毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また風邪ひいちゃいました・・・
今日は1日中お家のベッドで過ごしました。かなりブルー・・・

三十路を越えてからというもの、本当に風邪をひきやすくなってしまって・・・
特に冬には何度も風邪をひいてしまうようになりました。

夏は嘘のように元気いっぱいなんですけどね~。
やっぱり住む国を間違えてるのかしら???
南国に住んだら、きっと1年中風邪ひとつひかずに、快適に過ごせるに違いない!!

でも、何をこんなに落ち込んでしまっているのかというと、それは今日の予定を
キャンセルしなくてはいけなかったということ。

アマイモンさんのブログで知った、新宿伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」に行こうと
楽しみにしていたのに・・・(涙)
これを楽しみに、1週間頑張って働いてきたのになぁ・・・本当に残念です。

開催は明日までなのですが、明日は最終日のため18時に終了。
仕事の為私は行けませんが、お時間のある方、バレンタイン用のチョコレートを
お探し中の方はぜひ!
そりゃ~もう、魅力的なチョコレートがいっぱい♪ですよ~。

アマイモンさんは行きましたか?
アマイモンさんのことだから、きっと行ってますよね~。いいなぁ・・・
ぜひぜひ詳細なレポート、お願いしますね。楽しみにしているので、よろしくです☆

明日から1週間、今年1番の冷え込みが続くらしいので、皆様も風邪などひかぬよう、
お身体大切に・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-30 23:35 | 日々のこと
RMK パウダーファンデーション
b0059275_23241486.jpg「なんか最近また食べ物ネタばっかりだね・・・」という友人の
指摘があったので、たまには女の子らしい話題を。

私は化粧直しは好きではありませんが、Make upという
作業は大好きです。

とはいっても、派手なメイクは好みではないので(というか、
テクがなくてできない)、私のメイク時間の80%は、肌・眉・
まつげに費やされます。

理想は、マシュマロのようなお肌、整った眉、まばたきする度バサバサと音がするくらい
長く美しいカーブを描くまつげ・・・なぁんて、あくまで理想です、理想。

そこで重要ポイントの1つ、ファンデーション。

私は結構ファンデーション・ジプシーだったりしました。
美容ライターさんによると、ファンデーションこそ年々進化を遂げているとのこと。
本当にそうだなぁと思います。新しいファンデーションは仕上がりが全然違う!!

そうは思っているんですけど、結局このファンデーションに戻ってしまいます。
何年も愛用している、「RMK パウダーファンデーション」

仕上がりはセミマットで、透明感の高いファンデーションというよりは、少しカバー力が
ある感じです。乾燥肌の方でなければ、粉っぽい仕上がりにはならないと思います。
ファンデーションをつけている圧迫感もあまりないです。持ちはまあまあかな。

でも、正直言って、他のファンデーションには仕上がりのもっと良いもの、持ちがよいものはいくらでもあります。
では、このファンデーションなにが私を惹きつけるのでしょう?

それは、ファンデーションの落ち方、です。
なんてマニアックな・・・と思う方もいるでしょうけど、結構重要なんです、コレ。
特に化粧直しがあまり好きではない方、化粧直しの時間がない方には重要です!

ファンデーションがまだらに落ちているのは、本当に見苦しいと私は思っているので、
ファンデーションの落ち方、崩れ方は私にとってはかなり重要です。
RMKはファンデーションの毛穴落ちがなぜか目立たず、崩れ方がキレイです。
(って、なんだか表現が変ですね・笑)

まぁ本当は、仕上がり重視でファンデーションを選んで、1時間毎にでもチェック&直しが
できるのがベストなんですけどね。
なかなかそんな時間なんてないし、それに私は化粧直し好きじゃないし・・・ってコレが
本当は問題なんですけど。

そんな私のような方にはRMKはオススメです。

あ、でも、もし「このファンデーションはもっと良いと思う!」というようなお薦めがある方は
ぜひとも教えてください。情報お待ちしています♪
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-29 23:52 | コスメ
懐かしの味・・・31アイスクリームのチョコミント
昨日の英会話前のおやつは、なぜかお家にあった、サーティーワンのチョコレートミント。

