毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*花園万頭* せん茶万頭
b0059275_214246.jpgsayagataさんが紹介していた、”花園万頭”
「せん茶万頭」を、私のオアシス(笑)日本橋高島屋B1Fで
見つけたので、お仕事中のおやつに購入してみました。

本当は美味しく淹れたお茶といただきたいところでしたが
職場なのでそうもいかず・・・

たまたまコンビニで発見した「伊右衛門 新茶」と一緒に
いただきました。

勤務中の為、さらっとしか写真を撮れなかったので、
美味しそうな写真は、sayagataさんの「喫茶ぶろぐ」にてお楽しみください(笑)

「せん茶万頭」は、新茶を使ったお饅頭。

新茶を細か~くしたものが表面にかけてあるので、包みを開けた瞬間、ふわっとお茶の
香りが・・・思わずくんくん嗅いでしまい、先輩に苦笑される私・・・(笑)

餡はこし餡で、これがとっても舌触りなめらか。
ふんわりとした皮となめらかな餡・・・この食感の二重奏にヤラレました。

伊右衛門の新茶も、普通の伊右衛門に比べてフレッシュで爽やか。
ちゃんと新茶らしさが出ていました。

殺人的な忙しさの前の、ほんのひと時、新茶コンビですっかり癒された私です。
sayagataさん、美味しいお饅頭を教えていただき、ありがとうございました☆
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-26 22:01 | 和SWEETS
京の馳走 はんなりや
b0059275_0463158.jpg最近スイーツねたが続き、なんだか「食生活が
乱れた人」っぽい感じなので(現にそうだから
仕方ないんですけどね・笑)、ちょっと身体に
良さそうなランチをご紹介です。

三越前駅近くの裏通りにある和食のお店、
”京の馳走 はんなりや”

基本の「お昼のセット」をいただきました。
だし巻き卵、おばん菜3種、赤出汁、ご飯、お漬物で1000円。

京風の味付けということで、全体的に上品な薄味です。
だし巻き卵が、ふんわりしていて美味しかった♪
少し甘みのある大根おろしと抜群の相性で、ご飯がぐんぐん進む、進む・・・

おばん菜の1つにカレー味のものがあって、京風というにはちょっと???でしたが、
お味自体は悪くなかったです。

普段、味が濃いもの、こってりしたものを食べてしまいがちな私ですので、こちらの
ランチをいただいただけで、なんだかヘルシー気分(笑)

でも結局おやつを食べてしまったので、せっかくのヘルシーランチも台無しかも・・・(涙)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-25 23:15 | おそとごはん
ショコラ・バー パスカルカフェ 日本橋高島屋店
b0059275_2132377.jpg英会話レッスン前のあいた時間に行ってみました。

日本橋高島屋3Fにひっそりとある、”ショコラ・バー
パスカルカフェ”。

それにしても、最近毎日のように高島屋に行っている
気が・・・。 買うのはスイーツなど食料品ばかりですが、
タカシマヤ・カードを作った方が良さそうだわ・・・(笑)

・・・と、そんなことはど~でもいいですね(笑)

パスカルカフェは、婦人服売り場のある階にあって、店舗というよりはイートインに近い
作り。良い意味で、カジュアルで入りやすい雰囲気です。

今回は、ショコラグラッセとショコラのセット(945円)をいただいてみました。

ショコラは、約20種類程の中から選ぶことができます。
私は「ジャンジャンブル」というジンジャーのガナッシュを希望したのですが、残念ながら
売り切れとのこと・・・(涙) 代わりに、フランボワーズのガナッシュをいただくことに。

ショコラグラッセは、カカオの香りはするものの、かなり飲みやすいタイプ。
程よい甘さは感じますが、さらっと飲めてしまう感じで、濃厚なタイプが好みの私としては
少し物足りなさを感じてしまったかも・・・もちろん充分美味しいんですけどね。

でも、お買い物後の疲れを癒すには、このくらいのさらっと加減が、ちょうど良いのかも
しれませんね。

フランボワーズのガナッシュは、酸味控えめでおとなしめの印象かな。
でも、フランボワーズの香りと風味はきっちりあり、ちょっとビターめなショコラと
とても良いバランスだと思いました。

