毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スターバックスの桜マカロン
b0059275_0464949.jpgスタバでランチをした時、レジ脇で桜マカロンを発見!

そういえば、スタバのマカロンは食べたことなかったなぁと思い、
買ってみることに。

考えてみたら、マカロン食べるのも久々だわ・・・
3週間ぶりくらい・・・かな?(笑)


あまり期待せずに食べたんですけど、意外や意外!結構おいしい♪

写真ではあまりわかりませんが、かわいいパステルピンクのマカロン生地の間に、薄い
黄緑色のクリーム(桜の葉のせい?)が挟まっていて、見た目もキュート☆

クリームはちょっぴり塩味が効いていて、甘いマカロン生地と不思議によく合います。
やっぱりというか何というか、桜餅を連想してしまいました。

生地はもっちりめ。残念だったのは、外側がしなっとしてしまったこと。
でもこれは、ホットサンドと一緒にお皿にのせられてしまったせいだと思われます。
気づかず、ずっと一緒においておいた私のミスですね・・・あ~悔しい!(笑)

なかなか美味しい桜マカロンを作るなんて、やるじゃんスタバ!と一瞬思った私でしたが、
よくよく考えてみたら当然のこと。

この桜マカロン、1個200円もするんです。
私お気に入りのアルカイクのマカロンだって、1個150円。
200円というお値段は、サダハル・アオキと同じなんですもの、おいしくなきゃね。

でも、気軽に1個でも買えるのはポイント高いかも。
マカロンって食べたことないけど試してみたいなぁ、なんて方にはオススメです。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-31 23:55 | 洋SWEETS
*ジュヴォー* ガトーソワレ
b0059275_23593148.jpg丸ビルの地下で偶然見つけました。

3月31日迄の期間限定で出店している
”JOUVAUD(ジュヴォー)”

6つのプチガトーが入った「ガトーソワレ(1050円)」
を購入してみました。

上段左から、マカロンヘイゼル、チョコケーキ、レモンと木の実、
下段は、キャラメル、レモンケーキ、マカロンチョコ。

どれも懐かしい感じのする美味しさ。
飾り立てていない、素朴で安心感のある美味しさといったところでしょうか。
(普通の大きさで食べるとまた印象が変わるかもしれませんが・・・)

どれも濃厚な甘さではないので、6つあっという間にペロリ!(笑)
中ではマカロンヘイゼルが気に入りました。ヘイゼルナッツの香ばしさが私好み。

ちょっと検索してみたら、こちらのお店のモンブランはちょっと変わっているらしく、
中身がフランス産渋皮マロン入りのムース、まわりはサクサクのへーゼルナッツ
メレンゲだそうです。なんだか美味しそう~。

お店は、上大崎と二子玉川にあるそうなので、機会があったら食べに行ってみたいな。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-30 23:53 | 洋SWEETS
魚菜まほらま 丸の内
b0059275_21532371.jpg昨日、体調がイマイチ、なんて書いたとゆ~のに、
今朝になったらすっかり元気いっぱい!

(たった)2日間あまり食べられなかった分、今日は
なんだかガツンと食べたい気分・・・

ということで、大きなお膳が印象的な、
”魚菜まほらま 丸の内”で、ランチをいただくことにしました。

ガツンと食べたい私(笑)が選んだのは、「まほらま膳(A)」。

お造り、焼魚、煮もの、茶碗蒸し、おぼろ豆腐、お漬物、ご飯、お味噌汁、デザートで
1300円(税込み)。 (お膳が大き過ぎて、写真には全品写っていません)

本日の焼魚はぶりの照り焼き、デザートは巨峰2粒とグレープフルーツ1切れ、
お造りは甘えびとマグロのお刺身でした。

ぶりの照り焼きがちっちゃい!と最初は思いましたが、ご飯がたくさんだし、おかずも
何品もあったので、量的には充分だと思います。

味はハッキリ言って、可もなく不可もなくという感じ。(私は”丸の内やんも”の方が好き)
でも、品数を考えれば、満足感はあります。これだけたくさんの品数を食べられると
いうのは、結構嬉しいですよね。

とはいいつつ、次回は隣のテーブルの人が食べていた「北海丼(帆立・雲丹・カニ・
いくら)」でいいかも・・・というのが本音だったりして(笑)
だって、小鉢、お漬物、お味噌汁、デザートが付いて、1000円なんですよ~。

300円の差は大きい!・・・って思うのは私だけじゃありませんよね?(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-29 22:34 | おそとごはん
セブンイレブンのゆずシャーベット
b0059275_2323854.jpg昨日からビミョーに体調がすぐれなくて、スイーツへの欲求も
薄れ気味・・・とはいうものの、まるで食べないのも寂しいし(笑)

ということで、手近なところで、さっぱり目のデザートを購入。
セブンイレブン限定販売の、「ゆずシャーベット」、103円也。

期待ゼロで食べたせいでしょうか、これがなかなかおいしい。
想像通り甘さ控えめで、さっぱり美味しくいただきました。
103円にしては、いい仕事してます、セブンイレブンさん!

