人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*エーグルドゥース* ケークキャラメル
キャラメル好きの私が、数年前から「いつかは!」と狙っていた一品。
それは、”エーグルドゥース”のケークキャラメル。
先日、やっとやっとお店に行く機会に恵まれました。

     ★ケークキャラメル★
*エーグルドゥース* ケークキャラメル_b0059275_26664.jpg

この美しい焦げ色!! いただく前から早くもうっとりモードに・・・
キャラメリゼされた表面にナイフを当てると、カツンと心地よい感触。
この感触だけで、口に入れた時のことを想像して頬が緩んじゃいました(笑)

口に入れると、キャラメリゼ部分がジョリジョリッとしていて、噛み締めると甘さと苦味が
絶妙なバランスで広がります。 こ、これは美味しすぎる~♪
アーモンドの風味も広がってずっしり重い感じなのに後をひく美味しさで、どんどんと
食べ進み、気付いた時には1人でほぼ完食でした。 ごめんね~>家族

ほろ苦さがタマラナイ、大人のためのケーク♪

エーグルドゥースには10種類以上のケークがあるそうなので、他のケークも
試してみたいな。・・・といいつつ、次回もこのケークキャラメルを買っちゃうかも(笑) 



ケークキャラメルには大感動!の私だったのだけど、購入時にちょっと悲しい、というか
残念な出来事がありました。
*エーグルドゥース* ケークキャラメル_b0059275_2335295.jpg

スイーツ好きの方には悲しい写真ですよね・・・
(実際、この時の私は半泣き状態でした)

この日接客してくれた女の子は、言葉を交わした瞬間から機嫌が悪そうな雰囲気が
ありありで、なんだかなぁ~と思っていたんです。

その時感じたいや~な感じの不安は見事的中! 箱を開けたらこんな↑状態・・・(涙)
仕切りの紙が申し訳程度にしかついていないのが原因です。
私の持ち運び方が悪かったのかしら・・・と何度も思い返してみたんですが、この時
一緒だった彼が苦笑するほど大事に大事に運んでいて、ケーキが倒れるくらい
揺らしてしまった記憶はないんです。

別に過剰なくらいギチギチに固定する必要はないけれど、なんだかあまりにも
ケーキに対する愛情が感じられなくて、ケーキと、それを作ったシェフがかわいそうに
なってしまったのでした。

基本的にあまりマイナスな事はブログに書かないようにしているのですが、最近どの
パティスリーでも、スイーツに対する愛情たっぷりの感じの良い店員さんに接客して
いただけることが多いので、今回は結構ショックでついつい書いてしまいました。

な~んて、暗い話で終わってしまうのはなんなので・・・ちょこっとシェフ情報を。

こちらの寺井則彦シェフ、世界の選ばれたトップパティシエだけが名を連ねる
「ルレ・デセール」の会員でいらっしゃいます。 日本人はたった4人だけ!
(他の3人は、イデミスギノの杉野英実シェフ、オリジンーヌ・カカオの川口行彦シェフ、
ジャックの大塚良成シェフ)

その実力もスゴイんですが、寺井シェフってば、なかなかイイ男なんですよ~!
ネット上ではそのイイ男っぷりが伝わる写真はあまりないようですけど、実際に店内で
お見かけした寺井シェフは、爽やかなイケメン(死語?)でした。

・・・って、コレはいらない情報だったかしら?(笑)

最近活躍されてるパティシエさん方って、イイ男が多いですよね。
ちなみに、私が今のところパティシエのイケメンNo.1だと思っているのは、埼玉にある
パティスリー・BのFシェフ。

近日中にそのパティスリーのお菓子をUP予定なので、ど~ぞお楽しみに(笑)

by marutaka0906 | 2007-10-23 23:55 | 洋SWEETS
<< *グットドール・クラッティーニ... *パティスリー・タダシヤナギ*... >>