毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*ジェラール・ミュロ* マカロン
b0059275_21563984.jpg
週に1度のお約束(?)、マカロンです。

今回のマカロンは、"ジェラール・ミュロ"。

写真の手前左から時計回りに、ピスタチオ、ショコラ、モカ、
フランボワーズです。

日本橋高島屋B1Fにて購入。各136円(税込み)。


ピスタチオは、焼きすぎなのか、ちょっと固めでした。
写真ではわかりにくいのですが、大きさも他の3つと比べると、一回り小さい感じ。

でも、それよりも気になったのは、食べた瞬間に薬っぽい味がしたこと。
生地とクリームを別々に食べてみたところ、薬っぽい味がするのはクリームのようでした。
生地はなかなか美味しかったので、なんだか残念・・・。

ショコラは、濃厚なガナッシュがたっぷり挟まっていて、食べ応えがあります。
ガナッシュの濃厚さで、生地の存在感が薄いような気もするのですが、それはそれで
美味しかったです。

モカは、生地、クリームがそれぞれ美味しく、バランスも良いように感じました。
食感も、外カリッ&中しっとりで、4つの中では1番良かったように思います。
味、食感共に、私はモカが1番気に入りました♪

最後はフランボワーズです。挟まっていたのは、フランボワーズ・ジャム。
ジャムはちょっと酸味が強かったかな。私は美味しいと思いましたが、もう少し酸味
控えめの方が、生地とのバランスは良いかもしれません。

全体的に、良くも悪くも、フレーバーそれぞれの味が強いように思いました。
私にとっては、それが「生地がおいしいのに、もったいない→バランスがイマイチ」と
感じられてしまいましたが、ハッキリした味がお好みの方にはオススメかも。

ところで、私はピスタチオが大好きなのですが、今のところ、ピスタチオのマカロンで
「コレは美味しい♪」というモノに出会えていません。
("ジャン・ポール・エヴァン"のピスタチオのマカロンは美味しかったのですが、アレは
マカロン生地がチョコレート味なので、ちょっと除外)

なので、今後の目標は、「美味しいピスタチオのマカロンを探すこと!」にしました(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-28 22:52 | 洋SWEETS
*ピエヌ* リップネオ
b0059275_2242935.jpg最近はもう、お店のディスプレイも雑誌も、み~んな春色で
いっぱい!そうなると、俄然「ピンク色のなにか」を買いたく
なってしまう私。

そこで、CMやら雑誌やらで気になっていた、
"ピエヌ"の「リップネオ」を買ってしまいました。

ちなみに、リップネオのキャッチコピーは、
「カチッ!トロッで、ぷりリップ。」


ダイヤルをカチッと回すと、先端にある6つの小さな穴からトロッとしたリップが出てきます。
リップを出し過ぎてしまっても、ダイヤルを逆に回せばリップは穴の中に戻るので、量調節に
関しては心配なし。

一応「口紅」という分類になっているようですが、使用感はほぼグロスです。

色の付き具合も、どちらかというとグロスに近いかな。
色味をハッキリさせたい場合は、リップ量を増やせばいいんだとは思いますが、それでは
あまりこの商品を使う理由はないのかも・・・

私は今のところ、断然グロス派!なので、「リップネオ」はとても気に入ってしまいました♪

下地→リップライナーで気になる部分のみ補正→リップネオ
この超簡単3段階で、なかなかな「ぷりリップ」になります。ほんと、超楽チン!!

ところで、私が買った色は、伊東美咲ちゃんがCMなどで使用している、RS317。

あ~なんて、ミーハーな私(笑)
モデル使用色っていうのに、ついつい惹かれちゃうんですよねぇ・・・

でも、落ち着いたローズピンクなので、「ピンクって年齢でもないしなぁ・・・」って方でも
大丈夫(なハズ)。CMで見るより、色も控えめに付く感じです。

リップネオをつけるだけで、なんだか春気分。
リップ1つでもシアワセを味わえる女の子って、かなりお得、ですよね?
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-27 23:35 | コスメ
*アテスウェイ* キャラメル 
b0059275_2016425.jpg
もう2週間程前なのですが、新宿伊勢丹のマ・パティスリーで
購入しました。

