毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:サダハル・アオキ ( 9 ) タグの人気記事

*サダハル・アオキ* エクレア3種
なんだかとってもお久しぶりの”サダハル・アオキ”です。

伊勢丹の地下でにこやかに接客される青木シェフを何度かお見かけしていたので、
すっかり購入もしていた気になっていましたが(アホ過ぎ)、なんと1年以上ぶりの
お買い上げでした。 今回は、最近個人的に気になっているエクレア。

     ★エクレール・キャラメルサレ エクレール・オ・抹茶
                         エクレール・マロンカシス★
b0059275_4201360.jpg

エクレール・マロンカシスは、ちょっと弱いかな~という位のマロン風味が、
酸味強めのカシスと溶け合うと、なんともいえない美味しさに。

エクレール・オ・抹茶は、抹茶がそりゃ~もう濃厚で、きっちりと甘いけど、抹茶の
苦味もきちんと感じられてgood!!

で、1番期待していて、期待通り1番美味しかったのが、エクレール・キャラメルサレ。
写真で見えるかしら~?ところどころにのった岩塩の粒。
もうね、甘じょっぱいの大好きな私としてはタマラナイ美味しさでした♪

3種とも、シュー生地がサクッとしていたのもよかったです。
どれもきっちりと甘いけど、それぞれの素材の味もガツンと感じられるので、
個人的にはこのくらい甘いのは全然OK! (が、家族には不評・・・涙)

世間一般でも賛否両論ある(らしい)サダハル・アオキですが、我が家でも同様、
賛否両論なのでした(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-27 01:15 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* ケーキいろいろ
友人Hちゃんとの同窓会@庭つ鶏の日、店主kaz君の「久しぶりに
アオキのショコラプラランが食べたいな~」という要望により、”サダハル・
アオキ”
のケーキを持ち込みすることにしました。

b0059275_20592936.jpgこちらは、「バンブー」

和素材使いが得意な青木さんの
代表作ともいえるケーキで、抹茶と
チョコレートの組み合わせ。

なんといっても、美しい抹茶色に
惹かれてしまいます♪

ただ、見た目ほどには抹茶のお味がしないような・・・個人的には、抹茶味が
もっとしても良いなぁと思いました。でも、相当高級なお抹茶を使用していると
噂に聞いたので、これくらいが限界なのかしら???

b0059275_21192620.jpg「モンドール」

濃厚なチョコレートムースと、カシス
&栗が入ったアーモンド生地。

・・・のようなのですが、私には栗が
感じられず・・・


というのも、今回ケーキはそれぞれ5等分した為、私が食べた部分には、
どうやら栗はあまり入っていなかった模様(笑)

b0059275_2136498.jpgチョコレートつながりで・・・
こちらは、「ショコラプララン」

これは以前にも食べたことが
あって、私もお気に入りです。

マカロンとケーキ、1度に両方
味わえるお得感がイイでしょ?

チョコレートが美味しいし、層によって様々な食感が楽しめるのもgood!!

b0059275_2153314.jpg「カシスィエ」
美しい色に引かれてセレクト。

カシス、チョコレート、プラリネクリームの組み合わせ。

甘さが濃厚なケーキが多い中、
カシスの爽やかさが新鮮で美味♪

そのせいか、庭つ鶏の男性スタッフに人気が高かったのがこのケーキでした。

b0059275_222888.jpg「タルトキャラメルサレ」

こちらは、今回私が1番気に入った
ケーキです。

だって~、最近私がハマっている
甘じょっぱいケーキなんですもん♪


タルトの中には、チョコレートクリームと、甘さしっかり、でも塩味もしっかり
効いた濃厚なキャラメルクリーム。 ほんと、かなり濃厚です!

