毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おそとごはん( 56 )

妻家房 コレド日本橋店
b0059275_050340.jpg2日ほど、ブログをサボってしまいました。
書きたかったんですけど、疲れがたまっちゃって・・・
三十路女はツライ・・・(笑)

実は、転職したんです。
通い慣れた丸の内を離れ、新しい職場は日本橋です。

そして、記念すべき(?)日本橋での第1回目のランチは、コレド日本橋に入っている
”妻家房”で。

大好きな石焼ビビンバの定食があったので、迷わずそれをオーダーしました。
わかめスープとキムチがついて、(たしか)1050円。

キムチも入れて混ぜ混ぜ、その時のジュージューと焼ける音がたまらないんですよね~。
「おこげ」もしっかりできて、美味しかったです。

混ぜることばかりに気が向いていたせいか、混ぜる前に写真を撮るのをすっかり忘れて
しまいました。混ぜた後の写真なので、おいしそうな様子が伝わるかどうか不安・・・

お店は、新しいビルの中とあって、なかなかスタイリッシュ。
ランチのメニューは、石焼ビビンバ以外にも、冷麺やプルコギ、クッパの定食もあったので
色々食べてみたい気になりました。

残念なのは、ランチメニューにチヂミがないこと。
こちらのチヂミは結構イケルらしいので、機会があったら夜にも行ってみたいです。

新しい仕事に慣れるまでの間は、疲れてしまってブログの更新が滞ったりすることも
あるかと思いますが、皆さま、これからも遊びにきてくださいね!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-14 23:53 | おそとごはん
カサブランカ・シルク
b0059275_140378.jpg丸ビルに入っている、フレンチベトナム料理の
お店、”Casablanca Silk”でランチしてきました。

オーダーしたのは、ランチセット、1260円(税込み)。

前菜(生春巻き・揚げ春巻き)、鶏肉とたっぷり葱の
フォー、そして食後にロータスティー(蓮花紅茶)。

フォー4種類、ベトナムカレー、ベトナムチャーハンの中から1つ選ぶようになっていて、
選んだものによって、前菜またはスープがつくようです。

b0059275_1541779.jpgどれも、クセのない、食べやすいおいしさ。

特にフォーに入れるパクチーはクセがなく、フレッシュな
感じがして、パクチーがあまり得意ではない私には
ちょうど良かったですが、パクチー好きな方には?かも。

お店が5Fにあるので景色が良く、アジアンリゾート風の
インテリアもなかなか、テーブルも割とゆったりめに配置されているので、落ち着いて
ランチを楽しめるのがポイント高いです。

ベトナム料理を味わいに、というよりは、アジアンな雰囲気を楽しみにいくお店かな。
夜はより一層雰囲気が良いとの噂も聞くので、カップルでディナーに行くのもよいかも。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-11 23:37 | おそとごはん
ステファノ(S.Stefano)丸の内
b0059275_430866.jpg丸の内界隈では、かなりコストパフォーマンスが
高いと思われるお店を発見しました。

三菱信託銀行本店ビル(ディーン&デルーカの
あるビル)のB1Fにある”ステファノ(S.Stefano)”

今日は「パスタ&パスタコース」を頼んでみました。

サラダ、2種類のパスタ、デザート、ドリンク(コーヒor紅茶)で1050円。

写真左はヤリイカと有機インゲンのトマトソースパスタ、右は伊達鶏胸肉と
有機ほうれん草のクリームソースパスタです。

サラダにしろ、パスタにしろ、味付けよりもインゲンやほうれん草などの食材そのものが
美味しいなぁという印象。サラダも美味しかった!

ブログを書くにあたって調べてみたら、このお店、食材にこだわっているというのがウリの
お店なのですね。納得・・・

味付けも悪くないです。全体的に薄味気味な気もしましたが、今考えてみると、それも
素材の味を生かす為なのかも。

b0059275_4562333.jpgデザートがちゃんと美味しかったのも、嬉しい驚きでした。

ランチに付いてくるデザートって、「ただつけてます」って感じで
いまいちショボイのが多かったりするんですけど、こちらのは
美味しかったです。

これで1050円はお得感たっぷり♪
すっかり良い気分で午後の仕事をスタートさせた私です(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-01 23:59 | おそとごはん
魚菜まほらま 丸の内
b0059275_21532371.jpg昨日、体調がイマイチ、なんて書いたとゆ~のに、
今朝になったらすっかり元気いっぱい!

