毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*mix'n mixream* アップルパイ&トリプルナッツプラリネ
前回食べてとっても気に入ってしまった”mix'n mixream(ミキシンミクスリーム)”
また東急フードショーに出店していると知り、駆けつけました(笑)
b0059275_22411911.jpg

この日は、2人で2種類と控えめのオーダー。
ほんと、最近体重がかなりヤバくて・・・とてもじゃないけど今すぐには水着なんて
着られません(汗)

写真右は、初めていただく「トリプルナッツプラリネ」
アーモンド、くるみ、カシューナッツの3種類のナッツが楽しめる1品です。

滑らかアイスクリームとナッツのカリッとした食感が交じり合って楽しい!
でもでも、やっぱり「アップルパイ」にはかなわないな~。

「アップルパイ」は、アップルのコンポート、さくさくパイ、シナモン、焦がしバターの
組み合わせ。

コンポートの甘酸っぱさ&シナモンはもう間違いのない美味しさだし、なんといっても
焦がしバターの甘じょっぱさがタマラナイ美味しさです♪

東急フードショーでの出店は、明日7/26(水)迄。
「アップルパイ」を超える味を探しに、明日また行っちゃおうかなぁ~。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-25 23:07 | 洋SWEETS
*アルデュール* マカロン11種
マカロン好きの方の間では、(たぶん)有名な福岡のお店、
”ARDEUR (アルデュール)”

銀座三越に期間限定で出店中だったので、買ってきました!
b0059275_2035186.jpg

お店に行ってみると、ズラリと30種類ものマカロンが!!
本当は30種類全部欲しかったのですが、最近体重が気になるので
ちょっと控えめに・・・(購入したのは11個。約3分の1の量ですもの、
かなり控えめでしょ?笑)

でもどれもかわいくて魅力的なフレーバーばかりで、目移りしっぱなし!
1度迷い始めたらドツボにはまりそうだったので(笑)、その時の直感で
バンバン選んでみました。

「ピスタチオと杏」、「抹茶とあんこ」、「煎茶とパッションフルーツ」、
「ソルディドッグ」、「ダマスクローズ」、「木苺」、「伊予柑」、「レモンと
バジル」、「柚子」、「ヘーゼルナッツ」、「キャラメルとゲランドの塩」、
以上11種。

今のところ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-23 21:25 | 洋SWEETS
*パリセヴェイユ* ムッシュアルノー&ミゼラブル
「マ・パティスリー」に、”パリセヴェイユ”が出店中。

私はまだパリセヴェイユのケーキをいろいろと食べたことがないので、
期間中に2回は行ってみたいなぁと。

で、まず1回目は、定番1つと新作1つをセレクトしました。
b0059275_2374889.jpg

「ミゼラブル」
 今年の新作です。先日の金子シェフのデセールで食べたメレンゲが
 忘れられず、思わずメレンゲののったケーキを選んでしまいました(笑)
 
 挟まっているのは、ゆるめのバタークリーム。オレンジの風味が効いて
 いるせいか、思ったよりも重くなく、爽やかな美味しさ♪ 
 メレンゲも甘さ控えめのもので、パリセヴェイユにしては軽めの印象の
 ケーキだったような・・・。私は結構好きです!

b0059275_2323413.jpg

「ムッシュ・アルノー」
 私が説明するまでもなく、定番のケーキの1つ。
 
 色々な食感や味のチョコレートが楽しめるケーキです。
 上にのっている生クリームが多めの印象のチョコレートクリーム、
 その下の薄い板チョコ、ザクザクした食感のダックワーズ、etc・・・
 そのどれもが美味しい♪

 チョコレートばかりの組み合わせなので、甘さはきちんとありますが、
 オレンジの風味がしっかりあるので、飽きることなくいただけました。
 また絶対食べたいっ!

