毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:デフェール ( 9 ) タグの人気記事

Merry Christmas!!  デフェールのクリスマスケーキ&シュトーレン
遊びにきてくださっている皆さま、メリークリスマス☆
b0059275_1141054.jpg

彼がデフェールのショートケーキをとっても気に入っているので、今年のクリスマスは
デフェールのケーキを。 ま、もちろん、彼だけじゃなく私も大のお気に入りです♪

ふわしっとりのスポンジといい優しい味わいの生クリームといい、文句なしの美味しさ。
どう少なく見積もっても、3分の2以上私が食べてしまったような(笑)

b0059275_1201699.jpg

そして、こちらは、シュトーレン。
デフェールでは、どうやら今年から販売を始めたようですね。

お店の方のオススメ通り、ちょっぴりレンジで温めてからいただくと・・・

あらら、これ美味し~い♪ じゅわっとバターが広がって、そして赤ワインの香りも・・・
フルーツが赤ワインで漬け込んであるのかな。 大好きなイチジクがたくさん入って
いるのもポイント高いです◎

今年のクリスマスは・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-25 00:07 | 洋SWEETS
*デフェール* クレープ4種
”デフェール”のクレープ・イベントに行ってきました。
(イベントは10月6~8日の3日間限定。UP遅くてスミマセン。)

     ★ショコラ アマンド カネル★
b0059275_2621.jpg

バニラアイス&アングレーズソースを添えて。
クレープの中には、チョコレートとアーモンドのキャラメリゼ。
アーモンドのざくざくとした食感が楽しく、シナモンが程よくきいていて美味♪


     ★パティシエール シャンティー★
b0059275_211383.jpg

ショコラアイス&キャラメルソースを添えて。
パスティスがきいたショコラアイスがさっぱりと大人の味わい。
クレープは、たっぷりのカスタード&生クリームとイチゴのコンポートで、
かなりのボリューム!! クレープ生地と生クリームって王道(って思うのは
私だけ?)で美味しいですよね。

全種類制覇しないと気が済まない私(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-18 23:52 | 洋SWEETS
デフェールのバースデーケーキ☆
思いっきり私事で恐縮ですが、今月3?回目のバースデーを迎えました。

三十路半ばを過ぎて誕生日なんて祝うの~?と思う方がたくさんいらっしゃるだろう
ことは重々承知なのですが、ホールケーキをガッツリ好きなだけいただける機会は
なかなかないので、彼におねだりして強引にプレゼントしてもらっちゃいました(笑)
b0059275_2433955.jpg

どこのケーキを買ってもらおうか、そりゃ~もう迷ったんですけど(笑)、前に食べた
”デフェール”のショートケーキがとっても美味しかったので、”デフェール”に決定!!

付けてもらったキャンドルを立てるのもすっかり忘れて、一気食い!
んも~、とってもとっても幸せでした♪

本当は、密かにデフェール・ベア(かわいい熊ちゃんのケーキ)を期待していたので、
「ベアじゃない・・・」と一瞬ブルーになりかけたんですが、一口頬張ったら、その
美味しさにブルー気分もすっかり吹き飛んで、あっという間にHappyに♪ 
私ってばほんと単純・・・
b0059275_2553427.jpg

デフェールのショートケーキといえば、このかわいいハート型のイチゴ!
やっぱり見た目がかわいいと、テンション上がっちゃいますよね。

ふわふわのスポンジ&甘さ控えめの生クリームで、優しい味わいのケーキ。
一気食いにも最適!(え?違う?笑)

ケーキと一緒に彼が買ってきてくれたもの。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-27 23:35 | 洋SWEETS
*デフェール* 夏のSweets
更新をサボッているうちに、どんどんと夏のSweetsをご紹介できる季節では
なくなってきたような気がしますが、そんなことはあっさり無視して(笑)UPします。

大好きな”デフェール”の夏のSweets!

     ★カハラムーン★
b0059275_391643.jpg

今年から(?)3種類のグラスデザートが登場してました。
(ただ、そろそろ9月も中旬なので、もしかしたら既にないかも・・・スミマセン)
3つとも海にちなんだネーミング。サーファーでいらっしゃる安食シェフらしいですよね。

カハラムーンは、ココナッツのムースにマンゴーのジュレ、キャラメルクリーム。
上にはココナッツ風味のメレンゲがのってます。
ココナッツの濃厚な味わいにさっぱりめのマンゴージュレが合わさって、これぞ
夏のデザートって感じ。 南国気分に浸れます♪


     ★ちゅらうみ★
b0059275_3242978.jpg

ピスタチオのムース、ショコラのジュレ、洋梨と梅酒のジュレの組み合わせ。
ピスタチオのムースが濃厚で美味し~い♪ 上に刻んだピスタチオもたっぷりと
のっているので、ピスタチオ感がバッチリ楽しめちゃいます。
もちろん、ショコラジュレとの相性は◎
洋梨と梅酒ジュレは、ピスタチオ&ショコラでまったりしたお口をさっぱり爽やかに、
お口直し的な役割もあって、美味しかったです!


