毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:和SWEETS( 60 )

*西光亭* 黒蜜ゼリー&いちごムース
b0059275_444475.jpgそろそろ冷たいSweetsを
食べたい季節になってきたな~と
思いつつ、松屋の地下を歩いてい
たら、ついつい買ってしまいました。

”西光亭”の「いちごのムース」と
「黒蜜ゼリー」


黒蜜ゼリーは、TVやら雑誌やらで度々見かけますよね。
黒蜜が大好きな私としては、ぜひとも食べてみたい一品でした。
b0059275_50640.jpg

がしがしっとゼリーを適当な大きさにして黒蜜をかけると、こんな↑感じ。
う~ん、透明なゼリーが見るからに涼しげで美味しそう・・・

・・・とはいうものの、ゼリー自体のお味は、正直いたって普通です。
でも、主役はなんといっても黒蜜なので、冷た~く冷やしてつるんとした
食感さえ楽しめれば、それでOK!!

主役の黒蜜は、沖縄産の黒糖から作られたもの。
これがとにかく美味しいんです♪

黒糖の味はしっかりと濃いのに、さらっとした甘さなので、後味サッパリ!
初めは「黒蜜が少し多いかしら」なんて思ったんですけど、そんな心配は
無用でした。 美味しくて、残った分も全部飲み干しちゃいましたよ~(笑)

黒蜜好きの方にはオススメの一品です!!

そして・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-06 01:02 | 和SWEETS
*仙太郎* 柏餅
この季節、やはり1度くらいは柏餅を食べなくては!
・・・と、買ってきたのは、”仙太郎”の柏餅。
b0059275_465858.jpg

”仙太郎”には、こし餡の入ったノーマル・バージョン、つぶ餡の入った
蓬餅バージョン、みそ餡バージョンと3種類の柏餅がありました。
当然のことながら、3種類GET!!

b0059275_416082.jpg
蓬餅バージョンは、蓬の香りに
つぶ餡の素朴な味わいがピッタリで
美味しい♪

ノーマル・バージョンは、ほんのり
甘いお餅と優しい甘さのこし餡が
絶妙なバランスです。

そして、もう1つ。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-05 00:01 | 和SWEETS
*來間屋生姜糖本舗* 生姜糖
b0059275_117814.jpg
体調があまり良くない時には、なんとなくでも
体に良さそうなSweetsを食べたくなるもの。

そんな時にオススメなのがこちらのお菓子、
”來間屋生姜糖本舗”の「生姜糖」。

300年以上も変わらず同じ製法で
作られているそうで、口に含んだ瞬間から
懐かしさでいっぱいになるお菓子です。


生姜糖は、出西生姜とお砂糖で作られたシンプルこの上ないもの。
お砂糖の甘さに、生姜の爽やかな辛さがピリッと効いて美味しい!

お砂糖の甘さがかなりある筈なのに、生姜の辛さのおかげで、
いくらでも食べられてしまいそうなあとひく美味しさです。

生姜には体を温める効果があるので、冷え性で悩む女性には
優しいお菓子ですよね。 風邪やのどにも効くらしく、のどから風邪を
ひくことが多い私にとっては、本当に心強い1品です。

ちなみに・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-04-18 23:58 | 和SWEETS
*鶴屋吉信* 桜餅
今日はたくさん雨が降っていて寒い1日でしたね。
今日の雨で、桜も随分と散ってしまったのかしら・・・

桜の季節も終わりが近づきつつあるのに、大好きな道明寺タイプの桜餅を
今年はまだいただいてなかったことに気付き、帰りに買ってきました。
b0059275_21501375.jpg

今回買ってみたのは、”鶴屋吉信”の桜餅。

もう少しピンクピンクした桜餅もかわいくて嫌いじゃないのですが、
やはり桜餅はこのくらい淡い桜色の方がしっくりきますね。

一口食べてみて、やっぱり私は道明寺タイプが好みなんだな~と、改めて
実感。 たぶん、食感のせいだと思います。 もっちり感もありながら、
プチプチ感も楽しめるのが嬉しいんですよね~♪

程よい甘さの餡と、かなり塩味が控えめな桜葉の調和が、この桜餅の印象を
より上品なものにしていたように思います。 とても美味しくいただきました!

