毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おそとごはん( 56 )

*グットドール・クラッティーニ* プチ贅沢ランチ
所用で平日の丸の内をフラフラ・・・
ちょうどお昼時だったので、1年ほど前に西麻布から丸の内に移転してきたイタリアン・
レストラン”グットドール・クラッティーニ (Goutte d'or Crattini)”へ。

お目当ては、生うにのパスタ! 
最近大好きなウニを食べていなくて禁断症状が出そうだったもので・・・(笑)

     ★生うにのパスタ★
b0059275_22247.jpg

写真を見ただけで、まったりとしたウニの旨味が思い出されます・・・
ウニのパスタって、ウニをケチってしまってクリームの濃厚さだけが目だってしまう
ものが結構あるような気がするんですけど、こちらのは違います!
甘~いウニがたっぷりと使われていて、そりゃ~もう美味しいんです♪
ピリリと程よく唐辛子がきいているので、ウニの濃厚さに飽きることなく、最後まで
美味しくいただけました。

こちらのランチコースは、4種類(1,890円~4,305円)。
今回は、サラダ、前菜、パスタ、エスプレッソのコースをセレクトしました。
(パスタと前菜は数種類から選択可です)

パスタを2種類選べるコースもあって迷ったんですけど、そちらは時間とお金に余裕が
ある時にでも・・・って、時間はともかく、お金に余裕がある時なんてあるのかしら?(笑)

パスタ以外はこちら。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-25 23:47 | おそとごはん
*ランベリー* お誕生日ディナー その2
*ランベリー*お誕生日ディナーその1 のつづきです。

     ★潮の香り釣り天然魚 ”シーズンズハーモニー”★
b0059275_2154715.jpg

今日もビミョーな写真からのスタートで申し訳ありません。店内がすこ~し暗めだった
もので・・・って、昨日も同じ言い訳しましたよね(苦笑)
この日のお魚は「赤むつ」。 軽く燻製されているとのことで、トマトとキャベツの
スープの爽やかな美味しさの中に、ふんわりと微かにスモークの香りが広がりました。
皮がパリッと焼けているのも嬉しい♪


     ★和牛赤身肉のロースト 赤ワインのソースと
                  オックステールのブレゼ トリュフが香るソース★

b0059275_2312153.jpg

オックステールのブレゼが舌の上でとろけました♪ お、おいしすぎる・・・
付け合せのお野菜もひとつひとつが美味しくて、大満足の一皿でした!


     ★食べごろのチーズをワゴンより★
b0059275_247618.jpg

チーズはぜ~んぜんわからないので、お店の方に初心者向きのもの(クセがあまり
ないもの)を少しずつ切り分けていただきました。
私、実はブルーチーズが苦手なんですけど、こちらのは食べやすくて美味しかった!
でも、肝心の名前を失念・・・アホアホでお恥ずかしい・・・
特にコンテとミモレットが美味でした♪


     ★アヴァンデセール★
b0059275_2542021.jpg

え~っと・・・たしかトマトのソルベだったような気が・・・(汗)
メモをなくしてしまったうえに、記憶が曖昧なんです・・・スミマセン。


     ★お皿盛りのデザート★
b0059275_3191774.jpg

真ん中のチョコレートムースの上には蜂蜜アイス。
左上のチョコガナッシュにはバナナアイス。 ガナッシュはローズマリーがきいていて
一口目はアレ?って感じなんですが、クセになる味わいでした。

一応お誕生日ですので・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-03 23:35 | おそとごはん
*ランベリー* お誕生日ディナー その1
久しぶりに贅沢ディナー(笑)に行ってきました☆
本当に久しぶり&お誕生日ディナーだったので、お店選びは超真剣!
彼にまかせておけなくて(失礼ですよね・笑)、自分でセレクトしちゃいました。

迷いに迷って決めたお店は、南青山のフレンチ”L'Embellir (ランベリー)”
銀座”オストラル”にいらした岸本直人シェフが昨年OPENされたお店です。

GLOBEさんpicot-picotさんも絶賛してらしたので絶対安心!!(笑)
この日はコースをいただきました。

     ★アミューズ・ブーシュ★
b0059275_1452560.jpg

いきなりヒドイ写真でスミマセン・・・。 お店が結構暗かったんですよね・・・
オクラの花のフリット、アンチョビ、ガーリック。オクラの花なんて初めていただきました。
淡~い味で、ほんのり甘かったような・・・美味しかったです。


     ★オホーツクの流氷の下で育った毛ガニのサラダ
                             グレープフルーツのジュレ★

b0059275_154586.jpg

美しくて繊細な前菜。 これが出てきたあたりで、早くもテンション上がりまくり(笑)
ぷりりとした毛ガニにグレープフルーツがよく合います。 さっぱりした美味しさに
飽きてきたら(飽きないけど・笑)、まったりアボカドのソースといただいても、また
違った味わいでgoodです♪


