毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エルメ様ってば・・・
b0059275_2347493.jpg9/27(火)~10/4(火)、新宿伊勢丹の
マ・パティスリーは、マ・パティスリー開設
3周年記念
ということで、”ピエール・エルメ”が出店しています。

そこで、なかなか笑えるモノを発見しちゃった
ので、思わずカメラ付き携帯でパチリ。
(携帯なので、写真ボケボケですが、
お許しを・・・)

皆さん、これは何だと思いますか?
 
な、なんと、エルメ様のタトゥー・シールです!!(笑)
エルメ様のお顔やマカロン、それにイスパハンまである~!

エルメ歴の短い私は、このようなものが存在することは全然知らなかった
のですが、エルメ・ファンの方々の間では、タトゥー・シールの存在は
有名なのでしょうか?

そういえば、青山のショップには、エルメ様の金太郎飴もありましたっけ・・・
(もちろん、マ・パティスリーにもありました)

愛してやまないイスパハン(オーバー?)をお創りになったエルメ様では
ありますが、私がこのタトゥー・シールを買うことは決してないでしょう。
なぜって、結構イイお値段なんですよ~。たしか1500円位だったかな。

私がお店にいる間、このタトゥー・シールを買う人はおろか、手にとる人さえ
いませんでした。 皆さん、せめて、気づいて笑ってあげてくださ~い(笑)

「タトゥー・シールの使用法」の説明書もちゃんと付いてましたから、安心して
お買い求めいただけると思いますので、どなたか買ってあげてくださいね。
私は買えませんが・・・(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-29 23:38 | 日々のこと
*アルカイク* パン編
b0059275_23575632.jpg車で近くを通りかかったので、
ついついまた”アルカイク”に
行ってしまいました。

通りかかったのはお昼時、「今なら
人気の高いクロワッサンも残って
いるかも・・・」と思ったら、いても
たってもいられず・・・(笑)

イヤな顔をせず寄ってくれたY君、ありがとう。

私の日頃の行いが良かったのか(?)、食べてみたいと思っていたパンは
全てありました!

この日購入したパンは、クロワッサン(160円)、エシレクロワッサン(230円)、
クロワッサン・オ・ザマンド(180円)、卵とベーコンのタルト(300円・名前の
チェックし忘れました)。

すみませんね~、クロワッサンばっかりで(笑)
クロワッサン大好きなもので、つい・・・
でも、なにも1度に買わなくてもって感じですよね。

ちなみに、上の写真は、クロワッサン・オ・ザマンドと、卵とベーコンのタルト、
下の写真が、クロワッサン(奥の色が濃い方)と、エシレクロワッサン(手前の
ツヤ感がある方)です。

b0059275_0173841.jpg肝心の食べてみた感想ですが・・・

噂は嘘ではありませんでした!

卵とベーコンのタルトは可もなく
不可もなくって感じでしたが、
クロワッサン系はすごく美味しい♪


外側はサクサク、内側はしっとりで、私好み♪

あえて言うなら、エシレクロワッサンは、いまひとつかな。
VIRONの方がエシレバターの香りが高くて満足度が高いような気がしました。

といっても、あくまでも、あえて言うなら、です。
普通のクロワッサンが充分美味しいので、230円出してエシレクロワッサンを
買うなら、160円のクロワッサンを買った方がお得感が高いかな~というのが
正直な感想。

クロワッサン・オ・ザマンドもすご~く美味しかった!
外側がザクザクッとしていて、ふわっと香る洋酒っぽい香りも上品。
上にのっているアーモンドもおいしかったな~。

正直、その辺の普通のパン屋さんより美味しいかも。
今後は、パンだけ買いに行ってもいいかもな~・・・なんて思いつつ、この日も
しっかりケーキと焼き菓子も買ってしまいました(笑)

ケーキと焼き菓子は、また後日UPしま~す。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-28 23:57 | パン
栗ごはん
b0059275_233124.jpg栗をたくさんいただいたとのことで、
今夜の夕食は栗ごはんでした。

たくさんいただいただけあって、
栗がごろごろ・・・

栗好きな私にとっては、たまらない
夕食でした。

ほくほくの栗も美味しいのだけれど、もち米のもちもち感もイイんですよね~♪

栗はまだまだ余っているので、残りは渋皮煮にする予定・・・
(もちろん母が・笑)

渋皮煮ももちろん大好きなので、すごく楽しみ!