(たった)2日間あまり食べられなかった分、今日は
なんだかガツンと食べたい気分・・・

ということで、大きなお膳が印象的な、
”魚菜まほらま 丸の内”で、ランチをいただくことにしました。

ガツンと食べたい私(笑)が選んだのは、「まほらま膳(A)」。

お造り、焼魚、煮もの、茶碗蒸し、おぼろ豆腐、お漬物、ご飯、お味噌汁、デザートで
1300円(税込み)。 (お膳が大き過ぎて、写真には全品写っていません)

本日の焼魚はぶりの照り焼き、デザートは巨峰2粒とグレープフルーツ1切れ、
お造りは甘えびとマグロのお刺身でした。

ぶりの照り焼きがちっちゃい!と最初は思いましたが、ご飯がたくさんだし、おかずも
何品もあったので、量的には充分だと思います。

味はハッキリ言って、可もなく不可もなくという感じ。(私は”丸の内やんも”の方が好き)
でも、品数を考えれば、満足感はあります。これだけたくさんの品数を食べられると
いうのは、結構嬉しいですよね。

とはいいつつ、次回は隣のテーブルの人が食べていた「北海丼(帆立・雲丹・カニ・
いくら)」でいいかも・・・というのが本音だったりして(笑)
だって、小鉢、お漬物、お味噌汁、デザートが付いて、1000円なんですよ~。

300円の差は大きい!・・・って思うのは私だけじゃありませんよね?(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-29 22:34 | おそとごはん
もんじゃ錦 (月島)
b0059275_09272.jpg週末、サダハル・アオキに行く前に、もんじゃを食べに月島に
行ってきました。

私は「もち明太もんじゃ」が大好きなので、明太もんじゃ発祥の
店として有名なお店、"もんじゃ錦"に行くことに。

食べたのは、「切イカもんじゃ(890円)」と、「もち明太もんじゃ
(1470円)」。

作り方がわからなくても、お店の人に頼めば作ってくれるので安心。
私は同行の友人がお料理大得意!の人なので、すっかりお任せしてしまいました。

b0059275_021843.jpg切イカもんじゃも美味しかったけど、やっぱり私は
もち明太もんじゃが好き!!

明太子のツブツブ感と、おもちがとろ~っとした食感に
なるのが、もう最高です♪
カリッと焦げた部分もまた美味しいんですよね~。

ちなみに、今回はプラスしませんでしたが、ベビースターラーメンを加えるのもgoodです。

もんじゃ錦の後に、サダハル・アオキへ。
庶民の味→セレブのお味へ・・・って感じですね(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-24 23:57 | おそとごはん
Dragonfly CAFE 丸の内
b0059275_21922100.jpg最近ランチねたを書いていなかったので、久々にランチ・
レポートを。

今日、2年ぶり位に"Dragonfly CAFE 丸の内"に
行ってみました。ご存知の方も多いと思いますが、ZUCCAがプロデュースしているカフェです。

本日のランチが照り焼きサンドで、私の気をいまいっぽ
ひかなかったので、以前割と気に入っていたメニューを
頼んでみました。

アボガドシュリンプ・サンド(788円)と、アールグレイティー(315円)。

実は、オーダーの時点で、かる~くショックを受けてしまいました。
以前は、パンを4種類くらい(ベーグル、フォカッチャetc)から選べたはずなんです。
なのに、最近は選べなくなっている模様。私はベーグルを好んで食べていたので残念・・・。

でも、アボガドシュリンプが美味しければいいわ~、と気を取り直して食べ始めたところ、
お味の方もちょっと???
おいしくないわけではないのですが、以前とはドレッシングが変わっているのか、全体的に
ぼやけた感じのお味でした。

こちらでの1番のお気に入りはフレンチ・トーストだったんですけど、これじゃあちょっと
食べるの怖いなぁ・・・良い印象のまま覚えていたい気がしたりして(笑)

こう書いていると悪い点ばかりみたいだから、ちゃんと良さそうな点も書いておきますね。

1つは、多くのお客さんが食べていたカレーランチが、なかなか美味しそうだったこと。
カレー、スープ、ドリンクのセットで1050円なので、今日私が食べたものと比べると
お得感もあります。(決して安いわけではないけど、丸の内ではこんなものなんです)