実は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-13 23:55 | 洋SWEETS
*霞町すゑとみ* その2
昨日の*霞町すゑとみ*その1のつづきです。

「加茂なすととうがらし」
   とうがらしが甘くて美味しい♪ 加茂なすと白味噌の組み合わせも◎
b0059275_22223957.jpg

「のどぐろ」
   初めて「のどぐろ」というお魚を食べました。 というか、「のどぐろ」という
   単語自体をこの日知りました(苦笑)  脂がしつこくなくて上品です。
b0059275_2235242.jpg

「鮑の天ぷら」
   鮑はお刺身が1番!と思っていましたが、天ぷらもやわらかくて
   美味しいんですね。   
b0059275_22405485.jpg

「じゃこご飯」
   師匠のお店”分とく山”でもオナジミの、土鍋で炊いたご飯。
   じゃこが目立ち過ぎず、絶妙な存在感♪
b0059275_22471941.jpg

「蓮根もち」
   今まで私の中では、蓮根もち=和久傳「西湖」だったのですが、
   こちらの蓮根もちもかなり美味しい♪
   「西湖」と違うのは、中に餡が入っているところ。
   餡の小豆の美味しさと、ほのかな黒糖の甘さが、優しい味わいを
   演出してました。 温かいところをいただくのも新鮮!
b0059275_2255421.jpg

美味しいものばかりが次々と出てきて、あっという間に時が経っていました。
「食べる」ことに意識をこれだけ集中させたのは久しぶりかも・・・

「特別な日」なんかに誰かにご馳走していただくにも良いお店だけど、
自分で頑張って定期的に(できれば季節ごとに)行くのもいいな~なんて
思わせてくれたお店。

ご主人の末冨さんはまだ初々しさが残っているので、師匠のお店よりは
敷居が低そうなのが私向きなような・・・もちろん、お値段もですが(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-11 23:11 | おそとごはん
*霞町すゑとみ* その1
先日、”霞町すゑとみ”で、とっても美味しい和食をいただいてきました。

霞町すゑとみは、”分とく山”の野崎洋光氏のもとで10年修業された
末冨康雄さんという方が独立して出されたお店です。

※今回、メニュー名をメモするのをすっかり忘れてしまいました。
  スミマセン・・・

「オクラ、蓮根、雲丹、タコ」
   ぷりっとしたタコとあま~い雲丹。濃厚な雲丹の美味しさにヤラレました。
b0059275_2223590.jpg

「穴子」
b0059275_23101810.jpgb0059275_23103066.jpg








「じゅんさいの茶碗蒸し」
   紫陽花の葉とじゅんさいが初夏の趣。 
   じゅんさいのつるんとした喉越しが涼しげで嬉しい♪   
b0059275_23165621.jpgb0059275_2317598.jpg








「鱧と松茸のお吸い物」
   恥ずかしながら、鱧をいただくのは初めて。
   思ったよりもアッサリとして美味しいんですね。
b0059275_23302136.jpg

「お刺身三種」
b0059275_23353633.jpg


*すゑとみ*その2へつづく
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-10 22:35 | おそとごはん
*リリエンベルグ* 焼き菓子&コンフィチュール
かれこれ1ヶ月ほど前にお取り寄せした”リリエンベルグ”です。

すっかりUPするのを忘れていました。
それもこれも、すべては調子が悪かったPCのせい・・・(汗)
b0059275_23101374.jpg

今回お取り寄せしたのは、清見オレンジのコンフィチュール、ポルボローネ、
ダックワーズ、フロランタン、エンガディナー、フィナンシェ。

ダックワーズは、コーヒークリームとレーズンが挟まっています。
ふんわり優しい食感と、ラムの香りが醸し出す大人っぽさが印象的。

フロランタンは、アーモンドが香ばしい!
フロランタンにありがちなネチッと感も少なく、サクッとした食感です。

エンガディナーは、中に入った枇杷の蜂蜜のキャラメルとクルミがgood!!
フィナンシェは、もっちりした食感が気に入りました。

サスガは焼き菓子の評判が高いリリエンベルグ☆
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-07 23:52 | 洋SWEETS
*ミディ・アプレミディ* フロール
先日行った庭つ鶏に差し入れで持って行きました。

”Midi Apres-midi(ミディ・アプレミディ)”の「フロール」
京都のお店からお取り寄せしました。
b0059275_22503335.jpg

津田陽子さんというパティシエさんが、全てお1人で作ってらっしゃるので、
1日に約10本ほどしか焼けないとのことです。

いかにも愛情たっぷりに作られてるって感じでしょ?

