毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:和SWEETS( 60 )

*京はやしや* デザート三種盛り&ほうじ茶ミルク
最近順調にupできているので、「やればできるじゃん!」と自分で自分をほめている
アホな私ですが(笑)、そんな私が書いているブログに今日も遊びにきてくださった
皆さん、いつもありがとうございます。

さてさて、今日は、昨日予告(?)した通り東京ミッドタウンお茶編です。

3連休でどこのカフェも大混雑の中、根性なしの私達は比較的列の短かった
”京はやしや”へ。

     ★デザート三種盛り★
b0059275_2282890.jpg

千代の白わらび餅、ほうじ茶アイス、白玉あずきのセット。

ほうじ茶アイスは抹茶アイスにも変更可。 お茶もたしか2種類から選ぶことができた
と思うのですが、何を飲んだかさえも記憶なしで・・・スミマセン。

抹茶のほろ苦さがきちんと感じられるわらび餅に、コクのある黒蜜がかかっていて
美味しい♪ とろんとした食感もスキ。
ほうじ茶アイスも、サスガはお茶屋さん、ほうじ茶の芳ばしさがバッチリです♪


     ★ほうじ茶ミルク★
b0059275_2434559.jpg

同行Y君は、「甘いものはちょっと・・・」ということで、こちらをセレクト。
もちろんひと口(いや、もっとかな・笑)奪ったいただいたのですが、意外や意外、
今回1番気に入ったのはこちらだったりして・・・。

ミルクによって、ほうじ茶の芳ばしさがまろやかになる感じで、とっても飲みやすい!

そういえば、以前「勝手気ままに書き綴りたいこと」のtkouzanさんが、ほうじ茶の
チャイを紹介
していたっけ・・・。お家でも簡単にできそうだし、今度作ってみようかな。

この日の本当の目的は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-08-02 00:17 | 和SWEETS
*鶴屋八幡* 土用餅
先日、パリ在住のsayagataさんのブログで、sayagataさんお手製の土用餅
拝見して、生まれて初めて「土用餅」とやらの存在を知りました(恥)

で、「季節限定モノ」に弱い私(笑)、早速買いに走りました!
今回購入したのは、”鶴屋八幡”の土用餅。
b0059275_31053.jpg

私のように土用餅をご存知ない方のために一応簡単に説明しておきますと・・・

土用餅とは、土用の入りの日に食べるあんころ餅のこと。
鰻同様、夏の暑さを乗り切るために食べるそうです。
土用餅を食べる風習があるのは、どうやら京都など関西地方のようですね。

あんこは、こし餡が一般的みたいで、鶴屋八幡さんのもそうでした。
しっとりなめらかなこし餡の中にはむっちりとしたお餅。
シンプルな組み合わせなのに、なんでこんなにも美味しいんでしょう♪

ハイ、すっかり暑さの疲れも吹っ飛びました(笑)

和菓子って、季節感を感じることができるものが多いなぁ~と、洋菓子一辺倒だった私も
最近はすっかり和菓子の魅力にハマっています。

いつも素敵な和菓子情報を教えてくださるsayagataさん、ありがとうございます!
勝手に私の「和菓子の先生」に任命させていただきましたので(笑)、これからもよろしく
お願いいたします♪


*鶴屋八幡さんの土用餅の販売は7/30迄。 その他にも30日まで販売しているお店が
  ちらほら・・・ご興味ある方は急いで買いに走ってくださいね(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-29 23:58 | 和SWEETS
*菓匠 正庵* あんず大福&麩まんじゅう&若鮎
渋谷西武の地下のリニューアルオープン後、行こう行こうとは思ってはいたの
ですが、なかなか行けず・・・でも、先日やっと行ってきました。

久しぶりに和菓子を食べたい気分だったので、”菓匠 正庵”さんへ。

     ★あんず大福★
b0059275_23442372.jpg

”正庵”といえば、あんず大福!ですよね。
ほんのり杏色が透けて見えるのがわかりますでしょうか?
甘さ控えめのつぶあんに杏の甘酸っぱさが加わって、清らかな美味しさです♪


     ★麩まんじゅう★
b0059275_23513219.jpg

笹の香りとこの見た目がなんとも涼やかで、私は麩まんじゅうが大好き!
もちもちした食感もたまりません。
こちらのつぶあんも甘さ控えめなので、涼やか度もUP!!(笑)


