毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おそとごはん( 56 )

*霞町すゑとみ* その1
先日、”霞町すゑとみ”で、とっても美味しい和食をいただいてきました。

霞町すゑとみは、”分とく山”の野崎洋光氏のもとで10年修業された
末冨康雄さんという方が独立して出されたお店です。

※今回、メニュー名をメモするのをすっかり忘れてしまいました。
  スミマセン・・・

「オクラ、蓮根、雲丹、タコ」
   ぷりっとしたタコとあま~い雲丹。濃厚な雲丹の美味しさにヤラレました。
b0059275_2223590.jpg

「穴子」
b0059275_23101810.jpgb0059275_23103066.jpg








「じゅんさいの茶碗蒸し」
   紫陽花の葉とじゅんさいが初夏の趣。 
   じゅんさいのつるんとした喉越しが涼しげで嬉しい♪   
b0059275_23165621.jpgb0059275_2317598.jpg








「鱧と松茸のお吸い物」
   恥ずかしながら、鱧をいただくのは初めて。
   思ったよりもアッサリとして美味しいんですね。
b0059275_23302136.jpg

「お刺身三種」
b0059275_23353633.jpg


*すゑとみ*その2へつづく
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-10 22:35 | おそとごはん
GLOBEさんとオフ会☆ @庭つ鶏
美味しいお店情報&オシャレ情報満載で楽しい「GLOBE-TROTTER」
GLOBEさんと、先日念願のオフ会をしました。

先日UPしたネイルは、GLOBEさんにお会いする為。
GLOBEさんはいつも素敵なネイルをUPされていて、ブログを拝見する度
ため息をついてしまいます・・・

この日も、もちろん素敵なネイルをされてました。
クリアなスカルプの中には、なんと本物の押し花が・・・本当にカワイイ♪
ネイルについて色々と教えていただいちゃいました。

ところで、オフ会の場所は、友人のお店「庭つ鶏」
鶏好きでいらっしゃるというGLOBEさんにも気に入っていただけたようで
嬉しいです!

この日いただいたのは、おなじみのメニュー。
b0059275_2147234.jpg

もはや欠かすことができない「塩煮込み」

私の肌の将来は、このコラーゲンたっぷりの一品にかかっているといっても
過言ではない?!(笑)

さっぱりとした美味しさなので、これからの暑い季節にも、美味しくいただけ
るのではないかしら。

塩煮込み以外にもいろいろ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-03 21:32 | おそとごはん
Rちゃんとデート☆ @オ・デリス・ド本郷
更新&コメントのお返事が滞ってしまい、すみませんでした。
PCの調子がメチャメチャ悪くて・・・今も騙し騙し使っている感じです(汗)
あ~、早くNew PCが欲しいなぁ・・・

そして、Rちゃん、UPが遅くなってしまって、ごめんね~。
と~っても楽しいデートだったので、早くUPしなくちゃ~とは思って
いたのだけど・・・許してね。

・・・と、皆さまへの謝罪(?)が済んだところで、本題です。
先日、「R-ways」のRちゃんと、2回目のデートをしました。

最初に”ピエール・エルメ”で美味しいSweetsを堪能し(写真撮影が
禁止の為写真なしなので今回はスルーで・・・スミマセン)、その後
表参道ヒルズへ。 実は、今回が初表参道ヒルズの私。 興奮の為か、
勢いでバッグを購入してしまいました(苦笑)。

そして、裏通りのカフェでオシャベリを楽しんだ後、ディナーへ。
ディナーのお店は、以前から気になっていた”オ・デリス・ド本郷”

b0059275_2243081.jpg私は、前菜とメインを選べる5000円のコースをセレクト。

右は、アミューズのスープ。

あ、でも、スープをいただいた
記憶が、なぜか、ない・・・
なんでだろ~?

