毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たま~に無性に食べたくなるんです・・・森永アロエヨーグルト
b0059275_1533535.jpg
発売当時から大好きです。

あのなんともいえない果肉の歯ざわり。
ヨーグルトのチープな甘さもイイ感じ。

朝食のデザートにこれを
食べると、その日1日を気分
良く過ごせる、安上がりな
私です(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-29 23:07 | 洋SWEETS
*ラ・プレシューズ* 和栗のモンブラン
b0059275_1551325.jpg

b0059275_1551381.jpg
広尾の"ラ・プレシューズ"に行ってきました。

私が食べたのは
  「和栗のモンブラン」
  (9月~1月上旬限定)

これが、本当にとっても
美味しいんです!!!



熊本産の栗を使ったこのモンブランは、オーダーを受けてから作られるそうです。
その為、メレンゲがサクサクでおいしい。
マロンクリームは、栗本来の風味が生かされていて、岐阜の栗きんとんのような感じ。
これが、ミルク味が濃厚な生クリームと、ほんのり甘いメレンゲと、とてもよく合います。

もちろんテイクアウトもできるけれど、メレンゲのサクサク感が損なわれないうちに
併設しているカフェで食べるのがオススメ!
「和栗」をとても感じられるモンブランなので、ぜひお煎茶と一緒に・・・。

ちなみに、この"ラ・プレシューズ"、ミルフィーユやパンなども美味しいそうです。
これから色々と試してみたいなぁ・・・。でも、1月までにもう1回モンプランが食べたい!
それくらい、このモンブランが気に入ってしまった私なのでした。
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-28 23:35 | 洋SWEETS
パックの前のお約束・・・酵素洗顔
b0059275_1441161.jpg
最近パックの前によく使用
する酵素洗顔料。

"カネボウ フレイア
ディープクリアパウダー
(トライアル)"

0.4g x 15個
1000円(税抜)



私は普通の洗顔料と混ぜ、よく泡立ててから使用しています。
皮膚が薄い方なので、頻繁な使用は避けるようにしていますが、週に1度はついつい
使ってしまいます。

洗い上がりは、驚くほどさっぱりつるつるというわけにはいかないけれど、その分変な
刺激やつっぱり感はなく、くすみが取れた感じになります。

ただ、洗顔直後につるつる感がそれ程感じられなくても、パックをする段階になると、
あ~汚れがちゃんと取り除かれたんだなぁと実感。
酵素洗顔をしないでパックした時と、酵素洗顔後にパックした時とでは、浸透度が
全然違~う!!ぐんぐん浸透しているのが実感できます。

頻繁に使わない私としては、1回分ごとに包装されているのも使い勝手が良いです。
ボトルタイプだと湿気てしまうことが多々あったので・・・。

毛穴の汚れに対する効果はイマイチかなぁと思っていたのですが、少量の水で
クリーム状にして数分間パックするとよいとの情報を得たので、近々試してみようと
思います。

敏感肌の方にはオススメしませんが、そうでない方は1度は試してみる価値ありですよ!
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-27 23:52 | コスメ
*ゑくぼのチーズケーキ* ~裏技編~
先日、「お取り寄せできるチーズケーキ」についてご紹介しましたが(コチラです)、
そのうちの"ゑくぼ"は人気が高く、その上女性が1人で作っていらっしゃる為に、取り寄せる
までに時間がかかってしまうことがあるというのが現状のようです。

そこで、比較的入手しやすいと思われる方法ををたまたま知っているので、そちらを
裏技(ちょっとオーバーですけど)としてご紹介します。
ただし、これは、基本的には駒込まで受け取りに行ける方限定です。
それ以外の方はゴメンナサイ。

"ゑくぼ"の方のご友人が駒込で"Rose Kitchen"というお花屋さんをやっていらして、
そちらで仲介をされています。 (お店は、駒込駅から徒歩3分)

毎月第3水曜日に入荷するので、その週の土曜日迄の営業時間内に受け取りに
行くかたちになります。
もちろん予約は必要で、入荷日の1週間前、第2水曜日が締め切りです。
ただし、入荷数が決まっているため、その数に達してしまった時点で予約の受付は
終了です。でも、そんな事は滅多にないそうですよ。今のところはですが。

予約した後に、どうしても取りに行けなくなってしまった場合は、宅配に変更していただける
そうですが、その際には配送料が別途かかります。

ちなみに、12月は、15日(水)が入荷日、8日(水)が予約締切日です。
12月は予約が多い月だそうで、昨日の時点で入荷予定数の半分が予約済みだそうです。
なので、12月に購入をお考えの方はなるべく早めに予約をされた方がよいと思います。