     ★若鮎★
b0059275_23561713.jpg

夏の和菓子、「若鮎」。 実は私、今回初めて食べました。
香ばしい皮の中にはむちっとした求肥がつまっていて美味しい。
求肥好きなので、他のお店の若鮎も食べてみたいな~。

リニューアル後の渋谷西武は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-07-08 23:37 | 和SWEETS
*出町ふたば*豆餅 & *美玉屋*黒みつ団子
久しぶりの更新です。 すっかりサボリ癖がついてしまった・・・(笑)
 
もう1ヶ月程前になりますが、浦和伊勢丹の京都展で、”出町ふたば”の豆餅と
”美玉屋”の黒みつ団子を買いました。

     ★出町ふたば「豆餅」★
b0059275_1224329.jpg

かなり存在感のあるもっちりとした皮。 微かに塩味が効いていて、甘さ控えめの
こし餡と良く合います。 そして、豆の存在感もスゴイ!

京都の有名な豆餅ということで、勝手に「繊細な豆餅」をイメージしていましたが、
良い意味で裏切られました。 なんだか力強く男性的な豆餅。
本当に美味しかった♪ ぜひ京都で作りたてを食べてみたいです!

そして、もう1つ。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-04-14 11:57 | 和SWEETS
*まめ* 和菓子いろいろ
おひな祭りですので、桜餅を。
今年は、青山の裏通りにひっそりと(?)佇む”まめ”の桜餅を買ってみました。

     ★桜餅
b0059275_11451056.jpg

う~ん、やっぱり道明寺の桜餅は美味しいわ~♪
このぷちぷち感がなんともいえないんですよね・・・
”まめ”の桜餅は、桜葉の塩気が本当に絶妙な塩加減で、とっても美味しいです。

もちろん、桜餅だけを買ったわけではなく・・・お店に残っていた全種類をとりあえず
買ってみました(笑)
b0059275_11492678.jpg

     ★いちご大福
b0059275_115399.jpg

苺好き&甘いもの好きの女の子なら、これを見ただけでKOされちゃうこと
間違いなし???

”まめ”のいちご大福に使用されているのは、「あまおう」
いちご大福に使うなんて、なんだかもったいない!などと、ほんの一瞬思って
しまいましたが、甘~いあまおうと、甘さ控えめで小豆の風味がしっかりした
こし餡が本当に良く合っていました。
      

そのほかの和菓子たちは・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-03-03 12:21 | 和SWEETS
*菓子職人* 抹茶トリュフ
ちょっと前になりますが、伊勢丹に期間限定で出店しているのを偶然発見、
思わず買ってしまいました。
b0059275_042171.jpg

京都のお店”菓子職人”の「抹茶トリュフ」

一保堂の抹茶が使用されているというこの抹茶トリュフ、以前からと~っても
気になっていたんです。 「お取り寄せしたいものリスト」の中の一品だったので、
偶然出会えてすっごくラッキー♪

周りにたっぷりとまぶされた一保堂の抹茶がなんとも贅沢!

内側のガナッシュにも抹茶が惜しげもなく使われているようで、濃厚&美味。
抹茶のほろ苦さと、生クリームとホワイトチョコのミルキーさが、ちょうどよい
バランスで、なんとも上品なお味です。

う~ん・・・もしかしたら、私の「抹茶スイーツNo.3」に入る一品かも・・・
抹茶スイーツ好きの方なら、1度は食べてみる価値アリだと思うな~。

あ、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている男性の方々!
コレ結構オススメですよ。 結構お手頃価格からあるし・・・(笑)

ちなみに、季節限定商品ですので(11月~3月)、お取り寄せしてみたいと
思っている方がいらっしゃいましたら、お早めに!

そうそう、私へのホワイトデーのお返しを考えているアナタ、私は既に食べて
いるので、これとは別のお品でお願いしま~す(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-15 23:59 | 和SWEETS
くりはちの焼き栗
b0059275_5415219.jpgなんだか、催事づいてるんでしょうか、私・・・

日本橋高島屋で開催中の「ミセスが選ぶかくれた味
うまい味」
に行ってきました。

あまり時間がなかったので、さらっと駆け足で見ただけ
だったんですけど・・・行ってよかった~!!

