毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バッサリ!!
諸々の事情から、ず~っと行くことができなかった美容院に、やっと行ってきました。

しばらく髪を切っていなかったストレスでもあったのでしょうか、そりゃ~もうバッサリ、
20cmほども切ってしまいました。

あ~スッキリ!頭が軽いったらないです(笑)
明日からは、髪を洗うのも乾かすのも、超ラクチンなのがすごく嬉しい♪

で、どんな髪型かというとですね・・・木村カエラちゃん風です(爆)

皆さんご存知のように、三十路半ばの私ですので、「カエラちゃん風にしてください」とは
サスガに恥ずかしくて言えず、「前髪はこ~して、長さはこ~で・・・」と長々と説明した
結果、美容師さんから「木村カエラちゃん風かな?」という言葉を引き出すことになんとか
成功しました。

心の中では「やった~!」とガッツポーズをしたものの、「まぁ、あえて言うなら、そんな
感じかなぁ・・・」と、最後まで白々しい私。
でも、そんな浅はかな私の企みなどお見通しらしく、美容師さんは苦笑していました(笑)

若作りし過ぎと言われたら返す言葉もありませんが、自分で言うのも何なんですけど、
結構似合ってるんですよ、実際のところ。

ただ、カエラちゃんというよりは、ちびまる子というような気がしないでも・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-30 23:59 | 日々のこと
*LeRoux (ルルー)* CBS(塩バターキャラメル)
b0059275_2115782.jpg”アテスウェイ”の塩キャラメルを食べて以来、
すっかりマイ・ブーム(死語?)のキャラメル。

その時から「いつかは食べてみたい」と憧れて
いた、”ルルー”の「CBS(Caramel au Beurre Sale)」を、新宿伊勢丹のマ・パティスリーにて
入手しました。

「食べる前から過大な期待はしない」と心に誓っていた私なのに、やはり高まる期待は
止めようもなく、ドキドキしながら包みを開けて口に入れると・・・

もう舌にのせた瞬間に、幸せ感に包まれました。おいし~い♪

”アテスウェイ”のキャラメルは、最初は甘く、食べるにつれて塩味が増していくという、
なかなかドラマティックなキャラメルでしたが、”ルルー”のキャラメルは、とけ始めた
瞬間から、見事に調和のとれた塩味と甘さが口に広がっていきます。

濃厚なミルクとバターの味、まろやかな塩味、それに加えてアーモンドやヘーゼル
ナッツの香ばしさ。舌触りもとても滑らかで、私は完全にノックアウト状態でした(笑)

ちなみに、CBSは、ブルターニュ名産の有塩バターを使ったキャラメルで、特許も
取得しているそうです。作るのは勿論のこと、包装まで、全てが手作業とのこと。
キャラメルの形がいびつなのも、手作り感いっぱいで、なんだかかわいい・・・

”ルルー”は日本での出店はしていないので、ご興味のある方は今すぐ伊勢丹へ!(笑)

伊勢丹マ・パティスリー 「ルルー」 ~5/10(火)   
ただし、CBSキャラメルだけのセットは人気があるらしいので、期間中でも売り切れて
購入できない可能性も。他のフレーバーとのセットもありますが、それに含まれている
CBSは2粒ほどと、ほんの僅かだそうです。

私が購入したのはCBSのみのセット。150g(約20粒)で、1890円(税込み)。
決して安くはありませんが、お値段分の幸せ感は充分味わえると思いますよ!!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-29 22:08 | 洋SWEETS
*ル ショコラティエ タカギ* キャレーショコラ
b0059275_2552537.jpg有名なパティシエ、高木康政氏のショコラが紹介されて
いるのをTVで見て以来、ずっと気になっていました。

駒沢のお店は、あまり交通の便がよくないこともあって
なかなか行く機会がないのですが、東急東横のれん街にも
お店があることを思い出し、行ってみました。

そこで、シックなルックスで目を引いた「キャレーショコラ」を
購入。1575円(税込み)。

「キャレーショコラ」は、高木氏が、カカオ豆から選別、ロースト方法・練りこみ時間など
全てをプロデュースしたものだそうで、完成までに8年もの歳月がかかっているとのこと。

カカオ60%クーベルチュールとセミスウィートの2種類が入っています。

どちらも、優しい甘さが印象的。
チョコレートがなくなった後の、微かに残るカカオの苦味の余韻がイイ感じです。

ところで、こちらの「キャレーショコラ」には、アフリカの子供のポストカードがついてきます。

売上金の一部が、フォスター・プランに寄付されているそうです。
寄付されたお金によって、医療機関や飲み水が不足している途上国の子供たちを
支援することができるとのこと。

普段は、なにか力になりたいと思うようなことがあっても、気恥ずかしさもあってか、
なかなか寄付という行動に至らないことも多いのですが、このような形で、ほんの
少しでも誰かのことを助けることができるというのは、素敵なことだなぁと思いました。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-27 23:58 | 洋SWEETS
ハーゲンダッツ☆メロン
b0059275_22183911.jpgあ~、またしても、”ハーゲンダッツ”の「季節限定」の文字に
誘われ、買ってしまいました。

