毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おそとごはん( 56 )

かねます (勝どき)
b0059275_22184998.jpg知人から強く推薦されていた
お店、勝どきの”かねます”に
行ってきました。

大江戸線勝どき駅近くにあるこの
お店は、最近流行の「立ち飲み」の
お店です。


でも、「立ち飲み」と侮るなかれ!(笑)

b0059275_22303043.jpg超有名なスペインのレストラン
「エルブジ」のシェフが、その味を
絶賛したという逸話のあるお店
なんです。

かなりの人気店という噂も聞いて
いましたので、開店(午後4時)の
10分前にはお店に到着。


b0059275_22425233.jpg早めに行って正解でした。
開店後、あれよあれよという間に
人が入ってきて、4時半前には
いっぱい。

品切れになって8時位には閉店して
しまうことが多々あるという噂も、
どうやら本当みたいです・・・


b0059275_22562389.jpgところで、私達がいただいたのは、写真の4種。

上から順に、「生うに牛巻き」、
「あわび」、「まぐろ」、「はも寿司」。

いや~どれも文句なく美味しかった
です! 中でも1番のお気に入りは
「生うに牛巻き」。

甘~い「うに」と、綺麗にさしの入った「牛」。
それぞれ、それだけで食べても充分に美味しいだろうと思わせるその2つを、
贅沢にも組み合わせちゃうんですから、恐れ入ります(笑)

その大胆な組み合わせ、存分に堪能させていただきました♪
もう、ほんと、とろけそうになるほど、うっとりしちゃいました(笑)

2人で、この4種とハイボール数杯をいただき、1人4000円弱。
当たり前といえば当たり前なのですが、「立ち飲み」とは思えない品々を
食べることができるので、お値段も「立ち飲み」とはいえないお値段です。

でも、なかなかないタイプのお店だと思いますので、勝どきに行く機会の
ある方は、1度このギャップを味わいに行ってみてくださいね。


「かねます」  東京都中央区勝どき1-8-3   Tel: 03-3531-8611
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-27 23:29 | おそとごはん
品川の焼き鳥やさん
b0059275_3545958.jpg
私は、焼き鳥が大好き。

私がお気に入りの焼き鳥やさんは、品川駅
近くの雑居ビルにある焼き鳥やさんで、
カウンター席のみの10席ほどしかない
小さなお店です。


基本はコース。7本(1960円)、8本(2200円)、10本(2700円)の3コースあります。
コースの後に、単品オーダーも可能なようです。

今回は7本のコースを。
7本のコース内容は、さび焼き(ささみのレア焼き)、ち肝(レバー)、大和軍鶏、だんご、
砂肝、ぼんじり、手羽。そして、最後に鶏スープ。

1番上の写真は、ち肝。↓の写真は、左上より時計回りに、さび焼き、砂肝、手羽、
大和軍鶏。

b0059275_4133173.jpgb0059275_4135813.jpg








b0059275_417170.jpgb0059275_4172170.jpg








どれもハズレなく美味しいんですけど、この日は中でも、ち肝と砂肝が最高~♪
今思い出しただけで、ヨダレが・・・(笑) あ~、ち肝食べたい!!

マスター1人でやってらっしゃるお店なので、串と串の間でちょっと時間がかかって
しまうことがあったりもしますが、そんな事も、美味しい焼き鳥を食べたら、なんだか
忘れてしまいます(笑)

置いているアルコールは、日本酒、焼酎、ワイン、ビール・・・
アルコールにあまり強くない私は、梅酒をいただきましたが、これも美味しかったです。

決してお洒落なお店ではないですが、お店は清潔だし、雑居ビルの1番の不安点である
共同トイレも、最近リニューアルしたばかりのようで、とても綺麗です。

美味しい焼き鳥を食べる為なら、オヤジゾーンも全然OK!
・・・って、私だけじゃないですよね?(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-24 23:59 | おそとごはん
仏蘭西直火焼 カシュカシュ
久しぶりに、ランチねたを。