お料理はあまり得意じゃない私だけど、母に任せっきりにしないで、今年の
渋皮煮作りのお手伝いはしてみようかなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-25 23:30 | 日々のこと
*Wa・Bi・Sa* 茶遊(さゆう)
b0059275_22472556.jpg銀座三越に1年程前にOPENした
”Wa・Bi・Sa(ワ・ビ・サ)”という
お店がずっと気になっていたので、
週末に行ってみました。

私が訪れたのが夕方だったせいも
あるのですが、ショーケースの中は
ちょっと寂しい状態・・・(涙)
なかなかの人気店なんですね。

それでも、最近発売になったばかりというお茶のプリン「茶遊」を発見。
ほうじ茶、抹茶、緑茶の3種類のプリンが、シンプルなケースに入って、
630円。

ほうじ茶には柚子、抹茶にはアーモンド、そして緑茶にはオレンジの
フレーバーが加えられているのですが、どれも甘さ控えめ、クセのない
仕上がりで、とても食べやすいお味でした。

ただ、欲を言えば、それぞれもう少しお茶の風味が強くてもいいかなぁ
という気はしたかな。
特に緑茶は、オレンジのフレーバーに負け気味だったような・・・

ちなみに、私が3種類の中で1番気にいったのは、ほうじ茶。
ほうじ茶の香ばしさと、柚子の爽やかさがとてもよく合っていて美味しかった♪

ほうじ茶はできればリピートしたいな~と思うんですけど、3種類セットでしか
販売していないんですよね・・・個別で販売してもらえるといいんだけどなぁ・・・

ところで、こちらのお店のコンセプトは、「和の素材、洋のテイスト」。
お店のHPを見ると、たまり醤油やお味噌、わさびなどの和素材を使った
魅力的なお菓子がたくさんありました。

銀座三越にしか店舗がないのが不便ですが、和素材のスイーツに興味の
ある方は、1度覗いてみてください。

それと、このお店の「これがオススメ!」というのがある方は、こっそり教えて
いただけると嬉しいです(笑) よろしくお願いします。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-24 22:38 | 和SWEETS
*アルカイク* ディジョン&エスカルゴ
b0059275_21353451.jpg久しぶりに、”アルカイク”に
行ってきました。

前回の訪問で、「午前中に行かな
くては、人気商品はない」と学んだ
ハズなのに、学習能力のない私は
またしても午後2時半頃に訪問。


あ~やっぱり・・・お目当てのケーキは残っていませんでした(涙)

それでも、鮮やかな色と大好きないちじくに惹かれて、上の写真の
「ディジョン(350円)」をイートインすることに。

う~ん・・・想像していたより、甘い・・・
鮮やかな色は、カシスクリームなのですが、カシスの爽やかな甘酸っぱさが、
私には少し物足りないような気が・・・

間には、いちじくのコンポートが挟まっているのですが、これもそれなりに
甘いので、全体的に、かなり甘さが強い印象でした。

b0059275_21493864.jpg
「ディジョン」であまり満足でき
なかった私は、もう1つ追加で
オーダーすることに。

人気商品なのに、たまたま運良く
残っていた「エスカルゴ(350円)」。


渦巻き状のちょっと変わった形のこのケーキは、マロンクリームと
カシスクリームのケーキです。

こちらのカシスクリームは、マロンクリームの良さを引き立たせる
程よい甘酸っぱさ。 全体的にかなりどっしりめなんですが、このカシス
クリームのおかげで、2つ目なのになんなくペロリ。

