人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*鶴屋寿* さ久ら餅
今日はひな祭りでした。
ひなあられも菱餅も好きだけど、私はなんといっても断然桜餅が食べたくなります!

今年のひな祭りは、京都嵐山のお店”鶴屋寿”の「さ久ら餅」を♪
*鶴屋寿* さ久ら餅_b0059275_1233143.jpg

2枚の桜葉で包まれた桜餅は、とっても小ぶり、上品なサイズです。
私はふた口で(本当はひと口でも?)食べられちゃいます(笑)

ふんわり香る桜葉の香りに、早くもうっとりしながら葉をめくると・・・
*鶴屋寿* さ久ら餅_b0059275_127568.jpg

京都のお店ですもの、もちろん私の大好きな道明寺タイプ。

桜葉(伊豆の大島桜だそう)の塩漬けと瑞々しいこし餡。
塩加減、甘さ共に控えめで、とっても上品な美味しさの桜餅でした。

さ久ら餅の箱を開けた瞬間、母が「春の匂いねぇ・・・」と一言。
そう、春はもうすぐそこまで来てるんですよね。

今年の春は、いくつ桜餅を食べられるかな。

by marutaka0906 | 2008-03-03 23:57 | 和SWEETS
<< *翠江堂* 苺大福 *ミキシンミクスリーム* ベリ... >>