一部の方には、「歯磨き粉みたいな味じゃん」と不評なチョコミントですが、私は好き。
これって、私の「懐かしの味」のひとつだったりするんです。

高校時代の寄り道といえば、サーティーワン、ウエンディーズ、池袋駅地下にあった
ソフトクリーム・ミヤマ(だったかな?)、池袋東武のカフェ「羅甸(らてん)」・・・
当時の池袋の高校生にとってのおしゃれスポットといえば、「ITALIAN TOMATO」
だったんですから(笑)・・・う~ん、懐かし過ぎ!!!

そんな時代ですから、近所のコンビニでハーゲンダッツなど手に入るはずもなく、
私にとってサーティーワンは「おいしいアイスクリームやさん」でした。

濃厚な美味しさを知ってしまった今となっては、なんだか奥行きのない甘さのように
感じてしまわなくもないのですが、このチープな甘さがヨイ!
ミントのスースーとチョコレートの甘さが交じり合うのがまたいいんですよね~。

なんだか、久しぶりにキャラメルリボンとかクッキーアンドクリームとかも、食べたく
なってきちゃったな。

な~んて高校時代を懐かしみつつ食べていたら、レッスンに遅れそうになってしまって、
慌ててお家を飛び出しました。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-28 23:57 | 日々のこと
嬉しいいただきもの
b0059275_2223492.jpg先日、友人Pちゃんよりいただいた、斑尾高原の
「いちじくジャム&はちみつ」。

いちじくジャムはクリームチーズと一緒にパンや
クラッカーにつけて、はちみつはヨーグルトに入れて・・・
あ、はちみつ&バターたっぷりのトーストもいいなぁ・・・

私は、はちみつが大好き♪
パンにつけた後なんかに、スプーンいっぱいに入れて
ペロリとなめちゃう、なんてこともしょっちゅう(笑)

そんなはちみつ好きな私をよく知っているPちゃんの、的を射たプレゼント。
とっても嬉しかったです。いつ開けようかと、ワクワクしています。

Pちゃん、ありがとね☆
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-26 22:15 | 日々のこと
お洒落な?焼き芋 *cadeau de CHAIMON*
b0059275_264260.jpg雑誌か何かの記事で、「お芋ソムリエの
いるお店」として紹介されていた、
”cadeau de CHAIMON”

「お芋ソムリエってどんなの~?」と気に
なった私は、早速「高級焼き芋」を買いに
行ってみました。

お店は、銀座三越のB1Fにあります。
焼き芋やさんとは思えない、ケーキ
ショップのような店構え。

お店の近くまで行くと、ぷ~んと焼き芋独特のあま~い香りが・・・
自然と期待が高まってしまいました。

今回私が購入したのは、
・島根県奥出雲産の「神楽紅金時(かぐらべにきんとき)」 
                           100g 368円(税込)
・沖縄県読谷村産の「夢・美ら紅(ゆめ・ちゅらべに)」 
                           100g 399円(税込)

(お店では100gきっちりに切り分けられているわけではないので、
好きな大きさのお芋を選びます。もちろん、その選んだものの
重さによって、金額は変わります。)

久しぶりに食べた焼き芋のお味は・・・もう大満足♪
甘くてとっても美味しい!!

「神楽紅金時」は、ホクホクしたお芋。
上品な甘さとホクホク感が、最高~♪

おいしかった神楽紅金時以上に、母と私が気に入ってしまったのが、
「夢・美ら紅」。 こちらは、神楽紅金時よりはしっとりした食感かな。
自然な甘みが嬉しい♪ 紅芋独特の味は保ちつつ、でも初めての
人にも食べやすい美味しさでした。

焼き芋としてはお値段お高めだけれど、充分満足!
お芋ってこんなに美味しかったのね~と、お芋のおいしさを再認識しました。
焼き芋は、立派な「デザート」なんですね。

置いてある焼き芋の種類は時期によって違うそうですが、3~5種類を
常時置いてあるそう。

私が次回食べてみたいのは、鹿児島県種子島産の「甘蜜安納(かんみつ
あんのう)」。 蜂蜜のような蜜がたっぷりで、とろけるような甘さだそうです。
絶対食べた~い!!

