毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*サンドウィッチパーラーまつなが* 焼きそばパン他
BROZER'Sに行った後、近くでちょっとした用事を済ませたら、なんとな~く
小腹がすいてきました(早っ!・笑)

そこで思い出したのが、以前先輩に教えてもらった昔ながらのパン屋さん、
”サンドウィッチパーラーまつなが”
b0059275_2216402.jpg

お店の外観や内装もレトロな雰囲気なんですが、お店に並んでいるパン達も
懐かしい感じのものがいっぱい!

焼きそばパン、フルーツサンド、たこ焼きパンを、店内のイートイン・スペースで
いただきました。

どのパンも、懐かしさがこみ上げてくるような優しい味。
パン生地がどれもほんの僅かですが甘みがあって、ふんわり柔らか~♪
焼きそばやたこ焼きのソースがパン生地にじんわり染みているのなんて、
もう涙が出てきちゃうくらい懐かしい!

シンプルで素朴なお味と、店員さん達(平均年齢かなり高いです)の優しい
笑顔との相乗効果で、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

昔懐かしいパンだけじゃなく・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-29 22:48 | パン
*BROZER'S* アボカドバーガー
人形町に行く用事があったので、以前から気になっていたお店に
寄ってみました。 ハンバーガーが絶品との噂の”BROZER'S”

アボカド好きの私は、勿論アボカドバーガーをセレクト。
b0059275_21592549.jpg

見てください、この厚み!!
「いや~ん、どうやって食べるの~?」などと、一応はカワイ子ぶって
言ってはみたものの、当然ギュッと押さえて大口開けて食べました(笑)

噂通り、バンズがとっても美味しい♪
外側はサクッと香ばしくて、内側はふんわり。 バンズだけでもかなりの
高得点かも・・・

黒胡椒が効いたお肉もジューシーでgood!!
それに、パリパリのレタスも嬉しい。 大好きなアボカドもたっぷりです!

なんですが・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-28 22:26 | おそとごはん
*麩嘉* 麩まんじゅう&よもぎ麩
久しぶりにフラッと立ち寄った日本橋高島屋で、「有名料亭と味の特選会」
という催事をやっていたので、覗いてみました。

すると、ラッキーなことに、近々お取り寄せをしようと思っていた京都の
生麩のお店”麩嘉”を発見!
迷うまもなく、麩まんじゅうとよもぎ麩を購入しました。
b0059275_3252437.jpg

このツヤツヤ加減、たまらないでしょ?
見た目からだけでも、充分瑞々しさが伝わってきますよね。

以前いただいた”半兵衛麩”の麩まんじゅうと1番違っているのは、生麩に
青海苔が入っているところ。 これは、もしかしたら好みが別れるところかも。

私は、青海苔入りも好き♪
青海苔の香りと笹の香りが、より爽やか度をUPさせている感じ。
かなり甘さが控えめなこし餡との相性も抜群、生麩独特のもちもち感も
バッチリで、上品な美味しさでした。

麩まんじゅう、ちょっとハマってしまいそう・・・
もっと色々なお店の麩まんじゅうを食べてみたいです!!

そしてもう1つ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-26 21:59 | 和SWEETS
久しぶりのライブ! ☆The Rolling Stones☆
b0059275_1833146.jpg友人Hちゃんから、急なお誘い。
「チケット余ってるんだけど、ストーン
ズのライブ行かな~い?」
行く、行く! 行きますとも!!

