人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*一幸庵* 椿餅・栗ふくませ・蕎麦薯蕷饅頭・蕨餅
長年の憧れ、茗荷谷の和菓子屋さん”一幸庵”に行ってきました!!

・・・といっても、行ったのはたしか10月末・・・
あまりの更新の遅れっぷり(というか、サボリっぷり?笑)に、本人が1番驚いてます。
なぜこんなにもサボっているかの言い訳は、面白くないので省略しておきますね。

     ★椿餅★
*一幸庵* 椿餅・栗ふくませ・蕎麦薯蕷饅頭・蕨餅_b0059275_1552344.jpg

一幸庵といえば蕨餅が有名ですが、その蕨餅と同じくらい、いや、もしかしたら
それ以上に気に入ってしまったのがこの椿餅。
ふわふわの羽二重餅はまるでメレンゲのように儚くて、とろりとした漉し餡と口の中で
一体になって、すっと溶けます。 あまりの美味しさに、私、気絶しかけました(笑)


     ★栗ふくませ★
*一幸庵* 椿餅・栗ふくませ・蕎麦薯蕷饅頭・蕨餅_b0059275_28331.jpg

香ばしい皮の中には、白餡と大きな栗が丸々1個! 白餡も甘露煮もしっかりと
甘いけど、全体のバランスがよく上品なお味なので、飽きることなくいただけました。
とても美味しい栗だったので、他の栗のお菓子に間に合わなかったのがとても
悔やまれます。 来年は栗のお菓子をもっと食べてみたい!



     ★蕎麦薯蕷饅頭★
*一幸庵* 椿餅・栗ふくませ・蕎麦薯蕷饅頭・蕨餅_b0059275_217654.jpg

もっちりとした皮は蕎麦の香り豊かで、素朴な味わいがなんともいえず美味しい。
こちらのお饅頭はつぶ餡が入っていました。
一幸庵は、漉し餡もつぶ餡も本当に美味しい♪


     ★蕨餅★
*一幸庵* 椿餅・栗ふくませ・蕎麦薯蕷饅頭・蕨餅_b0059275_2241198.jpg

一幸庵といえば、これを買わないわけにはいかないですよね(笑)
多くの方が絶賛しているこちらの蕨餅、そりゃ~もう期待以上の美味しさでした♪
椿餅同様、蕨餅も溶けます! でも、微妙に溶け方が違うんですよねぇ・・・
椿餅はすっと、蕨餅はとろりと・・・って、これで伝わります?(笑)
まだ噛んでないのに~、もう消えちゃうの~?と、切なくなるお菓子でありました。

4つ購入してハズレなし! これはもう季節ごとに通うしかないでしょう。
というか、実は次の季節を待てずに、先々週再訪しました(笑)
先々週のお菓子に関しては来週にでも・・・(本当かっ?!)

お店の方(おそらく女将さん)は、和菓子初心者である私のくだらない質問にもとても
丁寧に優しく答えてくださいましたし、このお店で和菓子経験を積めれば嬉しいな。

次は、年明け、花びら餅を買いに伺おうと思います。

by marutaka0906 | 2007-12-20 23:57 | 和SWEETS
<< 美味しい頂き物 ~ペニーレイン... *フラウラ* 和栗のモンブラン2種 >>