焼き芋以外では、スイートポテトや、キュートなキューブ型大学芋などが
あります。 渋めの包装紙でラッピングしてくれるので、お友達のお家などに
行く時のお土産にもよさそうな感じでしたよ!

ところで、気になっていたはずの「お芋ソムリエ」についてなんですが・・・

実は、目の前に並んだおいしそうな焼き芋たちに目が釘付けで、
そんな事はすっかり忘れていました。食いしん坊の悲しい性・・・(笑)

まぁでも、美味しかったから、そんなことは別にいっか・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-25 00:35 | 和SWEETS
スイーツ情報♪
ネットでいろいろスイーツ情報をチェックしていて、見つけました。

「え~今更~」って感じの情報かもしれないのですが、ご存知ない方の為にも
一応書いておくことにしました。(本当は私の覚書だったりします・・・スミマセン)

まず1つ目は、「ピエール エルメ」

2月4日、「ピエール エルメ」日本初の路面店がオープンするそうです。

場所は、青山。246沿い、青山学院大学前に、同日"ラ・ポルト青山"というビルがオープン、その1、2Fにピエール エルメ」が入るそう。

2Fはパティスリーを楽しめるカフェになるそうで、イクスピアリまで行く機会のなかった
私はとっても楽しみです!

そして、2つ目は、「サダハル アオキ」

ご存知の方も多いと思いますが、アナウンサー雨宮塔子さんのだんな様です。

パリでお店をオープンしてらして、現地の方にもとても人気があるとか・・・
パリ在住で、日本では出店していないので(いくつかの焼き菓子はお取り寄せ可能です)、
いつ日本でお店をオープンさせるのかなぁと気になっていました。

こちらは、丸の内にオープンする予定だとか。

実は、色々検索してみたのですが、こちらの詳細な情報は得られずじまい・・・
中途半端でスミマセン。
今後もチェックを続けて、詳しい事がわかり次第、またご報告しますね☆

寒い毎日にメゲ気味な私でしたが、2つのHappy Newsにすっかりウキウキ気分!(笑)
バレンタイン・デーのチョコレートも食べなきゃだし(自分で?)、しばらくはスイーツ三昧の
日々になりそうな予感です。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-23 22:43 | 洋SWEETS
マシュマロ カフェ モカ☆
b0059275_23172550.jpg昨日、英会話のレッスンまでの時間調整の
為にスターバックスに入りました。

menuを見るまでもなく、頼むものは
決まっていて・・・迷わず、この「マシュマロ 
カフェ モカ」をオーダー!!

12月26日から発売していたのは知って
いたんですけど、なかなかスタバに行く機会
がなくて、昨日やっと念願がかないました。


マシュマロ好きの私にとっては、たまらない一品♪

スプーンがないと、なかなかお口の中に入ってきてくれないのが、少し
もどかしいですが、いざお口に入ると、ちょっぴり溶けかけたマシュマロが
とろり~んと、とろけていきます。

マシュマロが溶けて、甘さが増したカフェモカもおいし~い♪

ところで、テイクアウトの場合は、このマシュマロはいったいど~なるの?と
ご心配のアナタ(笑)。ご安心ください。そういった心配は必要ないようです。

スタバのマシュマロの大きさは、あのテイクアウト用カップの飲み口の
大きさをちゃんと考慮しているそう。 (と言いつつも、本当にちゃんと穴から
出てくるの~?と疑っている私は性格悪いかしら?)

そういえば、スタバよりちょっと大きめのマシュマロが入ったカフェモカを、
去年タリーズが出していましたが、今年も出しているんでしょうか?

