毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました
ただいま大晦日の午後10時ちょっと前ですが、いまだ部屋の掃除が3分の1程しか
終了してません。 年賀状も夕方やっと投函しました。

あ~あ、今年もダメダメな年末だわ・・・008.gif

でも、新しい年はHAPPYな気分003.gifで迎えたいので、これを書き終えたら、終了してない
掃除のことなどはすっかり忘れ去ったことにして、年越し蕎麦をいただこうと思います。

・・・どうでもいいことなんですけど、エキサイトブログって前から↑のような絵文字
使えましたっけ? 私今日の今日まで気がつかなかったんですけど・・・
気づいたので使ってみましたが、あまりの種類の少なさに・・・まぁあるだけいっか・・・

ところで、今年の自分のブログを振り返ってみて、改めてものすごいサボりっぷりに
ビックリしてしまいました。 それなのに着々と遊びにきてくださる方が増えていて、
なんだかちょっぴり申し訳ないような気が・・・

もちろん、遊びにきてくださったりコメントをくださったりする方がいるおかげで、
飽きっぽい私がなんとかブログを続けていられるので、とっても感謝しています。
来年はもう少し頻繁に更新できるよう努力したいと思っていますので、今後も
見捨てず遊びにきていただけると嬉しいです。

今年も1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね☆
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-31 21:55 | 日々のこと
*一幸庵* 姫椿&山茶花 oishii
先日UPした”一幸庵”、あまりに気に入ったので、早速再訪しちゃいました。

     ★姫椿★
b0059275_3322691.jpg

ほんのりピンクが何度見てもかわいい・・・かわいらしくて清楚で・・・
ハッキリ言って「見た目買い」です(笑)
こちらは薯蕷練切。 ちゃんとした和菓子屋さんの練切りって実は初めていただいたの
ですが、さっぱりとした甘さで美味しいんですね。


     ★山茶花★
b0059275_3384443.jpg

山茶花は、黒糖を使ったお菓子。 餡はかなりしっかりとした甘さで、黒糖の風味も
きっちり主張している感じ。 全体的に濃厚なお味だったので、渋めのお茶と合わせて
いただいてみました。 前回も書いたけど、本当にこちらの餡は美味しいです~♪

前回の椿餅とわらび餅の衝撃的な美味しさにはかなわなかったものの、今回の2つも
大満足の美味しさでした。 やはりこれは季節ごとに通ってみなくては・・・

和菓子って洋菓子よりはカロリー少ない(ですよね?)から、あまりダイエットとか
気にしなくてよさそうなのもgoodですよね!

・・・って、都合よく考えすぎ?(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-30 23:30 | 和SWEETS
Merry Christmas!!  デフェールのクリスマスケーキ&シュトーレン
遊びにきてくださっている皆さま、メリークリスマス☆
b0059275_1141054.jpg

彼がデフェールのショートケーキをとっても気に入っているので、今年のクリスマスは
デフェールのケーキを。 ま、もちろん、彼だけじゃなく私も大のお気に入りです♪

ふわしっとりのスポンジといい優しい味わいの生クリームといい、文句なしの美味しさ。
どう少なく見積もっても、3分の2以上私が食べてしまったような(笑)

b0059275_1201699.jpg

そして、こちらは、シュトーレン。
デフェールでは、どうやら今年から販売を始めたようですね。

お店の方のオススメ通り、ちょっぴりレンジで温めてからいただくと・・・

あらら、これ美味し~い♪ じゅわっとバターが広がって、そして赤ワインの香りも・・・
フルーツが赤ワインで漬け込んであるのかな。 大好きなイチジクがたくさん入って
いるのもポイント高いです◎

今年のクリスマスは・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-25 00:07 | 洋SWEETS
キラキラ☆雪の結晶ネイル
前回のホワイトグラデーション同様、冬、それもクリスマスが近づいた時期になると
なんだかやりたくなってしまうのが、雪の結晶ネイル!
b0059275_1231123.jpg

初めは、乙女チックなピンクグラデに雪の結晶を・・・と思っていたのですが、クリスマスも
近いし、なんだかキラキラ☆させたくなってしまって、シルバーラメのグラデーションに。

シルバーラメでキラキラにした分、爪の形をいつものスクエアオフよりも丸みを帯びた
女性らしい形にしてみたら、これがとっても新鮮! スクエアオフよりは折れやすそう
なので、仕事にさしさわりがあるような気もするけど、クリスマスだし、まぁいっか(笑)

