毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ピエールエルメ ( 7 ) タグの人気記事

今更ですが・・・☆イスパハン・フェスティバル☆
本当に今更という感じなのですが、5月27日~6月10日までやっていた”ピエール・
エルメ”
の「イスパハン・フェスティバル」に行って来ました。
b0059275_125031.jpg

店舗によっていただけるケーキが異なっていたので、ニューオータニ店と青山店に
行ってみました。上の写真はニューオータニ店。

     ★サントノーレ・イスパハン★
b0059275_15155.jpg

淡い薔薇色のクリームが美しい・・・ほろ苦キャラメリゼとバラクリームが合う♪

     ★チーズケーキ・イスパハン★
b0059275_1954100.jpg

これはローズ風味のチーズクリームが絶品♪ 
新作の中では私が1番気に入ったがこちらかも。 きっとこれはバラ風味が苦手な
人でもイケルのではないかしら? チーズの風味によって「バラ感」がマイルドに
なっているとでもいうのでしょうか、上品なローズクリームがとにかく素晴らしい!!

     ★イスパハン★
b0059275_1164793.jpg

基本のイスパハン! 様々なイスパハンをいただいて、どれもこれも美味しいのだけど、
やっぱりこのイスパハンが1番です。文句なしの美味しさ&キュートなルックス♪

お次は青山店のイスパハン達
[PR]

by marutaka0906 | 2007-06-21 23:57 | 洋SWEETS
*ピエール・エルメ* サブレショコラ ア ラ フルールドセル
b0059275_20385717.jpg「GLOBE-TROTTER」GLOBEさんオススメの
サブレをGETしました!

”ピエール・エルメ”の「サブレショコラ ア ラ
フルールドセル 」

「サブレショコラ ア ラ フルールドセル 」は、
天日塩入りのショコラサブレです。
最近「甘い+しょっぱい」Sweetsにハマって
いる私には、ピッタリの1品!


1枚取り出してみると、表面にキラッと輝く天日塩の粒が・・・
もう食べる前から期待大です!

そしてひとくち・・・ヤバイッ!これ本当に美味しい♪
ザクッとした食感、濃厚なカカオの味わいの奥に微かに感じる塩味。
そして、カカオの香りが消えた後には、塩の余韻が・・・

でも・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-04-09 21:14 | 洋SWEETS
☆イスパハン・フェスティバル☆ その3
遅くなってしまいましたが、残る3品を・・・

b0059275_2573962.jpg
「エモーション イスパハン」

バラ風味のクリーム、フランボワーズの
コンポート、ライチのジュレの組み合わせ。

バラ、フランボワーズ、ライチの組み合わせ
の素晴らしさが1番わかりやすい1品かも・・・
と個人的に思ったのが、この「エモーション 
イスパハン」です。


バラとライチが合わさることでより魅惑的になった香りが、口中に広がって
いく時のシアワセ感といったら♪ 本当にウットリとしてしまいました。

b0059275_325465.jpg
「シュープリーズ イスパハン」

ベビーピンクのメレンゲ・ドームの
中に、バラ風味のバタークリーム、
フランボワーズのジャム、ライチの
果肉、底はマカロン。


先日UPした集合写真(?)の右上辺りに写っている、赤いセロハンに包まれて
いる1品が、この「シュープリーズ イスパハン」です。

これもかなり好きだな~。
メレンゲは外側がカリッとしていて、内側はサクふわ。
メレンゲとバタークリームは甘さが結構ありますが、フランボワーズとライチの
爽やかさとのバランスがgood!!