ゆずシャーベットの脇には、新発売らしき「伊予柑シャーベット」もありました。
ゆずシャーベットがおいしかったから、今度伊予柑シャーベットも買ってみようかな。

あ~でも、早く体調良くなって、濃厚で美味しいスイーツをガツンと食べたいというのが
本音です。美味しいものをちゃんと美味しくいただけるのが、1番の幸せ!!(笑)

皆様も体調には気をつけてくださいね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-28 23:24 | 和SWEETS
もんじゃ錦 (月島)
b0059275_09272.jpg週末、サダハル・アオキに行く前に、もんじゃを食べに月島に
行ってきました。

私は「もち明太もんじゃ」が大好きなので、明太もんじゃ発祥の
店として有名なお店、"もんじゃ錦"に行くことに。

食べたのは、「切イカもんじゃ(890円)」と、「もち明太もんじゃ
(1470円)」。

作り方がわからなくても、お店の人に頼めば作ってくれるので安心。
私は同行の友人がお料理大得意!の人なので、すっかりお任せしてしまいました。

b0059275_021843.jpg切イカもんじゃも美味しかったけど、やっぱり私は
もち明太もんじゃが好き!!

明太子のツブツブ感と、おもちがとろ~っとした食感に
なるのが、もう最高です♪
カリッと焦げた部分もまた美味しいんですよね~。

ちなみに、今回はプラスしませんでしたが、ベビースターラーメンを加えるのもgoodです。

もんじゃ錦の後に、サダハル・アオキへ。
庶民の味→セレブのお味へ・・・って感じですね(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-24 23:57 | おそとごはん
*サダハル・アオキ*に行ってきました☆
念願の"サダハル・アオキ"に行ってきました!

ショーケースの中には美しいケーキが誇らしげに並んでるし、
焼き菓子もたくさん!
もうお店を1歩入った瞬間から、興奮モード全開でした(笑)

入った瞬間から、こんなにワクワクした気分になれたお店は久しぶり・・・
しばらく、ハマッテしまいそうな予感です・・・

幸せ気分いっぱいなので、いつもよりちょっぴり大きめの写真で
お届けしま~す(笑)

    ソレイユ 550円                 ショコラプララン 650円
b0059275_20432596.jpgb0059275_2055169.jpg







  ミルフォイユヴァニーユ 650円     テイクアウト用のBOX キュート☆                       
b0059275_2059213.jpgb0059275_2161657.jpg







エクレールマッチャ 550円
b0059275_2110419.jpg
今回はドライブ中の訪問だったため、車を止めて
おけず、イートインは断念しました。

本当は、お洒落な店内でいただきたかったん
ですが、まぁご覧の通り高級なお値段のお店
ですので、イートインにしたら、ケーキの数を
減らさなければいけなかったかも(笑)



結局ビルの間のちょっとしたスペースで食べることになった為、美しいケーキ
にもかかわらず、ちょっとお見苦しい写真になってしまいましたが、どうぞ
ご了承くださいませ。

ところで、肝心のケーキ達ですが・・・

もう、超・超・美味しいです~!!! いや~食べても大興奮!でした。

「ソレイユ」は、マンゴーのケーキ。思っていたよりはマンゴーの濃厚さは
感じられませんが、さっぱりとした美味しさでした。

「ショコラプララン」は、青木氏お得意のマカロンがのっていて、見た目も
かわいいし、ちょっと得した気分になれます(スミマセン、貧乏人の発想で)

実はこのケーキ、友人がとても気に入ってしまって、気づいた時には
既に3分の1位しか残っていなかったので、あまり味わえてないのですが、
間にサクサクした食感のものが挟まっていて(確かデフェールのジヴァラ
にも似たようなものが入っていたような・・・)、とっても美味しいケーキでした。

「ミルフォイユヴァニーユ」は、私が今回のケーキの中で、1番気に入ったもの。
表面のカラメリゼされてカリッとした食感と、パイのサクサクとした食感が
最高~♪ カスタードクリームの、ベタッとしていない上品な甘さとの
ハーモニーも絶品♪でした。

「エクレールマッチャ」は、私の2番目のお気に入り。
青木氏が得意とする和素材を生かした一品で、パリでも大変人気が
あるそうです。

つやつやと輝く抹茶色が美しくて、うっとり・・・
友人は、抹茶クリームがもう少し甘さ控えめの方が良いかも、という
感想でしたが、私はこのくらいしっかりとした甘さの方がシュー生地に
合うかなぁと思いました。

まぁこれは、人それぞれ、好みの違いかな。

かなり強気の値段設定なのが庶民にはツライですが、それでも何度も
通ってしまいそうな予感のするお店です。

ちんまりしたケーキではなくて、そこそこの大きさはあるし、
それになんといっても、この美味しさなら満足!