私はそんなにあちこちのロールケーキを食べたことがあるわけじゃ
ありませんが、私が今までいただいた中ではNo.1の美味しさかも♪

きめ細かい生地はふわっとしていて、でも優しいしっとり感もあり。
卵の風味豊かな生地と、ホワイトチョコクリームが溶け合うと、
それはもう、本当に美味しい♪

でも、入手するのが・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-05 23:25 | 洋SWEETS
GLOBEさんからのいただきもの☆ MARKS & WEB
先日のオフ会@庭つ鶏で、GLOBEさんから素敵なお土産を
いただきました。
b0059275_22575937.jpg

大好きな”MARKS & WEB”のもの! すっごく嬉しい♪ 

ゆったりとしたバスタイムが楽しめそうな、ラベンダーのバスソルトと、
ユズとビワ葉の香りの、オーガニックソープ。

ラベンダーも好きなんですけど、特にユズの香りが大のお気に入り。
なので、ソープに顔を近づけてくんくんしただけで、かなり幸せ気分を
味わえます。

柚子の香りに体中を包まれる時のことを想像して、今からうっとり
しているアホな私(笑)

GLOBEさん、素敵なお土産をありがとうございました☆
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-04 22:55 | 日々のこと
GLOBEさんとオフ会☆ @庭つ鶏
美味しいお店情報&オシャレ情報満載で楽しい「GLOBE-TROTTER」
GLOBEさんと、先日念願のオフ会をしました。

先日UPしたネイルは、GLOBEさんにお会いする為。
GLOBEさんはいつも素敵なネイルをUPされていて、ブログを拝見する度
ため息をついてしまいます・・・

この日も、もちろん素敵なネイルをされてました。
クリアなスカルプの中には、なんと本物の押し花が・・・本当にカワイイ♪
ネイルについて色々と教えていただいちゃいました。

ところで、オフ会の場所は、友人のお店「庭つ鶏」
鶏好きでいらっしゃるというGLOBEさんにも気に入っていただけたようで
嬉しいです!

この日いただいたのは、おなじみのメニュー。
b0059275_2147234.jpg

もはや欠かすことができない「塩煮込み」

私の肌の将来は、このコラーゲンたっぷりの一品にかかっているといっても
過言ではない?!(笑)

さっぱりとした美味しさなので、これからの暑い季節にも、美味しくいただけ
るのではないかしら。

塩煮込み以外にもいろいろ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-03 21:32 | おそとごはん
ネイル熱再燃!!
数ヶ月ぶりにネイルサロンへ。

キャンペーンアートというお得なコースがあって、それがすごく夏らしくて
かわいかったので、迷うことなく即決!
b0059275_2319972.jpg

ブルーラメのグラデーションが、私が大好きなモルディブのラグーンの
ように綺麗で、かなり気に入ってます♪ 

仕事の合間にたまに眺めて、1人にんまりしたりなんかして(笑)

実は、先日あるお方と2人オフ会をしたのですが、その方のネイル
いつも素敵で、「私もネイルをちゃんとしなきゃな~」と触発されっぱなしで、
そんな方にお会いするのだから・・・と慌ててサロンに行ったんです(笑)

やっぱりネイルをちゃんとしていると、気分良く1日を過ごせますよね。

・・・とはいうものの、写真をよ~く見ていただけるとおわかりのように、
早くも仕事中に人差し指の先が剥げちゃって、ちょっとブルーなんですけど。
もちろん、帰宅後速攻でトップコートを塗りましたよ~。

その方との2人オフ会については、明日にでもUPしますね!
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-02 23:16 | ネイル