毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり寂しいハロウィン
b0059275_083443.jpg皆さんは、楽しいハロウィンを
過ごされましたでしょうか?

美味しいカボチャのお菓子や
お料理を食べた方も、たくさん
いらっしゃるんでしょうね~。

羨ましいなぁ・・・

今日、私は、月末の為仕事が超忙しく、悲し~いデスクランチでした(涙)

でも、会社近くにある某パン屋さんにランチを買いに行ったら、ちょっとかわいい
パンプキンのパンを発見! 思わず買ってしまいました。

お味の方は、まあこんなもんでしょう・・・って感じだったけど、
ほんのちょっぴり、ハロウィン気分を味わうことができたかな・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-31 23:51 | 日々のこと
ご心配いただき、ありがとうございました☆
おかげ様で、やっと平熱に戻りました。

温かいコメントをいただき、とっても嬉しかったです。 ありがとうございました♪

それにしても、微熱って、なにげに結構クセモノなんですね。
微熱が続くと、倦怠感が全身にまとわりついて、色々な事に対するやる気が
消え失せるんですよ・・・

それなのに、微熱独特のナチュラル・ハイ状態も時々襲ってきたりするので、
それでまたどっと疲れたりして・・・

本当に、健康は大切ですね。 早く完全復活したいです。

私の周辺でも、体調を崩している人が多いのですが、コメントをくださった
皆さんのまわりでも、かなり風邪がはやっている様子。

遊びにきてくださっている皆さん、体調を崩されないよう、お身体には
気をつけてくださいね。 また、既に風邪をひかれている方は、無理なさらず、
お大事になさってくださいね。

最後になってしまいましたが、コメントをくださっていた方へのお返事が
ものすご~く遅くなってしまって、本当にすみませんでした。

先程、コメントへのお返事を書き終わりましたので、お時間がある時にでも
チェックしていただけると嬉しいです。

更新の方は、体調次第ですけど、今夜にでも・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-30 13:23 | 日々のこと
ちょっとお休み・・・
おとといから微熱が続いています・・・
どうやら風邪をぶり返してしまったみたいです(涙)

更新&いただいたコメントへのお返事が滞ってしまっていて、スミマセン。
週末にはせめてお返事だけでも・・・と思っています。

寒暖の差が激しい毎日ですので、皆さんも体調を崩されないよう
気をつけてくださいね。

それでは、週末に・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-28 23:59 | 日々のこと
*小麦と酵母 満 (ecute品川)* とうもろこしパン&ぶどうパン&りんごジャムパン
b0059275_19502617.jpgecute品川の多くのお店の中で、
1番たくさんの人が集まり目立って
いたのが、こちらのお店です。

”小麦と酵母 満”

三軒茶屋の人気店”濱田屋”
プロデュースするパン屋さんです。

素朴で懐かしい感じのパンがいっぱい!!

既に他店で2種類ほどスイーツを購入していた私は、「どんなパンがあるか
チェックするだけのつもり」でお店に近づいたのですが、素朴なパンを見たら
買わずにはいられなくなってしまって(笑)、悩みに悩んだ末に3つだけ
購入することに・・・

購入したのは写真の3つ。 上から時計回りに、とうもろこしパン(170円)、
ぶどうパン(80円)、りんごジャムパン(150円)。

どれも、見た目通りの懐かしいお味で、美味しい♪

懐かしい感じではあるけれど、りんごジャムなんかは、ただ甘いだけじゃなく、
リンゴの甘酸っぱさもちゃんと感じられるのが嬉しいです。

私が1番気に入ったのは、とうもろこしパン!
とうもろこしが、とにかくたくさん入っていて、そのとうもろこしの自然の甘みが
生かされていて、美味しかったです。生地のもちもち感もgood!!

他にも、ひじきや高菜など、色々なパンがあるみたいですね。
こんな和テイストのパン屋さん、自宅近辺か会社の近くに1軒あったら
いいですよねぇ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-22 20:53 | パン
*DEAN & DELUCA (ディーン&デルーカ)* マダガスカル バニラ
b0059275_20305414.jpg念願叶って”DEAN & DELUCA”のアイス、「MADAGASCAR VANILLA(マダガスカル バニラ)」を食べることができました。

友人と都内をドライブ中、ワガママを
言って、強引にファミマに寄ってもらいました(笑)

B君、寄ってくれて、どうもありがとう☆

”DEAN & DELUCA”らしい、シンプルでスタイリッシュなルックス、280円と
いうハーゲンダッツ以上のお値段・・・これは、間違いなく美味しいハズ!