もう1つは、丸の内では珍しく、比較的のんびりとランチを楽しめそうなこと。
私は今日11時半過ぎに入店しましたが、テーブルが埋まったのは12時を随分過ぎて
からでした。12時位までは、はっきり言ってガラガラ状態・・・。
まぁ、これはお店にとっては喜ばしいことではないんでしょうけど(笑)。

たとえ味がちょっと?でも、丸の内界隈でのんびりランチできるお店って、なかなか貴重。
ショックな事もありましたが、のんびりしたい時に再訪して、今度はカレーランチを
食べてみようと思います。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-15 22:01 | おそとごはん
カフェ&キッチン林 (大岡山)
b0059275_23285046.jpg友人が前々から気になっていたというお店に連れていって
もらいました。

東急線大岡山駅から徒歩2分くらいのところにある
"カフェ&キッチン林"

こちらのご主人は銀座清月堂のご出身で、池波正太郎氏に
随分かわいがられていた方だそうです。


b0059275_23351694.jpg今回は、人気メニューの「ハヤシライス(1260円)」と、池波氏がお気に入りだったという「ステーキサンド(1890円)」をオーダー。

ステーキサンドは、ボリュームたっぷり。
おいしかったですけど、1890円はちょっと高いかなぁ。


私が気に入ったのは、ハヤシライス。
よく煮込んだ美味しいデミグラスソース。ケチャップの甘さが目立つようなこともなく、
玉ねぎの甘さが効いていて、上品な美味しさでした。

実は開店時間(11時半)のだいぶ前にお店に到着してしまったのですが、ご主人と
奥様(?)が、気持ち良くお店に入れてくださいました。
そんなお店の暖かい雰囲気にすっかり嬉しくなってしまい、楽しいランチをいただくことが
できました。

またいつか、ふらっと訪れてみたい、そんな気持ちになるお店です。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-03-12 23:37 | おそとごはん
PAUL
b0059275_20473613.jpg昨日は、友人のお家でランチ。

「久しぶりに"PAUL"のパンが食べたいなぁ」という
友人の希望により、"PAUL"のパンをお土産に。

彼女は2人の子持ちなので、なかなか遠出は難しい
らしく、今はお取り寄せが1番の楽しみだとか。

やっぱり、母親は大変なんですね・・・
でも、時々愚痴をはさみながらも、子供の成長の様子を嬉しそうに話す彼女は、とっても
幸せそうで、私までなんだか幸せな気分になってしまいました。

本題に戻って、PAULのパン。

上の写真は、パン・オ・フィグ・6セレアル(378円)と、アンシェン・ジャンボンクリュ
(420円)。

パン・オ・フィグ・6セレアルは、中がかなりもっちりとしていました。
いちじくの味がしっかりして、なかなか美味しかったです。

アンシェン・ジャンボンクリュは、生ハム・トマト・レタスのサンドイッチ。
こちらは、生ハムが私好みの味で、とても美味しくいただきました。
ただ、皮がしっかりしていて噛み応えがあるので、顎がとても疲れます(笑)。

b0059275_21112066.jpg右の写真は、フロマージュ(210円)。

チーズの匂いがぷ~んとして、かなり期待大だったんですけど、
少しチーズの味が物足りない気がしました。
個人的には、もっとチーズの味がしている方が好きです。

それと、微妙な甘さがあるのがちょっと・・・
これは好みがあると思いますが、私は甘さはなくても
いいかなぁと感じました。

b0059275_21292729.jpg
左の写真は、バナール・ショコラ(315円)。

これは、私の好きな、バナナ・カスタードクリーム・チョコレートの
組み合わせ。

とても甘いですが、美味しかったです。
まぁ、ワガママを言えば、もう少しチョコレートが入っていても
いいかなぁという感じ。

あと、写真はないのですが、クロワッサン(168円)も購入。

「イマイチ・・・」という友人(一緒にランチした友人ではありません)の意見を確かめたくて
購入してみたのですが、私は普通に美味しいと感じました。

トースターで温めてからいただいたので、皮パリッ&中しっとり。
バターの風味がもう少しあってもいいかなという気はしましたが、充分美味しかったです。

ところで、以前とても気に入っていて度々買っていた、サーモン&クリームチーズの
サンドイッチが見当たらなかったのがショック・・・。

あまり評判良くなかったんでしょうか?ないとなると益々食べたくなってしまいます(笑)。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。お願いします。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-20 22:14 | おそとごはん
ブランジェリー・パティスリー・ラビラント
b0059275_21242878.jpg今日、友人とドライブ中に近くを通ったので、寄ってみました。