     ★ワイメアベイ★
b0059275_3402832.jpg

ミルクチョコレートのジュレ、シトロンクリーム、アールグレーとノワゼットのムース。
実は、これについては、あまり記憶がありません・・・(汗)
朝、起きぬけの寝ぼけ状態で食べたせいかもしれません・・・ごめんなさい。

もちろんケーキも食べました!
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-12 23:05 | 洋SWEETS
*デフェール* マカロン
Y君からのいただきものです。 大好きな”デフェール”のマカロン!!

b0059275_2236423.jpg

マカロン好きな私ですが、デフェールのマカロンをいただくのは初めてです。
どうやら以前は作っていなかったようで、割と最近定番商品になったみたい。
安食シェフの作るマカロンってどんなだろ~、と食べる前からワクワク!

b0059275_22401244.jpg

シックな色合いがお洒落っぽい♪ お店の雰囲気にピッタリのマカロンだな~。
今回いただいたのは以下の5種類です。

     *カフェマカロンとノワゼットクリーム
     *フランボワ風味マカロンとピスタチオのクリーム
     *ゴマとショコラのマカロンとパッションのガナッシュ
     *アールグレイマカロンとライムのクリーム
     *ショコラマカロンとポートワインのガナッシュ

う~ん・・・色合いだけじゃなく、マカロンとクリームの組み合わせもお洒落っぽい・・・

5つ目のショコラマカロンに使われているポートワインは、去年のフードショーの
イベント
でも使われていた安食シェフお気に入りのポートワインかしら?
アルコールが得意ではない私が、後先考えないで飲みほしちゃったくらい
美味しかったもんな~・・・

サスガはデフェール♪
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-24 22:35 | 洋SWEETS
*デフェール* ケーキいろいろ
先日、Y君が母の退院祝いに”デフェール”のケーキを持ってきてくれました。

母のための退院祝いであるはずなのに、なぜか私の希望が色濃く反映された
ケーキの数々・・・(笑) 携帯で私の指示?を聞きつつ(店員さんに笑われながら)、
ケーキを買ってきてくれたY君、ありがとう!

     ★苺のショートケーキ★
b0059275_4261452.jpg

デフェールのショートケーキといえば、このprettyすぎるハート型の苺♪
これだけでも胸がキュンとしてしまうのに、お味の方ももちろんバッチリです!
きめ細やかでしっとりとしたスポンジに甘さ控えめの生クリーム。
今年の誕生日は、これをホールで思いっきり好きなだけ食べたい!!!(笑)


     ★ムラング・シャンティ★
b0059275_4413674.jpg

メレンゲ好きの私が、何度も夢に見るほど憧れていたこのケーキ。
食べる前の期待が大きいと失敗することも多いですが、これは期待通りの美味しさ♪
いえ、期待以上の美味しさかも♪ サクサクッとして口溶けのよい甘~いメレンゲと
ほろ苦いキャラメルクリームの組み合わせ。 ハッキリ言ってハマリました。


     ★サオトボ★
b0059275_449690.jpg

デフェールファンの方にはお馴染みのサオトボ。
濃厚なチョコレートケーキですが、甘すぎず程よくビターで美味しい♪
温め方が足りなかったようで、中のチョコレートソースが流れ出るようにならな
かったのが激しく残念です・・・
ちなみに、母が今回気に入ったのは、ショートケーキとこのサオトボでした。

まだまだつづく・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-04-22 00:17 | 洋SWEETS
*デフェール*安食シェフのデセール3種
あ~、やってしまいました・・・
「どんなに食べても2皿まで」と心に誓って行ったハズなのに・・・

先日までの”パリセヴェイユ”金子シェフと違い、今のところお店では絶対に
食べられない安食シェフのデセールとあって、ついつい3皿ともオーダーして
しまいました。 人間って、誘惑に弱い生き物ですよね(汗)
b0059275_125214.jpg