もう少し桜葉の塩味が強くてもいいかな~という気はしましたが、去年
某店の桜葉のキツイ塩味に泣かされましたので、強すぎるよりはいいかな・・・

今年はこれが最後の桜餅になってしまうのかしら?
もう1つくらい、食べたい気もするなぁ・・・もちろん道明寺タイプの方ね(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2006-04-05 22:10 | 和SWEETS
*麩嘉* 麩まんじゅう&よもぎ麩
久しぶりにフラッと立ち寄った日本橋高島屋で、「有名料亭と味の特選会」
という催事をやっていたので、覗いてみました。

すると、ラッキーなことに、近々お取り寄せをしようと思っていた京都の
生麩のお店”麩嘉”を発見!
迷うまもなく、麩まんじゅうとよもぎ麩を購入しました。
b0059275_3252437.jpg

このツヤツヤ加減、たまらないでしょ?
見た目からだけでも、充分瑞々しさが伝わってきますよね。

以前いただいた”半兵衛麩”の麩まんじゅうと1番違っているのは、生麩に
青海苔が入っているところ。 これは、もしかしたら好みが別れるところかも。

私は、青海苔入りも好き♪
青海苔の香りと笹の香りが、より爽やか度をUPさせている感じ。
かなり甘さが控えめなこし餡との相性も抜群、生麩独特のもちもち感も
バッチリで、上品な美味しさでした。

麩まんじゅう、ちょっとハマってしまいそう・・・
もっと色々なお店の麩まんじゅうを食べてみたいです!!

そしてもう1つ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-26 21:59 | 和SWEETS
*銀座あけぼの* 桜餅
また今日も寒かったですが、寒いのもいい加減飽き飽きしてきましたよね。
今日は、1日も早く春がくることを願って、”銀座あけぼの”の桜餅を。
b0059275_21365010.jpg

数ある桜餅の中から、なぜ”銀座あけぼの”の桜餅を選んだかというと・・・

ハッキリ言って見た目です(笑)
薄い桜色が美しい皮は、「ふくさ包み」という包み方だそう。
上にちょこんとのった桜のつぼみの塩漬けが、なんともいえずカワイイ♪

ただ、こちらの桜餅は2枚の桜の葉で包まれているので、上を覆った1枚を
はがさないと、このかわいいルックスは拝めません。
なので、いただく前に忘れずに上の1枚をはがしてみてくださいね。
目でも春を感じないともったいない!

もちろん、見た目だけではないこの桜餅。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-01 22:25 | 和SWEETS
*あもう* 焼き芋
b0059275_119599.jpg
久々に丸ビルをウロウロしていたら
遭遇しました!

hirokoさんGLOBEさんのところで
見て気になっていた焼き芋のお店
”あもう”


試食をいただいてみたら、ほんのりとしたお芋の甘さが上品でgood!!
もちろん、買わずにはいられませんでした(笑)

”あもう”のお芋は、徳島県産の「鳴門金時」。
その鳴門金時の中でも、糖度・食感ともに別格といわれている
「里むすめ」というお芋を使用しているそうです。

甘さは思ったほど強くはないですが、物足りない感じは全然なし!
さらりとした甘さで、とても美味しいです♪

しっとりとしていて、お芋にありがちなパサつき感があまりないのも
気に入ったかな。 喉につまるような感じがあまりしないんです(笑)

b0059275_1362348.jpgそれと、ビミョーな感じがかわいい(?)
袋もお気に入り。

なかなかインパクトがあるせいか、電車の
中で何人もの人にジロジロと見られて
しまいましたが・・・(笑)

ちなみに、丸ビルでは、期間限定の出店で
今回は1月31日迄だそうです。
(焼き芋以外には、スイートポテトと大学芋
がありました)

丸ビル近くにお勤めの方、ご興味ありましたら、試食だけでも(おいおい)
なさってみてはいかがでしょう???
[PR]

by marutaka0906 | 2006-01-25 23:57 | 和SWEETS
*御門屋* 揚げまんじゅう
b0059275_2048461.jpg久しぶりのSweetsネタです☆
う、嬉しいよ~!!!