たぶん好き嫌いがかなり分かれるケーキだと思う・・・
でも、塩キャラメル好きな方、甘じょっぱい系が好きな方には超オススメです☆

ところで・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-21 22:25 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* バラといちごのかき氷
前回の”サダハル・アオキ”が不調に終わったので、リベンジに行って
まいりました(笑)

最近は秋モードに移行しかけていたこのブログですが、今回は、去り行く夏を
惜しみつつ、Kakigori Rose et Fraise (バラといちごのかき氷)を。

b0059275_2249169.jpg

もはや当たり前となりつつあるブラヴォー価格、1200円。
この高級価格に、徐々に慣らされている自分が怖いです・・・(庶民なのに)

Kakigori Rose et Fraiseは、上の部分はイチゴのかき氷、下はバラの
クリームで、そのバラのクリームの中には、イチゴやフランボワーズ、
ノアゼットのサブレのカケラが入っています。

結論から言いますと・・・もう、超美味です~♪

イチゴのかき氷は、甘酸っぱさが絶妙で、イチゴの風味がたっぷり。
そして、バラのクリームは、バラの香りがしっかりして(でも香り過ぎでは
ないと思います)、とても上品なバラ・クリームです。

それぞれ別々にいただいても美味しいのですが、スプーンをグサッと大胆に
さして、一緒に味わうと、より一層美味しい♪ イチゴとバラって、こんなにも
合うんですね。

フランボワーズやサブレのカケラもたっぷりと入っていて、それも良い
アクセントでした。

それにしても、早々にリベンジしてよかったです。
今年の夏のフィナーレを飾るにふさわしい、とっても美味しいスイーツでした☆

*”サダハル・アオキ”に関しての以前の記事はこちら。
  ご興味のある方、お時間のある方は、ご覧になってみてくださいね。

*サダハル・アオキ*に行ってきました☆
*サダハル・アオキ* フィナンシェ
*サダハル・アオキ* SAYA
*サダハル・アオキ* ヴァランシア
*サダハル・アオキ* < Sandkun macha > et azuki <一幸庵>
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-08 23:17 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* <Sandkun macha> et azuki <一幸庵>
b0059275_351446.jpgまた”サダハル・アオキ”
行ってきました。
これで3回目くらい・・・かな?

今回いただいたのは、サロン
限定メニューの、< Sandkun
macha>et azuki<一幸庵>、
1000円也。


相変わらずブラボーなお値段です(笑)

お値段お高めでも、なぜかまた行きたくなってしまう、”サダハル・アオキ”。
それは、やっぱり、いただいたケーキにハズレがなかったからです。

あ~それなのに、残念なことに、今回初めてハズレにあたってしまいました。
(くれぐれも、個人的な感想ですので、その辺はご了承ください)

< Sandkun macha > et azuki <一幸庵>は、抹茶のサブレで
抹茶アイスクリームをサンドしたもの。 上にのっているのは、”一幸庵”
大納言小豆です。

ハズレと書きましたが、マズイわけではないんです。

サブレ、アイス、アズキを別々に食べたら、それなりに美味しいと
思うのだけれど・・・
あ、でも、アイスの抹茶感は、ちょっと物足りないかな。

1番感じたのは、バランスがあまり良くないということ。
サブレの甘さが際立ってしまって、他のものの良さを消して
しまっていたような・・・

”サダハル・アオキ”の良さは、絶妙なバランスかな~と思っていた
私は、ちょっと残念。

結局、一緒に味わうのを諦めた私は、さりげなく分解して別々で
いただくことに(笑)
”一幸庵”のものを初めて口にしましたが、アズキは流石の美味しさでした♪

というわけで、久しぶりの”サダハル・アオキ”は、不完全燃焼で終わって
しまいました。 これは、近々リベンジしなくては・・・

それにしても、ハズレにあたっても、懲りずにまた行こうとしている
私っていったい・・・


*”サダハル・アオキ”に関しての以前の記事はこちら。
  ご興味のある方、お時間のある方は、ご覧になってみてくださいね。

*サダハル・アオキ*に行ってきました☆
*サダハル・アオキ* フィナンシェ
*サダハル・アオキ* SAYA
*サダハル・アオキ* ヴァランシア
[PR]

by marutaka0906 | 2005-08-18 23:59 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* ヴァランシア
一昨日の記事「*サダハル・アオキ* SAYA」に続き、今日も
”サダハル・アオキ”です。

今日のケーキは、シャルル・プルースト味覚部門で優勝したという、
「ヴァランシア」
b0059275_21485970.jpg

このケーキもルックスにひと目ぼれ♪美しい飴細工に惹かれてしまいました。
でも、見た目オンリーのケーキではありませんでした。本当に美味しかった!

