毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:和SWEETS( 60 )

セブンイレブンのゆずシャーベット
b0059275_2323854.jpg昨日からビミョーに体調がすぐれなくて、スイーツへの欲求も
薄れ気味・・・とはいうものの、まるで食べないのも寂しいし(笑)

ということで、手近なところで、さっぱり目のデザートを購入。
セブンイレブン限定販売の、「ゆずシャーベット」、103円也。

期待ゼロで食べたせいでしょうか、これがなかなかおいしい。
想像通り甘さ控えめで、さっぱり美味しくいただきました。
103円にしては、いい仕事してます、セブンイレブンさん!

ゆずシャーベットの脇には、新発売らしき「伊予柑シャーベット」もありました。
ゆずシャーベットがおいしかったから、今度伊予柑シャーベットも買ってみようかな。

あ~でも、早く体調良くなって、濃厚で美味しいスイーツをガツンと食べたいというのが
本音です。美味しいものをちゃんと美味しくいただけるのが、1番の幸せ!!(笑)

皆様も体調には気をつけてくださいね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-28 23:24 | 和SWEETS
ハーゲンダッツ☆クリスピーサンド 抹茶黒みつ
b0059275_20424425.jpg
3月7日に発売になった、ハーゲンダッツの「クリスピー
サンド 抹茶黒みつ」。

抹茶も黒蜜も大好きな私としては、ぜひ試さなくては!と
思い、早速買ってみました。

でも、抹茶と黒蜜が合わないわけはないですよね~!当然の美味しさでした(笑)

ハーゲンダッツらしからぬ(悪い意味じゃありませんよ!)、控えめな甘さ。
サクサク感がちゃんと感じられるウエハースもgood!!
(これがしっとりしちゃうとおいしさ半減なので、私にとっては結構重要なポイントなんです。)

個人的には、もう少し黒蜜の味が押さえ気味の方が、抹茶アイスとのコンビネーションが
より良かったんじゃないかなぁと思うのですが・・・
ちょっと抹茶の味が負けちゃってる気がしてしまったのが、すこ~しだけ残念。

な~んて言いつつ、しっかり私のお気に入りリストに追加です(笑)

ただ、困ったことに、ハーゲンダッツは次から次へと新製品、それも私の気を引く新製品を
発売するので、なかなかリピートする機会に恵まれないんですよねぇ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-14 21:09 | 和SWEETS
今日はひなまつり♪ *ふるや古賀音庵* 桜餅&道明寺
b0059275_21142991.jpg今日はひなまつりなので、桜餅と道明寺をいただくことにしました。

今年は"ふるや古賀音庵"で購入。

こちらでは、こしあんの桜餅(ピンク)、つぶあんの桜餅(白)、
道明寺と3種類を販売しているので、我が家のように、桜餅派、
道明寺派でまっぷたつの家族には助かりました(笑)

上の写真は、道明寺。
あちこちに見え隠れする、桜の花の塩漬けがかわいい。桜の香りとともに、目でも春を
感じることができます。

これは、かなり期待大!と思ったのですが・・・

桜の葉の塩味がキツ過ぎて、道明寺のおいしさを台無しにしていました。
私は道明寺が大好きなので、超ガッカリ・・・(涙)
去年食べた"笹屋伊織"の道明寺の方が、ずっと美味しかったです。

b0059275_2139157.jpgでも、そんな私をちょっぴり救ってくれたのが、左の写真の桜餅。

モチッとした食感のお餅がとても美味しく、桜の葉の塩漬けも
ちょうどいい感じ。
道明寺の桜の葉もこれくらいだったらよかったのになぁ・・・

ちなみに、桜餅、道明寺ともに、お値段は210円(税込み)です。


そうそう、"ふるや古賀音庵"の名誉のために言っておきますが、道明寺はイマイチだった
けど、こちらのお団子は美味しいですよ!
基本のみたらし団子も美味しいですが、ゴマ団子(和三盆使用の方)が絶品♪
機会があったら、ぜひお試しくださいね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-03 22:13 | 和SWEETS
*和久傳* 西湖
b0059275_21164810.jpg風邪をひいていたので、なにか身体に良さそうな
スイーツを、と思い買ってきました。

"和久傳"の「西湖」 262円(税込)

れんこんと和三盆糖でできた和菓子です。

笹に包まれているので、まずはその笹のほのかな
香りにうっとり・・・

その笹を広げると、つやつやとした西湖が登場!