大きいとマシュマロの食感がより楽しめて、それはそれで私は結構
好きだったんですが・・・

とにもかくにも、マシュマロ&甘甘好きの方にはオススメの一品です。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-21 23:45 | 日々のこと
ヴァンピックル丸の内
b0059275_2253060.jpg前々から気になっていた"ヴァンピックル丸の内"で
ランチしてきました。

オーダーしたのは、この日の日替わりランチ
「吉田豚ホホ肉の白ワイン煮込み」 1260円(税込み)。

自家製パンと下の写真のスープとサラダがつきます。

ドリンクは付きませんが、お水の代わりに出てくる
ジャスミンティーが美味しく、しかもウエイターの方が
どんどん注ぎ足してくれるので、物足りない感じは
なかったです。

b0059275_22145290.jpg
スープはちょっとザラッとした粉っぽさはあったものの、
お味はまずまず。
自家製パンはなかなかおいしかったです。

そして、肝心の「吉田豚ホホ肉の白ワイン煮込み」
ですが・・・とっても美味しかった!!

見た目結構なボリュームがあったので、途中で飽きてしまうかなぁと心配しましたが、
程よくあっさりした味付けがイイ感じで、最後までおいしくいただくことができました。

ほんのり効いたガーリックと白ワインの香り、そして玉ねぎやニンジンのおいしさが
口中に広がって、とってもシアワセ~♪
煮込み具合もgoodで、ホホ肉がとっても柔らかく、口に入れると思わず笑みが・・・(笑)

1260円と、ランチにしては安くはないお値段ですが、充分に満足することができました。

日替わりランチも魅力たっぷりですが、他のテーブルの方が食べていた「ガレット」も
かなり美味しそうでした。

「ガレット」は、日替わりランチと同じスープとサラダがついて(パンはつかないらしい)、
1050円(税込み)。お値段的にも魅力的☆

どうやらディナーもなかなか評判が良いようなので、お昼に夜にと、何度も訪れて
しまいそうな予感がしたお店でした。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-20 22:40 | おそとごはん
ホワイトチョコレートつながり???
昨日、ホワイトチョコレートのスイーツをご紹介したので、今日はそのホワイトチョコレート
つながりのネタ(?)ということで・・・

b0059275_2133249.jpgあまりにも有名な北海道土産、「白い恋人」。
先日、北海道旅行に行った先輩からいただきました。

石屋製菓さんの商品案内にあるように、「ホワイトチョコとラング
ドシャーのさわやかなデュエット」

そうそう、たしかに、ホワイトチョコもラングドシャーも甘過ぎなくて、
後味がベタつかず、さわやかな甘さ。
ブラックもありますが、私はこのホワイトチョコの方が好きです。

で・す・が・・・

本音を言うと、六花亭の「マルセイバターサンド」の方がもっと好き(笑)
先輩、次は「マルセイバターサンド」をお願いしますね♪

・・・って、図々し過ぎ?(笑)

あ、もちろん、「白い恋人」も嬉しかったですよ!ごちそうさまでした。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-18 21:14 | 洋SWEETS
*パパスカフェ 丸の内* ホワイトチョコレートのムース
今日は、随分と久しぶりのスイーツねたです(笑)

b0059275_2234391.jpg友人と入った"パパスカフェ 丸の内"で食べた
「ホワイトチョコレートのムース」、400円。

上にブルーベリーがたっぷりのっているのが
リッチな感じ。
パッと目を惹かれました。

生クリーム、ホワイトチョコのムース、コーヒー味の
スポンジと3層になっていて、これがなかなか良い
ハーモニーで、美味しかった♪


b0059275_22102548.jpg実を言うと、食べる前はそんなに期待してなかったんです。
パパスカフェさん、ごめんなさい(笑)

お願いすると、このようにトレーにのせてテーブルまで
持ってきてくれるので、じっくりと悩むことができます。→
どれも美味しそうでしたよ!

ただ、シフォンケーキ(手前・左)が超・超ビッグサイズ!
もう少し小さめにして、お値段を下げてほしいなぁと
思うのは、私のワガママ、なんでしょうねぇ、きっと・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-17 22:17 | 洋SWEETS