     ★茄子とオマール海老、ウニのグラタン仕立て
                             リヴザルトのサバイヨン★

b0059275_253474.jpg

この日のNo.1はこの一品かも♪ お茄子、オマール海老、ウニ、そして上に
たっぷりのっているサマートリュフ! きゃ~好きなものばっかり!!
あま~いウニをほんわり包み込むグラタンのソースが超美味♪


     ★フォワグラ”デュオ”
          モモとリンゴのテリーヌ、ポワレとサザエ、コンソメのジュレ★

b0059275_2223655.jpg

2段になっている器に盛られていてキレイ!
上段はコンソメのジュレ、下段がモモとリンゴのテリーヌ。

上段下段、それぞれの写真も撮ってみました。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-02 23:57 | おそとごはん
イル・ギオットーネ・クチネリア@日本橋三越
用事があり出向いた日本橋三越。
知らない間に「シェフズ&スペシャリティ ダイニング」とやらがOPENしていました。

そこには、何度か予約を試みて失敗している”イル・ギオットーネ”が!
テーブルがあいているのを見たら、ついフラフラと入店してしまいました(笑)
b0059275_0222495.jpg

1人だったので、簡単なコースを。
カジュアルなイートインなので、前菜とパスタにパンが付いて@1890円。

上の写真は、前菜の中の1つ、加茂茄子のヴィシソワーズ。
小花が散らしてあったりして、う~ん、こういうのが女子のハートをくすぐるのよね~
などと思ってしまったり・・・(笑)


     ★前菜4種の盛り合わせ★
b0059275_0282532.jpg

加茂茄子のビシソワーズ、お野菜のピクルス、枝豆と豆乳、里芋の含め煮と
モツァレラチーズ。

笹島シェフはお野菜にこだわりがあるということで、お野菜のピクルスが歯応えが良く
美味しい。特にカリフラワー!私、実はカリフラワーって好きじゃないんですけど、
もしかしたら好きなのかも、と思ってしまいました(笑)

里芋の含め煮とモツァレラチーズもなかなか。モツァレラチーズに焼き目がついて
いて、その香ばしさがいいアクセントです。 

つづいてパスタ。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-08-27 23:57 | おそとごはん
*ベーカー・バウンズ* PLAIN BURGER
半月程前の嵐の3連休、「台風の時のデートにはピッタリよね!」と
東京ミッドタウンに行ってきました(うっ、ベタな感じで恥ずかしい・・・汗)
でも、考える事は皆さん同じなんですね。 ミッドタウンは大混雑!!

お腹ペコペコで到着した私達。 思い立って急に行ったので、レストランの予約なんて
入れているはずもなく・・・どこもかしこも激混みの中、なぜだかガラガラにすいていた
”Baker Bounce(ベーカー・バウンズ)”に入ることにしました。

     ★PLAIN BURGER★
b0059275_2453367.jpg

こちらのパテは、既製の挽肉を使用せず、手作業でミンチにされているそう。
そのせいかしら、ミンチはかなり粗めで、中には塊とよんでもよいくらいのものも。
「お肉食べてます~」って感じで、かなり食べ応えがあります。

ちょっぴりバンズがパサついていたのが残念でしたけど、それも噛みしめるとじんわり
広がる肉汁でカバー(笑)

b0059275_2564262.jpg

なぜなんでしょう、ハンバーガーを食べる時って、反射的に炭酸飲料が飲みたく
なるんですよね・・・ということで、大好きなウィルキンソン。
あまり甘くなくて、ジンジャーがきいていて、相変わらず美味しい♪

食事を終える頃・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-08-01 00:35 | おそとごはん
*東京純豆腐* 豚スンドゥブ
ちょっと季節外れになっちゃうかな・・・本当はもっと寒い時期にupしたかったんですが、
1ヶ月程前に行った”東京純豆腐”です。
b0059275_2551291.jpg

スンドゥブをご存知ない方のために一応書いておくと、スンドゥブとは、お豆腐を使った
韓国の鍋料理で、「純豆腐」と書いて「スンドゥブ」と読みます。

まずはアメリカLAでそのヘルシーさが受けて人気に火がついたみたいですね。
日本では、1年くらい前からちらほらとお店ができていたようです。

・・・とまぁ、これ以上詳しく知りたい方は、東京純豆腐のサイトをご覧ください(笑)

今回はランチ訪問。 店員さんオススメの豚スンドゥブをいただきました。
ランチは、スンドゥブに、キムチ、ナムル、ご飯、デザート(ミニ杏仁)が付きます。
たしか1000円位だったかな。 

グツグツ煮立っているのを店員さんが運んできてくれるので、食べる前の
ワクワク感はバッチリ!!
(たしか紙エプロンがあったので、お洋服が汚れる心配もないです)