予約は、TEL、FAX、MAILのいずれも可です。
TEL No.や地図、営業時間等は、お店のHPでご確認くださいね。

私の大好きなチーズケーキなので、皆さんにあの美味しさを楽しんでいただけると
嬉しいなぁ・・・♪
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-26 23:56 | 洋SWEETS
あま~いお汁粉
b0059275_2575098.jpg
 英会話のレッスン前の
 腹ごしらえにと母が作って
 くれたあま~いお汁粉。

 外で美味しいスイーツを
 食べるのも好きだけれど、
 優しい気持ちのいっぱい
 詰まったこんなスイーツは
 私をホッとさせてくれます。
 
 お餅はつきたて、もちもち。
 あ~なんだかシアワセ・・・
 
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-25 23:58 | 和SWEETS
英語の本 "American Pie"
今日は、めずらしく、私にしてはマジメなお話を。

1年ほど前から英語を習っていて、習い始めた当初はそれなりに毎日お勉強して
いたんだけれど・・・

「意思が弱い」「飽きっぽい」という2つの性質を持つ私は、この2ヶ月程は正直言って
かなりサボリ気味。
1年位で積み上げたものなんて崩れるのは驚くほどあっという間で、単語は忘れるし、
英語が口から全然出てこなくなるしで、さすがに最近「ヤバイなぁ」と思ってきました。

そこで、これじゃぁいけないと初心に戻り、自宅での勉強を再開したのはもちろんのこと、
通勤時間を「英語を読む」時間にあてようと、見つけたのが、この本"American Pie"。

b0059275_651485.jpg
毎日続けられるように、肩のこらないものを・・・という条件にも
ピッタリ。著者が日本に住んでいるアメリカの方なので、日本で
とまどった事や考え方の違いなど、内容もへぇ~というものや
思わずくすっと笑ってしまうようなもので、なかなか面白いです。

難しい単語はあまり使われていないので、上級者の方には
物足りないと思いますが、その分初心者には読みやすいです。
辞書がなくても結構読めてしまうし、1つのエピソードが4ページ
前後と短いので、通勤中などには向いていると思います。


"American Pie"の第2弾"Kitchen Table Talk"も発売されているので、こちらも
頑張って読破するつもり。

あ~、ブログに書いちゃったからには、本当に頑張らなきゃなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-24 23:59 | 日々のこと
*こ寿々* わらび餅
昨日に引き続き、お気に入りのお取り寄せをご紹介をします。

ちょっと季節はずれかもしれませんが、"こ寿々"のわらび餅です。
なんとなく夏に食べたい気もしますが、冬にこたつに入りながら、あったかぁいお茶と
一緒に食すなんていうのも、結構イケルかも。

b0059275_6371029.jpg

  小(9切れ入)   735円
  大(14切れ入) 1050円

  *各サイズとも
      税込・配送料別です



"こ寿々"のわらび餅は、独特の食感があるんです。
ぷるぷるしてるんだけどコシがあって、弾力があるせいか、切るのに苦労するくらいです。
でも口の中に入ると、とろ~んと溶けていくような感じ・・・。
その食感は、国産のわらび粉を使って昔ながらの手法で作っているおかげとか。

きな粉と黒蜜がついてきますが、わらび餅自体にほのかな甘みがあるので、つけなくても
美味しくいただけます。(もちろん、つけても美味しいです。)

すっかり気に入ってしまっていて、最近わらび餅といえばこちらのばっかり。

ブログを通じてお願いなんて図々しいのですが、他にも(例えば京都あたりとか)美味しい
わらび餅は存在すると思うので、オススメのわらび餅がある方、情報をいただけると
とっても嬉しいです。ぜひぜひお願いしま~す♪
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-23 23:51 | 和SWEETS
お気に入りのチーズケーキ・・・3軒ご紹介♪
お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

私はチーズケーキが大好き!

今日は、お取り寄せできるチーズケーキで、お気に入りのものを3つご紹介します。

1.ゑくぼ   Tel: 042-726-0411
         
         こちらのチーズケーキは、女性の方が1人で作っていらっしゃるので、
         予約してすぐに手に入るとは限りません。配達希望日などのタイミングも
         あるでしょうが、最近は比較的予約してからそんなに待たずに手に入る
         ようです。
         ゑくぼのチーズケーキは、とにかく、ずっしり、濃厚。「チーズ食べてます」
         って感じでかなりチーズチーズしていますが、それなのに後味がさっぱり。
         レモンが効き過ぎてないのも私は好き。
         お取り寄せのチーズケーキの中では今1番のお気に入りです。
         Mサイズ(目安としては4人分位)が、2500円。(配送料・税別)