吉祥寺にある"アテスウェイ"というお店のキャラメル。

ブルターニュの塩が使われているということだったので
「塩味のキャラメルって、どんな味なんだろ~?」と
興味を引かれて買ってみました。


口に入れた瞬間は、正直言って「アレ~?」って感じ。
子供の頃から良く知っているキャラメルの味を、バージョンアップさせて美味しくしたような
感じで(貧困なボキャブラリーでスミマセン)、塩味は感じられず、ちょっと拍子抜け。

でも、しばらくの間なめていると・・・

「あ、塩味だ」と思ったら、どんどんその塩味が強くなってきて・・・美味しい!
前面で感じられる塩味と、その奥に感じる濃厚な甘さ。大人のキャラメルです。
いや、子供でも美味しいと感じると思うんですけど、子供になんて、もったいない!(笑)

本当のことを言うと、1粒食べた時は、「美味しいけど、また買うことはないかな~」なんて
思ってたんですけど、不思議なことに、2粒、3粒と食べるうちに、なぜかやみつきに・・・。
クセになる味ってやつですね。

6粒食べ終わった時には、すっかり塩キャラメルのトリコになっていた私です(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-23 20:51 | 洋SWEETS
*ダロワイヨ* マカロン その2
b0059275_22122976.jpgまたしてもマカロンです(笑)
最近、1週間に1回はマカロンを食べている気がしますが・・・
今結構ハマッテいるので、お付き合いくださいね。

今回のマカロンは、ダロワイヨ。

手前が、バナーヌショコラ(158円)。
奥が、カフェ(158円)。

(バナーヌショコラは2・3月の限定品、カフェは定番商品)

以前、伊勢丹のショコラモードで買った「ゆず」が美味しかったので(詳しくはコチラ)、
期待大!!特に、「バナーヌショコラ」の方は、大好きなチョコレート&バナナの組み合わせ
なので、これは買わずにはいられません。

「カフェ」は、カフェ風味が香ばしく、なかなか。
前回のもの同様に、口にした瞬間のカリッと感がいまひとつかな。
くるみ入りとのことでしたが、これはイマイチわかりませんでした。(私の舌のせいかも?)

「バナーヌショコラ」はとても美味しかったです♪
バナナジャムの香りが豊かで、真ん中のガナッシュショコラと相性抜群!
食感も、カリッと感は足りないものの、内側のねっちり感はイイ感じでした。

最近はカエさんのブログで、たくさんのマカロン情報を教えていただいているので、まだまだ私のマカロン熱は、続きそう・・・(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-21 22:37 | 洋SWEETS
PAUL
b0059275_20473613.jpg昨日は、友人のお家でランチ。

「久しぶりに"PAUL"のパンが食べたいなぁ」という
友人の希望により、"PAUL"のパンをお土産に。

彼女は2人の子持ちなので、なかなか遠出は難しい
らしく、今はお取り寄せが1番の楽しみだとか。

やっぱり、母親は大変なんですね・・・
でも、時々愚痴をはさみながらも、子供の成長の様子を嬉しそうに話す彼女は、とっても
幸せそうで、私までなんだか幸せな気分になってしまいました。

本題に戻って、PAULのパン。

上の写真は、パン・オ・フィグ・6セレアル(378円)と、アンシェン・ジャンボンクリュ
(420円)。

パン・オ・フィグ・6セレアルは、中がかなりもっちりとしていました。
いちじくの味がしっかりして、なかなか美味しかったです。

アンシェン・ジャンボンクリュは、生ハム・トマト・レタスのサンドイッチ。
こちらは、生ハムが私好みの味で、とても美味しくいただきました。
ただ、皮がしっかりしていて噛み応えがあるので、顎がとても疲れます(笑)。