そして、ラストはもちろん・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-14 00:37 | 洋SWEETS
☆イスパハン・フェスティバル☆ その2
昨日、イスパハン・フェスティバルの続きを書こうと思っていたのですが、
入浴後の激しい睡魔にあっさり負けて寝てしまいました(笑)

今日改めて続きを・・・

b0059275_2219545.jpg
最初にいただいたのは、
「タルト イスパハン」

タルトの中には、クレームダマンド、
フランボワーズのジャム、ライチの
ジュレ、フランボワーズ。


あっさりめのクレームダマンドと甘さ控えめでサクサクのタルトが、ライチや
フランボワーズの爽やかさを邪魔せず見事に調和。 美味しかったです♪

b0059275_22464411.jpg「サンサシオン イスパハン」

ライチのジュレとフランボワーズのジュレ、
ライチの果肉というシンプルな組み合わせ。

涼しげで美しい見た目を裏切ることなく、
爽やかな美味しさです。

ライチ好きの私は、ライチの果肉の味と
食感をたっぷり味わうことができたのが
嬉しかったです!


b0059275_2322822.jpg「ミルフィユ イスパハン」

パイに挟まれているのは、バラ風味
のクリーム、ライチの果肉が入った
フランボワーズのジャム。

これ、すっごく美味しい♪


以前エルメの別のミルフィーユをいただいたことがあるのですが、食べた
季節が悪かったのか、パイのサクサク感が感じられず、バターも私には
ちょっと重くて、あまり感動できなかったんです。

でも、今回のパイはサックサク!!
バター感も塩気も絶妙で、本当に美味しかったです。

それと、バラが上品に香るクリームの美味しさがタマラナイ!
生クリーム+パラの香りかと思っていましたが、マルカルポーネチーズが
使われているようですね。

・・・残りあと3品ありますが、とりあえず今はここまで。 続きは入浴後に・・・
昨日みたいに寝てしまわないよう(笑)、頑張って書きますね。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-13 23:39 | 洋SWEETS
☆イスパハン・フェスティバル☆
あちこちのブログで話題になっている、”ピエールエルメ”
「イスパハン・フェスティバル」、私もやっと行くことができました!
b0059275_232649.jpg

エルメ好きの方、特にイスパハン好きの方は、絶対絶対行くべきです!!!
ブラヴォ~、イスパハン☆ まさに至福の時でありました(笑)

引き続き熱く語りたいのはヤマヤマなのですが、まずは写真のUPのみで・・・
詳細はのちほど。 スミマセン・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-12 23:08 | 洋SWEETS
*ピエールエルメ* マカロン
b0059275_20545069.jpg新宿伊勢丹のマ・パティスリーで
買った、”ピエール・エルメ”の
マカロン。

「え~?それって随分前じゃん」と
思われる方も多いと思いますが、
ダメダメな私は、UPするのを
すっかり忘れていました。

なので、ちょっと記憶が曖昧かも・・・スミマセン。

実は、エルメのマカロンをいただくのは、今回が初めて。
去年の秋冬、ちょっとマカロンにハマッていた時期があって、その頃に
たくさんの方からエルメのマカロンを薦めていただいたので、憧れの
マカロンだったんです☆

b0059275_2171435.jpg写真手前右より時計回りに、
オリーブ、バラ、ビターチョコ、
シトロン、アラベスク。
真ん中は、2005年秋冬の新作、
プレニチュード。

憧れのマカロンだけに、食べる時はドキドキ・・・

で、食べてみての感想。
皆さまがお薦めしてくださっただけあります!!

どれも美味し~い♪ ハズレなしです! 私はどれも好き。

シトロンの酸味具合といい、バラの薔薇の香り具合といい、
絶妙なんですよ~。
アラベスクは、杏とピスタチオの組み合わせなんですが、これも最高♪

オリーブは、ホワイトチョコレートクリームが挟まっていて、その中には、
なんとスライスしたオリーブが入ってるんです。 そのオリーブの塩気が
イイんですよね~。 とても気に入ってしまいました。

新作のプレニチュードは、塩の入ったチョコレートと、キャラメル入りチョコレート
ガナッシュの組み合わせ。濃厚なチョコレートの美味しさを、塩味が引き立てて
いました。 塩モノに弱い私は、これもかなりのお気に入りかも♪

他にも魅力的なマカロンがいくつもあったので、ぜひまた食べてみたいです。
マカロン以外にも、2005年秋冬コレクションで気になるものがあったことだし、
近いうちにまたエルメに行かなくっちゃ!!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-16 22:05 | 洋SWEETS
念願の 初*ピエール・エルメ*
多くの方々から、「1度は食べてみた方がいいよ~」とオススメされていた
”ピエール・エルメ”、先日念願叶ってやっと行く機会に恵まれました。