「ヴァランシア」は、スペイン・ヴァランシア産オレンジのムースとチョコレートの
組み合わせのケーキ。

オレンジ・ムースが超美味!ふわふわした食感と、爽やかなオレンジの風味。
このオレンジの風味が、薄過ぎず濃厚過ぎず、チョコレートとのバランスが
もう抜群!!

飴細工も、ただ甘いだけではなく、中に入っている金柑の微かな苦味と
相まって、大人の味わいでした。

今までに食べた”サダハル・アオキ”のケーキの中で、1番のお気に入りかも。

ところで、念願叶ってカフェに入った私は、美味しいと噂に聞いていた
「サダハル・アオキ・スペシャル(だったと思う)」という紅茶を、ケーキと一緒に
いただきました。

これがまた美味しいんですよ~♪

キャラメルと青りんごの香りがふわっと香って、お砂糖を入れなくても、
ほんのりと甘い感じ。 お味はもちろんですが、香りでもとっても癒されます。
ケーキだけではなく、こちらも気に入ってしまいました。

b0059275_2225064.jpg←ちなみに、紅茶はこのような
鉄瓶で出てきます。

お水のグラスは、ALESSI、
フォークとナイフは、Christofle・・・

食器もお洒落な”サダハル・
アオキ”でした。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-14 22:45 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* SAYA
また行ってしまいました。”サダハル・アオキ”

今回は念願叶って、やっとやっとカフェ・スペースでいただいてきました。
3度目の正直・・・ほんと、道のりは長かったです(笑)

今回のセレクトは、「SAYA(650円)」と「ヴァランシア(700円)」。
今日は、「SAYA」をご紹介したいと思います。
b0059275_21364317.jpg

ピンク色のドームの回りには、小さなマカロン。
そして上にはちょこんと苺が・・・

こちらのケーキは、お嬢様の誕生を記念して作られたということですが、
そんなエピソードに思わず納得の、キュートなルックスです♪

b0059275_2148259.jpg今回はカフェに入れたせいか、
ちょっと気持ちに余裕のある私(笑)は、いつもは撮らない断面図まで
撮影してみました。

苺ムースの中は、ピスタチオの
クリーム。 底は、おそらくサブレ
生地・・・だったかな。

苺ムースは、かなり苺が主張している感じで美味しいのですが、
少し甘さが強めです。
これは、私が勝手に「さっぱりイメージ」を抱いていたせいもあるかも・・・

でも、ピスタチオ・クリームとの相性はバッチリ!
欲を言えば、苺ムースが強めの味なので、ピスタチオ・クリームももう少し
濃いめだと口の中で合わさった時のシアワセ度が増すかなぁと思いました。

それにしても、お店は相変わらずの盛況ぶり!
私は、本当に運良く、まるで並ぶことなく座ることができたのですが、
すぐに満席になり、お待ちの人が次から次へと・・・

テイクアウトの人もどんどん入ってきて、結構な量をお買い上げしている方も
少なくはありませんでした。 皆さん、お金持ちなんですね~・・・

”サダハル・アオキ”に関しては、以前にも2つほど記事を書いてますので、
お時間のある方は、よかったらご覧になってみてください。

*サダハル・アオキ*に行ってきました☆
*サダハル・アオキ* フィナンシェ

以前の記事の中で、「カフェは午後6時クローズのこともある」と
書いていますが、今は午後8時ラスト・オーダー、午後9時クローズで
定着したそうです。

これで、働いている私達にも行きやすくなったというもの!
とはいうものの、混雑はどうしようもないんですよねぇ、困ったことに・・・

「ヴァランシア」と、いただいた紅茶に関しては、明日にでも☆
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-12 22:30 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* フィナンシェ
b0059275_22194787.jpg
また”サダハル・アオキ”に行ってきました。
(前回のケーキ編はコチラ