特別な日のケーキにはピッタリじゃないでしょうか。
まぁ、特別な日なんか特にない私は、今週中にも再訪してしまいそうな
勢いですけど(笑)

それにしても、ビルの狭間で興奮状態でケーキを頬張る、
妙齢の男女2人(笑)
通り過ぎる人の冷たい視線が、ちょっとばかり痛かったかも・・・

次回はぜひ店内で、と心に決めた私です。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-23 22:19 | 洋SWEETS
世界フィギュア
<世界フィギュア>村主5位、安藤6位、荒川9位

日本勢はメダルが獲れず、ちょっと残念でした・・・。

採点などで不可解な点もあるとはいえ、正直なところ、現在の日本勢の実力(精神面も
含めて)が、ハッキリわかった大会だったような気もしました。

安藤美姫選手はとても緊張していて、素人の私が見てもわかるくらい、いつもの彼女の
伸び伸びとした演技とは程遠いものに見えました。
ここ1年位でものすごく注目されてしまって、プレッシャーもあったんだろうなぁ・・・

左足の調子も悪かったみたいだし、いいように考えれば、トリノの前にこういった
シーズンを経験できたのは、とても良いことだったように思います。

この経験を生かして、トリノでは絶対メダルを獲ってくれるはず!!

荒川静香選手も、去年の世界フィギュアで見たキレのある滑りではなかったのが
残念です。スピードもあまりなかったような気が・・・。
プログラムの構成がとても難しかったようなので、それをこなせてなかったんでしょうか?

精神的な問題もあったようなので、ここで心機一転、トリノに向けて頑張ってほしいです!
なんといっても、今の日本では、総合的な力は荒川選手が1番だと思うので・・・

日本人選手の中で、唯一フリーで満足できる演技を見せてくれたのは、村主章枝選手!

私は村主選手が大好きなので、贔屓目もあると思うのですが、やっぱり彼女はここぞと
いう場面には強いですね。(あ、でもSPは惜しかったですけど・・・)

村主選手は、自分でもよく言っているように、荒川選手や安藤選手に比べると、ジャンプ
などの才能はあまりある方ではないようです。荒川選手や安藤選手が割りと簡単に
飛べるジャンプでも、村主選手はかなりの努力を要するとか・・・

でも、その分努力を重ねて、強い情熱を持って滑っているからこそ、きっと私達の胸を打つ
演技ができるんだろうなぁと思います。
「カルメンは村主選手にはちょっとなぁ・・・」と思っていた私ですけど、四大陸と
世界フィギュアでの「カルメン」は、本当に良かった!

でも、なんといっても、今回圧巻だったのは、スルツカヤ選手でしょう!

お母様の看病、スルツカヤ本人の病気によるブランクを乗り越えての演技。
ジャンプもスパイラルもスピンも美しい!!それも、ほぼノーミス!
ほんと涙が出ちゃいました・・・。

・・・と感動で締めたいのはヤマヤマなんですが、あ~どうしても、書いておきたい!

フジのSPの放送で、懐かしの伊藤みどりさんが出演されていました。
ど、どうしちゃったんでしょうか?彼女の顔、めちゃめちゃ大きくなかったですか?
それとも、フジの女子アナさんと国分くんの顔が小さ過ぎるだけなのでしょうか?

思わず、菅原洋一(わかる人少なそう・・・)を連想してしまった私。
伊藤みどりファンの方、ごめんなさい・・・。

ま、なにはともあれ、トリノ・オリンピックが楽しみです♪
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-20 19:13 | 日々のこと
祝?!懸賞当選!
b0059275_20552414.jpg今日、私宛に宅配便が届きました。

お取り寄せをした記憶もないし、なんだろうなぁと
不思議に思ったのですが、確かに私宛。

差出人を見ると、「社団法人 全国ビスケット協会」とあります。

あ、そういえば・・・フランス旅行が景品だった懸賞に、応募した記憶が薄っすら・・・

b0059275_211399.jpg大きなダンボールを開けると、大量のビスケットの上に、
「当選おめでとうございます」というレターが、ちょこんと
のっていました。

レターによると、51万9,154通もの応募があったとのこと。
へ~、その中から当選したなら結構スゴイじゃん、と思ったのも
束の間、ビスケットセットは2,280名もの人に当選するらしい。
ん~、なんか微妙な気持ちです・・・

でも、ビスケットセットは2,000円相当だとのことなので、全国ビスケット協会さんてば、
結構太っ腹ですね(笑)

本当は、というかモチロン、お目当てはフランス旅行だったのですが、まぁ何ひとつ
当たらないよりはいっか・・・。全国ビスケット協会さん、ありがとうございます!