・・・というわけで、久しぶりに
ローリングストーンズのライブに
行ってきました。

いや~、平均年齢60歳過ぎのバンドとは思えませんでしたよ~。
ミック最高~♪

実を言うと、開演がハンパじゃなく遅れて、その上空腹だったもので、かなり
ご立腹モードだったんですけど、ライブが始まった途端、その怒りもすっかり
忘れ去ってしまいました。

もちろん、メンバーはご高齢なので(笑)、キースは度々階段に座って休憩を
とっていたし、ミックだって以前に比べたら、ステージ上を走る距離が明らかに
短くなってるんですけど、ファンとしては、そんなことどうだっていいんです。
目の前でplayしてくれているだけで、スゴ~イ!!って感じ(笑)

でも、60歳にしてあのセクシーさ、ミックってばスゴ過ぎ・・・
「私、今晩ミックに誘われたら、絶対ことわらない!(←絶対ありえないけど)」
とか言って、すっかりHちゃんを呆れさせてしまいました(苦笑)

オープニングの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」や、アンコール前の
「ブラウン・シュガー」など、お約束の曲ももちろん良かったけど、個人的に
聞き入っちゃったのは、「ミッドナイト・ランブラー」。

なんとなく聞いていたストーンズ、本当に好きだな~と思い始めたのは
その「ミッドナイト・ランブラー」の入ったアルバム「LET IT BLEED 」を
聞いた高校生の頃からだったな~、とか懐かしく思い出したりしました。
(念の為言っておきますが、もちろんリアルタイムではありません・・・)

最近ちょっと音楽から離れ気味だったけど、また色々聞きたくなったかも。

Hちゃん、楽しい夜を、ありがとう。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-25 22:07 | 日々のこと
*西洋銀座* 桜マカロン
b0059275_2356114.jpg東京では、チラホラ桜が咲き始めて
いるようですね。

そんな時期には、やはり名前に
「桜」とつくお菓子が気になります。

・・・というわけで、今日は”ホテル
西洋銀座”
の桜マカロンを。

以前から西洋銀座のマカロンは気になっていたのですが、「ねこぐるめ」
nekomi0410さんがこの桜マカロンを紹介していて、俄然買いたい気持ちが
ヒートアップ!!(笑)

私の暗い所で撮った写真より、nekomi0410さんが撮った写真の方が
断然この桜マカロンの可愛さが伝わりますので、ご興味ある方はコチラ
ご覧になってみてくださいね。

マカロンといえば濃厚な甘さのものが定番ですが、この桜マカロンは
上品な甘さ。 nekomi0410さんも書いていらっしゃいますが、ちょっと
和菓子のような感じです。

中に挟まっているバタークリームはほんのりと塩味が感じられ、
そのバタークリームに、桜リキュール漬けのチェリーがとても良く合う♪

そして、特徴的なのは、マカロン生地の薄さ。
厚くねっちりとした食感のものも好きな私ですが、サクッと薄く儚い食感の
このマカロンも好きかも!(節操なさ過ぎ?笑)

桜マカロンは、4月15日迄の限定販売だそうですので、桜マカロンを持って
お花見・・・なんていうのはいかがでしょう?
西洋銀座B1Fのケーキショップ以外では、東京大丸でも購入可能です。

ちなみに、私の次の桜モノのターゲットは、パティスリーSATSUKIの
桜マカロン。 今年こそ買えるといいなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-22 23:57 | 洋SWEETS
*サダハル・アオキ* ケーキいろいろ
友人Hちゃんとの同窓会@庭つ鶏の日、店主kaz君の「久しぶりに
アオキのショコラプラランが食べたいな~」という要望により、”サダハル・
アオキ”
のケーキを持ち込みすることにしました。

b0059275_20592936.jpgこちらは、「バンブー」

和素材使いが得意な青木さんの
代表作ともいえるケーキで、抹茶と
チョコレートの組み合わせ。

なんといっても、美しい抹茶色に
惹かれてしまいます♪

ただ、見た目ほどには抹茶のお味がしないような・・・個人的には、抹茶味が
もっとしても良いなぁと思いました。でも、相当高級なお抹茶を使用していると
噂に聞いたので、これくらいが限界なのかしら???

b0059275_21192620.jpg「モンドール」

濃厚なチョコレートムースと、カシス
&栗が入ったアーモンド生地。

・・・のようなのですが、私には栗が
感じられず・・・


というのも、今回ケーキはそれぞれ5等分した為、私が食べた部分には、
どうやら栗はあまり入っていなかった模様(笑)

b0059275_2136498.jpgチョコレートつながりで・・・
こちらは、「ショコラプララン」

これは以前にも食べたことが
あって、私もお気に入りです。

マカロンとケーキ、1度に両方
味わえるお得感がイイでしょ?