食感は、もちもち。まとわりつくような感じではありませんが、微かにねっとり感もあります。

そして、なんといっても、和三盆糖の上品な甘さがたまらなく美味。
普通のお砂糖と比べると、ベッタリした甘さがなく、さわやかな甘さなんですよね。

さわやかな美味しさゆえ、いくつも続けて食べてしまいそうになりますが、1つ262円も
するので、1つで我慢、残りは明日のお楽しみ・・・(庶民はツライ・・・)

私はいつも冷やしていただきますが、笹ごと蒸すと、笹の香りが一層ひきたち、違った
味わいを楽しめるそうです。

東京では、銀座松屋、新宿伊勢丹、玉川高島屋、丸の内にある新東京ビルの直営店で
購入可能。玉川高島屋と新東京ビルの店舗には、お菓子とお茶をいただける茶菓席も
あります。

私は友人に教えてもらって以来、この「西湖」が、大・大・大好き!!
自分用はもちろん、友人へのお土産やお世話になった方へのお礼など、もう何度も
購入しているお気に入りの一品です。教えてくれた友人に感謝!

大好きな西湖のおかげか、体調もなんだか良くなってきたみたい・・・(単純?)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-02 22:12 | 和SWEETS
お洒落な?焼き芋 *cadeau de CHAIMON*
b0059275_264260.jpg雑誌か何かの記事で、「お芋ソムリエの
いるお店」として紹介されていた、
”cadeau de CHAIMON”

「お芋ソムリエってどんなの~?」と気に
なった私は、早速「高級焼き芋」を買いに
行ってみました。

お店は、銀座三越のB1Fにあります。
焼き芋やさんとは思えない、ケーキ
ショップのような店構え。

お店の近くまで行くと、ぷ~んと焼き芋独特のあま~い香りが・・・
自然と期待が高まってしまいました。

今回私が購入したのは、
・島根県奥出雲産の「神楽紅金時(かぐらべにきんとき)」 
                           100g 368円(税込)
・沖縄県読谷村産の「夢・美ら紅(ゆめ・ちゅらべに)」 
                           100g 399円(税込)

(お店では100gきっちりに切り分けられているわけではないので、
好きな大きさのお芋を選びます。もちろん、その選んだものの
重さによって、金額は変わります。)

久しぶりに食べた焼き芋のお味は・・・もう大満足♪
甘くてとっても美味しい!!

「神楽紅金時」は、ホクホクしたお芋。
上品な甘さとホクホク感が、最高~♪

おいしかった神楽紅金時以上に、母と私が気に入ってしまったのが、
「夢・美ら紅」。 こちらは、神楽紅金時よりはしっとりした食感かな。
自然な甘みが嬉しい♪ 紅芋独特の味は保ちつつ、でも初めての
人にも食べやすい美味しさでした。

焼き芋としてはお値段お高めだけれど、充分満足!
お芋ってこんなに美味しかったのね~と、お芋のおいしさを再認識しました。
焼き芋は、立派な「デザート」なんですね。

置いてある焼き芋の種類は時期によって違うそうですが、3~5種類を
常時置いてあるそう。

私が次回食べてみたいのは、鹿児島県種子島産の「甘蜜安納(かんみつ
あんのう)」。 蜂蜜のような蜜がたっぷりで、とろけるような甘さだそうです。
絶対食べた~い!!

焼き芋以外では、スイートポテトや、キュートなキューブ型大学芋などが
あります。 渋めの包装紙でラッピングしてくれるので、お友達のお家などに
行く時のお土産にもよさそうな感じでしたよ!

ところで、気になっていたはずの「お芋ソムリエ」についてなんですが・・・

実は、目の前に並んだおいしそうな焼き芋たちに目が釘付けで、
そんな事はすっかり忘れていました。食いしん坊の悲しい性・・・(笑)

まぁでも、美味しかったから、そんなことは別にいっか・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-01-25 00:35 | 和SWEETS
*川上屋* 栗きんとん
今年初めて"すや"の栗きんとんを食し、感動してしまった私。→こちら参照

もう1軒の有名店"川上屋"の栗きんとんを食べる機会を虎視眈々と(笑)狙っていました。
そして、ライナスさん達との忘年会で、やっとその機会が訪れました。

以下は、私の勝手な"すや"と"川上屋"比較です。
同時に食べ比べたわけではないので、思い込みの部分も多分にあるかと思います。
あくまで参考ということで・・・

b0059275_22302883.jpg食感→"すや"はホロホロ感が強く、"川上屋"は
     しっとりという感じ。

お味→"すや"の方が栗本来の味が強いように
     感じました。
     "川上屋"は"すや"のものより「お砂糖の
     甘さ」を感じてしまいました。
     (でも、上品な甘さでしたけど。)

個人的には"すや"の方が私の好みのようです。
「栗そのもの感」が、私には"すや"の方が上だと感じたから・・・。

とはいうものの、もちろん"川上屋"の栗きんとんだって、かなり美味しかったです!