b0059275_21112066.jpg右の写真は、フロマージュ(210円)。

チーズの匂いがぷ~んとして、かなり期待大だったんですけど、
少しチーズの味が物足りない気がしました。
個人的には、もっとチーズの味がしている方が好きです。

それと、微妙な甘さがあるのがちょっと・・・
これは好みがあると思いますが、私は甘さはなくても
いいかなぁと感じました。

b0059275_21292729.jpg
左の写真は、バナール・ショコラ(315円)。

これは、私の好きな、バナナ・カスタードクリーム・チョコレートの
組み合わせ。

とても甘いですが、美味しかったです。
まぁ、ワガママを言えば、もう少しチョコレートが入っていても
いいかなぁという感じ。

あと、写真はないのですが、クロワッサン(168円)も購入。

「イマイチ・・・」という友人(一緒にランチした友人ではありません)の意見を確かめたくて
購入してみたのですが、私は普通に美味しいと感じました。

トースターで温めてからいただいたので、皮パリッ&中しっとり。
バターの風味がもう少しあってもいいかなという気はしましたが、充分美味しかったです。

ところで、以前とても気に入っていて度々買っていた、サーモン&クリームチーズの
サンドイッチが見当たらなかったのがショック・・・。

あまり評判良くなかったんでしょうか?ないとなると益々食べたくなってしまいます(笑)。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。お願いします。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-20 22:14 | おそとごはん
村主選手、おめでとう♪ ~フィギア4大陸選手権~
今日はスイーツ・ネタは、ひとやすみ。
Excite エキサイト : スポーツニュースにトラックバックです。

やっとやっと、村主選手の調子が上向きになってきたようです。

ほぼノーミスの演技で、4大陸選手権優勝、世界選手権出場決定です!
村主選手、おめでとう♪

「カルメン」は、今までの村主選手のイメージからすると、ちょっとどうなんだろう、
大丈夫なんだろうか、と少しだけ心配していたのですが、村主選手なりの「カルメン」が
できあがりつつあるようですね。

でも、4大陸選手権はTVでやっていなかったので、村主選手の演技を実はまだ
見ていないんです。う~ん、見たいなぁ。
4分間全部は無理でしょうけど、スポーツ・ニュースをチェックしてみよ~っと。

村主選手の滑りはなぜか私の心に響くので、早く完成した「カルメン」を見てみたい!
記事にある「奔放に生きつつも心の中に悲しさや憂いを持つ静かなカルメン」を
世界選手権でも見せてくれると嬉しいです。

これで、ますます世界選手権が楽しみになってきました。

荒川静香選手、安藤美姫選手、村主章枝選手、あ~考えただけでもワクワクする!!
サーシャ・コーエン選手も復活の兆しとのことなので、これも楽しみ。

早く3月にならないかなぁ・・・

2/20追記: マロさんより情報いただきました。
        本日2/20深夜0:15~1:15、フジテレビで「4大陸選手権」が放送されます。
        村主選手だけでなく、恩田選手も素晴らしい演技だったとのことなので、
        ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね。
        マロさん、情報提供、本当にありがとうございました。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-19 22:33 | 日々のこと
ハーゲンダッツ☆アップルパイ
b0059275_2053384.jpg発売当初から気になっていた、"ハーゲンダッツ"の
「アップルパイ」。

他のスイーツを食べるのに忙しく(笑)、ずっと食べられずにいた
のですが、やっと食べることができました。
季節限定なので、販売終了前に食べることができて、ひと安心。

いや~、食べてよかったです。おいし~い♪
私は、かなり気に入ってしまいました。

味は、名前の通り、まさしくアップルパイ。

シナモンが強めに効いたアイスクリームの中に、煮りんごとパイのカケラが入っています。
アイスクリーム全体に満遍なく入っているので、シナモンアイス&煮りんご&パイの
ハーモニーを存分に楽しむことができます。

ハーゲンダッツはしつこ過ぎて苦手という人でも、これはイケルかも。
シナモンのおかげか、甘さも他のフレーバーに比べると控えめに感じました。
私なんて、2つくらい余裕で食べられちゃいそう(笑)

販売終了前に、ぜひもう1度食べたいです。

でも、最近新発売した「チャイ」も、かなり美味しそうで、気になる。
3/7発売予定の「抹茶黒蜜クリスピーサンド」は絶対食べなきゃだし・・・

これじゃあ、ダイエットは当分できなそう・・・てゆ~か、一生無理?!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-18 21:27 | 洋SWEETS
*クラブハリエ* バームクーヘン
友人にお土産でいただいて以来、大好きな"クラブハリエ"のバームクーヘン。
LiberaJoyさんのブログで見て、久々に食べたくなってしまいました。

日本橋三越本店の新館B2Fに、「焼きたて」のバームクーヘンを食べられるカフェが
あるので、初めてそちらでいただいてきました。

b0059275_21462796.jpg
オーダーしたのは、ドリンクがセットになった
「焼きたてバームクーヘンセット」。

ドリンクは、紅茶・コーヒー・オレンジジュース
から選ぶことができます。

セットのお値段は、997円(税込み)。


もう食べている間中、頬がゆるみっぱなし(笑)。やっぱり美味し~い♪

フワッフワの柔らかさに、優しい甘さ。もういくらでも食べられちゃいそうな美味しさです。
まわりに付いてるお砂糖が、ちょっぴりシャリッとしているのも、私は好き。

自宅では、バームクーヘンだけでいただくので、今回初めて生クリームと一緒に
食べてみたのですが、味わいが変わって、これもまたgood!!