正直なところ、”ジャン・ポール・エヴァン”の方が私の好みではありますが、それでも
気軽にふらっと立ち寄ることができることを考えると、何度も通ってしまいそうなお店です。

ショコラも色々と試してみたいし、噂によると、こちらのキャラメルもとても美味しいとか。
キャラメル好きな私としては、近々ぜひともいただいてみたいです☆

そうそう、ご存知の方も多いとは思いますが、こちらのお店、ワインやシャンパンと、
ショコラのマリアージュも楽しむことができます。
大人向けのこのマリアージュにご興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-24 21:58 | 洋SWEETS
*ル・パティシエ・タカギ* マドレーヌ編
b0059275_2002111.jpg先日”ル・パティシエ・タカギ”に行った時に
(ケーキ編はコチラ)、タカギといえば
マドレーヌ♪ということで、買ってきました。

シェル型のマドレーヌは、パティシエ高木氏の
原点だそうで、お店のマークにもなっている
ほどの看板商品。

袋をあけた瞬間に、ふわっと優しいバターの香り。
そのバターの香りに包まれただけで、なんだか癒されてしまいそう・・・(笑)

マドレーヌの食感は、かなりしっとりめです。噛んだ時にじゅわっとバターが染み出て
きそうな感じ・・・(もちろん、じゅわっと染み出たりはしませんでしたけど)

そのバターの風味と共に、爽やかな、そしてなぜか懐かしさを感じさせるレモンの
風味が口中に広がります。

バターの加減といい甘さといい、しつこくはないので、何個も続けて食べてしまいそうに
なる、ある意味危険なマドレーヌ(笑)

実を言うと、個人的な好みとしては、レモン味はしない(又はあっても、ほんのり)のが
好みなのですが、そんな私でも美味しくいただくことができました。

チョコレート、ケーキ、マドレーヌと食べてみて、私がタカギのお菓子に抱いた勝手な
印象は、どれも優しい気持ちになれるお菓子だなぁということ。

将来、もしも子供を持つことができたら、こういうお菓子を食べさせてあげられたら
よいなぁと思いました。

なぁんて言ってますが、強烈&濃厚な「大人のスイーツ」も、もちろん大好きな私です(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-23 20:52 | 洋SWEETS
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション・サロン・ドゥ・テ 日本橋高島屋店
b0059275_3293878.jpg先日、友人との待ち合わせまで時間があったので、
なんとなく行ってみました。

日本橋高島屋2Fにある、”ラトリエ・ドゥ・ジョエル・
ロブション・サロン・ドゥ・テ”。

悩んだ末にオーダーしたのは、「季節のフルーツスープ
仕立て バジリコとライムのシャーベットを浮かべて」

紅茶とのセットで、1365円(税込み)。


運ばれてきたデセールはとても美しく、食べてしまうのが勿体無いと思ってしまうほど。
シャーベットが溶けて崩れてしまっては大変と、慌ててカメラにおさめました(笑)

で、肝心のお味の方ですが・・・

バジリコとライムのシャーベットが、と~っても美味♪
ライムの爽やかな酸味とバジリコの香りがとてもよく合っていて、大人向けのシャーベット
という印象。

そのシャーベットの美味しさに比べると、フルーツスープはイマイチという感じ・・・
なんとなくフルーツの缶詰のシロップを連想してしまったのは、私の気のせい???

まぁでも、シャーベットはそれを打ち消してくれるほどの美味しさでした。

また、セットの紅茶も美味しかったです。
スタイリッシュなポットでいただけるので、ちょっと贅沢な気分を味わえました。

b0059275_471765.jpgところで、こちらのお店は、京都嵐山駅などの
デザインで有名な空間デザイナー、森田
恭通氏が手がけています。

壁にキラキラと輝いているのは、11万個もの
スワロフスキー。そして、ソファーは、ロブション
カラーの赤!う~ん、ゴージャス!!