で、お味の方は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-04-21 23:52 | おそとごはん
柿島屋@町田 桜肉に舌鼓♪
”ア・ポワン”に行く途中、同行Y君の希望で、町田にある桜肉(馬肉)が美味しいと
噂のお店”柿島屋”に寄ってみました。       
b0059275_314392.jpg

柿島屋イチオシ?の「桜鍋」。
桜肉てんこもり(笑)のすき焼き、といったら想像しやすいかしら?
私は今回、生卵をつけていただきました。

お店のオバチャンから「お肉は煮過ぎると固くなっちゃうから早めに食べてね~」との
指導を受けたので、言われた通り、ガツガツ食べました。 
あまりに食べることに集中していたため、美味しそうに煮えた桜鍋の写真を撮るのを
すっかり忘れてしまったくらい(笑)
b0059275_3293233.jpg

クセや臭みのない美味しい桜肉♪ なので、もちろん馬刺しもgoodでした!

お酒に弱い私でも、なんだか飲みたくなったりして・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-03-15 23:55 | おそとごはん
*トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ*
久しぶりに外食できる時間ができたので、美味しいお店満載の
picot-picotさんのブログhirokoさんのブログで見て以来、気になっていた
お店に行ってきました。

目黒駅近くの住宅街にある、”トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ”
     
     ★カプレーゼ★  
       もっちりモッツァレラが美味しい。黄金の組み合わせですね。
b0059275_36172.jpg


     ★カジキマグロとからすみのフェットチーネ
       この日1番のお気に入り♪ ふんわりカジキマグロとからすみが
       もちもちパスタに絡んで美味!
b0059275_3122186.jpg


     ★牛ほほ肉のラグーのパスタ
       パスタをもう一品。しっかりした味付けで腹持ち良さそうです(笑)
b0059275_3243119.jpg
   

パスタの後は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-02-03 23:57 | おそとごはん
カノビアーノ東京でランチ
友人から薦められていた「カノビアーノ東京」のランチに行ってきました。

もちろん、ちゃんとしたコースのランチもありますが、今回は急に思い立って1人で
行ったので、気軽なパスタランチを。
b0059275_2225477.jpg

パスタ + サラダ又はスープ    1,000円
パスタ + ジェラート + ドリンク   1,000円
サラダ又はスープ + パスタ + ジェラート + ドリンク  1,200円

パスタランチは、上記の3種類。  今回は1,200円のコースをいただきました。
パスタは数種類から選ぶことができ、私は「生雲丹と九条ネギ・京小松菜の
スパゲッティーニ」(+200円)をセレクト。

九条ネギと京小松菜の美味しさがバッチリ感じられる美味しいパスタでした。
ウニ好きの私としては、生雲丹の量が少しばかり物足りなくて、印象がイマイチ
薄いな~という感じでしたが、お値段を考えるとこんなものかな・・・。
あ、でも、甘くて美味しい生雲丹でしたよ!

パスタ以外は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-01-30 23:01 | おそとごはん
*霞町すゑとみ* その2
昨日の*霞町すゑとみ*その1のつづきです。

「加茂なすととうがらし」
   とうがらしが甘くて美味しい♪ 加茂なすと白味噌の組み合わせも◎
b0059275_22223957.jpg

「のどぐろ」
   初めて「のどぐろ」というお魚を食べました。 というか、「のどぐろ」という
   単語自体をこの日知りました(苦笑)  脂がしつこくなくて上品です。
b0059275_2235242.jpg

「鮑の天ぷら」
   鮑はお刺身が1番!と思っていましたが、天ぷらもやわらかくて
   美味しいんですね。   
b0059275_22405485.jpg

「じゃこご飯」
   師匠のお店”分とく山”でもオナジミの、土鍋で炊いたご飯。
   じゃこが目立ち過ぎず、絶妙な存在感♪
b0059275_22471941.jpg

「蓮根もち」
   今まで私の中では、蓮根もち=和久傳「西湖」だったのですが、
   こちらの蓮根もちもかなり美味しい♪
   「西湖」と違うのは、中に餡が入っているところ。
   餡の小豆の美味しさと、ほのかな黒糖の甘さが、優しい味わいを
   演出してました。 温かいところをいただくのも新鮮!
b0059275_2255421.jpg

美味しいものばかりが次々と出てきて、あっという間に時が経っていました。
「食べる」ことに意識をこれだけ集中させたのは久しぶりかも・・・

「特別な日」なんかに誰かにご馳走していただくにも良いお店だけど、
自分で頑張って定期的に(できれば季節ごとに)行くのもいいな~なんて
思わせてくれたお店。

ご主人の末冨さんはまだ初々しさが残っているので、師匠のお店よりは
敷居が低そうなのが私向きなような・・・もちろん、お値段もですが(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2006-07-11 23:11 | おそとごはん