毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*B-speak* Pロール
新宿伊勢丹の「春の大九州展」で1時間程並び、なんとかgetしました!

湯布院の「山荘 無量塔」がプロデュースする”B-speak”のPロール。
b0059275_4134314.jpg

切るのに一苦労してしまうほど、ふわっふわの柔らかさ・・・不器用な私泣かせの
ロールケーキです。

スポンジのきめ細やかさは、以前食べた”ミディ・アプレミディ”のフロール
軍配が上がると思いますが、ふわふわ加減は、Pロールの方が上かな。

Pロールのスポンジは、濃密な卵の香りと風味が素晴らしい♪

生クリームの甘さが(量も?笑)控えめなのは、この卵感を存分に楽しむため
なのかも・・・

素材の力強さをストレートに感じられる美味しいロールケーキでした。

ちなみに、「春の大九州展」は明日2/26(月)迄です。
Pロールは午後3時~整理券が配られますので、確実に入手したい方は1時間は
並ぶ覚悟で行ってみてくださいね。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-26 00:37 | 洋SWEETS
*パリセヴェイユ* マカロン
先日のパリセヴェイユの記事で、マカロンをupするのを忘れてしまいました。
随分日数がたってしまいましたが、一応・・・
b0059275_3365242.jpg

マカロンは5種類で、塩味のキャラメル、コーヒーのガナッシュ、ライムの
ガナッシュ、ピスタチオのクレームオブール グリオットチェリー入り、パッション
フルーツのガナッシュ。

5種類全てがショコラ生地なので、1度に全部食べたら少し飽きるかな~と心配した
のですが・・・あ、別に1度に全部食べなきゃいいじゃん!というツッコミはなしで
お願いします(笑)

そんな心配は不要でした。

それぞれのフレーバーが、ショコラ風味としっかり溶け合いながらも、フレーバー
自体の美味しさもきちんと引き立っていて、飽きることなくいただけました。

中でも印象に残ったのは、爽やかなライムと、マイルドな塩味のキャラメルかな。
最近、塩味が際立っているキャラメルに慣れていたので、ま~るいしょっぱさ(?)の
塩味キャラメルがなんだか新鮮♪

もっともっと色々と食べてみたいパリセヴェイユ!
あ~やっぱり、近々本店に行かなくてはいけませんね・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-25 02:35 | 洋SWEETS
*パリセヴェイユ* マジェスティック&フィグ・オランジュ
先日改装のため一時休止となったマ・パティスリー、改装前最後に出店していた
”パリセヴェイユ”で、ケーキとマカロンを購入しました。

     ★マジェスティック
b0059275_0503184.jpg

バレンタイン仕様と思われる(出店が~2/14だったので)ハートのチョコレートが
かわいい! こんなのもらったら、女の子はオチルこと間違いなしですね。
あ、でも、日本のバレンタインは女子→男子だっけ(笑)

艶々のグラサージュの下にはビターチョコレートのムース、その中には
ピスタチオのムースとフランボワーズのジュレが入っています。

ビターチョコの苦味と、控えめなピスタチオ味、爽やかなフランボワーズの風味が
滑らかに口の中で溶け合って・・・美味しいです♪

見た目だけではなくて、私だったらこの美味しさだけでもオチます(笑)

     ★フィグ・オランジュ
b0059275_15787.jpg

チョコレート好き、オレンジ好き、イチジク好きの私にはもってこいのこのケーキ。
このケーキでも間違いなく私はオチます(←しつこい・笑)

こちらは、どっしり濃厚な、チョコレートを楽しむケーキ。
マジェスティックのしっかりした苦味と比べると、割とクセのないチョコレート味の
ように感じました。 そのかわり、すっごく濃厚ですけど!

一口食べて、「うわ~濃厚!美味しいけどたくさんは食べられないかも・・・」と
一瞬は思ったのですが、オレンジの爽やかさとイチジクのプチプチした食感に
助けられ(?)、不思議と「やっぱりもう一口」と食べ進め、結局全部美味しく
いただけてしまったケーキでした。

う~ん・・・なにげに私、パリセヴェイユのケーキにハマっているわ・・・

ところで・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-20 00:35 | 洋SWEETS
*LADUREE (ラデュレ)* マカロン
休日には滅多に早起きなんてできない私ですが、この日ばかりは早起きして
銀座三越に向かいました。 (2/7~2/14の期間限定販売。既に終了しています。
相変わらずUP遅くてスミマセン・・・)

だってだってだって、憧れていたラデュレ様のマカロンの為ですもの!!!
b0059275_032163.jpg

箱を開けた瞬間からおフランスの甘~い香りがして、パリジェンヌ気分♪(笑)

初めて手にした憧れのラデュレ様のマカロンは、キャラメルとバニラ。
8個も入っているのに2種類だけというのはちょっと寂しかったですけど、
なんといっても日本ではなかなか手に入らないのだから、これはワガママかな。