チョコレートが美味しいし、層によって様々な食感が楽しめるのもgood!!

b0059275_2153314.jpg「カシスィエ」
美しい色に引かれてセレクト。

カシス、チョコレート、プラリネクリームの組み合わせ。

甘さが濃厚なケーキが多い中、
カシスの爽やかさが新鮮で美味♪

そのせいか、庭つ鶏の男性スタッフに人気が高かったのがこのケーキでした。

b0059275_222888.jpg「タルトキャラメルサレ」

こちらは、今回私が1番気に入った
ケーキです。

だって~、最近私がハマっている
甘じょっぱいケーキなんですもん♪


タルトの中には、チョコレートクリームと、甘さしっかり、でも塩味もしっかり
効いた濃厚なキャラメルクリーム。 ほんと、かなり濃厚です!

たぶん好き嫌いがかなり分かれるケーキだと思う・・・
でも、塩キャラメル好きな方、甘じょっぱい系が好きな方には超オススメです☆

ところで・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-21 22:25 | 洋SWEETS
オフ会 @ビストロ・ド・バーブ(牛込神楽坂)
b0059275_21582963.jpg先日、またオフ会をやりました。

オフ会といっても、またしても
メンバー2人の小さなオフ会です。

今回のお相手は、「低温火傷
−Cold Burn−」
のミヤカオさん。


b0059275_21585871.jpg
今回は、ミヤカオさんオススメの
神楽坂”ビストロ・ド・バーブ”に
連れて行っていただきました。

右の写真は、前菜のフォアグラ。
お手頃なお値段なのに、
フォアグラがでかっ!!!

b0059275_2261924.jpgメインは小鴨のローストを。

前菜もメインもお野菜がどっさり!
このお野菜が、どれも味が濃くて
美味しいんです♪

1度にこんなにたっぷりお野菜が
食べられるのは嬉しいですよね。

b0059275_22131141.jpg
デザートは、蜂蜜のアイス。
優しい蜂蜜の甘さがgood♪

こちらのデザートは人気が高い
らしくて、近所に”プティ・バーブ”
というデザート専門のお店もあり
ます。

この”プティ・バーブ”にも、ミヤカオさんが連れて行ってくださったので、
それに関しては、また後日UPしますね。

”ビストロ・ド・バーブ”は、3800円のプリフィクス。
前菜、メイン、デザート共に、5種類以上から選ぶことができます。

お野菜をたっぷり食べたい時には、オススメのお店です☆
とにかくハンパじゃなくたっぷり出てくるので、お腹をすかせて行くことが
絶対条件かも(笑)

それというのも・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-20 22:37 | おそとごはん
2人同窓会? @庭つ鶏
b0059275_2244193.jpg先日、高校時代の友人Hちゃんと、
2人同窓会をしました。

場所は、このブログではすっかり
お馴染みの(笑)、”庭つ鶏”

最近月に2回は行ってるな~。
美味しいからいいけど・・・

上の写真は、ハツ(心臓)のお刺身。

これも新鮮じゃなきゃ絶対食べられない! 朝締めの鶏をお店で捌く、
”庭つ鶏”ならではの一品です。 
歯ごたえがあって、でも程よい脂があるのか、口の中でとろける~♪

