毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

正しい大晦日
今年の大晦日は、正しい大晦日の過ごし方を実践してみました。

まずは、お部屋の大掃除。

12月は体調が思わしくなかったのと忙しかったのとで(←言い訳)、
あまりお掃除が行き届いてなかったようで、たくさんゴミが出て
しまいました。

でも、もう今年のゴミの回収は終わっているんですよね・・・
目に入らないところに移動しなきゃということで、駐車場に
押し込んで、とりあえずはヨシとしました(笑)

そして次は、お節づくりのお手伝い。

・・・といっても、私がやったことは本当に少なく、筑前煮の材料を
切ったり、栗きんとんのサツマイモを裏ごししたくらいなんですが(苦笑)

でも、こういった1つ1つが、「もうすぐ新しい年を迎えるんだなぁ」という
気持ちになれて、結構楽しいものなんですよね。

ところで、今年は、体調が良くないことも多かったりはしましたが、
とても楽しい1年を過ごすことができました。

ブログを通じてたくさんの出会いがあったのも、嬉しかったな~。
ちょっぴりツライ事があった時や、体調が悪くて気持ちが落ち込んでいた
時など、皆さんからのコメントを読んで元気が出たことも多かったです。

コメントをくださった方&遊びにきていただいた方、皆さんに感謝の
気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

来年もマイペースで続けていこうと思っていますので、これからも
遊びにきていただけると嬉しいです。

それでは、皆さんも良いお年をお迎えください☆

私は、この後、紅白でも見ながら年越しそばをいただいて、
正しい大晦日をしめようと思います(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-31 22:25 | 日々のこと
*テオブロマ* チョコレートアイスクリーム       (ビターチョコレート)
b0059275_21291112.jpg最近割と仕事が忙しい為、デスク
ランチが続いているので、ちょっぴり
ブルー気味の私。

「美味しいアイスでも食べなきゃ
やってられないわ~」と、コンビニで
アイスを物色していたところ・・・


amaimonさんのブログでも紹介されていた、”テオブロマ”のチョコレート
アイスクリームを発見!!

マイルドチョコレートとビターチョコレートの2種類ありましたが、ビター好きの
私は、迷うことなくビターチョコレートを購入しました。

超ダッシュでデスクに帰り、一緒に買ったコンビニのお弁当なんて速攻で
食べ終えてしまって、早速アイスにとりかかることに・・・(笑)

こ、これは、美味しい♪

サスガは”テオブロマ”、チョコレートの味が濃厚です。
ビターさ加減もちょうど良い感じ。 大人のチョコレートアイスです。
濃厚だけれど程よくビターなので、最後まで飽きることなくいただきました。

そういえば、秋に発売された、”ハーゲンダッツ”のショコラ・クラシック、
まだ食べてなかったな~。 
”ディーン&デルーカ”のチョコレートアイスも食べてないや・・・。 

これはお正月休みにでも、ぜひ食べ比べしてみなくては!(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-27 21:53 | 洋SWEETS
☆Merry Christmas!!☆ *マキシム・ド・パリ*   ミルフィーユ
Merry Christmas!!

皆さまは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
b0059275_18523317.jpg

今年はずっと体調が思わしくなかったこともあって、自分用のクリスマス・
ケーキは選べずじまいでした(涙)

でも、会社のTさんが、マキシム・ド・パリのミルフィーユを買ってきて
くれました。 

きゃ~Tさん、カッコイイ~!! 今日だけは素敵に見えるよ~ん(笑)

パイはバターの風味香ばしく、カスタードも美味しい♪
最近は新しいお店に興味を奪われがちで、マキシムのケーキにはあまり
興味がいかなかった私ですが、懐かしく美味しくいただきました。

Tさん、ごちそうさまでした。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-25 19:01 | 洋SWEETS
和ごころ くり
b0059275_0315614.jpg皆さま、お久しぶりです。

またしても風邪をひき、ダウンして
おりました(苦笑)

