人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
☆tea baton☆
私が密かに「お茶&和菓子の師匠」と尊敬しているsayagataさんから、
「tea baton」を頂きました♪

私はお茶は大好きなのですが、全然知識はありません(恥)
なので、ちょっと恥ずかしいな~という気がしないでもないのですが、こんな機会は
なかなかないでしょうし、頑張ってやってみようと思います。

それでは、スタート☆

Q1. Volume of inventories of the present tea (kind)
今のお茶のストック量

A1. 日本茶1種、中国茶2種、紅茶2種です。(250g弱ってとこでしょうか・・・)

基本的に、そんなにストックは持たない方かな。
なんといっても、保存に自信がないもので・・・(恥)

買うパターンとしては、試飲で美味しかったものを買う(結構いいカモなんです・笑)、
茶荘やティーサロンなどでいただいたもので気に入ったものを買う、というのが多いです。

でも、最近はsayagataさんのブログで紹介されたものを見て、かなり誘惑されている
ので、今後はsayagataさんをきっかけにお茶を買う、というパターンが加わりそう(笑)


Q2. Tea currently drunk most now
今一番飲んでいるお茶

A2. 銀座松屋B1Fの”茶語”で買った、「阿里山金萓」を水出しで。

今回、中国茶の水出しに初挑戦(ってほどでもないけど)。まろやかで美味しいです。
例によって、試飲に引っかかり購入。でも、美味しいから、いいんだも~ん。


Q3. The brand of the tea leaves bought recently
最近買った茶葉の銘柄

A3. A2.と同じ。”茶語”の「阿里山金萓」です。


Q4. Favorite coffee shop Three shops
お気に入りの喫茶店 5店

A4. これは、結構sayagataさんと重なるかも・・・

1. 香韻

こんな事を言ってはお店に失礼なのですが、なぜか、いつもこのお店は空いてるんです。
Watingになることは皆無・・・。なので、いつもかなり、ゆっくり&まったり、してます。

2. 遊茶

実はサロンの方は、何年か前に1度行っただけです。
でも、スタッフの方がとても親切だし、窓から眺める表参道の並木や喧騒もイイ感じで・・・
とっても気に入ってます。また近々行きたい!

3. L`EPICIER

池袋に行った時に寄ることが多いです。
でも、実は、サロンで気に入っているのは、心斎橋店。2年位前に1度行っただけですが、
店内が明るく開放感があって、のんびりできました。

余談ですが、私はこちらの「トマトの甘納豆」が大のお気に入りです♪

4. 徳也茶喫 (台湾)

こちらは、私が中国茶を好きになるきっかけとなったお店です。

いただいたのは、金萓茶と龍井茶。
え~、烏龍茶ってこんな色なの~、なんだかココナッツみたいな香りだ~、とか
緑茶ってこんなに香り高くて爽やかなの~とか・・・驚きの連続でした。

こちらでいただいた宮廷菓子の「芸豆卷」も絶品♪ また食べたいなぁ・・・

5. 茶の葉

私はたまプラーザ店にしか行ったことがないのですが、ぜひ松屋のお店にも行って
みたい!松屋店の方が雰囲気良さそうなんですよね~。
でも、いつも混んでいて入ることができないのが、ちょっと残念・・・


私にとっては、「お茶する=スイーツを食べる」という事が多いので、お茶メインと
いうのは、正直言って少ないです。なので、お茶メインとなると、この5店を思い
浮かべるのがやっと・・・。

スイーツをいただくお店で、ドリンクも印象に残るお店は、実は結構少ないです。
まぁ、これは、スイーツに神経が集中しているせいかもしれませんけど(笑)

ドリンクも印象に残っているお店は、最近では、”トシ ヨロイヅカ”(マリアージュ
フレールのエロス)と、”サダハル アオキ”(アオキ・オリジナル)かな。

以前帝国ホテルのインペリアル・タワー1Fにあった”サロン・ド・テ”のロイヤル・
ミルクティーも好きだったんですけど、数年前に久しぶりに行ってみたら、その場所は
シャネルになってました。悲しい・・・


Q5. Tea which drinks well or has special intensity Three kinds
よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

A5. うわ~、これ、結構ムズカシイかも。でも、頑張って考えてみます!

1. 徳也茶喫の「金萓茶」

思い入れという点では、これが1番かな。
これをいただいてなかったら、今、中国茶を日常にいただく生活はしていなかったと
思います。

これをいただくまでは、私の中では、烏龍茶=サントリーだったんですから(笑)

2. L`EPICIERの「碧螺春」

心斎橋店でいただいて、すっかり碧螺春好きに。
龍井茶ももちろん大好きなのですが、碧螺春のほのかな甘さがたまらないんです♪

3. フォションの「アップルティー」

これをいただくまで、私はフレーバードティーがあまり好きではありませんでした。
なんだか、薬品ぽいような、不自然な香りがするような気がして・・・

でも、これをきっかけに、「フレーバードティーって美味しい!」と思うように。
今では、フレーバードティーをいただく機会の方が多いくらいです(笑)


Q6. Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5人

A6. これから考えま~す!

by marutaka0906 | 2005-07-10 23:57 | 日々のこと
<< 更新サボってて、スミマセン・・・ 忠弥 (祐天寺) >>