毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:和SWEETS( 60 )

*たねや* さくら餅 草餅
今日も春の和菓子。 ”たねや”のさくら餅と草餅です。
b0059275_1175882.jpg

春先の、和菓子食べたいぞモードが絶好調のこの時期に、「さくら餅&草餅」の
セット売りなんて見つけてしまったら、そりゃー買ってしまうってもんですよね。

さくら餅のこの愛らしいルックスといったら! 見た目って本当に大事だわー。

淡いピンク色の道明寺、ちょこんとのった桜の蕾。
食べるのもったいなーいと思いながらも一口食べると・・・中は薄紅色の餡♪
甘さも塩気もやわらかく、春の幸せを感じます。

つやつやの草色が美しい草餅は、よもぎの香りの清々しさと上品な粒餡で
郷愁を覚える懐かしい美味しさ。

子供の頃、大好きなおばあちゃんとよもぎを摘みに行って、その後おばあちゃんが
あんこを炊いて草もちを作ってくれたんですけど、なんだかそれを思い出して
うるっとしてしまった・・・おばあちゃんの草もちもおいしかったなぁ。

さぁて、次はどちらの桜餅と草もちをいただこうかな。
[PR]

by marutaka0906 | 2010-03-20 23:13 | 和SWEETS
*虎屋* 寒紅梅 椿餅 鶯餅
もうじき春ですね。

1ヶ月ほど前のものですけど、”虎屋”さんの春の和菓子。

★寒紅梅
b0059275_1562314.jpg

なんともまあ可愛らしいピンク色。
美しい花びらに包まれているのは甘さ控えめの白餡。

★椿餅
b0059275_282130.jpg

大好きな道明寺のお菓子です。
今まで食べた道明寺のお菓子の中ではかなり歯応えのあるムッチリ感。
ニッキの香りが広がって爽やか!

★鶯餅
b0059275_216490.jpg

青きな粉をまぶした求肥の中はこし餡。
求肥も大好きなんですよねー。青きな粉が香ばしくて◎

今頃は、どの和菓子やさんにも(洋菓子やさんもかな)
桜にちなんだお菓子がズラリと並んでいるんだろうな。

私は、春が近づくと、和菓子が俄然いただきたくなるんですよねー。
洋菓子よりも和菓子の方が春を感じられる気がして・・・

ま、そうは言っても、もちろん洋菓子もしっかり食べてます(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2010-03-18 23:15 | 和SWEETS
ジャパニーズアイス櫻花
ミッドタウンをふらふらしていて発見しました。
1度訪れて気に入っていたのに、再訪できずにいた”ジャパニーズアイス櫻花”
b0059275_256362.jpg

思いがけず出会ってしまったら、食べずに通り過ぎることなんてできるわけもなく・・・

「こちらのアイスはさっぱりしてるし、きっとそんなにカロリーないよね」なんて
なんの根拠もない言い訳を自分にしつつ、アイスをセレクト。

この日は、かりんとう、かぼちゃ、櫻小豆を。

イートインすると、塩昆布とほうじ茶が付きます。
これがまた、和素材のアイスの合間にはなかなかいいんですよねー。

かりんとうは、クッキー&クリームのかりんとう版ってとこかしら。
細かく刻まれたかりんとうが入っていておいしい♪

かぼちゃは良い意味で控えめというか、素材の味がいかされてる感じ。

櫻小豆は前回気に入ったフレーバーなんですけど、この時期いただくのは
よりgoodかも!
桜葉の香りがふっと広がって、近づきつつある春を思ったりして。

・・・と、春を感じたのは嘘ではないですが、そろそろ桜餅食べたいなーと、1年近く
いただいてない桜餅の方をより強く思ってたというのがホントのところ(笑)

ちなみに、ミッドタウンでの出店は期間限定です。
2月いっぱい迄ですので、お早めに。
[PR]

by marutaka0906 | 2010-02-13 23:53 | 和SWEETS
くりはちの焼き栗
ここ数年、秋になると必ず1度はいただくのが、くりはちの焼き栗。
b0059275_071121.jpg

先日玉川高島屋で出会った栗は、高千穂ひのかげ栗。
宮崎県の栗です。

この栗は初めてかな。
今まで食べたものより大きめな感じで、まるっとした見た目もカワイイ。
b0059275_0133677.jpg

とっても甘みの強い美味しい栗でした。

11/17迄は新宿高島屋で、その後、日本橋高島屋→横浜高島屋→玉川高島屋で
販売予定のようです。(詳しくはこちらを参照)

時期によって扱う栗が違うし、次の玉川高島屋の催事でも買っちゃおうかな。

栗モードはまだまだ続く???
[PR]

by marutaka0906 | 2009-11-05 23:52 | 和SWEETS
*わかば* たいやき
先日UPしたフクナガで苺パフェを堪能した後、同じく四谷にある
たい焼きの”わかば”へ。

「フクナガ→わかば」は、甘いもの好きの間では定番コースですもんね。
b0059275_137264.jpg

香ばしい匂いに包まれつつ、黙々とたい焼きを焼いている職人さんをガラス越しに
眺めつつ、列に並ぶこと10分ほど。

この日はテイクアウトしましたが、手の中のほかほかした感触とおいしそうな香りには
勝てず、ついついその場でがぶり。

って、これはちょっと嘘かな。 誘惑に負けることは買う前からわかりきっていたので、
その場で食べる分も当然計算に入れてました(笑)