今年何度目の風邪なんだろう・・・
ちょっと情けないです・・・


ところで、我が家では、「熱が出た時は、アイスを食べれば熱が下がる」と
いう迷信がまことしやかに信じられており(笑)、今回ももちろん食べました。

今回食べたのは、グリコの「和ごころ・くり(期間限定)」

TVCMに出ている木村多江さんがとてもイイ感じなので、前々から
気になっていたアイスです。

nonkiyaさんのブログでも紹介されていて、「期間限定モノだから早く
食べなきゃ」と思っていたので、これはいい機会だわ~と、早速母に
買ってきてもらいました。

写真ではわかりにくいのですが、栗のペーストが結構たっぷり。
栗のカケラも入っています。

食べる前は、ちょっとベッタリした感じの甘さを想像していたのですが、
それほどでもなく、案外ペロリと食べられてしまう甘さです。

栗の風味もなかなか。 でも欲を言えば、もう少し栗のカケラがたくさん
入っててくれると嬉しいんだけどなぁ・・・

少し食欲が落ち気味の時だったのですが、美味しくいただきました。
アイスを食べたおかげか(?)熱も下がりました。 よかった~♪

遊びにきてくださる皆さまは、私のように軟弱者ではないと思いますが、
最近はかなり寒い日が続いていますので、お身体には気をつけて下さいね。

そうそう、先週末に、熱があるのにもかかわらず、フィギュアスケートの
GPファイナルを見たのですが、浅田真央ちゃん、スゴかったですね~☆

パーフェクトに近いスルツカヤを破るとは・・・大興奮しちゃいました!
まるで妖精のような滑りを、今週末も見られるなんて楽しみだなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-20 23:59 | 和SWEETS
*ピエール・マルコリーニ* パレファン
b0059275_225472.jpg
先日行った友人のお店
”庭つ鶏”
に、手土産として
持っていったのがコレ。

”ピエール・マルコリーニ”
パレファン(冬季限定)


「お店の皆さんで食べてね~」と持って行ったのですが、
私からよっぽど「食べたいオーラ」が出ていたのか(苦笑)、
店主B君が私達にもわけてくれました。

べ、別にそんなつもりじゃ・・・でも、嬉しかったです・・・

パレファンは、厚さ4mmととっても繊細。
外側はちょっとパリッとしていて、内側はトロッと滑らかで・・・美味し~い♪
その時たまたまいただいていた赤ワインとも相性goodで、シアワセな
ひとときでした。

ところで、このパレファン、女性がチョコレートを口元へ運ぶ姿が最も美しく
映る形状なんだそうです。

そう言われてみればそうかも・・・厚みがないから、大口開けて食べなくても
いいし・・・大人のチョコレートって感じですよね。

でも、その日の私は、厚さ4mmのものを食べるのには不必要なくらい、
大口開けて食べてましたよ~(恥)
美味しいものをいただく時って嬉しくて、自分でも無意識のうちについつい
大口開けちゃってるんですよね。 ちょっと反省・・・

次回は、すっと背筋を伸ばして、エレガントにいただいてみたいです。
いつもと違う私に、クラッとくる男性が・・・いるわけないけど(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-13 23:33 | 洋SWEETS
鶏三昧! @庭つ鶏(五反田)
b0059275_2292510.jpg友人B君のお店、”庭つ鶏”に
行ってきました。

この日は、B君と私の共通の友人、AちゃんとAちゃんの彼T氏と3人
での訪問。 とっても楽しい夜を
過ごすことができました。


上の写真は、大好きなレバ刺し。
私、以前はレバーは大の苦手だったんですけど、最近では事前に予約を
入れてキープしてしまうほどのレバー好き。

新鮮なレバーって、嫌な臭みがなく、甘くて美味しいんです♪
焼いたものよりお刺身でいただく方が臭みがないのでは・・・と個人的には
思っているので、もしレバーが苦手な方がいらっしゃいましたら、お刺身から
トライされることをお薦めします。

実際、私の友人で、「レバーは焼いたのはダメだけど、新鮮なレバ刺しは
大好き!」という子がいますので・・・
b0059275_22235843.jpg

そして、次の写真は、砂肝のお刺身。
これは、しゃくっとした独特の歯ざわりがタマラナイ!!
シンプルにわさび塩(お塩はバリのものだそう)でいただきました。

鶏三昧はまだまだ続く・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-10 23:15 | おそとごはん
お返事遅れてごめんなさい・・・
なんだかんだと忙しく、2日ほどPCを開くことさえできなかったのですが、
その間にたくさんコメントをいただいていて・・・