サスガは人気商品、美味しいケーキでした。

それにしても、川口価格とはいえ、こちらの商品はどれも安い!
今回は、温かい紅茶(カップに3杯程)と共にいただいたのですが、
ケーキ2つと紅茶の合計は、1020円。

最近、高級価格に慣らされつつある私には、驚きのお値段でした(笑)
このまま、庶民に優しいケーキ屋さんであり続けてほしいなぁ・・・


*”アルカイク”についての以前の記事はこちら。
  ご興味のある方、お時間のある方は、ご覧になってみてくださいね。

  アルカイク  ~ケーキ編~
  アルカイク  ~マカロン編~
  アルカイク  ~焼き菓子編~
  アルカイク  ~キャラメル編~
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-21 22:36 | 洋SWEETS
*ふるや古賀音庵* 黒胡麻だんご
b0059275_413082.jpg
「中秋の名月」の今日、皆さんは
どのように過ごしましたか?

「食べる」ことに関しては、必要
以上に積極的になる私は、勿論
お団子を買いに走りました(笑)


目標は、昨日UPした”創り人英喜”の黒胡麻のふ菓子を食べたせいで、
ど~しても食べたくなった、”ふるや古賀音庵”の「黒胡麻だんご」。

今回はecute大宮店に行ったのですが、閉店ギリギリだったせいもあって、
最後の1箱、危ないところでした。 入手できて、よかった~・・・

ところで、上の写真は、お団子の入った箱を開けた直後の写真です。
”ふるや古賀音庵”の黒胡麻だんごをご存知ない方は、ちょっとビックリして
しまうんじゃないでしょうか?お団子の姿が全く見えないですものね。

湿って黒っぽくなっている方にはお団子、グレーの方には串(持つ部分)が
入っているので、グレーの方を楊枝か何かで探って、埋もれたお団子を
取り出さなくてはなりません。

b0059275_440957.jpg
←取り出したお団子がこちら。


う~ん・・・取り出しても、黒胡麻が
たくさん付き過ぎていて、やっぱり
お団子には見えないかも・・・


でも、この一見セメントのようで、おいしそうには見えないお団子が、
実はとっても美味しいんです♪

これだけたくさん黒胡麻が付いてるんですから、胡麻の香ばしさは
バッチリ味わえます。 和三盆の優しいあっさりとした甘さもgood!!

そして、微かに感じる塩気が、この上品な甘さをより引き立てている
ように思います。お団子もモチモチで美味しい!

5本入りで945円(税込)と、お値段がちょっとお高めなことと、
先日ご紹介した「白松がモナカ」と同様、食べた後にお歯黒状態に
なるのが難点かな。

・・・と、お団子の感想ばかり書いている私ですが、ちゃんとお月見も
楽しみましたよ~! まんまるのお月さまが、とっても綺麗に見えました。

普段は忘れがちなんですが、綺麗なお月さまを眺めながら美味しい
お団子を食べるという平和な時間を過ごすことができるのは、とっても
幸せなことだなぁと、しみじみ・・・

なぁんて、しみじみしながらも、母と2人で5本をペロリとたいらげちゃいました(笑)

ところで、残った黒胡麻は、お料理に使うことができます。
我が家は、明日、ほうれん草の胡麻和えにする予定。これも楽しみだな~・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-18 23:57 | 和SWEETS
*創り人 英喜* 黒胡麻のふ菓子
b0059275_1022996.jpg”創り人 英喜”東急フードショー店で、懐かしいお菓子を発見。
ついつい購入してしまいました。

ちなみに、”創り人 英喜”とは、
黒胡麻団子で有名な、”ふるや
古賀音庵”
の姉妹店。


店名は、”ふるや古賀音庵”の工場長、和泉英喜氏の名前から
付けたものだそうです。

私が見つけた懐かしいお菓子とは、ふ菓子。

3種類ほどのふ菓子がありましたが、”ふるや古賀音庵”といえば
黒胡麻だよな~と思い、「KUROGOMA」を購入しました。
シンプルな茶筒のような缶に入って、630円。