この日は、とり刺、レバ刺し、砂肝刺し、ハツ刺しと食べたけれど、
どれもそれぞれ違った味わいなので、甲乙つけがたく美味しいです。

b0059275_2374814.jpg
こちらは、ぼんぼち。
尾の付け根の部分です。

この部分も、一羽の鶏からたくさん
取れるものではないので、なかなか
お目にかかれないモノ。


実は今回も、超常連のN君が頼んだのを聞きつけ、「食べたいオーラ」を
ビンビンに発して、強引にわけてもらいました(笑)
N君、ありがと~。(ブログ見てないと思うけど・・・)

希少価値がその美味しさを何割増かにしている可能性はなきにしもあらず
ですが、それを差し引いたとしても、ぼんぼちは美味しいです。

噛んだ瞬間、じゅわっと口に広がる脂と旨み。
これが、この日も飲んだ芋焼酎ととっても合うんですよね~♪

お酒といえば・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-15 23:59 | おそとごはん
☆イスパハン・フェスティバル☆ その3
遅くなってしまいましたが、残る3品を・・・

b0059275_2573962.jpg
「エモーション イスパハン」

バラ風味のクリーム、フランボワーズの
コンポート、ライチのジュレの組み合わせ。

バラ、フランボワーズ、ライチの組み合わせ
の素晴らしさが1番わかりやすい1品かも・・・
と個人的に思ったのが、この「エモーション 
イスパハン」です。


バラとライチが合わさることでより魅惑的になった香りが、口中に広がって
いく時のシアワセ感といったら♪ 本当にウットリとしてしまいました。

b0059275_325465.jpg
「シュープリーズ イスパハン」

ベビーピンクのメレンゲ・ドームの
中に、バラ風味のバタークリーム、
フランボワーズのジャム、ライチの
果肉、底はマカロン。


先日UPした集合写真(?)の右上辺りに写っている、赤いセロハンに包まれて
いる1品が、この「シュープリーズ イスパハン」です。

これもかなり好きだな~。
メレンゲは外側がカリッとしていて、内側はサクふわ。
メレンゲとバタークリームは甘さが結構ありますが、フランボワーズとライチの
爽やかさとのバランスがgood!!

そして、ラストはもちろん・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-14 00:37 | 洋SWEETS
☆イスパハン・フェスティバル☆ その2
昨日、イスパハン・フェスティバルの続きを書こうと思っていたのですが、
入浴後の激しい睡魔にあっさり負けて寝てしまいました(笑)

今日改めて続きを・・・

b0059275_2219545.jpg
最初にいただいたのは、
「タルト イスパハン」

タルトの中には、クレームダマンド、
フランボワーズのジャム、ライチの
ジュレ、フランボワーズ。


あっさりめのクレームダマンドと甘さ控えめでサクサクのタルトが、ライチや
フランボワーズの爽やかさを邪魔せず見事に調和。 美味しかったです♪

b0059275_22464411.jpg「サンサシオン イスパハン」

ライチのジュレとフランボワーズのジュレ、
ライチの果肉というシンプルな組み合わせ。

涼しげで美しい見た目を裏切ることなく、
爽やかな美味しさです。

ライチ好きの私は、ライチの果肉の味と
食感をたっぷり味わうことができたのが
嬉しかったです!


b0059275_2322822.jpg「ミルフィユ イスパハン」

パイに挟まれているのは、バラ風味
のクリーム、ライチの果肉が入った
フランボワーズのジャム。

これ、すっごく美味しい♪


以前エルメの別のミルフィーユをいただいたことがあるのですが、食べた
季節が悪かったのか、パイのサクサク感が感じられず、バターも私には
ちょっと重くて、あまり感動できなかったんです。

でも、今回のパイはサックサク!!
バター感も塩気も絶妙で、本当に美味しかったです。

それと、バラが上品に香るクリームの美味しさがタマラナイ!
生クリーム+パラの香りかと思っていましたが、マルカルポーネチーズが
使われているようですね。

・・・残りあと3品ありますが、とりあえず今はここまで。 続きは入浴後に・・・
昨日みたいに寝てしまわないよう(笑)、頑張って書きますね。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-13 23:39 | 洋SWEETS