皆さま、いつもどうもありがとうございます!!
そして、お返事ができず、ごめんなさい。

ちょっと今日はグッタリ疲れていて体力が残っていないので、週末に
お返事&更新しようと思っています。

最近とても寒くなってきてますので、皆さま、風邪などひかないよう
お身体に気をつけてくださいね。

では、週末に・・・。 おやすみなさい・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-08 23:59 | 日々のこと
*半兵衛麩* 笹巻麩
b0059275_22405654.jpgR-waysさんの「麩嘉」の記事
見て以来、麩まんじゅうが食べた
くて食べたくて仕方がなかった私。

新宿伊勢丹「冬の京都 美味物語」(~12/6迄)で、”半兵衛麩”
笹巻麩を発見して、速攻で購入
してしまいました(笑)

こし餡、抹茶餡、ゴマ餡の3種類が売っていましたが、最近ほんのちょっぴり
だけダイエットを試みている私は、こし餡と抹茶餡の2つだけ買うことに。

少し濡れてツヤツヤした笹の葉がタマラナイです!!

この笹がなかなか広げにくかったのですが(私が不器用なだけ?)、はやる
気持ちを押さえつつ、少しずつ笹の葉を広げると・・・

念願の麩まんじゅう登場!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-05 23:25 | 和SWEETS
フィギュアスケート NHK杯
<フィギュア>中野が逆転でGP初優勝 村主2位 NHK杯
<フィギュア>織田信成が逆転優勝 NHK杯

NHK杯が終わりましたね。
今年は五輪イヤーなので、いつも以上にドキドキしながら見ました。

女子は中野友加里選手、男子は織田信成選手と、男女共に若い選手が
優勝して、世代交代を改めて感じる試合だったように思います。

まぁ、女子は全体的にポイントが低かったですし、織田選手も総合では
優勝ですが、SP、フリー共に2位ですので、手放しでスゴイ!とは
言えないのかもしれませんが、それでも、男女そろって表彰台に2人も
上がることができるなんて、やっぱりスゴイですよね!!

でも、なんといっても、今回嬉しかったのは、私の好きな村主章枝選手に
復調の兆しが見えたことかな。

特にフリーは感動! 好調な時に比べるとスピード感がないような気も
したけれど、それでもちゃんと村主ワールドを感じることができました。

演技を終えて感極まって涙していた村主に、最近すっかり涙腺のゆるく
なった私はもらい泣き。 一緒に見ていた友人に苦笑されちゃいました(笑)

そんな泣き虫の私がビックリしてしまうほどの大泣きを見せてくれたのが、
織田信成選手。 キス&クライで号泣してました。

まぁ、それだけ嬉しかったんでしょうけど、ご先祖の織田信長が、これを
見ていたら、「男が人前で涙を見せるとは!」とかなんとか言って怒って
しまうんじゃないかと変な心配をしてしまいましたよ(笑)

五輪切符の行方は、男子も女子もますます混戦模様なので、
今後のGPファイナル、全日本が楽しみだなぁ♪
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-04 21:50 | 日々のこと
*ドゥバイヨル* マロンのブリズー(BRIZOU)
b0059275_21244414.jpg会社の同僚Tちゃんからいただき
ました。

”ドゥバイヨル”のブリズー。

定番は、ショコラ・カフェ・シトロン
ですが、この日いただいたのは、
季節限定のマロン。

マカロン好きの私としては、前々から気になっていたこのブリズーですが、
食べるのは今回が初めて。

Tちゃん、ナイス・セレクト!(笑) どうもありがとう☆

でも、ブリズーって、マカロンとどこが違うんでしょう?
ルックスは、どう見てもマカロンなんですが・・・どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら、無知な私にどうか教えてください。

マカロンと明らかに違うと思われるのは、半解凍状態でいただくと
いうこと。 これが、暖房で火照り気味だった私には心地よいったら♪

生地はマカロンよりも繊細で、口の中でほろほろっとほどけていきます。
そして、栗の風味がガツンと濃厚なマロンクリームが、舌を冷やしながら
ねっとりと溶けていって、シアワセ気分♪

サイズが小さいので、かなり強めの甘さも、ちょうどイイ感じです。
濃いめのブラックコーヒーなんかとも合いそう・・・

今度は、定番のフレーバーを、美味しいコーヒーと一緒にいただいて
みたいです。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-01 22:03 | 洋SWEETS