本当は「今度こそカフェでケーキを食べよう!」と
思って行ったのですが、カフェ・スペースのみ
午後6時でクローズするとのことだったので、
泣く泣くケーキは諦めて、フィナンシェをテイク
アウトしました。


写真手前より時計回りに、フィナンシェ・ピスタッシュ、フィナンシェ・オ・
ショコラ、フィナンシェ・オ・マッチャ。 各210円。

フィナンシェ・ピスタッシュにのっているのは、ラズベリージャム。
このラズベリージャムが、ピスタチオの風味豊かな生地と良く
合っていました。

ちなみに、私が3つの中で1番気に入ったのが、このフィナンシェ・
ピスタッシュです。

フィナンシェ・オ・ショコラは、優しいチョコレート味。
細かいアーモンドがたっぷりのっていて、美味しかったです。

フィナンシェ・オ・マッチャは、青木氏お得意の抹茶のフィナンシェ。
生地の内側の鮮やかな抹茶色がイイ感じです。

甘さの中に、ほんのりと感じる抹茶の苦味が、日本人には嬉しいです。
でも、個人的には、もう少し「抹茶」を感じるくらいが良いような気も・・・

どれも外側はサクッと内側はしっとりで、バターの上品な香ばしさが
なんともいえず美味♪

1つ1つが小さめサイズなので、ちょっとお値段が高いかなぁという気も
するけれど、あの上品な美味しさを求めて、また買ってしまいそうな予感です。

ところで、カフェ・スペースについて。

まだオープンして間もないので、クローズ時間をさぐっている状態とのこと。
その為、毎日午後6時クローズとは限らないそう。もう少し遅くまでやっている
日もあるとのことです。

カフェを利用する予定の方は、行かれる前に確認された方がよいと思います。
念の為、TELを書いておきますね。  TEL:03-5293-2800

私も、次回こそ、カフェで美味しいケーキを味わいたいなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-07 23:01 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ*に行ってきました☆
念願の"サダハル・アオキ"に行ってきました!

ショーケースの中には美しいケーキが誇らしげに並んでるし、
焼き菓子もたくさん!
もうお店を1歩入った瞬間から、興奮モード全開でした(笑)

入った瞬間から、こんなにワクワクした気分になれたお店は久しぶり・・・
しばらく、ハマッテしまいそうな予感です・・・

幸せ気分いっぱいなので、いつもよりちょっぴり大きめの写真で
お届けしま~す(笑)

    ソレイユ 550円                 ショコラプララン 650円
b0059275_20432596.jpgb0059275_2055169.jpg







  ミルフォイユヴァニーユ 650円     テイクアウト用のBOX キュート☆                       
b0059275_2059213.jpgb0059275_2161657.jpg







エクレールマッチャ 550円
b0059275_2110419.jpg
今回はドライブ中の訪問だったため、車を止めて
おけず、イートインは断念しました。

本当は、お洒落な店内でいただきたかったん
ですが、まぁご覧の通り高級なお値段のお店
ですので、イートインにしたら、ケーキの数を
減らさなければいけなかったかも(笑)



結局ビルの間のちょっとしたスペースで食べることになった為、美しいケーキ
にもかかわらず、ちょっとお見苦しい写真になってしまいましたが、どうぞ
ご了承くださいませ。

ところで、肝心のケーキ達ですが・・・

もう、超・超・美味しいです~!!! いや~食べても大興奮!でした。

「ソレイユ」は、マンゴーのケーキ。思っていたよりはマンゴーの濃厚さは
感じられませんが、さっぱりとした美味しさでした。

「ショコラプララン」は、青木氏お得意のマカロンがのっていて、見た目も
かわいいし、ちょっと得した気分になれます(スミマセン、貧乏人の発想で)