1皿目は、「ハニーハント」

グラスヴァニーユとはちみつのムースがのったベルギーワッフル、
フルーツのコンポートとキャラメルソース、イタリアンメレンゲ。

グラスヴァニーユは、バニラビーンズがこれでもか!というくらいいっぱい。
もう、口の中がバニラバニラしちゃって・・・シアワセ~♪

はちみつのムースは、プロヴァンスの蜂蜜を使用しているとのこと。
かなり濃厚な蜂蜜の風味ですが、優しくまろやかな味わいで美味。

それぞれで食べても美味しいのですが、これをワッフル、コンポート、
キャラメルソースと一緒に口に入れると、これがもう言葉が出ないほど
美味しい♪

1皿目から、早くも安食シェフのデゼールにメロメロ状態の私。
b0059275_1372011.jpg

2皿目は、「ポロネーズ」

イタリアンメレンゲの中には、ブリオッシュ。
ブリオッシュの中身は、フリュイコンフィとカスタード。

1皿目に続いて、大好きなメレンゲが。
ナイフを入れると、サクッとした感触が心地よくて期待が高まります。

この優しい甘さのイタリアンメレンゲと、とろ~りカスタード、ブリオッシュが
絶妙に口の中で合わさって、最後にはフリュイコンフィの微かな酸味が・・・

これも美味しい・・・連日こんなに美味しいものを食べてしまっていいのかしら?

よせばいいのに、3皿目。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-06-13 23:57 | 洋SWEETS
*デフェール* イベール&ニキータ
またもや、1週間ほどサボってしまいました・・・

遊びにきてくださる皆さんも、さぞかし呆れかえっていることでしょう。
思いっきり言い訳なんですけど、オリンピック期間中で寝不足気味なんです。
どうかお許しを・・・

今日は、冬のオリンピックにちなんで、白いSweets(かなり強引・笑)
”デフェール”のイベール。
b0059275_373465.jpg

白い部分はクリームチーズ。
”デフェール”のフロマージュクリュが結構私好みだったので、これも絶対
美味しいだろうと期待していましたが、やっぱり美味しい♪

ねっとりしてしっかりチーズの味わいがするのに、なぜか爽やか。
たっぷりのクリームチーズですが、難なく食べられます。

クリームチーズの下には、キャラメリゼしてマデラーワインでフランベした紅玉。
これがまた美味しいんです! 薄く塗られたライムのクリームが、より一層
紅玉の美味しさを引き立てていました。

そして、もう1つ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-02-19 23:59 | 洋SWEETS
たまプラーザ "デフェール"のケーキ☆
週末、横浜市の青葉台に行く用事があったので、前々から気になっていた、
たまプラーザの"デフェール"に寄ってみました。

今回は友人へのお土産ということで、ケーキ3点をテイクアウト。
左から、マンダリンナポレオン(630円)、ジヴァラ(400円)、フロマージュクリュ(340円)。
b0059275_3545322.jpg

マンダリンナポレオンは、パティシエの安食雄二さんが、ベルギーの菓子コンクール
「マンダリン・ナポレオンインターナショナル」で優勝した時のケーキだそうです。
そういった経緯もあるからお値段がお高めなのかな???

見た目が鮮やかなオレンジなので、ショーケースの中でも目を引きます。
美しいカーブを描くチョコレートと、焼き目のついたミカンがのっているのもイイ感じ。
土台はメレンゲ。チョコレート味の生地が主張し過ぎていないので、その上の生クリーム、
オレンジジュレと良いバランスです。630円というお値段はちょっと?ですが、大人っぽい
美味しいケーキでした。

ジヴァラは、ヴァローナ社のチョコレートを使用したケーキ。
チョコレートの上品な甘さがとても生かされていて、滑らかな舌触りのチョコレートクリームに
クラッときてしまいました。真ん中にサクサクとした食感のモノが挟まっていて、その食感の
組み合わせも気に入ってしまいました。
上にのっているお花はビターチョコレート。花びらは薄く繊細なので、食べる時はそ~っと
慎重に食べてくださいね。

フロマージュクリュは、いわゆるレアチーズケーキ。
最近はベイクドチーズケーキの方を好んで食べることが多かったのですが、これを食べて
レアチーズがマイ・ブームになる予感???
このフロマージュクリュは、こってりチーズ味というよりは、土台に使っているレモン味と
レアチーズ部分のお味が見事なバランスで、さっぱりと食べられます。
これでお値段340円とはスゴイ!再訪する機会があったら、またぜひとも食べたいです。

今回"デフェール"に行くにあたって事前にちょっとチェックをしてみて、パティシエの
安食雄二さんについての記事を見つけました。
スイーツ好きの方の間では有名なことなのかもしれないんですけど、この安食さん、
以前はモンサンクレールのスーシェフだった方なのですね。

それに、安食さんてば、優しそうな笑顔が素敵な、なかなかのイケメン(笑)
天は二物を与えるものなんですね~。
密かに、その素敵な笑顔を拝見できることを期待していたのですが、残念ながらお見かけ
することはできませんでした。やっぱり再訪しなきゃ・・・ですよね?(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2004-12-12 23:52 | 洋SWEETS