今回は、246沿い、青学向かいにできた「ラポルト青山」1Fにあるお店へ。
b0059275_21343915.jpg

今回セレクトしたのは、「ミルフィーユ・バニーユ(735円)」、「モンブラン(630円)」、
そして、私が憧れていたといっても過言ではない、「イスパハン(630円)」。

実は、今回、2Fのエルメのカフェで食べようと思って行ったのですが、2Fのカフェは
「バー・ショコラ」ということで、そちらではチョコレート、もしくはチョコレート・ケーキしか
いただけないとのことだったので、泣く泣くテイクアウトすることに・・・(涙)

結局、近場の公園を探して、そちらでいただきました。
写真も、エルメ様のケーキだというのに、テイクアウト用の箱を広げて、さっくり撮影。
憧れの「イスパハン」を、じっくり、美しく、撮りたかったのになぁ・・・ほんと残念・・・

そんなことより、ケーキの感想を書かなきゃですね。

まずは、「モンブラン」。
いきなり残念だった点を書くのは気がひけるんですが、土台が私の好きなメレンゲ台では
なく、タルトでした。まぁこれは、あくまで私の好みではないということなんですけど・・・。

中のふわっと軽めのクリームは甘さ控えめ、そして酸味のあるソースが入っていました。
私はフランボワーズかしら・・・と思ったのですが、帰宅後に調べてみたところ、どうやら
薔薇のソースのようです。(←味覚のなさ露呈・・・恥)

クリームは甘さ控えめ、薔薇ソースは程よい酸味・・・ですが、マロンクリームが濃厚
なので、全体的にはどっしりめのモンブランという印象かな。

でも、バランスがイマイチだったような・・・個人的には、”ラ・プレシューズ””イナムラ・
ショウゾウ”
のモンブランの方が好みです。

(”ラ・プレシューズ”のモンブランについては、以前ブログに書いてますので、ご興味の
ある方はコチラをご覧ください。私のイチ押しモンブランです!)

次は、「ミルフィーユ・バニーユ」。
こちらのミルフィーユはパイのサクサク感が素晴らしい、との噂を聞いていたのですが、
この日のミルフィーユは、なぜかサクサク感がイマイチ・・・(涙) 
あの日は湿度が高めだったのかしら???

クリームは、バターとバニラの風味豊かでコクがあります。
私はとても美味しいと感じましたが、友人は濃厚過ぎ、との感想だったので、濃厚なのは
苦手という方には、ちょっと重めかもしれません。

クリームは私好みだったので、サクサクのパイとの組み合わせをぜひ体験してみたい!
次回は、湿度の低い季節にトライしてみようと思います(笑)

そして、最後は、憧れの「イスパハン」。
これは、もう文句なしに美味しい!!! もしかしたら、私が今まで食べたケーキの中で
1番かも・・・というくらいです。まさしく私の好みにピッタリ!のケーキでした。

まず見た目が美しい・・・
マカロンの上に乗った、本物の薔薇の花びら。写真ではわかりにくいと思いますが、
花びらには朝露のようなしずくが・・・
もう見た瞬間から、夢の世界に誘われてしまいました(笑)

ほんのり薔薇の香りがするマカロンとクリーム。
マカロンもクリームも、心配していた薬品っぽい風味はまるでなく、上品な薔薇の風味。

これに、酸味のあるフランボワーズと爽やかな甘さのライチが挟まっていて、これがもう、
驚くくらい、絶妙なバランスです。

美味しいケーキはたくさんありますが、こんなにシアワセでロマンティックな気分に
させてくれたケーキは初めて♪ 何度でも食べたいケーキです。
パフェ・タイプのイスパハンもあるとのことなので、こちらもぜひ食べてみたい!

正直なところ、モンブランとミルフィーユは期待していたほどではなかったのだけれど、
イスパハンがあまりにも満足度が高いものだったので、流石はエルメ様!というのが
今回の結論かな。

なんだか、エルメも何度も通ってしまいそうな予感・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-07 23:03 | 洋SWEETS