毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*亀十* どら焼き&松風
b0059275_2316473.jpg友人Sちゃんからのいただきもの。

浅草”亀十”のどら焼き(白あん)と
松風。

”亀十”のどら焼きは、”うさぎや”
のと同じくらい、私がお気に入りの
どら焼きなので、すっごく嬉しい!

しかも、気になっていた松風まで一緒にだなんて・・・Sちゃん、ありがとう☆

”亀十”のどら焼きは、なんといっても皮が美味しい♪
ふんわり柔らかくて、微かに香ばしい・・・その柔らかさは、和菓子なんだけど、
ちょっと洋菓子を思わせる柔らかさ。

中身の白餡も甘さ控えめで美味しいです(白餡は今回初体験)。
実は、白餡って、ベタッとした甘さなんじゃないかと勝手に想像していて、
苦手意識があったのですが、全然そんなことないんですね。
次からは、白餡も買お~っと(笑)

そして、今回初めていただく松風。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-29 23:51 | 和SWEETS
*ドゥバイヨル* ブリズー (フランボワーズ・ショコラ・シトロン)
サボリ癖とは恐ろしいものです・・・
もう半月ほどもまともな更新をしていませんでした(汗)

その間にも、多くの方がご覧になってくださっていたようで、
感謝感激です。 ありがとうございます!
b0059275_1583251.jpg

写真は、”ドゥバイヨル”のブリズー。

以前食べた時の、口の中でほろほろっとほどけていく独特の食感が忘れ
られずにお店を覗いてみたら、季節限定の「フランボワーズ」があったので
迷うことなく購入しました。

冷凍状態なら1ヶ月もつというので、「3つ買っても1つずつ解凍して
食べれば食べ過ぎないわよね~」などと、自分に言い訳しつつ買ったの
ですが、案の定いっぺんに食べ切ってしまいました(ダメじゃん・笑)

今回買ったのは、フランボワーズ、ショコラ、シトロンの3種。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-24 23:55 | 洋SWEETS
生中継? from庭つ鶏 2
b0059275_2215798.jpg

きました!
大好きなレバ刺と塩煮込み。

透き通ったスープがなんともいえない塩煮込みが、相変わらず美味し~い♪
コラーゲンをたっぷり補給して帰ります!
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-13 22:15 | おそとごはん
生中継? from庭つ鶏
b0059275_2252627.jpg

たまには、外から更新してみます。

約2週間ぶりの庭つ鶏。
これは、お通しの納豆です。
最近自宅で食べる機会が減ったので、ちょっぴり嬉しい・・

この後、大好きなレバ刺とももたたきがきま~す。

ワクワクV(^-^)V
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-13 22:05 | おそとごはん
*老松* 夏柑糖
b0059275_2131344.jpg
先日の「西光亭の黒蜜ゼリー」
続いて、今日もひんやりSweetsの
ご紹介です。

京都の和菓子やさん”老松”
「夏柑糖」


これは、去年あちこちのブログで拝見して「ぜひ食べてみたい!」と
思ったものの、結局GETできずに終わった一品だったので、先日伊勢丹で
見つけた時には心の中で密かにガッツポーズ(笑)、速攻で買いました。
b0059275_2140365.jpg

袋を開けた瞬間に、ぷんと香る夏蜜柑の香りに、まずヤラレます。
そして、夏蜜柑をくり貫いた中に入った、瑞々しい蜜柑色のゼリー!

この香りと見た目で、いただく前から早くも爽やかな気分に(笑)

もちろん、お味の方も爽やか~♪
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-07 22:15 | 和SWEETS
*西光亭* 黒蜜ゼリー&いちごムース
b0059275_444475.jpgそろそろ冷たいSweetsを
食べたい季節になってきたな~と
思いつつ、松屋の地下を歩いてい
たら、ついつい買ってしまいました。

”西光亭”の「いちごのムース」と
「黒蜜ゼリー」


黒蜜ゼリーは、TVやら雑誌やらで度々見かけますよね。
黒蜜が大好きな私としては、ぜひとも食べてみたい一品でした。
b0059275_50640.jpg

がしがしっとゼリーを適当な大きさにして黒蜜をかけると、こんな↑感じ。
う~ん、透明なゼリーが見るからに涼しげで美味しそう・・・

・・・とはいうものの、ゼリー自体のお味は、正直いたって普通です。
でも、主役はなんといっても黒蜜なので、冷た~く冷やしてつるんとした
食感さえ楽しめれば、それでOK!!

主役の黒蜜は、沖縄産の黒糖から作られたもの。
これがとにかく美味しいんです♪

黒糖の味はしっかりと濃いのに、さらっとした甘さなので、後味サッパリ!
初めは「黒蜜が少し多いかしら」なんて思ったんですけど、そんな心配は
無用でした。 美味しくて、残った分も全部飲み干しちゃいましたよ~(笑)

黒蜜好きの方にはオススメの一品です!!

そして・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-06 01:02 | 和SWEETS
*仙太郎* 柏餅
この季節、やはり1度くらいは柏餅を食べなくては!
・・・と、買ってきたのは、”仙太郎”の柏餅。
b0059275_465858.jpg

”仙太郎”には、こし餡の入ったノーマル・バージョン、つぶ餡の入った
蓬餅バージョン、みそ餡バージョンと3種類の柏餅がありました。
当然のことながら、3種類GET!!

b0059275_416082.jpg
蓬餅バージョンは、蓬の香りに
つぶ餡の素朴な味わいがピッタリで
美味しい♪

ノーマル・バージョンは、ほんのり
甘いお餅と優しい甘さのこし餡が
絶妙なバランスです。

そして、もう1つ。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-05 00:01 | 和SWEETS
*パティスリー・スリール* ケーキいろいろ
先日”庭つ鶏”に行った時、超常連のN君が差し入れに持ってきていた
”パティスリー・スリール”のケーキを、図々しくいただいちゃいました(笑)
b0059275_2255124.jpg

”パティスリー・スリール”は、銀座”ロオジエ”のシェフパティシエだった
岡村尚之シェフが、目黒区五本木にオープンさせたお店です。

学芸大学駅が最寄駅なんですが、駅から徒歩10分位かかるとのこと
だったので、なかなか行く気になれず(苦笑)、今回は何の苦労もなく
食べる機会に恵まれて、本当にラッキー☆

N君、感謝してます。 ありがと~!!!

さてさてお味の方ですが・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-02 22:03 | 洋SWEETS
*オリジンーヌ・カカオ* フォレノワール
b0059275_2114503.jpgいや~、半月もブログをサボって
しまいました(汗)

でも、こんなに怠慢なブログだと
いうのに、その間も見にきてくださる
方が結構いて、嬉しかったです。

ありがとうございます♪

上の写真は、”オリジンーヌ・カカオ”の「フォレノワール」

写真では大きさが伝わりにくいと思いますが、かなり大きめのホールです。
8人で分けられるくらい・・・
久しぶりにホールのケーキを買いましたが、切り分ける時のワクワク感が
いいんですよね~!

「フォレノワール」は、ビターチョコのスポンジの間に、チョコレートクリームと
生クリームがたっぷりと挟まったケーキ。

チョコレート感が重過ぎないチョコレートクリーム、ふわっと軽い生クリーム、
ビターチョコのスポンジのバランスがイイ感じ♪

ビターさが絶妙なので子供にもOKだし、かといって甘いだけのチョコレート
ケーキではないので、大人でも充分楽しめる美味しさのケーキでした。

ところで・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-01 23:13 | 洋SWEETS