差といったって微妙なものだし、好みの個人差もありますし・・・。
"川上屋"の栗きんとんも、充分私をシアワセな気分にしてくれました♪

来年は一緒に購入して、本当の「食べ比べ」をしてみたいなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2004-12-14 22:51 | 和SWEETS
あま~いお汁粉
b0059275_2575098.jpg
 英会話のレッスン前の
 腹ごしらえにと母が作って
 くれたあま~いお汁粉。

 外で美味しいスイーツを
 食べるのも好きだけれど、
 優しい気持ちのいっぱい
 詰まったこんなスイーツは
 私をホッとさせてくれます。
 
 お餅はつきたて、もちもち。
 あ~なんだかシアワセ・・・
 
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-25 23:58 | 和SWEETS
*こ寿々* わらび餅
昨日に引き続き、お気に入りのお取り寄せをご紹介をします。

ちょっと季節はずれかもしれませんが、"こ寿々"のわらび餅です。
なんとなく夏に食べたい気もしますが、冬にこたつに入りながら、あったかぁいお茶と
一緒に食すなんていうのも、結構イケルかも。

b0059275_6371029.jpg

  小(9切れ入)   735円
  大(14切れ入) 1050円

  *各サイズとも
      税込・配送料別です



"こ寿々"のわらび餅は、独特の食感があるんです。
ぷるぷるしてるんだけどコシがあって、弾力があるせいか、切るのに苦労するくらいです。
でも口の中に入ると、とろ~んと溶けていくような感じ・・・。
その食感は、国産のわらび粉を使って昔ながらの手法で作っているおかげとか。

きな粉と黒蜜がついてきますが、わらび餅自体にほのかな甘みがあるので、つけなくても
美味しくいただけます。(もちろん、つけても美味しいです。)

すっかり気に入ってしまっていて、最近わらび餅といえばこちらのばっかり。

ブログを通じてお願いなんて図々しいのですが、他にも(例えば京都あたりとか)美味しい
わらび餅は存在すると思うので、オススメのわらび餅がある方、情報をいただけると
とっても嬉しいです。ぜひぜひお願いしま~す♪
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-23 23:51 | 和SWEETS
甘いお菓子と一緒に・・・をぐら山春秋
b0059275_22133977.jpg

b0059275_22133961.jpg


先日購入した栗きんとん
一緒に食べようと思って
買っておいた

"長岡京 小倉山荘"の
「をぐら山春秋」




これは、友人の家でご馳走になって以来、私の定番です。

ザラメあられ・甘醤油せんべい・黒ごまあられ・サラダせんべい・丹波黒大豆あられ・
えびあられ・有明海苔巻・青海苔せんべい、以上8種類の小さなあられが一袋に
なっています。

色々な味を楽しむことができ、その味は上品でとてもおいしい。
飽きることなく、どんどん食べられてしまうので、注意が必要です(笑)。

袋のデザインもなんだかホッとする感じで、あられのトレイに百人一首が書かれていたり
するのも楽しみが増してイイ感じです。

大好きな甘いお菓子と交互に食べたりなんてすると、もうこの上ない幸せ!!

あ~、ダイエットは、夢のまた夢だなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-18 22:13 | 和SWEETS
*すや* 栗きんとん
b0059275_20413571.jpg

b0059275_20413512.jpg

今日、日本橋高島屋を
ブラブラしていると・・・

見つけてしまいました! "すや"の栗きんとん!!

(栗きんとんとお皿の
ミスマッチ、お見苦しいとは
思いますがお許し下さい。)


「栗きんとん」といっても、お正月に食べる栗きんとんとは違うもので、栗を裏ごしして
砂糖のみを加え、写真のように茶巾絞りにしたものです。
岐阜県中津川にはこの栗きんとんのお店が何店もあるそうで、"すや"はその中でも有名な
お店の1つです。

実は私、この「栗きんとん」を食べるのは今回が初めて。
で、わくわくドキドキしながら食べてみると・・・

いや~、本当に美味しい!! とっても気に入ってしまいました!
間違いなく毎年購入してしまうことでしょう。
("すや"の栗きんとんは9月~2月の期間限定販売)

砂糖を加えてあるとはいうものの、甘過ぎることなく、栗本来の味を楽しめます。
バターなどが入っていないので、素朴な味わいで、甘いものがあまり好きじゃない方や、
お年を召した方などにも喜ばれるんじゃないでしょうか。

口の中でほろっと崩れて栗の味が広がった時の幸せ感といったらもう・・・
私は食べている間中頬がゆるみっぱなしで、母に気味悪がられてしまいました(笑)。
栗好きの方にはぜひぜひオススメしたいです。

ちなみに、私は今日日本橋高島屋で発見するまで、現地で購入するか通信販売しか
手に入れる手段はないと勘違いしていましたが、東京なら日本橋高島屋、新宿高島屋、
渋谷西武でも販売しているそうです。

それと、つい先程もう1つ友人から情報を入手。

"すや"以外の有名店の1つ"川上屋"の栗きんとんは新宿伊勢丹で入手可能だそう。
いけない、食べ比べしてみたい欲求が沸々と・・・あ~また太りそう・・・(泣)
[PR]

by marutaka0906 | 2004-11-15 21:27 | 和SWEETS