春夏限定の「メロン」

メロン味というと、私は今までシャーベットしか食べたことが
ないのですが、ハーゲンダッツのメロンは、果汁たっぷりの
おいしいメロンアイスクリーム。

小さく刻まれたオレンジ色のメロンの果肉がたくさん入っていて、口中がメロン味で
いっぱいという、メロン好きにはたまらない状況が味わえます。
「果肉・果汁の比率は22%」というのにも、うんうん、とうなずいてしまいました(笑)

春夏にぴったりな、爽やかな甘さの「ハーゲンダッツ メロン」、
メロン好きな方はぜひ♪
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-26 22:36 | 洋SWEETS
*ユーハイム* バウムクーヘン
週末、クリーニング屋さんから引き取ってきた冬物のニットを、納戸のクローゼットに
しまおうと引き出しを開けた瞬間に、目に飛び込んできたものがありました。

それは、1ヶ月程前に懸賞で当選した、”ユーハイム”のバウムクーヘン。

b0059275_22432624.jpg目まぐるしく、イロイロあった1ヶ月間だったので、
すっかり忘れていました。

で、慌てて賞味期限を見ると・・・
「05.04.24.」・・・え~ヤバイ!今日じゃん!!・・・
発見したまさしくその日でした(笑)

もちろん、発見して速攻で食べました。

う~ん、これこれ、私の思う「バウムクーヘンの味」です。
しっとりしていて、舌に乗せると口どけの良い食感。ふわっと広がるバターの香り。

もっと本格派だったり、もっと美味しいバウムクーヘンもあるとは思うのですが、
子供の頃から慣れ親しんだ味というのは、とっても落ち着きますよね。

あ~ギリギリとはいえ、発見できてよかった・・・(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-25 22:57 | 洋SWEETS
星のたまごたち byグリル満点星
先日、日本橋高島屋B2Fにある、”オムライス・パーラー 星のたまごたち”で
ランチしてきました。

b0059275_2245439.jpgこちらのお店は、オムレツライスで有名な
”グリル満点星”の姉妹店ということなので、
食べる前から期待でいっぱい!!

基本の「オムレツライス デミソース」をオーダー。
コンソメスープ付きで、1575円(税込み)。


私好みの、半熟ふわふわ卵のオムレツライスを見た瞬間、私の期待感は絶頂に・・・(笑)
でも、この期待の高さがいけなかったんでしょうか・・・

ん~、なんか物足りない。

決しておいしくないわけじゃないんです。
具の小エビもぷりんとしてるし、卵もトロトロだし、普通においしい。

でも、全体的に味がぼやけていて、インパクトに欠ける感じがしました。
デミグラス・ソースも薄かったので、ますますそんな印象を持ってしまったのかも。

お値段が1000円以下であったなら、素直においしいと言えると思うのですが、これに
1575円は・・・私はちょっと出せないかなぁ・・・

なんにしても、過大な期待は禁物なんですね。気をつけなくっちゃ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-24 22:25 | おそとごはん
* WITTAMER(ヴィタメール)* マカロン
b0059275_23482546.jpg久しぶりのマカロンです。

というか、食べたのは2週間程前なんですけど、
UPするのをすっかり忘れていました(汗)

今回は、ベルギー王室御用達で有名な(?)
”WITTAMER(ヴィタメール)”

写真手前左より時計回りに、ゴマ、フランボワーズ、ゆず、ショコラ、抹茶。
日本橋高島屋にて購入。 各158円(税込み)

ゴマ・・・挟まっていたゴマ・ペーストが美味。

フランボワーズ・・・酸味、甘さ共に控えめでおとなしめのお味。
           もう少し主張があっても良いような気がしました。

ゆず・・・柚子の香り豊かで、爽やかな気分になれました。柚子好きな私にとっては、
     柚子の苦味もほんの少しだけだけど感じられたのが良かったかな。
     今回の1番のお気に入り。

ショコラ・・・ガナッシュがgood!!

抹茶・・・抹茶独特の苦味もちょっぴり感じられてなかなか。

マカロン=かなり甘いというイメージだと思いますが、ヴィタメールのマカロンは、どれも
甘さが控えめに感じました。なので、マカロンは甘過ぎるのがちょっとなぁ・・・という
方にはオススメかも。

生地は、カリッとはしていなくて、サクッ&ふわっ、という感じでしょうか。
生地自体にも、きちんと素材の風味がしていたのが印象的でした。
クリームと生地のバランスも○

久しぶりにマカロンについて書いていたら、なんだかものすご~くマカロンを食べたく
なってきちゃいました(笑)

そういえば、「サダハル・アオキ」のマカロンもまだ全種類制覇していないし、多くの人が
絶賛する「ピエール・エルメ」もまだ未食・・・

カエさんおすすめの「エコール・クリオロ」も、最近銀座松坂屋にオープンして行きやすく
なったことだし、そろそろ行かなくっちゃ!