”仏蘭西直火焼 カシュカシュ”は、八重洲ターミナルホテル2Fにあります。
日本橋高島屋から東京駅に向かう途中、右側です。

今回は、日替わりのパスタランチ(1000円)をいただきました。
この日のパスタは、「新じゃがとスナップエンドウのジェノベーゼ」
b0059275_22283045.jpg

このパスタが結構イケル♪

なんといっても、新じゃがとスナップエンドウ自体がとても美味しかったです。
火が通り過ぎてなくて、シャッキリ感が残っていたのもGood!!
これに、ジェノベーゼが合う合う・・・

b0059275_22364998.jpg
サラダ、スープ、パン(オリーブオイル付)、
ドリンクがついて1000円は、なかなかに
お得感がありかも。

ちなみに、私はアイスティーを選んだのですが、
サイズはかなり小さめでした。それがちょっと
残念といえば残念・・・(セコイ?笑)

通りに面した一面がガラス張りになっていて、お店が狭いわりには開放感があるのも
良いです。ガラスの向こうは、桜並木・・・桜の季節は綺麗なんだろうなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-15 23:03 | おそとごはん
わんたんや (熱海)
b0059275_2215199.jpg少し前になりますが、熱海で今年初の「冷やし中華」を食べてきました。

なぜ熱海・・・という気がしないでもないですが(笑)、ドライブ中熱海近辺を通りかかった時の
「冷やし中華の美味い店があるんだよ」という
友人の言葉に、冷やし中華好きの私は見事に
食いついてしまいました。

友人オススメのお店は、熱海の”わんたんや”

開店10分前にはお店に着いたのですが、既に3人ほど並んでいる人がいました。
私達が並んでからも、あれよあれよという間に人が並び、行列に・・・
なかなか人気のあるお店のようです。

そして、肝心の「冷やし中華」のお味は・・・

今年初の冷やし中華にふさわしい(笑)、美味しい冷やし中華でした。

甘い玉子焼きに、柔らかくて甘みのあるチャーシュー。
甘さが目立ってしまうのでは・・・と一瞬不安になりましたが、のどごしの良い麺、
さっぱりキュウリ、タレなどと絶妙なバランスで、おいしかった~!!

わざわざ食べに行く・・・というほどのお店ではありませんが、お近くに行かれた際には
ぜひ行ってみてください。冷やし中華好きの方にはオススメです!

ちなみに、友人曰く、「冷やし中華以外は普通」とのことです。念の為・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-06 00:03 | おそとごはん
京の馳走 はんなりや
b0059275_0463158.jpg最近スイーツねたが続き、なんだか「食生活が
乱れた人」っぽい感じなので(現にそうだから
仕方ないんですけどね・笑)、ちょっと身体に
良さそうなランチをご紹介です。

三越前駅近くの裏通りにある和食のお店、
”京の馳走 はんなりや”

基本の「お昼のセット」をいただきました。
だし巻き卵、おばん菜3種、赤出汁、ご飯、お漬物で1000円。

京風の味付けということで、全体的に上品な薄味です。
だし巻き卵が、ふんわりしていて美味しかった♪
少し甘みのある大根おろしと抜群の相性で、ご飯がぐんぐん進む、進む・・・

おばん菜の1つにカレー味のものがあって、京風というにはちょっと???でしたが、
お味自体は悪くなかったです。

普段、味が濃いもの、こってりしたものを食べてしまいがちな私ですので、こちらの
ランチをいただいただけで、なんだかヘルシー気分(笑)

でも結局おやつを食べてしまったので、せっかくのヘルシーランチも台無しかも・・・(涙)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-25 23:15 | おそとごはん
ASO Celeste 日本橋店
久しぶりに、ディナーらしいディナーを食べに行きました。

今回行ったのは、日本橋三越本店の新館10Fにある、”ASO Celeste 日本橋店”

有名な代官山のお店はちょっとお高めですが、こちらは代官山に比べるとお手頃価格。
4500円と6000円のコースがあり、今回は4500円のコースをいただきました。

まずは、「トマトとモッツァレラ・チーズのカプレーゼ」からスタート。
そして・・・
     「ヤリイカの燻製とキャベツのタリオリーニ」
       柔らかいヤリイカと甘みのあるキャベツ、アクセントのからすみも美味♪
b0059275_0312028.jpg