2.ホルトハウス房子   Tel: 0467-31-2636

         超高級なチーズケーキ。岸朝子さんが「日本一高くて日本一美味しい」と
         言ったことでも有名ですよね。お値段が、「それはケーキのお値段なの?」と
         確認したいほどお高いです。小サイズが4000円、大サイズなんて、
         なんと12000円!(各サイズ、配送料・税別)
         お値段だけあって材料は厳選されているらしく、確かに美味しいです。
         クリームチーズ&サワークリームの部分は特に美味!舌触りもなめらかで、
         あ~上品なお味とはこういうことを言うのね・・・とうっとりします(笑)。
         ただ、グラハムクラッカーがじくじくした感じになってしまっていたのが残念。
         もしかしたら、配送のせいもあるかもしれないので、今度は鎌倉山のショップ
         の方で直接購入してみたいです。
         とはいえ、気軽に買えるお値段ではないので、記念日などに・・・。

3.丸安田中屋   Tel: 0266-52-0126

         こちらは、実は和菓子やさんです。数年前に諏訪湖の花火に行った時に
         発見しました。それ以来、諏訪湖に行く度に購入しています。一緒に発見
         した友人は、私以上に何度もお取り寄せしているそうです。
         そんなには有名じゃないと思っていたんですが、今では楽天でも購入可能。
         こちらのチーズケーキは、正式名称「チーズアントルメ」といいます。
         表面はこんがりと焼き色がついていますが、中はとろけるような感じで
         レアっぽい仕上がりになっています。
         完全に解凍してから食べても美味しいのですが、半解凍で食べても、また
         違った味わいを楽しめます。他の2つのチーズケーキに比べると濃厚では
         ないので(悪い意味じゃないですよ)、あっさりめのチーズケーキを好む
         方には良いんじゃないかと思います。
         5号が1500円、6号が2300円。(各サイズ、配送料・税別)

3つとも、それぞれ違ったタイプのチーズケーキなので、どれが1番オススメとは一概には
言えないです。個人の好みもありますし。
こちらをお読みいただいて興味をもった方がもしいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。
「とんでもなくハズレ」ってことはまずないと思いますので・・・(たぶんですけど)。

私は久々に"ゑくぼ"のチーズケーキを注文しようかなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-22 23:52 | 洋SWEETS
ダロワイヨのマカロン
b0059275_240484.jpg

先日行った"ショコラモード"で購入した
"ダロワイヨ"のマカロン。

手前がショコラモード限定の「ゆず」
奥が定番の「ピスターシュ」




「ゆず」は、ゆずの香りが口いっぱいに広がり、マカロンの生地とのバランスも良い感じで、
美味しかったです。個人的には、口にした瞬間の歯ざわりがもう少しカリッとしていても
いいかな。その後のしっとり感は良いし、色が鮮やかなのもかわいくてgood♪
ショコラモード限定というのが少々寂しいです。(12・1月の限定に「ゆず」があるようですが
写真を見る限りでは今回のものとは少し違うようです)

そして、「ピスターシュ」。こちらは、正直なところ、私の好みではありませんでした。
ピスタチオクリームの味が少々キツイ感じで、クリームが目立ち過ぎてしまって、
マカロン全体のバランスがイマイチのように感じてしまいました。
(あくまで個人的意見です。念の為・・・)

でも、マカロンって、見かけるとつい買いたくなってしまいます。
ま~るい形がキュートだし、色もカワイイものが多いし、なんだか心があたたまるお菓子
なんですよねぇ・・・。
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-21 23:58 | 洋SWEETS
チョコレートに囲まれて幸せいっぱい♪ *ショコラ・モード(伊勢丹新宿店)*
b0059275_3105939.jpg

アマイモンさんからいただいた情報に飛びつき(笑)、行ってきました"ショコラ・モード"。

もう、あっちもこっちもチョコレートだらけ(ショコラ・モードなんだから当たり前)で、
試食もたくさんできて、口元がどうしても緩んでしまうのを抑えるのに一苦労。
各店舗、個性豊かなチョコレートがあり、とっても楽しめました!少しだけどお土産も
買ってきたし、これから毎日少しずつ味わっていけるのかと思うと、なんだか幸せ・・・。
22日(月)まで開催しているそうなので、お時間のある方はぜひ。

ちなみに、私が購入したのは・・・

  ・"オリオール・バラゲ" 「クアットロ」→パッション・シャンパンリキュール・ウコン・ミント
                                           (上の写真のもの)
  ・"オリジンーヌ・カカオ"  ジンジャー・ペッパー・バジル・80%カカオ
  ・"ダロワイヨ"  ゆずのマカロン・ピスタチオのマカロン

今日"オリオール・バラゲ"のウコンとシャンパンリキュールだけ食べてみました。
シャンパンリキュール、美味しかった~!
シャンパンがジュワッと口に広がって、ビターめのチョコレートと絶妙なハーモニー♪

明日は何を食べようかなぁ・・・。うふっ、楽しみ。
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-20 23:59 | 洋SWEETS