2005年の秋に食べて、すっかり気に入ってしまった
焼き栗のお店「くりはち」が出店していました。
(前回の記事はコチラ


b0059275_5504761.jpg
今回は、丹波栗。
ほくほくで自然の甘さがやっぱり美味しい。

でも、個人的には去年食べた丹沢栗の方が
好みかな。 といっても、その年によって出来
不出来が違うでしょうから、単純には比べられ
ないと思いますが・・・

栗が入手できる季節だけの販売なので、この秋冬はこの催事での出店が最後だそう。
この美味しさに次の秋まで会えないのかと思うと寂しいな~。
次の秋こそ、たくさんの種類の栗を食べ比べてみたい!!

栗の美味しさをストレートに味わいたい方にはオススメです。
催事自体は1/23(火)迄ですが、「くりはち」は栗がなくなり次第終了だそうですので、
ご興味ある方は、急いで行ってみてくださいね!
[PR]

by marutaka0906 | 2007-01-20 23:57 | 和SWEETS
京都展@新宿伊勢丹
ちょこっとあいた時間があったので、行ってきました。
物産展なんて久しぶりだな~と、それだけで感激の私(笑)

まずは腹ごしらえ・・・と、1番すいていた「麺屋○竹」で中華そばを。
b0059275_634588.jpg

魚介の風味が豊かで、少し甘さを感じるスープは、女性好みの味かも。
あっさりしているので、1杯食べてもまだまだ食べられそうな感じ。

それじゃあ、次はデザートを・・・ってことで、「祇園きなな」へ。

本当は、イートインで”きななパフェ”を食べたかったんだけれど、ものすごい
行列だったので、イートインは泣く泣く諦めて、抹茶ときなこのソフトクリームを
いただきました。

b0059275_6223745.jpgとっても有名なお店なのに、恥ずかしながら、こちらの
ソフトクリームをいただくのは今回が初めて。

ちゃんと抹茶の渋みが感じられる抹茶ソフトも美味しい
けど、私はきなこソフトの方が気に入りました。

ふわ~んときなこの香ばしさが鼻にぬけて美味しい♪

きなこの味って、なんだか懐かしい感じがするのは
私だけかしら・・・

そして、お持ち帰りの品は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-01-16 00:57 | 和SWEETS
*亀十* どら焼き&松風
b0059275_2316473.jpg友人Sちゃんからのいただきもの。

浅草”亀十”のどら焼き(白あん)と
松風。

”亀十”のどら焼きは、”うさぎや”
のと同じくらい、私がお気に入りの
どら焼きなので、すっごく嬉しい!

しかも、気になっていた松風まで一緒にだなんて・・・Sちゃん、ありがとう☆

”亀十”のどら焼きは、なんといっても皮が美味しい♪
ふんわり柔らかくて、微かに香ばしい・・・その柔らかさは、和菓子なんだけど、
ちょっと洋菓子を思わせる柔らかさ。

中身の白餡も甘さ控えめで美味しいです(白餡は今回初体験)。
実は、白餡って、ベタッとした甘さなんじゃないかと勝手に想像していて、
苦手意識があったのですが、全然そんなことないんですね。
次からは、白餡も買お~っと(笑)

そして、今回初めていただく松風。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-29 23:51 | 和SWEETS
*老松* 夏柑糖
b0059275_2131344.jpg
先日の「西光亭の黒蜜ゼリー」
続いて、今日もひんやりSweetsの
ご紹介です。

京都の和菓子やさん”老松”
「夏柑糖」


これは、去年あちこちのブログで拝見して「ぜひ食べてみたい!」と
思ったものの、結局GETできずに終わった一品だったので、先日伊勢丹で
見つけた時には心の中で密かにガッツポーズ(笑)、速攻で買いました。
b0059275_2140365.jpg

袋を開けた瞬間に、ぷんと香る夏蜜柑の香りに、まずヤラレます。
そして、夏蜜柑をくり貫いた中に入った、瑞々しい蜜柑色のゼリー!

この香りと見た目で、いただく前から早くも爽やかな気分に(笑)

もちろん、お味の方も爽やか~♪
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-07 22:15 | 和SWEETS