こんなに大量のビスケット、食べきれるかしら・・・と一応心配してみたものの、気がつくと
MARIE(結構好きなんです、コレ)は既に完食・・・これなら心配なさそう・・・(笑)

ところで、1週間程前、実はもう1つ懸賞に当選していました。
近々UP予定ですが、当選品はユーハイムのバームクーヘン。

これも、たしか1等の海外旅行がお目当てだったんですけど、旅行は当たらず。
バームクーヘンは2等だったか3等だったか・・・覚えてもいなかったりして(笑)

それにしても、立て続けに甘いものが当選して、ちょっとビックリです。
まぁ、甘いものは大好きなので、それはそれで嬉しいのだけれど、私を太らせようとする、
誰かの陰謀なのでは???と疑ってみたり・・・。(そんなわけないですけど・笑)

あ、誤解のないよう言っておきますが、私は決して懸賞マニアではありませんので。
念の為・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-19 21:23 | 日々のこと
アルカイク  ~キャラメル編~
b0059275_20193544.jpg昨日に続き、今日も"アルカイク"です。

今回は、キャラメル。

"アテスウェイ"のキャラメルを食べて以来、なぜか
キャラメルが気になっている私。"アルカイク"でも
ついつい購入してしまいました。

7種類の味があり、1粒から購入可能なので、全種類1粒ずつ購入。 (各60円)

写真手前右から時計回りに、パッションフルーツ、塩バター、コーヒー、フランボワーズ、
紅茶、アーモンド、そして真ん中がミルク。
(ちょっと記憶が曖昧なので、間違っていたらゴメンナサイ)

あ~、やっぱりキャラメルは美味しい!

どれも美味しかったけれど、私が気に入ったのは、紅茶とフランボワーズかな。
アーモンドは他に比べると不思議な食感でした。他はどれも滑らかな感じなのに、
アーモンドだけは、なぜかスッと舌の上で溶けていく感じ。

でも、塩バターキャラメルは、やっぱり"アテスウェイ"にはかなわないかも。
おいしいのだけれど、"アテスウェイ"のに比べると、少し単調な気がしました。

たかがキャラメル、されどキャラメル・・・
マカロンほどではないですが、キャラメルにもハマリつつある私・・・

もうすぐ薄着の季節だというのに、かなりヤバイ状態です(笑)

ところで、アルカイク・シリーズは本日にて終了です。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました♪

*ブログ開始以来、初めてのテンプレート変更をしてみました。
 エキサイトはあんまりかわいいテンプレートがないんですよね~・・・
 でも、少しは春らしさをお届けできたでしょうか???*
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-17 19:32 | 洋SWEETS
アルカイク  ~焼き菓子編~
b0059275_212059.jpgちょっと間があきましたが、アルカイク続編(?)です。

商品名をメモした紙をなくしてしまったので(涙)、曖昧な記憶で
書くことをお許しください。

写真手前より時計回りに、ケーキ・オ・フィグ(200円)、
焦がしバターのフィナンシェ(160円)、メープルシロップの
フィナンシェ(190円)。

ケーキ・オ・フィグは、いちじくのドライフルーツがのっていて、
とっても美味しい♪
程よくバターの効いたしっとりしたケーキに、いちじくのツブツブの食感が良いアクセント。

焦がしバターのフィナンシェは、香ばしくて美味しかったです。
でも、ほんのりキャラメルのような味がしたように感じたのは、私の気のせい???

メープルシロップのフィナンシェも、口中にメープルシロップの風味が広がり、美味。

"アルカイク"のパティシエ、高野幸一さんは、焼き菓子を得意としているとのこと。
それを充分に納得させてくれた、焼き菓子3種でした。

ちなみに、3つともバターは少し控えめの印象。
バターがしっかり効いているのがお好みの方には、少し物足りないかもしれません。
でも、私はバターしっかりめが好みですが、充分に美味しくいただけましたよ!

ところで、レシートに載っていた3つの商品名は「ドゥミセック」。
私はスイーツに関しては食べるばかりで知識が非常に乏しいので(恥)、「ドゥミセックって
な~に???」状態。

そこで調べてみたところ、ドゥミセックとは「マドレーヌ、パウンドケーキ、フィナンシェなどの
しっとりした生地に焼き上げたバターケーキ類」のことだそうです。

う~ん、勉強になるなぁ・・・(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-16 23:59 | 洋SWEETS