     「鶏腿肉の赤ワイン煮」
       添えられたお野菜も美味しかったです。腿肉が口の中でとろけました♪
b0059275_034168.jpg

     「オレンジとグレープフルーツのシャーベット」
       中途半端な甘さなど全くなく、爽やかな酸味が楽しめる、まさにお口直し♪
b0059275_039510.jpg

     「三種の風味のクレームブリュレ」
       チョコ・ミント・プレーンの三種類。ミントが不思議な風味ながら美味♪
b0059275_0351866.jpg

     「小菓子」
       一口サイズで3種類の味を楽しめるなんて、嬉しすぎます(笑)
b0059275_0363169.jpg

もちろん、コーヒーもつきます。私はカプチーノにしましたが、これも美味しかったですよ!

そうそう、忘れるところでしたが、パンもきちんと温められていておいしかったですし、
ホイップされた自家製のバターもとてもパンと合っていました。

デパートの中にありながら、ザワザワと騒がし過ぎることがないのもgood!!
落ち着いた雰囲気のお店ですが、気軽に行ける感じでもあり、使い勝手が良さそう・・・

4500円というお値段を考えたら、かなり満足度の高い内容だと感じました。
予約を取るのも困難ではなさそうだし、ぜひまた行ってみたいなぁと思います。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-17 23:55 | おそとごはん
古奈屋 コレド日本橋店
b0059275_0353315.jpgカレーうどん好きな私としては、1度は行って
おかなくては・・・と思っていたお店、”古奈屋”
行ってきました。

カレーうどんでは、超がつくほどの有名店です。
今回は、シンプルな「カレーうどん(1050円)」を
頼んでみました。

ちゃんとスパイシーでありながら、まろやかなお味。うどんもコシがあってなかなか。
たしかに美味しいです。
カレーうどん好きな私は、間違いなくまた行ってしまうことでしょう(笑)

でもなぁ・・・お値段と見合うかどうかは、ちょっと疑問かも。

写真を見るとおわかりの通り、具は少ないです。
竹の子が2切れと絹さや半切れ×2、そして粗みじんにした玉ねぎ(これが香ばしくて
おいしいんですけどね)のみ。これで1050円・・・う~ん・・・

とはいいつつ、えび天カレーうどん(1410円)とバナナカレーうどん(1360円)などは
いずれ試してみたいです。これまた、お高いですけど・・・

そうそう、こちらのお店は、紙エプロンが必ずつきます。
お洋服を汚したくなくて敬遠している・・・という方、ご心配無用ですよ(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-16 23:37 | おそとごはん
糖朝 日本橋高島屋店
b0059275_0413630.jpgいつもより早い時間にランチに出ることが
できたので、”糖朝 日本橋高島屋店”に
行ってみました。

混雑を予想していたのですが、すご~く
空いていて、ちょっと拍子抜け・・・
でも、ゆっくりランチを楽しむことができてラッキー♪

今日は、蝦ワンタン入り香港麺のランチセットをオーダーしました。

春雨のサラダ(?)とデザートが付いて、1365円(税込み)。
デザートは、(たしか)8種類位の中から好きなものを選ぶことができます。
今回は、前々から気になっていた「豆腐花(温)」をチョイス。

b0059275_0573255.jpg蝦ワンタン入り香港麺は、歯ごたえのある硬めの
細麺が特徴的。私は香港には行ったことがない
のですが、香港の麺って硬いんでしょうか?