街の灯りに輝きながら舞い降りる雪をイメージして、雪の結晶とストーンを散らして・・・

きゃ~クリスマス気分が盛り上がるぅ~♪(←浮かれ過ぎ・笑)

皆さんも楽しい&素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-23 23:20 | ネイル
美味しい頂き物 ~ペニーレイン(那須)のパン~
幼馴染のYくんから、美味しいお土産をいただきました♪

那須にあるベーカリー”ペニーレイン”のパンいろいろ。

”ペニーレイン”は、TVチャンピオンで優勝したこともある有名なパン屋さんだそう。
Yくんはこちらのパンが大のお気に入りで、「ぜひ食べてみて!」と、那須旅行の帰り道、
わざわざ届けてくれました。 Yくん&奥様のM子さん、ありがと~!
b0059275_3591965.jpg

b0059275_3594631.jpg

どれも美味しかったのだけれど、紫色の渦巻きが美しいブルーベリーのパンと、
下の写真のアイシングされたパンが気に入りました。

ブルーベリーのパンは、とにかくもうブルーベリーの風味が口いっぱいに広がって
爽やかな美味しさ♪

アイシングされた方は、中にカスタードクリームと角切りりんごがギッシリ!
カスタードが甘さ控えめなので、りんごそのものの美味しさが活きていました。

で、このパンの名前が「リンゴスター」。
店名のペニーレインといい、お店の袋のデザインといい、オーナーの方はきっと相当な
ビートルズ・ファンなんだろうなぁ・・・

Yくん、美味しいお土産、ごちそうさまでした。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-22 23:53 | パン
*一幸庵* 椿餅・栗ふくませ・蕎麦薯蕷饅頭・蕨餅
長年の憧れ、茗荷谷の和菓子屋さん”一幸庵”に行ってきました!!

・・・といっても、行ったのはたしか10月末・・・
あまりの更新の遅れっぷり(というか、サボリっぷり?笑)に、本人が1番驚いてます。
なぜこんなにもサボっているかの言い訳は、面白くないので省略しておきますね。

     ★椿餅★
b0059275_1552344.jpg

一幸庵といえば蕨餅が有名ですが、その蕨餅と同じくらい、いや、もしかしたら
それ以上に気に入ってしまったのがこの椿餅。
ふわふわの羽二重餅はまるでメレンゲのように儚くて、とろりとした漉し餡と口の中で
一体になって、すっと溶けます。 あまりの美味しさに、私、気絶しかけました(笑)


     ★栗ふくませ★
b0059275_28331.jpg

香ばしい皮の中には、白餡と大きな栗が丸々1個! 白餡も甘露煮もしっかりと
甘いけど、全体のバランスがよく上品なお味なので、飽きることなくいただけました。
とても美味しい栗だったので、他の栗のお菓子に間に合わなかったのがとても
悔やまれます。 来年は栗のお菓子をもっと食べてみたい!

蕎麦薯蕷饅頭&蕨餅も・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-20 23:57 | 和SWEETS
*フラウラ* 和栗のモンブラン2種
昨日UPした”フラウラ”でテイクアウトしたのは、2種類の和栗モンブラン。
熊本産の栗を使ったものと、丹波篠山産の栗のもの。

     ★丹波篠山産栗のモンブラン★
b0059275_293694.jpg


     ★熊本産栗のモンブラン★
b0059275_210461.jpg

どちらもモンブランとしてはちょっと変わったルックスですよね。
個人的には、熊本産栗モンブランの渦巻き型メレンゲがかわいくてお気に入り♪

お味の方は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-10 23:07 | 洋SWEETS
*フラウラ* 柿のクープ
子供の頃、綿菓子が大好きだった私。
今でも好きなんですけど、一応大人なのでお祭りなどで買いたくても買えず・・・

そんな私のような方がいたら、”フラウラ”のクープがオススメです!

     ★柿のクープ★
b0059275_0471350.jpg

1度見たら忘れられない、インパクト大のルックス♪
ふわふわ綿菓子の下には、ソフトクリームと細かく刻まれた柿がたっぷりと。
ソフトクリームは甘さが結構しっかりあってコクもあるのですが、後味はサッパリ。
柿がコクのあるソフトクリームにちょっぴり負け気味だったのが残念といえば残念ですが
美味しくいただきました。

More
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-09 23:37 | 洋SWEETS