やっぱり焼きたては最高~♪

皮は薄めでパリっと香ばしく。 中には粒餡が尻尾までぎっしり。
こちらの粒餡は塩がきいていて美味しい。

私はベタッとした甘さが強い餡だと飽きがきちゃうんだけど、こちらの餡は飽きずに
どんどん食べられちゃう。

たい焼きの食べ方
[PR]

by marutaka0906 | 2009-06-01 00:07 | 和SWEETS
*老松* 岩根つつじ&楓餅
以前から気になっていた”老松”さんの生菓子。

       ★岩根つつじ
b0059275_20551213.jpg

山芋の風味がとても豊かで、しっとり口溶けのよいきんとん。
中は漉し餡で、切り口もまた美しい・・・写真撮ればよかった・・・ 

       ★楓餅
b0059275_2131763.jpg

大好きな道明寺を使ったお菓子。 中は白餡。
今までいただいた道明寺のお菓子はプチプチ感を楽しむものが多かったけど、
こちらは粒感はあまりなくて、もっちりしてました。 これもアリですね! 

岩根つつじ、楓餅ともに、全体的に甘さが控えめでとても食べやすく、上品な、けれど
なぜか懐かしい感じの美味しさでした。

ご存知の方も多いと思いますが・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2009-05-17 20:35 | 和SWEETS
*翠江堂* 苺大福
一ヶ月ほど前にtkouzanさんのブログで苺大福を見てからというもの、とにかく
ず~っと食べたくて食べたくて・・・(笑)

東京で苺大福といえばまず思い浮かぶお店”翠江堂”さんの苺大福を、先日やっと
食べることができました!
b0059275_1255665.jpg

こちらの苺大福は、とにかくバランスが素晴らしい♪

齧るとじゅわっと広がる大粒苺の酸味と爽やかな甘さ。 あっさりとした甘さのこし餡は
苺の美味しさを邪魔することなく引き立てています。

お餅はとってもやわらかで、口の中で苺や餡子と一体となって溶けていくんです。
更に、ほんの数粒入ったえんどう豆の微かな塩気がなんともいいアクセントに・・・。

あ~もう、なんて美味しいのっっ!!!

1個で終わりじゃ寂しいです・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2008-03-09 23:21 | 和SWEETS
*鶴屋寿* さ久ら餅
今日はひな祭りでした。
ひなあられも菱餅も好きだけど、私はなんといっても断然桜餅が食べたくなります!

今年のひな祭りは、京都嵐山のお店”鶴屋寿”の「さ久ら餅」を♪
b0059275_1233143.jpg

2枚の桜葉で包まれた桜餅は、とっても小ぶり、上品なサイズです。
私はふた口で(本当はひと口でも?)食べられちゃいます(笑)

ふんわり香る桜葉の香りに、早くもうっとりしながら葉をめくると・・・
b0059275_127568.jpg

京都のお店ですもの、もちろん私の大好きな道明寺タイプ。

桜葉(伊豆の大島桜だそう)の塩漬けと瑞々しいこし餡。
塩加減、甘さ共に控えめで、とっても上品な美味しさの桜餅でした。

さ久ら餅の箱を開けた瞬間、母が「春の匂いねぇ・・・」と一言。
そう、春はもうすぐそこまで来てるんですよね。

今年の春は、いくつ桜餅を食べられるかな。
[PR]

by marutaka0906 | 2008-03-03 23:57 | 和SWEETS
*一幸庵* 福梅・花びら餅・老松・飛梅
最近すっかりハマッている”一幸庵”、今日は1月のお菓子を。

     ★福梅★
b0059275_1621266.jpg

新しい年にふさわしく、華やかでかわいらしい薯蕷練切です。
練りきりも漉し餡も滑らかな口どけで、甘さもさっぱりと上品で美味しい♪


     ★花びら餅★
b0059275_16271920.jpg

今回の1番のお目当てはコレです!
大好きな羽二重餅の中には、ゴボウと白味噌餡。 この白味噌餡がなんとも程よい
風味加減で、ふわりと柔らかく繊細な羽二重餅と絶妙なマッチング♪
おいしすぎて、言葉を失いました・・・

他の2つも絶品☆
[PR]

by marutaka0906 | 2008-01-14 16:30 | 和SWEETS
*巴屋* 揚げまんじゅう
神田明神前にある”巴屋”の揚げまんじゅう。
彼が初詣に行った際、お土産に買ってきてくれました。
b0059275_19311260.jpg

なんか全然美味しそうに写ってないのが悲しい・・・

彼がたまたま目についたお店でなんとなく買ったということだったので、まったくもって
失礼な話なんですけど、ぜ~んぜん期待せず食べてみたら・・・

これが美味しかったんですよ~♪

いただいたのは、こしあん、粒あん、芋あん、黒糖あんの4種類。
揚げまんじゅうにしては、どれもあっさりめで美味しい。

イチオシは黒糖♪ 生地がもっちりしていて、黒糖の風味がなんともいえず◎
これは自分でリピしてしまいそうです。

春は桜あん、秋は栗あんがあるそうなので、桜あん好きな私は春にリピしちゃお~っと。
[PR]

by marutaka0906 | 2008-01-10 19:25 | 和SWEETS