・・・なんですが、個人的には、ちょっと・・・
こういうデザインに疲れを感じてしまうのは、オバサンになった証拠、なのかなぁ?(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-21 23:57 | 洋SWEETS
*花時計* ホットケーキ
b0059275_2140247.jpg日本橋勤務になって嬉しかったことの1つが、
この”花時計”にいつでも行けるようになると
いうこと。

ランチにホットケーキなんて・・・と感じる方も
いらっしゃるとは思いますが、ランチ時は
いつもいっぱいの人気店です。

私は、ホットケーキが大・大・大好きなので、ランチにホットケーキ、No problem!
というか、Welcome!!です(笑)

私が頼んだランチセットは、サラダ・スクランブルエッグ・ベーコン(他にソーセージなども
あって選択可)・ドリンク(コーヒーor紅茶)で、1050円。

こちらのホットケーキは、ふんわりしていて美味しい♪

ふんわりしたホットケーキに、バターとたっぷりかけたメープルシロップが染み込んで、
シアワセいっぱいの美味しさです。

ホットケーキ自体の甘さは控えめなので、メープルシロップをかけすぎなければ、
ランチとしてそんなに問題ないと思います。(私はたっぷりかけてますが・・・)
もちろん、単品でもオーダーできますので、Tea timeにもオススメです!

”万惣”や帝国ホテルでもホットケーキを焼かれていたというマスターが、もくもくと
ホットケーキを焼いている姿を見るのも楽しい。
カウンターに座れば、焼いている手元も見ることができます。

お店は、日本橋西川とUFJ銀行の間の道を少し入った左側にあるビルのB1Fに
あります。ホットケーキ好きな方は、ぜひ行ってみてくださいね!
仕事の疲れなんて、吹っ飛んでしまいますよ~(笑)

「花時計」  東京都中央区日本橋1-7-12 北ビルB1
        TEL: 03-3273-8221
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-20 23:59 | 洋SWEETS
*茶通人* 創作抹茶洋菓子
b0059275_0521791.jpg私は、抹茶を使ったスイーツが大好きです。

なので、池袋東武や丸ビルなんかで見かける
度に、気にはなっていたんです。

で、今回、新宿伊勢丹でまた遭遇しました。
お茶の専門店、”茶通人”

写真手前より時計回りに、抹茶ダクワーズ「ウッフ ドゥ ロッシュ(200円)」、
抹茶フィナンシェ「カロー ムー(180円)」、抹茶サブレ(120円)。

ダクワーズは、さっくり&ちょっぴりしっとり感も感じられる、不思議な歯ざわり。
抹茶のガナシュが、抹茶感たっぷりで美味!

フィナンシェは、まずはぷ~んとバターの香りがして、その後にほのかに
抹茶の香りが・・・

1番抹茶の苦味が出ていたのが、フィナンシェかな。でも、その苦味が、バターや
アーモンドと見事にマッチ!(←死語?) しっとり感もイイ感じでした。

サブレは、抹茶の苦味を生かすよう、まろやかな甘さ。
甘さが控えめなのと、サクサクした食感で、いくらでも食べられてしまいそう!

サスガはお茶専門店、どのお菓子も、抹茶のほろ苦さがきちんと感じられて、
とっても美味しかったです♪

濃く美しい抹茶色を見ると、なぜだか気持ちが和むんだよなぁ・・・
な~んて、久しぶりに自分の中の「日本人らしさ」を再確認しちゃいました(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-19 23:51 | 和SWEETS
*エコール・クリオロ* マカロン
b0059275_05255.jpg先日の「*エコール・クリオロ*ケーキ編」
続き、今日はマカロン編です。

写真手前より時計回りに、ココナッツ、フランボワーズ、レモン、チョコレート、ピスタチオ、そして真ん中がアールグレイです。
3個入りセット380円×2=760円(税別)。

マカロンにしては甘さ控えめで、素材の風味がきちんと楽しめるマカロン達でした。
生地は、外側はサクサク、内側しっとりという感じでしょうか。

ココナッツ・・・生地もクリームもココナッツの風味が感じられて○

フランボワーズ・・・ジャムが甘過ぎず酸味も強過ぎずで、なかなか。

レモン・・・爽やかなクリームが美味。

チョコレート・・・ガナッシュが濃厚なのですが、アルコール(何かは不明)が効いて
          いるので、濃厚さが程よく緩和されている感じ。

ピスタチオ・・・食べた瞬間は、「おっこれは美味しいかも」と思ったのですが、しばらく
         すると、例の薬っぽい気になる風味が微かに・・・ん~残念だわ・・・