ちなみに、コースは、前菜とメインの中から3品を選べる5900円のコースと、
3900円の日替わりのコースなどもあります。

Rちゃんは、日替わりコースをセレクトしましたが、こちらもかなり魅力的
でしたよ~!(詳しくは、「R-ways」をご覧くださいね)
私も日替わりコースと随分悩んだのですが、前菜のフォアグラが決め手に
なり、5000円のコースにしました。
b0059275_22135475.jpg

ジャ~ン!これがそのフォアグラです。 「フォアグラ燻製 サマートリュフ添え」

フォアグラとサマートリュフという組み合わせを聞いただけでも、庶民の私は
かなりの興奮モードです(笑)

フォアグラの、ふわんと広がるスモーク臭と、舌を楽しませてくれるねっとり感。
やっぱりフォアグラって美味しいわ~♪

そして、メインへ。
[PR]

by marutaka0906 | 2006-06-29 22:55 | おそとごはん
オフ会@庭つ鶏
諸々の事情で延び延びになっていた、オフ会@庭つ鶏を、やっとやっと
開催することができました。

今回のメンバーは、「amaimon-style」のアマイモンさんと、「黒豚見聞録」
黒豚さん、そして私の3人。

やっと開催できたオフ会なので、スタートは派手に(?)お刺身づくしで。
レバ刺し、砂肝刺し、ハツ刺しを続けざまにいただきました。

レバ刺しを食べれば「レバ刺し美味し過ぎ~♪」と思い、砂肝刺しを食べれば
「砂肝刺しが1番だわ~♪」と思い、ハツ刺しを食べれば「ハツ刺し最高~♪」
と思い・・・う~ん、悩ましい(笑)
b0059275_0574139.jpg

こちらは、お気に入りメニューの「トマトのカプレーゼ風」

モッツァレラとトマトの組み合わせはよく見ますが、”庭つ鶏”のはカッテージ
チーズとトマトの組み合わせです。

これがサッパリといただけて美味しい♪ 
カッテージチーズは脂肪分が少ないので、最近ちょっと体重増加が気になる
私には嬉しい一品です(笑)
b0059275_110724.jpg

そしてお約束の「塩煮込み」

スープの澄んだ美味しさが大好き。
皮の甘さと程よい塩加減のスープが口の中で一体になって、そりゃ~もう
美味しいんです!

まだまだ鶏料理は続きます!
[PR]

by marutaka0906 | 2006-06-09 23:57 | おそとごはん
生中継? from庭つ鶏 2
b0059275_2215798.jpg

きました!
大好きなレバ刺と塩煮込み。

透き通ったスープがなんともいえない塩煮込みが、相変わらず美味し~い♪
コラーゲンをたっぷり補給して帰ります!
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-13 22:15 | おそとごはん
生中継? from庭つ鶏
b0059275_2252627.jpg

たまには、外から更新してみます。

約2週間ぶりの庭つ鶏。
これは、お通しの納豆です。
最近自宅で食べる機会が減ったので、ちょっぴり嬉しい・・

この後、大好きなレバ刺とももたたきがきま~す。

ワクワクV(^-^)V
[PR]

by marutaka0906 | 2006-05-13 22:05 | おそとごはん
*BROZER'S* アボカドバーガー
人形町に行く用事があったので、以前から気になっていたお店に
寄ってみました。 ハンバーガーが絶品との噂の”BROZER'S”

アボカド好きの私は、勿論アボカドバーガーをセレクト。
b0059275_21592549.jpg

見てください、この厚み!!
「いや~ん、どうやって食べるの~?」などと、一応はカワイ子ぶって
言ってはみたものの、当然ギュッと押さえて大口開けて食べました(笑)

噂通り、バンズがとっても美味しい♪
外側はサクッと香ばしくて、内側はふんわり。 バンズだけでもかなりの
高得点かも・・・

黒胡椒が効いたお肉もジューシーでgood!!
それに、パリパリのレタスも嬉しい。 大好きなアボカドもたっぷりです!