久しぶりなので、パッと派手な
ケーキでも食べたかった気も
するんですが、それはまたの
お楽しみということで・・・


今回は、Y先輩オススメの和み系Sweets、”御門屋”の揚げまんじゅう
(こし餡・黒ゴマ餡の2種)をいただきました。

袋を開けた瞬間、油でテカリ気味の揚げまんじゅうを見て、「ちょっと
シツコイ感じかな~」なんて危惧しましたが、見た目ほどにはシツコクなく、
揚げた皮の香ばしさと甘さ控えめの餡のバランスが絶妙で美味しい♪

黒ゴマ餡の方は、皮にも黒ゴマが入っていて、香ばしさも増すし、
黒ゴマのツブツブとした食感もイイ感じです。

なんとなく懐かしさを覚えるこの揚げまんじゅう、濃い目のお茶と一緒に
いただいて、すっかり和んじゃいました。

う~ん、やっぱり甘いモノは、シアワセを運んでくれますね~(笑)

Y先輩、美味しいお菓子を教えていただき、ありがとうございました。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-01-18 21:20 | 和SWEETS
和ごころ くり
b0059275_0315614.jpg皆さま、お久しぶりです。

またしても風邪をひき、ダウンして
おりました(苦笑)

今年何度目の風邪なんだろう・・・
ちょっと情けないです・・・


ところで、我が家では、「熱が出た時は、アイスを食べれば熱が下がる」と
いう迷信がまことしやかに信じられており(笑)、今回ももちろん食べました。

今回食べたのは、グリコの「和ごころ・くり(期間限定)」

TVCMに出ている木村多江さんがとてもイイ感じなので、前々から
気になっていたアイスです。

nonkiyaさんのブログでも紹介されていて、「期間限定モノだから早く
食べなきゃ」と思っていたので、これはいい機会だわ~と、早速母に
買ってきてもらいました。

写真ではわかりにくいのですが、栗のペーストが結構たっぷり。
栗のカケラも入っています。

食べる前は、ちょっとベッタリした感じの甘さを想像していたのですが、
それほどでもなく、案外ペロリと食べられてしまう甘さです。

栗の風味もなかなか。 でも欲を言えば、もう少し栗のカケラがたくさん
入っててくれると嬉しいんだけどなぁ・・・

少し食欲が落ち気味の時だったのですが、美味しくいただきました。
アイスを食べたおかげか(?)熱も下がりました。 よかった~♪

遊びにきてくださる皆さまは、私のように軟弱者ではないと思いますが、
最近はかなり寒い日が続いていますので、お身体には気をつけて下さいね。

そうそう、先週末に、熱があるのにもかかわらず、フィギュアスケートの
GPファイナルを見たのですが、浅田真央ちゃん、スゴかったですね~☆

パーフェクトに近いスルツカヤを破るとは・・・大興奮しちゃいました!
まるで妖精のような滑りを、今週末も見られるなんて楽しみだなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-20 23:59 | 和SWEETS
*半兵衛麩* 笹巻麩
b0059275_22405654.jpgR-waysさんの「麩嘉」の記事
見て以来、麩まんじゅうが食べた
くて食べたくて仕方がなかった私。

新宿伊勢丹「冬の京都 美味物語」(~12/6迄)で、”半兵衛麩”
笹巻麩を発見して、速攻で購入
してしまいました(笑)

こし餡、抹茶餡、ゴマ餡の3種類が売っていましたが、最近ほんのちょっぴり
だけダイエットを試みている私は、こし餡と抹茶餡の2つだけ買うことに。

少し濡れてツヤツヤした笹の葉がタマラナイです!!

この笹がなかなか広げにくかったのですが(私が不器用なだけ?)、はやる
気持ちを押さえつつ、少しずつ笹の葉を広げると・・・

念願の麩まんじゅう登場!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-12-05 23:25 | 和SWEETS