スープの味は少し薄めで、蝦の風味と、香港らしい
香辛料の香り(あくまでイメージ)がイイ感じです。
蝦ワンタンも、蝦がプリンとしていてなかなか。

デザートの豆腐花は・・・う~ん・・・微妙・・・
でも、マズイってわけではないんですよ!ただ、私の好みではなかったんです・・・。

なめらかな舌触りとかはいいんだけどなぁ・・・お豆腐に甘いシロップをかけて食べて
いるという印象しかなかったです。黒蜜っぽいシロップだったら、もっと違った印象
だったかもしれません。

・・・とまぁ、今回チョイスしたものに関しては、可もなく不可もなく、って感じだった
のですが、サービスで付いた鉄観音茶は美味しかったです。
今日1番のヒット!だったかも・・・(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2005-05-09 23:15 | おそとごはん
星のたまごたち byグリル満点星
先日、日本橋高島屋B2Fにある、”オムライス・パーラー 星のたまごたち”で
ランチしてきました。

b0059275_2245439.jpgこちらのお店は、オムレツライスで有名な
”グリル満点星”の姉妹店ということなので、
食べる前から期待でいっぱい!!

基本の「オムレツライス デミソース」をオーダー。
コンソメスープ付きで、1575円(税込み)。


私好みの、半熟ふわふわ卵のオムレツライスを見た瞬間、私の期待感は絶頂に・・・(笑)
でも、この期待の高さがいけなかったんでしょうか・・・

ん~、なんか物足りない。

決しておいしくないわけじゃないんです。
具の小エビもぷりんとしてるし、卵もトロトロだし、普通においしい。

でも、全体的に味がぼやけていて、インパクトに欠ける感じがしました。
デミグラス・ソースも薄かったので、ますますそんな印象を持ってしまったのかも。

お値段が1000円以下であったなら、素直においしいと言えると思うのですが、これに
1575円は・・・私はちょっと出せないかなぁ・・・

なんにしても、過大な期待は禁物なんですね。気をつけなくっちゃ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-24 22:25 | おそとごはん
鼎泰豐(ディンタイフォン) 日本橋高島屋店
b0059275_31492.jpg以前から、1度は入ってみたいと思っていた
”鼎泰豐”、11時半位に覗いてみたら、すんなりと
入れそうだったので、「ラッキー♪」と迷わず入店。

こちらのウリは小籠包なので、小籠包の付いた
チャーシュー麺セット、1260円(税込み)を
オーダーしてみました。

とゆ~か、小籠包の付いていないランチセットは見当たらなかったような気が・・・

お店をご存知ない方の為に一応書いておくと、”鼎泰豐”は台湾の大人気店で、
’93年ニューヨークタイムズで、世界10大料理店に選ばれたこともあるお店です。
日本では、日本橋高島屋以外にも、新宿高島屋やカレッタ汐留などに支店が
ありますが、どちらも行列ができていることが多いようです。

で、肝心のお味なんですが・・・

ランチ時だったせいなのか、オペレーションが悪く、小籠包が熱々では
なかったんです(涙)

口に入れた時のつるんとした皮の舌触りや、じゅわっと溢れる肉汁なんかは
イイ感じだっただけに、本当に残念。
本来なら美味しいはずの豚肉の脂が、熱々ではないせいでベタッと舌に残る感じに・・・。

再訪して、次回はぜひ熱々を食べてみたいです。
熱々なら、きっと美味しいと思うんですよねぇ・・・

な~んて書いてますが、実は私は猫舌なので、本当の熱々は食べることが
できません(笑)。熱々を、ほんのちょっぴり(←これが重要)冷ましたところをいただきたい
です。(ワガママ?) それでも、上顎を火傷しちゃったりするんですけどね。

そうそう、チャーシュー麺の方ですが、こちらは可もなく不可もなく、というところ。
台湾料理って全体的に味が濃いイメージなんですが、こちらのチャーシュー麺は味付けが
薄めに感じました。

個人的には、チャーシュー麺は1度食べればいいかな、という感じ。
「酸辣湯麺」が美味しいとの情報もあるので、次回はそれを食べてみたいです。

ところで、意識していたわけではないのですが、最近のランチ・レポートはアジア料理が
続いてますね。ベトナム料理、韓国料理、そして今日の台湾料理・・・
やっぱり、アジアのお料理は日本人の口に合う、ということなんでしょうか???
[PR]

by marutaka0906 | 2005-04-21 23:35 | おそとごはん