人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*ふるや古賀音庵* 黒胡麻だんご
*ふるや古賀音庵* 黒胡麻だんご_b0059275_413082.jpg
「中秋の名月」の今日、皆さんは
どのように過ごしましたか?

「食べる」ことに関しては、必要
以上に積極的になる私は、勿論
お団子を買いに走りました(笑)


目標は、昨日UPした”創り人英喜”の黒胡麻のふ菓子を食べたせいで、
ど~しても食べたくなった、”ふるや古賀音庵”の「黒胡麻だんご」。

今回はecute大宮店に行ったのですが、閉店ギリギリだったせいもあって、
最後の1箱、危ないところでした。 入手できて、よかった~・・・

ところで、上の写真は、お団子の入った箱を開けた直後の写真です。
”ふるや古賀音庵”の黒胡麻だんごをご存知ない方は、ちょっとビックリして
しまうんじゃないでしょうか?お団子の姿が全く見えないですものね。

湿って黒っぽくなっている方にはお団子、グレーの方には串(持つ部分)が
入っているので、グレーの方を楊枝か何かで探って、埋もれたお団子を
取り出さなくてはなりません。

*ふるや古賀音庵* 黒胡麻だんご_b0059275_440957.jpg
←取り出したお団子がこちら。


う~ん・・・取り出しても、黒胡麻が
たくさん付き過ぎていて、やっぱり
お団子には見えないかも・・・


でも、この一見セメントのようで、おいしそうには見えないお団子が、
実はとっても美味しいんです♪

これだけたくさん黒胡麻が付いてるんですから、胡麻の香ばしさは
バッチリ味わえます。 和三盆の優しいあっさりとした甘さもgood!!

そして、微かに感じる塩気が、この上品な甘さをより引き立てている
ように思います。お団子もモチモチで美味しい!

5本入りで945円(税込)と、お値段がちょっとお高めなことと、
先日ご紹介した「白松がモナカ」と同様、食べた後にお歯黒状態に
なるのが難点かな。

・・・と、お団子の感想ばかり書いている私ですが、ちゃんとお月見も
楽しみましたよ~! まんまるのお月さまが、とっても綺麗に見えました。

普段は忘れがちなんですが、綺麗なお月さまを眺めながら美味しい
お団子を食べるという平和な時間を過ごすことができるのは、とっても
幸せなことだなぁと、しみじみ・・・

なぁんて、しみじみしながらも、母と2人で5本をペロリとたいらげちゃいました(笑)

ところで、残った黒胡麻は、お料理に使うことができます。
我が家は、明日、ほうれん草の胡麻和えにする予定。これも楽しみだな~・・・

by marutaka0906 | 2005-09-18 23:57 | 和SWEETS
<< *アルカイク* ディジョン&エ... *創り人 英喜* 黒胡麻のふ菓子 >>