私にとってのふ菓子は、小学生の頃に、駄菓子屋さんで1本10円位で
買ったものなので、毒々しい紫色をしていて、心なしか黒糖の味がする、
外側がバリッとしていて内側はふわっとしているものです。

形は「うまい棒」みたいな形(笑)

でも、缶から出てきた”創り人 英喜”のふ菓子は、当たり前というか、
私が思っているふ菓子とは全然違うものでした。

一口サイズの形はもちろん、大きく違うのは食感。全体的にカリッと
しています。 黒胡麻の味はしっかりするのですが、お麩の味もちゃんと
感じられました。

不思議なのは、形も味も、自分の思うふ菓子とは全然違うのに、
いただいた時に懐かしい気持ちになったということ。
郷愁を感じさせる味とでもいうのかな。

ものすごく美味しいという感じではないのですが、安心していただける
美味しさです。 ほんのりと優しい甘さなので、どんどん食べてしまって、
あっという間にひと缶食べてしまいました(笑)

あっという間に食べ切ってしまう量を考えると、お値段がちょっと
お高めかなぁという気はするかも・・・。
お値段の多くは、缶代が占めているような(笑)

缶の見た目はなかなかなので、ちょっとしたお土産にいいかもしれませんね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-17 23:52 | 和SWEETS
*L'abeille (ラベイユ)* ブルゴーニュ・ドレ
b0059275_8253791.jpg「美味しい蜂蜜を買ってきて~」と、
母親からのリクエスト。

そこで、以前から何度も試食だけは
したことがあるものの、いまだに
1度も購入したことはない(笑)
”L'abeille (ラベイユ)”東急フードショー店に行ってきました。

母の注文が、「あまりクセがなく、何にでも合いやすいものを」というもの
だったので、その旨を店員さんに伝え、いくつか候補を選んでもらうことに。

店員さんが選んでくれたのは、スペイン産の「CITRONNIER(レモン)」と、
フランス産の「BOURGOGNE DORE(ブルゴーニュ・ドレ)」。
もちろん試食させていただきました。

レモンは、とても爽やか。甘さは控えめで、食べた後も甘さが口に残らず
スッキリ。 透明感のある黄金色が綺麗で、とろ~んとしていて滑らかな
舌触りです。

ブルゴーニュ・ドレは、ブルゴーニュ地方のひまわり、リンデンなどから
摂れた百花蜜。 ドロッとしているタイプで、舌触りはまったり、少し重めの
感じです。 コクのある甘さですが、ほんのりと花の香りがするせいか、
まろやかで優しい印象。

正直なところ、かなり悩みました。だって、どっちもすごく美味しいんだも~ん♪

で、悩んだ末に、「ブルゴーニュ・ドレ(125g、893円)」を購入しました。
ひと月前だったら、爽やかな甘さのレモンを選んだかもしれませんが、
私の気持ちはその時既に秋モードだったので・・・。

秋には、コクのある、しっかりとした甘さの方が似合うような気がしませんか?

帰宅後すぐに母といただいたのですが、母も大喜びでひと安心。
紅茶に入れて、ヨーグルトに入れて、と、毎日大活躍しています。

特に、クリームチーズと一緒にいただくのが、もう超美味♪
ここ何日か、仕事から帰った後(夕食前)に、おやつにいただくのが
習慣化しているほどです。

とっても美味しくて幸せなんだけど、これって、かなりヤバイような・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-14 23:59 | 洋SWEETS
さかなとあっぷっぷ!
b0059275_4583696.jpg嬉しいことがあったので、
宣伝しちゃいま~す!

私の友人、白田久美さんが、
初めての本を出版しました☆

しかも、ご覧の通り、とっても
とってもカワイイ本!

絵本には、かわいいお魚さんの
写真がいっぱいです。



絵本をひらくと、「はりせんぼん」や「ほうぼう」、「ひらめ」などなど、たくさんの
お魚さんとにらめっこすることができて、とっても楽しい!!