ちなみに、このアイス、インド洋に浮かぶマダガスカル島でとれる、世界で最も
上質とされるブラックタイプのバニラビーンズをたっぷり使用しているとのこと。

バニラビーンズの黒い粒々は、期待していたほどにはたっぷり入っていた
わけではありませんが(←期待高過ぎ)、なるほど、たしかにバニラの香りは
なかなか高いかも♪

卵感があまりないので、甘さはしっかりあるものの、さっぱり美味しく
いただけました。

個人的には、卵たっぷりの濃厚バニラが好みなので、美味しいけれど1度
食べればよいかな~という感じかな。

あ、でも、バターをたっぷり使って作った焼きりんごなんかには、こういった
さっぱり目のバニラアイスの方が合うかもしれませんね。 
今度試してみよ~っと。

マダガスカル バニラの他にも、チョコレートとストロベリー、2種類の
フレーバーがあるので、機会があったらそちらも食べてみたいです。

私の周辺では、ストロベリーの評判が良いみたいなんですよね~。
召し上がったことがある方がいらっしゃいましたら、オススメ(お気に入り)を
ぜひぜひ教えて下さ~い!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-20 21:15 | 洋SWEETS
*アルカイク* ムラング・オ・フリュイ
b0059275_23152061.jpgエルメのマカロンと同じく、UPし忘れていたもの。 ”アルカイク”の
「ムラング・オ・フリュイ(320円)」

こんなに美味しいケーキをUP
し忘れるなんて・・・
私ってば、なんてバカなの~!(笑)


メレンゲ好きな方には、絶対オススメのケーキ。
メレンゲ大好きな私は、リーピート確実です!!

外側を焦がしたメレンゲの中には、フランボワーズやブルーベリーなど
4種類のフルーツとカスタードクリームが入っています。
底はザクッとしたパイ生地。

メレンゲはかなり甘さが強いですが、キャラメリゼした部分の苦味と一緒に
なると、ものすご~く美味しい♪ 
そして、しゅわわ~っと溶けていく口溶けが最高~♪

上に乗っているフルーツをどかしてしまったら、地味この上ないルックスの
ケーキですが、とっても美味しいケーキでした。 かなりのお気に入りかも☆

ところで、毎週月曜夜10時54分~(スマスマの後)、フジテレビで放送されて
いる「スイーツ Sweets」という番組で、昨夜”アルカイク”が紹介されて
いました。

#80の「プラリネキャフェ」というのが、”アルカイク”のケーキです。
このケーキも美味しそう~! これはまた近いうちにお店に行かなければ!!(笑)

ご興味のある方は、「スイーツ Sweets」チェックしてみてくださいね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-18 23:12 | 洋SWEETS
*ピエールエルメ* マカロン
b0059275_20545069.jpg新宿伊勢丹のマ・パティスリーで
買った、”ピエール・エルメ”の
マカロン。

「え~?それって随分前じゃん」と
思われる方も多いと思いますが、
ダメダメな私は、UPするのを
すっかり忘れていました。

なので、ちょっと記憶が曖昧かも・・・スミマセン。

実は、エルメのマカロンをいただくのは、今回が初めて。
去年の秋冬、ちょっとマカロンにハマッていた時期があって、その頃に
たくさんの方からエルメのマカロンを薦めていただいたので、憧れの
マカロンだったんです☆

b0059275_2171435.jpg写真手前右より時計回りに、
オリーブ、バラ、ビターチョコ、
シトロン、アラベスク。
真ん中は、2005年秋冬の新作、
プレニチュード。

憧れのマカロンだけに、食べる時はドキドキ・・・

で、食べてみての感想。
皆さまがお薦めしてくださっただけあります!!

どれも美味し~い♪ ハズレなしです! 私はどれも好き。

シトロンの酸味具合といい、バラの薔薇の香り具合といい、
絶妙なんですよ~。
アラベスクは、杏とピスタチオの組み合わせなんですが、これも最高♪

オリーブは、ホワイトチョコレートクリームが挟まっていて、その中には、
なんとスライスしたオリーブが入ってるんです。 そのオリーブの塩気が
イイんですよね~。 とても気に入ってしまいました。

新作のプレニチュードは、塩の入ったチョコレートと、キャラメル入りチョコレート
ガナッシュの組み合わせ。濃厚なチョコレートの美味しさを、塩味が引き立てて
いました。 塩モノに弱い私は、これもかなりのお気に入りかも♪

他にも魅力的なマカロンがいくつもあったので、ぜひまた食べてみたいです。
マカロン以外にも、2005年秋冬コレクションで気になるものがあったことだし、
近いうちにまたエルメに行かなくっちゃ!!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-16 22:05 | 洋SWEETS
*ロア レギューム* ムース・ア・ラ・ピスターシュ
b0059275_21233581.jpg先日、志木方面に行く用事があったので、”ロア・レギューム”に寄ってみました。

淡く美しいピスタチオ・グリーンに
惹かれて、「ムース・ア・ラ・ピスターシュ(350円)」をセレクト。 


このケーキ、ピスタチオムースとプラリネムースの組み合わせなんですが、
このムースがとっても美味しい! どちらのムースも、素材の味がしっかり
しました。 特にピスタチオムースがgood!! 私が苦手とする薬品ぽい
香りは一切なく美味♪