もしかしたら、落ち込んでる暇はないってことかしら???
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-23 23:57 | 洋SWEETS
*龍華* マンゴー杏仁 
b0059275_2383155.jpg1週間程前、日本橋高島屋のデパ地下をうろついている
時に見つけました。「お取り寄せで大人気!」の文字に
まんまと釣られ、ついつい購入(笑)

東日本橋にある中華料理店、”龍華”の「マンゴー杏仁」
273円(税込み)。

正直言って、杏仁豆腐の味は感じられませんでしたが(私の味覚が鈍いだけかも)、
これがなかなかどうして、懐かしい感じがして結構おいしい。

マンゴーの味がちゃんとしつつも、サッパリとしたお味。
舌触りがつるんとしているのも、これからの季節、嬉しい感じです。

でも、幼少時代にマンゴーなんて食べていなかった庶民の私。(って、私だけ?)
なんで懐かしい感じがするんだろ~と、しばし考えてみたところ・・・

思い当たりました。

ゼラチンのような味が、私を懐かしい気分にさせていた模様(笑)
でも、そのおかげで、まったりし過ぎず、サッパリ仕上がっているような気もするので、
まぁ、いいんじゃないでしょうか。(←いい加減・笑)

本当は、マンゴー感たっぷりの、まったりふるふるマンゴープリンがお好みの私ですが、
さっぱりマンゴープリン(本当はマンゴー杏仁)もいいじゃん、と思った一品でした。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-22 23:31 | 洋SWEETS
鼎泰豐(ディンタイフォン) 日本橋高島屋店
b0059275_31492.jpg以前から、1度は入ってみたいと思っていた
”鼎泰豐”、11時半位に覗いてみたら、すんなりと
入れそうだったので、「ラッキー♪」と迷わず入店。

こちらのウリは小籠包なので、小籠包の付いた
チャーシュー麺セット、1260円(税込み)を
オーダーしてみました。

とゆ~か、小籠包の付いていないランチセットは見当たらなかったような気が・・・

お店をご存知ない方の為に一応書いておくと、”鼎泰豐”は台湾の大人気店で、
’93年ニューヨークタイムズで、世界10大料理店に選ばれたこともあるお店です。
日本では、日本橋高島屋以外にも、新宿高島屋やカレッタ汐留などに支店が
ありますが、どちらも行列ができていることが多いようです。

で、肝心のお味なんですが・・・

ランチ時だったせいなのか、オペレーションが悪く、小籠包が熱々では
なかったんです(涙)

口に入れた時のつるんとした皮の舌触りや、じゅわっと溢れる肉汁なんかは
イイ感じだっただけに、本当に残念。
本来なら美味しいはずの豚肉の脂が、熱々ではないせいでベタッと舌に残る感じに・・・。

再訪して、次回はぜひ熱々を食べてみたいです。
熱々なら、きっと美味しいと思うんですよねぇ・・・

な~んて書いてますが、実は私は猫舌なので、本当の熱々は食べることが
できません(笑)。熱々を、ほんのちょっぴり(←これが重要)冷ましたところをいただきたい
です。(ワガママ?) それでも、上顎を火傷しちゃったりするんですけどね。

そうそう、チャーシュー麺の方ですが、こちらは可もなく不可もなく、というところ。
台湾料理って全体的に味が濃いイメージなんですが、こちらのチャーシュー麺は味付けが
薄めに感じました。

個人的には、チャーシュー麺は1度食べればいいかな、という感じ。
「酸辣湯麺」が美味しいとの情報もあるので、次回はそれを食べてみたいです。

ところで、意識していたわけではないのですが、最近のランチ・レポートはアジア料理が
続いてますね。ベトナム料理、韓国料理、そして今日の台湾料理・・・
やっぱり、アジアのお料理は日本人の口に合う、ということなんでしょうか???
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-21 23:35 | おそとごはん
お久しぶりです・・・
皆さま、お久しぶりです。

なんだかんだで、1週間近く、ブログをサボってしまいました。
怠け者な自分に反省・・・もう少しマメに更新しなくちゃ、ですよね。

まぁ、言い訳をするとですね・・・

新しい職場に移って少々お疲れ気味、プラス、先週末にとても悲しい出来事が
あったんです。

私は、普段は割とのほほんとした、あまり物事を考えないお調子者なのですが、大きな
ショックを受けたり、とても悲しい出来事にあったりすると、一気に精神的にガタガタと
崩れてしまうという、結構な軟弱者だったりします。

今回も見事にハマッテしまって、睡眠のバランスは崩れるは、食べたものを吐いて
しまうはで(お食事中の方、ゴメンナサイ)、久々にかなり落ち込んでしまいました。

でも、久しぶりにブログを覗いてみたら、たくさんの方がコメントを書いてくださっていて
とってもとっても感激してしまいました。
コメントを書いてくださった方&遊びにきてくださった方、本当にありがとうございます。

まだ、完全に元気!というわけにはいきませんが、明日からはまた、おいしい&楽しいを
モットーに、ブログを書いていきたいと思っています。

皆さま、これからも、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-19 23:59 | 日々のこと