毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*千疋屋総本店* 完熟宮崎マンゴーパフェ
マンゴー好きとしては、「いつかは・・・」と憧れていた完熟宮崎マンゴー。

その憧れのマンゴーがたっぷりと使われているパフェを食べられるとなったら、
3,150円という、パフェとしては破格なお値段だって、もはや私を止められません(笑)
b0059275_3153886.jpg

こんなリッチなパフェをいただけるのは、”千疋屋総本店”
(私は今回日本橋本店に行きましたが、日本橋高島屋店や池袋西武店などでも
いただくことができます。詳しくはコチラをご参照ください)

サスガは千疋屋さん!
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-31 00:37 | 洋SWEETS
rosy_cheeksさんからのバトン。
猫好きでご家族思い、とっても優しくて頑張りやさんでいらっしゃるrosy_cheeksさんから
バトンをいただきました。 バトンって久しぶり~。ちょっと楽しみだわ♪

ただ、本来は次にバトンを回す人のお名前をタイトルにするらしいのですが、最近は
自分自身の更新がかなりバラバラでサボッている期間も結構あるため、どなたかに
バトンを回すのは控えておきますね。(rosy_cheeksさん、ごめんなさい)
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、「私バトンもらいます!」って立候補して
くださいましたら、速攻でお回ししますよ~(笑)

では、スタート!!

1. 名前は?
  ますみ。 真に澄むと書くので、完全に名前負けです(笑)
  まるは小学生時代からのニックネームで、当時隣の席だった高橋くんが付けて
  くれました。理由は「顔が丸いから」・・・小学生がつけるニックネームなんて、所詮
  こんなもんですよね。 でも、呼ばれているうちにどんどん愛着が湧いてきて、結局
  今でもまると呼んでくれる人が多いし、そう呼ばれることが好きです。
 

これ以降も読んでもいいよ~って人はこちらから(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-30 21:35 | 日々のこと
*鶴屋八幡* 土用餅
先日、パリ在住のsayagataさんのブログで、sayagataさんお手製の土用餅
拝見して、生まれて初めて「土用餅」とやらの存在を知りました(恥)

で、「季節限定モノ」に弱い私(笑)、早速買いに走りました!
今回購入したのは、”鶴屋八幡”の土用餅。
b0059275_31053.jpg

私のように土用餅をご存知ない方のために一応簡単に説明しておきますと・・・

土用餅とは、土用の入りの日に食べるあんころ餅のこと。
鰻同様、夏の暑さを乗り切るために食べるそうです。
土用餅を食べる風習があるのは、どうやら京都など関西地方のようですね。

あんこは、こし餡が一般的みたいで、鶴屋八幡さんのもそうでした。
しっとりなめらかなこし餡の中にはむっちりとしたお餅。
シンプルな組み合わせなのに、なんでこんなにも美味しいんでしょう♪

ハイ、すっかり暑さの疲れも吹っ飛びました(笑)

和菓子って、季節感を感じることができるものが多いなぁ~と、洋菓子一辺倒だった私も
最近はすっかり和菓子の魅力にハマっています。

いつも素敵な和菓子情報を教えてくださるsayagataさん、ありがとうございます!
勝手に私の「和菓子の先生」に任命させていただきましたので(笑)、これからもよろしく
お願いいたします♪


*鶴屋八幡さんの土用餅の販売は7/30迄。 その他にも30日まで販売しているお店が
  ちらほら・・・ご興味ある方は急いで買いに走ってくださいね(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-29 23:58 | 和SWEETS
*サダハル・アオキ* エクレア3種
なんだかとってもお久しぶりの”サダハル・アオキ”です。

伊勢丹の地下でにこやかに接客される青木シェフを何度かお見かけしていたので、
すっかり購入もしていた気になっていましたが(アホ過ぎ)、なんと1年以上ぶりの
お買い上げでした。 今回は、最近個人的に気になっているエクレア。

     ★エクレール・キャラメルサレ エクレール・オ・抹茶
                         エクレール・マロンカシス★
b0059275_4201360.jpg

エクレール・マロンカシスは、ちょっと弱いかな~という位のマロン風味が、
酸味強めのカシスと溶け合うと、なんともいえない美味しさに。

エクレール・オ・抹茶は、抹茶がそりゃ~もう濃厚で、きっちりと甘いけど、抹茶の
苦味もきちんと感じられてgood!!