素材の味はしっかりするものの、甘さが控えめなせいか、爽やかな印象の
ケーキでした。

ところで、こちらのお店、オーナーシェフ小寺氏のご実家のお庭の一角に
あります。そのご実家が農家を営んでらっしゃるとのことで、お庭では
お野菜を売ってたりします。

ご実家の畑で作ったフルーツや、放し飼いの鶏が産んだ卵などを使って
らっしゃるそうなので、次回はそういったものをストレートに感じることができる
お菓子をいただいてみたいなぁと思います。

b0059275_22114163.jpgb0059275_22123636.jpg








b0059275_22154037.jpg
お庭に咲いていた花たちが綺麗
だったので、思わずパチリ。

でも、10月だというのに、なぜか
朝顔が・・・。 私、お花には全然
詳しくないのですが、この時期に
咲く朝顔もあるんでしょうか???


*ロア・レギューム*  埼玉県朝霞市三原3-32-10  
                (東武東上線志木駅より徒歩10分)
                TEL: 048-474-0377
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-15 21:21 | 洋SWEETS
*QBG ル パティシエ タカギ (ecute品川)* ケベック・ブリュレマフィン
b0059275_2352965.jpg先日、10月1日にオープンした
ばかりの”ecute品川”に行って
きました。

駅の中とは思えないような
オープン・カフェがあると噂の
”QBG ル パティシエ タカギ”に、
まずは入ってみることに。

平日夕方ですが、すんなり席に座れました。

せっかくなので、イートインでしかいただけないメニューを・・・と思い、
「ケベック・ブリュレマフィン(850円・コーヒーor紅茶付き)」をオーダー。

ケベック・プリュレマフィンは、フレンチトースト、バニラのジェラート、りんごの
ソテーの組み合わせで、結構シナモンが効いてました。

ハチミツやメイプルなどのナチュラル素材を活かすというのが、こちらの
お店のコンセプトですが、思ったほどメイプルの風味は感じなかったかも・・・

全体的に、普通に美味しかったです(笑)
本音を言ってしまうと、ケーキにすればよかったかな~、というのが、
正直な感想。 

「タカギさんのお店」で食べる価値をイマイチ感じられませんでした。

気になったのは、食器。
エキナカだからなのか、オープン・カフェだからなのか、フォークもお皿も
プラスチックなんですよ。プラスチックだと、やっぱりどうしても安っぽさ感は
否めないような・・・

オープンカフェ・スペースは、たしかに駅の構内らしくない感じでなかなかの
雰囲気だったので、なんだかもったいない気がしました。

でも、ケーキは美味しそうでしたよ!! 
次回イートインする時はケーキにしよ~っと。

それと、焼き菓子も魅力的なものが並んでいました(高いけど・笑)
3種類ほど買ってきましたので、それはまた後日UPしますね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-13 23:49 | 洋SWEETS
*アルカイク* パート・ド・フリュイ&タルトシトロン
b0059275_6262215.jpg最近、”アルカイク”ネタばかりを
書いている気がしますが、
今日も”アルカイク”です。

左の写真は、カラフルな色に
惹かれて思わず手にとってしまった
「パート・ド・フリュイ(1個80円)」。


写真手前右から時計回りに、ライチ、カシス、ぶどう、青りんご、マンゴー。
真ん中はさくらんぼ。

パート・ド・フリュイは、フルーツの果汁にお砂糖を加えて、煮詰めて
ゼリーにしたもの。 周りにもお砂糖がついているので、正直かなり甘いです。

でも、その甘さの奥に、それぞれのフルーツの味が凝縮していて美味しい♪
どれも美味しかったけれど、印象に残ったのは、青りんごとライチかな。

青りんごは、お砂糖の甘さの中にも、きちんと青りんごの甘酸っぱさが
ありました。 微妙に梅っぽい感じもしましたが、それは私の貧しい味覚の
せいでしょう(笑)

ライチは、この中での1番のお気に入り。 ライチ独特の香りがじゅわっと
お口に広がり、ライチ好きな私としては大満足の1品でした。

b0059275_74949.jpgそして、右の写真が、「タルト
シトロン(250円)」。
これがまた美味しいんですよ~♪

驚きのある美味しさというわけでは
ないのですが、安心して楽しめる
美味しさとでもいうんでしょうか。


渦巻状になっているのはメレンゲ、その下にはレモンクリームと
タルトという構成。

”アルカイク”お得意のタルトは、もちろんサクサクで美味しい。
そして、レモンクリームの酸っぱさ具合が絶妙なんです! 酸味強めが
お好みの方には、もしかしたらちょっと物足りないかもしれませんが・・・

でも、私は、爽やかな美味しさのこのタルトシトロン、とっても気に入って
しまいました!

また買いたい!・・・のはヤマヤマなんだけど、他のタルトものも食べて
みたいなぁ・・・

これからの季節、タルトタタンとか、いいですよね?
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-09 23:52 | 洋SWEETS