濃厚な生クリームだとしつこくなってしまうのか、ついていたのは、ほのかに甘く、
あっさりとした生クリームでした。
優しいお味を邪魔せず、バームクーヘンととても良いハーモニーでしたよ♪

もしかしたら、バームクーヘンに対するイメージを覆してしまうかもしれない一品かも。
ご興味のある方は、ぜひぜひお試しくださいね!オススメです☆
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-16 22:18 | 洋SWEETS
*ミクニ* マカロン
b0059275_20171433.jpg
先日、銀座松屋のデパ地下をウロウロしている時に
見つけて、思わず買ってしまった"ミクニ"のマカロン。

なんか最近、マカロンを見かけると、ついつい
購入してしまいます。はたして、このマカロン熱は、
いつまで続くのでしょう???

ピスタチオ・アールグレイフランボワーズ・
レモンハーブの3個入りで、630円(税込み)。


3個ともとても美味しくて、気に入ってしまいました♪

生地はねっちり感はあまりなく、サクッとしていて軽い感じ。
クリームは主張し過ぎない美味しさで、生地とのバランスが素晴らしいと思いました。

ピスタチオは、生地に入ったコーヒーの粒が程よく効いていて、それが良いアクセント。
レモンハーブは、レモンの味がキツ過ぎないのが私好みでした。

そして、1番気に入ったのは、アールグレイフランボワーズ。
フランボワーズと紅茶の風味が絶妙な組み合わせで、最後にふわっと香るアールグレイの
香りが、美味しさを一層ひきたてていたように思います。

他のフレーバーもおいしいに違いない・・・と思わせてくれるマカロンでした。
チョコミントや黒いちじく等、他にも気になるフレーバーがあるので、絶対また買います!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-15 20:59 | 洋SWEETS
St.Valentine's Days!! *RICHARTのチョコレート*
b0059275_21594386.jpg今日はバレンタイン・デーでしたが、皆さんは素敵な
バレンタイン・デーを過ごせましたでしょうか?

写真は、"リシャール"のチョコレート、「アーティストの卵」。

チョコレートの表面に描かれているのは、世界中の2歳から
12歳の子供たちがデザインしたものだそう。

毎年テーマが変わるそうで、今年のテーマは、「みんなで
分けたい夢のようなデザート」。

どれもとても可愛らしいデザインで、箱を開けた瞬間、思わず微笑んでしまったほど。
味を楽しむ前に、まずは目で見て楽しめるチョコレートです。

こちらは「観賞用(?)」に、そしてもうひとつ別に「味重視(?)」で選び、購入したのが
同じくリシャールの、「ウルトラマンス」。

「ウルトラマンス」は、カカオの産地・品種・含有量別に作られた、超薄型のショコラ。
デザインは凝ったものではなく、産地や含有量などがかかれたシンプルなもの。
それがなんだか本格的っぽくて、思わず買ってしまいました。

実はこのリシャールのチョコレート、私がチョコレートをあげようかなぁと思っている人が、
TVで見てとても興味をもったと言っていたのを思い出して買ったもの。

その人はこのブログをチェックしてくれているみたいなので、ひとこと。

バレンタイン・デー当日には渡すことができなかったけど、しばらくは食べずに保管して
おこうと思っているので、早めに連絡ちょうだいね。早くしないと、食べちゃうからね(笑)。

b0059275_22401365.jpgちなみに、これがバレンタイン仕様のBOX。
デザインといい、色といい、まさにバレンタイン!というラブリーさ。

チョコレートやさんの罠にまんまとハマッテしまっているような気も
するけれど、1年に1度のバレンタイン・デーですもの、楽しんだもん
勝ちですよね。

チョコレートを贈った皆さんの想いが、相手の方にちゃんと
届きますように・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-14 22:50 | 洋SWEETS