で、1番期待していて、期待通り1番美味しかったのが、エクレール・キャラメルサレ。
写真で見えるかしら~?ところどころにのった岩塩の粒。
もうね、甘じょっぱいの大好きな私としてはタマラナイ美味しさでした♪

3種とも、シュー生地がサクッとしていたのもよかったです。
どれもきっちりと甘いけど、それぞれの素材の味もガツンと感じられるので、
個人的にはこのくらい甘いのは全然OK! (が、家族には不評・・・涙)

世間一般でも賛否両論ある(らしい)サダハル・アオキですが、我が家でも同様、
賛否両論なのでした(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-27 01:15 | 洋SWEETS
*リリエンベルグ* 桃のケーキ&桃のパイ・・・e.t.c.
やっとやっと念願の”リリエンベルグ”に行ってきました!

以前リリエンベルグの焼き菓子をお取り寄せした時に、すっかりその優しい美味しさに
魅せられてしまって・・・。 ぜひ生菓子も食べたい!!と思っていたのでした。

     ★桃のパイ★
b0059275_245336.jpg

どど~んとのった山梨産の桃! これがもう激ウマです♪
シェフが素材にこだわってらっしゃるというのがヒシヒシと伝わってくる美味しさ。
その桃の美味しさがひきたつような、ゆるめ&甘さ控えめのカスタード。
これから桃の季節になる度に食べたくなってしまうような逸品です!

     ★ライチのムース★
b0059275_2533591.jpg

ライチ好きなので思わずセレクト。
ホワイトチョコレートのムースがベースになっているようですが、ホワイトチョコに
ありがちな乳くささ(それも良いんですけどね)はなくて、なかなか爽やか!
個人的には、もう少しライチライチしてた方が嬉しいかな。

今回のNo.1ケーキはこれから♪
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-25 23:57 | 洋SWEETS
*デフェール* マカロン
Y君からのいただきものです。 大好きな”デフェール”のマカロン!!

b0059275_2236423.jpg

マカロン好きな私ですが、デフェールのマカロンをいただくのは初めてです。
どうやら以前は作っていなかったようで、割と最近定番商品になったみたい。
安食シェフの作るマカロンってどんなだろ~、と食べる前からワクワク!

b0059275_22401244.jpg

シックな色合いがお洒落っぽい♪ お店の雰囲気にピッタリのマカロンだな~。
今回いただいたのは以下の5種類です。

     *カフェマカロンとノワゼットクリーム
     *フランボワ風味マカロンとピスタチオのクリーム
     *ゴマとショコラのマカロンとパッションのガナッシュ
     *アールグレイマカロンとライムのクリーム
     *ショコラマカロンとポートワインのガナッシュ

う~ん・・・色合いだけじゃなく、マカロンとクリームの組み合わせもお洒落っぽい・・・

5つ目のショコラマカロンに使われているポートワインは、去年のフードショーの
イベント
でも使われていた安食シェフお気に入りのポートワインかしら?
アルコールが得意ではない私が、後先考えないで飲みほしちゃったくらい
美味しかったもんな~・・・

サスガはデフェール♪
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-24 22:35 | 洋SWEETS
ベビーピンクフレンチ♪
先日のバイオジェルをお直ししてきました。
今回もと~ってもかわいい仕上がりで、もう大・大・大満足です!!!
b0059275_182172.jpg

今回は絶対フレンチ!と半月前から決めてました(笑)
私、フレンチがすっごく好きなんですよ~。 上品でかわいくて・・・

定番のホワイトのフレンチと迷ったんですが、今回はベビーピンクで。
シルバーのラインを入れてもらって、ストーンを控えめに(でもないかな)置いて
いただきました。

こんなかわいいネイルなら、きっと会社のオジサマ達もOKなハズ(笑)

若干お見苦しいかもしれないペディはこんな感じ。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-16 23:57 | ネイル
*菓匠 正庵* あんず大福&麩まんじゅう&若鮎
渋谷西武の地下のリニューアルオープン後、行こう行こうとは思ってはいたの
ですが、なかなか行けず・・・でも、先日やっと行ってきました。

久しぶりに和菓子を食べたい気分だったので、”菓匠 正庵”さんへ。

     ★あんず大福★
b0059275_23442372.jpg

”正庵”といえば、あんず大福!ですよね。
ほんのり杏色が透けて見えるのがわかりますでしょうか?
甘さ控えめのつぶあんに杏の甘酸っぱさが加わって、清らかな美味しさです♪


     ★麩まんじゅう★
b0059275_23513219.jpg

笹の香りとこの見た目がなんとも涼やかで、私は麩まんじゅうが大好き!
もちもちした食感もたまりません。
こちらのつぶあんも甘さ控えめなので、涼やか度もUP!!(笑)


     ★若鮎★
b0059275_23561713.jpg

夏の和菓子、「若鮎」。 実は私、今回初めて食べました。
香ばしい皮の中にはむちっとした求肥がつまっていて美味しい。
求肥好きなので、他のお店の若鮎も食べてみたいな~。

リニューアル後の渋谷西武は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-08 23:37 | 和SWEETS