アールグレイ・・・生地にもほんのりアールグレイの香りがしてgood!
           挟まっていたのはクリームではなくアールグレイのジャムだった
           のですが、これが美味しかった♪今回1番気に入ったのがコレです。

この”エコール・クリオロ”のマカロンは、「換気扇と秋の空」のカエさんから教えて
いただきました。カエさん、美味しいマカロンを教えていただき、ありがとうございました☆
とっても気に入りましたよ~!!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-18 23:15 | 洋SWEETS
ASO Celeste 日本橋店
久しぶりに、ディナーらしいディナーを食べに行きました。

今回行ったのは、日本橋三越本店の新館10Fにある、”ASO Celeste 日本橋店”

有名な代官山のお店はちょっとお高めですが、こちらは代官山に比べるとお手頃価格。
4500円と6000円のコースがあり、今回は4500円のコースをいただきました。

まずは、「トマトとモッツァレラ・チーズのカプレーゼ」からスタート。
そして・・・
     「ヤリイカの燻製とキャベツのタリオリーニ」
       柔らかいヤリイカと甘みのあるキャベツ、アクセントのからすみも美味♪
b0059275_0312028.jpg

     「鶏腿肉の赤ワイン煮」
       添えられたお野菜も美味しかったです。腿肉が口の中でとろけました♪
b0059275_034168.jpg

     「オレンジとグレープフルーツのシャーベット」
       中途半端な甘さなど全くなく、爽やかな酸味が楽しめる、まさにお口直し♪
b0059275_039510.jpg

     「三種の風味のクレームブリュレ」
       チョコ・ミント・プレーンの三種類。ミントが不思議な風味ながら美味♪
b0059275_0351866.jpg

     「小菓子」
       一口サイズで3種類の味を楽しめるなんて、嬉しすぎます(笑)
b0059275_0363169.jpg

もちろん、コーヒーもつきます。私はカプチーノにしましたが、これも美味しかったですよ!

そうそう、忘れるところでしたが、パンもきちんと温められていておいしかったですし、
ホイップされた自家製のバターもとてもパンと合っていました。

デパートの中にありながら、ザワザワと騒がし過ぎることがないのもgood!!
落ち着いた雰囲気のお店ですが、気軽に行ける感じでもあり、使い勝手が良さそう・・・

4500円というお値段を考えたら、かなり満足度の高い内容だと感じました。
予約を取るのも困難ではなさそうだし、ぜひまた行ってみたいなぁと思います。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-17 23:55 | おそとごはん
古奈屋 コレド日本橋店
b0059275_0353315.jpgカレーうどん好きな私としては、1度は行って
おかなくては・・・と思っていたお店、”古奈屋”
行ってきました。

カレーうどんでは、超がつくほどの有名店です。
今回は、シンプルな「カレーうどん(1050円)」を
頼んでみました。

ちゃんとスパイシーでありながら、まろやかなお味。うどんもコシがあってなかなか。
たしかに美味しいです。
カレーうどん好きな私は、間違いなくまた行ってしまうことでしょう(笑)

でもなぁ・・・お値段と見合うかどうかは、ちょっと疑問かも。

写真を見るとおわかりの通り、具は少ないです。
竹の子が2切れと絹さや半切れ×2、そして粗みじんにした玉ねぎ(これが香ばしくて
おいしいんですけどね)のみ。これで1050円・・・う~ん・・・

とはいいつつ、えび天カレーうどん(1410円)とバナナカレーうどん(1360円)などは
いずれ試してみたいです。これまた、お高いですけど・・・

そうそう、こちらのお店は、紙エプロンが必ずつきます。
お洋服を汚したくなくて敬遠している・・・という方、ご心配無用ですよ(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-16 23:37 | おそとごはん