実はこのケーキ、友人がとても気に入ってしまって、気づいた時には
既に3分の1位しか残っていなかったので、あまり味わえてないのですが、
間にサクサクした食感のものが挟まっていて(確かデフェールのジヴァラ
にも似たようなものが入っていたような・・・)、とっても美味しいケーキでした。

「ミルフォイユヴァニーユ」は、私が今回のケーキの中で、1番気に入ったもの。
表面のカラメリゼされてカリッとした食感と、パイのサクサクとした食感が
最高~♪ カスタードクリームの、ベタッとしていない上品な甘さとの
ハーモニーも絶品♪でした。

「エクレールマッチャ」は、私の2番目のお気に入り。
青木氏が得意とする和素材を生かした一品で、パリでも大変人気が
あるそうです。

つやつやと輝く抹茶色が美しくて、うっとり・・・
友人は、抹茶クリームがもう少し甘さ控えめの方が良いかも、という
感想でしたが、私はこのくらいしっかりとした甘さの方がシュー生地に
合うかなぁと思いました。

まぁこれは、人それぞれ、好みの違いかな。

かなり強気の値段設定なのが庶民にはツライですが、それでも何度も
通ってしまいそうな予感のするお店です。

ちんまりしたケーキではなくて、そこそこの大きさはあるし、
それになんといっても、この美味しさなら満足!

特別な日のケーキにはピッタリじゃないでしょうか。
まぁ、特別な日なんか特にない私は、今週中にも再訪してしまいそうな
勢いですけど(笑)

それにしても、ビルの狭間で興奮状態でケーキを頬張る、
妙齢の男女2人(笑)
通り過ぎる人の冷たい視線が、ちょっとばかり痛かったかも・・・

次回はぜひ店内で、と心に決めた私です。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-23 22:19 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* マカロン
b0059275_20332012.jpg
プランタン銀座B1Fで見つけました。

食べてみたいな~と思っていた、"サダハル・アオキ"の
マカロン。

マカロン2個+アップルティーorチェリーティーのセットで
500円(税込み)。 (このセットは2/14迄の限定)

ピンク色の方がいちご、もうひとつは抹茶のマカロンです。


抹茶のマカロン、超おいしい~!!!
抹茶クリームがとっても美味しくて、生地とのバランスもすごく良かったです。
和素材使いのうまさで有名だということに納得してしまう一品でした。

いちごの方は、残念ながら、私の口には合いませんでした。
クリームの味が強過ぎて、生地とのバランスがいまひとつのような気が・・・。

それと、残念だったのは、どちらのマカロンも、マカロン生地独特のカリッ&ねっちり感が
少々足りないように感じられたこと。ただ、これは空輸に原因があるようです。

でも、カリッ&ねっちり感の物足りなさがあっても、また食べてみたい、他の味のものも
試してみたい、と思わせるほどに、抹茶マカロンは美味しかったです。
早く日本にオープンしないかなぁ・・・。

b0059275_2121121.jpgところで、皆さんご存知のように(?)、若くてかわいい男の子が
大好きな私(笑)ですが、こちらのお店の男の子がナカナカ
かわいかった♪

外国の少年風の男の子がお好みの方だったら、まさに
ストライク・ゾーンでしょう(笑)
ご興味のある方は、毎日いるかどうかはわかりませんが、
覗きに行ってみてください。

そうそう、マカロンですが、もちろんテイクアウトも可能です。

8個入り2100円、16個入り4200円(こちらは3990円とか少しお得価格になっていたような
気が・・・うろ覚えでスミマセン)。
お味の方は、抹茶、いちご以外に、セサミ、キャラメル、ショコラなど、11種類です。

販売は2/22迄の限定だそうですので、ご興味のある方はお早めに・・・。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-09 21:36 | 洋SWEETS