正面から見たお魚さんてば、なかなかキュート♪
・・・でしょ?

かわいいお魚さんの写真を見て、和むことができるうえに、そのお魚さんの
生態もちょっぴり勉強できちゃったりするので、子供だけではなく大人も
楽しめる本です。

もし本屋さんで見かけることがあったら、ぜひぜひ手にとってみてくださいね。
ちなみに、このブログの左下にあるライフログから、amazonに飛べるように
なってますので、こちらもご覧になっていただけると嬉しいです。

ところで、彼女は、白玉のような「もちもちほっぺ」を持った、とってもかわいい
女性。 あまりにスベスベもちもち手触りが良いので、その「もちもちほっぺ」を
よくつまんでイタズラしてました(笑)

本当はとても努力していて、時にはツライこともあったりするんでしょうけど、
そんな様子も見せず、いつもほんわかムードを失わない彼女が、私はとても
好きです。

もしも私が男性だったら、ぜひお嫁さんにしたいNo.1かも。
かわいいし、お洒落だし、足もキレイだし・・・って、私はオヤジかっっ?!(笑)


「さかなとあっぷっぷ!」 学習研究社  ¥1,050(税込)
                文・白田久美  写真・小林安雅  指導・近江卓 
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-11 23:56 | お気に入り
*じゅーす屋 えん* 幸水梨と洋ナシの豆乳じゅーす
b0059275_7311614.jpg先日、渋谷東急フードショーの”芋処
CHAIMON”に行った時
、「フードショーに
来たら、PARIYAのジェラートを食べな
くっちゃ!」と、PARIYAに向かいかけたん
ですが・・・

「でも帰ったらモナブラン食べるんだよな~。
ジェラートまで食べちゃったら、サスガに
ヤバイよなぁ・・・」と、私にしては珍しく
自制心が働き、思いとどまりました。


でも、でも、小腹は空いている。このまま何も口に入れずに帰ることは
できない・・・(←食い意地はり過ぎ・笑)

そこで目に止まったのが、PARIYAのすぐ近くにある”和食屋の惣菜 えん”
やっている豆乳ジュースのお店、”じゅーす屋 えん”
たまにはヘルシーっぽいものでも・・・と思い、寄ってみることにしました。

私が選んだのは、「幸水梨と洋ナシの豆乳じゅーす(320円)」。

でも、買ってから思い出しました。
私、豆乳ってあんまり好きじゃないんだっけ・・・

幸水梨が大好きなので、幸水梨という文字しか目に入ってなかった
みたいです(苦笑)

で、飲んでみての感想なんですが・・・

豆乳があまり得意ではない私にとっては、豆乳の味をもう少しわかりにくく
してくれるような、もっと濃くてわかりやすい味のものを合わせた方が
良いかなぁと思いました。

私の舌が鈍いんだと思うんですが、梨の風味があまり感じられず、
ぼやけた印象のお味。

やっぱり、梨はシンプルにいただいた方がいいのかしら・・・

でも、豆乳好きな方にはいいのかも。 梨の清涼感ある甘さを感じながらも、
きちんと豆乳の味も楽しめる、みたいな。

まぁ、今回は私の選択ミスですね。

「黒胡麻バナナの豆乳じゅーす」や「巨峰といちじくの豆乳じゅーす」、
「クランベリーと白桃の豆乳ジュース」なんかは、きっと美味しいと思います。

それと、豆乳じゅーす以外に気になるものがありました。
それは、ソフトクリーム。

極上抹茶ソフトクリーム、黒糖豆乳ソフトクリーム、玄米緑茶ソフトクリーム、
そば茶ソフトクリーム・・・ね、美味しそうでしょう?

次回はソフトクリームにしようかな・・・って、それじゃあPARIYAのジェラートと
たいして変わらないじゃん!(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-09 23:58 | 日々のこと