なんですが・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-28 22:26 | おそとごはん
オフ会 @ビストロ・ド・バーブ(牛込神楽坂)
b0059275_21582963.jpg先日、またオフ会をやりました。

オフ会といっても、またしても
メンバー2人の小さなオフ会です。

今回のお相手は、「低温火傷
−Cold Burn−」
のミヤカオさん。


b0059275_21585871.jpg
今回は、ミヤカオさんオススメの
神楽坂”ビストロ・ド・バーブ”に
連れて行っていただきました。

右の写真は、前菜のフォアグラ。
お手頃なお値段なのに、
フォアグラがでかっ!!!

b0059275_2261924.jpgメインは小鴨のローストを。

前菜もメインもお野菜がどっさり!
このお野菜が、どれも味が濃くて
美味しいんです♪

1度にこんなにたっぷりお野菜が
食べられるのは嬉しいですよね。

b0059275_22131141.jpg
デザートは、蜂蜜のアイス。
優しい蜂蜜の甘さがgood♪

こちらのデザートは人気が高い
らしくて、近所に”プティ・バーブ”
というデザート専門のお店もあり
ます。

この”プティ・バーブ”にも、ミヤカオさんが連れて行ってくださったので、
それに関しては、また後日UPしますね。

”ビストロ・ド・バーブ”は、3800円のプリフィクス。
前菜、メイン、デザート共に、5種類以上から選ぶことができます。

お野菜をたっぷり食べたい時には、オススメのお店です☆
とにかくハンパじゃなくたっぷり出てくるので、お腹をすかせて行くことが
絶対条件かも(笑)

それというのも・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-20 22:37 | おそとごはん
2人同窓会? @庭つ鶏
b0059275_2244193.jpg先日、高校時代の友人Hちゃんと、
2人同窓会をしました。

場所は、このブログではすっかり
お馴染みの(笑)、”庭つ鶏”

最近月に2回は行ってるな~。
美味しいからいいけど・・・

上の写真は、ハツ(心臓)のお刺身。

これも新鮮じゃなきゃ絶対食べられない! 朝締めの鶏をお店で捌く、
”庭つ鶏”ならではの一品です。 
歯ごたえがあって、でも程よい脂があるのか、口の中でとろける~♪

この日は、とり刺、レバ刺し、砂肝刺し、ハツ刺しと食べたけれど、
どれもそれぞれ違った味わいなので、甲乙つけがたく美味しいです。

b0059275_2374814.jpg
こちらは、ぼんぼち。
尾の付け根の部分です。

この部分も、一羽の鶏からたくさん
取れるものではないので、なかなか
お目にかかれないモノ。


実は今回も、超常連のN君が頼んだのを聞きつけ、「食べたいオーラ」を
ビンビンに発して、強引にわけてもらいました(笑)
N君、ありがと~。(ブログ見てないと思うけど・・・)

希少価値がその美味しさを何割増かにしている可能性はなきにしもあらず
ですが、それを差し引いたとしても、ぼんぼちは美味しいです。

噛んだ瞬間、じゅわっと口に広がる脂と旨み。
これが、この日も飲んだ芋焼酎ととっても合うんですよね~♪

お酒といえば・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-15 23:59 | おそとごはん
初めてのオフ会 @庭つ鶏
先日、初めてオフ会というものをやってみました。
オフ会といっても、参加者は2人だけという小さなオフ会ですが・・・

お会いしたのは、私がブログを始めた当初からお付き合いさせて
いただいている、「R-ways」のRちゃん。

今回は、友人のお店”庭つ鶏”で美味しい鳥料理をいただきながら、
いろいろなお話をしました。

でも、会う前は、初めてのデートのようにドキドキしちゃって、前の日に
最近ご無沙汰気味だったネイルサロンかなんか行っちゃったりして(笑)

そんな地に足ついてない状態だったので、お料理の写真を撮るのを
すっかり忘れちゃってました。 あんなにいっぱい食べたのに、あれも
これも撮ってない・・・。 もちろん何枚かは撮ってるんですけど、ブレブレで
使い物になりません(汗)

その中で唯一UPできそうな写真がコレ。 レバーのパテ。
b0059275_238281.jpg

これは定番メニューではなく、いつもお店にあるわけではないんですが、
もしこの一品がある日にお店に行かれた方は、ぜひ食べてみてください。

レバー独特のクセは残しながらも、イヤな臭みがなく美味しいです♪
ふんわりした食感も、女の子は好きだと思う!

おいしいバゲットと合わせてももちろん良さそうですが、”庭つ鶏”では
リッツと共に出てきます。このリッツの塩味とパテが絶妙に合うんですよ~。
できれば定番にしてほしいな。 店主kaz君、ご一考を! 

お料理の話はこのくらいにして・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2006-03-02 23:45 | おそとごはん