有名なフレンチレストラン、"ラビラント"直営のパンとお菓子の
お店、"Boulangerie patisserie LABYRINTHE(ブラン
ジェリー・パティスリー・ラビラント)"。

ちょうどランチ時だったので、テイクアウトはぜずに、お店で
いただくことにしました。

b0059275_21351326.jpg
上の写真は、ショコラバナーヌ(180円)。
バナナとカスタードとチョコレートという、私にとってはタマラナイ
組み合わせ。見た目よりも、甘さ控えめという印象でした。

左の写真は、手前より時計回りに、きのこと海老のキッシュ
(200円)、アシェット・ミルティーユ(180円)、フロマージュ
パン(200円)。

キッシュはまあまあかなぁ・・・温かいうちだったら、もっとおいしかったかも。

アシェット・ミルティーユは、ブルーベリーとヨーグルトのハーモニーがgood。
こちらも、甘さ控えめでした。

フロマージュ・パンは、チェダーチーズとブルーチーズのパン。
実は私はあまりブルーチーズが得意ではないので、これは食べてません。
友人によると、「普通においしかった」とのことです(笑)。

b0059275_22105019.jpg右の写真は、手前より時計回りに、プチ・フィグ(100円)、
粉雪(150円)、カヌレ(150円)、コンプレ(80円)。

プチ・フィグは、小さいながらもイチジクがしっかり入っていて
おいしかったです。

粉雪は、中にアンコが入った白パン。
たとえは良くないんですけど、なんだか冷えたあんまんを
連想してしまいました(笑)。

カヌレは、実は今日食べた中で、私が1番おいしいと思ったものです。
外側がカリッとしていて香ばしく、中はしっとり・・・なんだか、マカロンもそうですけど、
「カリッ&しっとり」とか、違う食感の組み合わさったものが、どうやら私は好きみたい。

コンプレは美味しかったです。
レストランでは焼きたてがサーブされるらしいので、より美味しいのではないかと思います。

全体的に、普通においしい感じです。
「おおっ、これは!」というような驚きは、正直言ってありませんでした。

でも、お店の方の雰囲気はとても良かったです。
慣れたサービスという感じではありませんでしたが、こちらの要望を快く聞いていただき、
とても気分良くお店を出ることができました。

「おいしい」ということはもちろん大切ですが、「気持ちのよい接客」というのも、お店の
イメージを大きく左右するものなんだなぁと、改めて感じた1日でした。

*文中の金額は、すべて税別です。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-12 22:33 | おそとごはん
ブラッスリー・オザミ丸の内
先日ランチで行った"ヴァンピックル丸の内"がとても良かったので、同グループの
"プラッスリー・オザミ丸の内"に行ってみました。

b0059275_1543914.jpg
日替わりランチ、1050円(税込み)をオーダー。
この日の主菜は、「吉田豚のアルザス風肉じゃが」。

日替わりランチには、この主菜に、パン、前菜又は
ドリンク(紅茶orエスプレッソ)がつきます。
雨の日には、同金額で、前菜、ドリンクの両方がつきます。

私は、前菜に人参のポタージュスープをチョイス。

人参のスープは普通・・・だったかなぁ。
パンは、くるみのパンがとても美味しかったです。

肉じゃがは、一口食べて、う~ん美味しい・・・と、つぶやいてしまいました。
煮込み具合が私好みで、玉ねぎはトロトロし過ぎず、じゃがいもも程よく柔らかい。
もちろん、吉田豚もとっても美味しかったです。

あ~シアワセ~・・・と思っていたのですが、微妙に味付けが濃かったのでしょうか、なぜか
終盤で少々飽きてしまったのが残念・・・。
私だけがそう感じたわけではなく、同行者も同じ感想をもったようなので、おそらく味付けは
少々濃い目なのかも。

ところで、この"ブラッスリー・オザミ"、シェフが以前原宿にあった"オーバカナル"の
シェフだった方なんですね。

行ってみたいと思いつつ行けなかった"オーバカナル"、勤務地の近くで、その
"オーバカナル"のシェフのお料理に出会えたのは、すごくラッキー!
夜にでも再訪して、またじっくり他のお料理も食べてみたいなぁと思っています。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-02-11 14:35 | おそとごはん