で、まずは、バニラから・・・

ひゃ~美味しい♪ 生地はサクふわで、バニラクリームがたっぷり!
このサクふわ生地としっとりクリームが、ほんともうイイ感じなんです。

そして、バニラ以上に美味しかったのがキャラメル。

キャラメルがねっちりと濃厚で、とっても甘いのに奥に感じる苦味のおかげか
全然しつこくなくて、どんどん後をひく美味しさ♪

もう止まらなくなってしまって、一気に8個完食の勢いだったんですが、
そこは1個400円弱というお値段が頭をよぎり、なんとか我慢しました・・・

サスガはラデュレ様!
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-17 23:57 | 洋SWEETS
*菓子職人* 抹茶トリュフ
ちょっと前になりますが、伊勢丹に期間限定で出店しているのを偶然発見、
思わず買ってしまいました。
b0059275_042171.jpg

京都のお店”菓子職人”の「抹茶トリュフ」

一保堂の抹茶が使用されているというこの抹茶トリュフ、以前からと~っても
気になっていたんです。 「お取り寄せしたいものリスト」の中の一品だったので、
偶然出会えてすっごくラッキー♪

周りにたっぷりとまぶされた一保堂の抹茶がなんとも贅沢!

内側のガナッシュにも抹茶が惜しげもなく使われているようで、濃厚&美味。
抹茶のほろ苦さと、生クリームとホワイトチョコのミルキーさが、ちょうどよい
バランスで、なんとも上品なお味です。

う~ん・・・もしかしたら、私の「抹茶スイーツNo.3」に入る一品かも・・・
抹茶スイーツ好きの方なら、1度は食べてみる価値アリだと思うな~。

あ、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている男性の方々!
コレ結構オススメですよ。 結構お手頃価格からあるし・・・(笑)

ちなみに、季節限定商品ですので(11月~3月)、お取り寄せしてみたいと
思っている方がいらっしゃいましたら、お早めに!

そうそう、私へのホワイトデーのお返しを考えているアナタ、私は既に食べて
いるので、これとは別のお品でお願いしま~す(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-15 23:59 | 和SWEETS
*JEAN-PAUL HEVIN* パレファンロン グランクリュ
今日は、バレンタイン・デーですね。
皆さんは、素敵なバレンタイン・デーをお過ごしでしょうか?

私は、先週末、素敵かどうかは疑問?な男子2人(ある意味贅沢♪)と
一足早いバレンタインを楽しみました。
b0059275_21493724.jpg

今年は、大好きな”ジャン・ポール・エヴァン”を。

カラカス(ベネズエラ)、ジャワ(インドネシア)、マダガスカル、フォルテッシマ
(フォルテッシマはブレンド)・・・以上、4つの異なる産地のカカオを楽しめるという
「パレファンロン グランクリュ」

まぁ私の場合、相手の好み云々よりも、自分が食べてみたいものを選んだという・・・
そんなわけなので、もちろん一緒に(というより私が率先して)いただきました(笑)

サスガはエヴァン様!
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-14 22:19 | 洋SWEETS
ブロンディール
伊勢丹マ・パティスリーに埼玉ふじみ野の”ブロンディール”が出店していました。
(もう終了しています。up遅くてスミマセン・・・)

     ★モンブラン
       マロンクリームは甘さ強めでかなりアルコールが効いていますが、
       無糖でミルク味しっかりの生クリームと合わさると美味♪
       最近は和栗のモンブランばかり食べていましたが、こちらも好み。
       大好きなメレンゲ部分も厚くて私的にはgoodです。
b0059275_19950.jpg


     ★タルトレットシトロン
       レモンクリームの酸っぱさと、ふわふわイタリアン・メレンゲの
       甘さが絶妙なバランス。
b0059275_129245.jpg


     ★ムラング・シャンティ
       大好きなメレンゲと生クリームの組み合わせのこのケーキ。
       私には、この組み合わせというだけで、既に美味しい(笑)
       メレンゲがじゅわっと溶けるとアーモンドの香り・・・これに
       生クリームのミルク味が加わったら、美味しくないわけがありません。
b0059275_1405885.jpg


なんか今回、色味が地味ですね・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-07 23:57 | 洋SWEETS
*トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ*
久しぶりに外食できる時間ができたので、美味しいお店満載の
picot-picotさんのブログhirokoさんのブログで見て以来、気になっていた
お店に行ってきました。

目黒駅近くの住宅街にある、”トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ”
     
     ★カプレーゼ★  
       もっちりモッツァレラが美味しい。黄金の組み合わせですね。
b0059275_36172.jpg


     ★カジキマグロとからすみのフェットチーネ
       この日1番のお気に入り♪ ふんわりカジキマグロとからすみが
       もちもちパスタに絡んで美味!
b0059275_3122186.jpg


     ★牛ほほ肉のラグーのパスタ
       パスタをもう一品。しっかりした味付けで腹持ち良さそうです(笑)
b0059275_3243119.jpg
   

パスタの後は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-03 23:57 | おそとごはん