毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:洋SWEETS( 179 )

毎秋恒例! ラ・プレシューズの和栗モンブラン
今年もモンブラン初め?はこちら、”La Precieuse(ラ・プレシューズ)”
和栗のモンブラン♪ これをいただくと、あ~秋だな~と感じます。

     ★和栗のモンブラン★
b0059275_231436.jpg

去年の9月は熊本産の栗でしたが、今年は宮崎産の栗だそうです。
良い意味での和栗の渋みが感じられて、今までいただいた中では1番野性的で
力強い味わいでした。 んも~相変わらず美味しいっっっ♪

お約束?の断面図を。
b0059275_2423939.jpg
 
和栗クリーム、無糖クリーム、メレンゲのシンプルな組み合わせ。
「シンプルイズベスト」の見本のようなケーキですよね。

オーダーを受けてから組み立ててくれることでお馴染み(笑)のモンブランなので、
メレンゲは抜群のサクサク感! 以前の断面図の写真(その1その2)と比べると、
今年のは無糖クリームが少なめかしら? なので、その分和栗感をより一層楽しむ
ことができる仕上がりになっているのかも。


     ★ミルフィーユ★
b0059275_2533599.jpg

こちらの人気商品で、今まで1度もお目にかかれなかったミルフィーユですが、
今回はラッキーなことにケースに残っていました! もちろん速攻でオーダー(笑)

ほどよい塩気で、バターの風味は控えめのパイ。 軽くキャラメリゼされていて
香ばしく、サクサクです。 パイが軽い仕上がりの分、カスタードは濃厚!
食べ応えがあって美味しいミルフィーユでした。 人気があるの、わかるなぁ~。

ちょっぴり和栗モンブラン情報を・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-19 23:27 | 洋SWEETS
*パティスリー・タダシヤナギ* パラディ&ブリーズ・ア・ラ・マント
夏に逆戻り!というかのように、暑い日が続きますね。
これなら、何に気兼ねをすることなく、夏向きスイーツをUPできるってもんです(笑)

今日は、先日の”パティスリー・ミラベル”と同様、新宿高島屋パティシェリアに出店
しているお店、”パティスリー・タダシヤナギ”

     ★パラディ★
b0059275_1252793.jpg

マンゴームースとパッションフルーツムースという南国系フルーツのムースで
構成されたこちらのケーキ、中にはフランボワジュレも隠れています。
パッションフルーツとフランボワーズの酸味がイイ感じにきいていて、爽やかな
夏向きの美味しさ♪ トロピカルな色使いのルックスもいいですよね。


     ★ブリーズ ア ラ マント★
b0059275_1342493.jpg

こちらは、爽やかなミント色が美しくて、涼しげなルックスが夏にピッタリ!
ミントムース、ミルクショコラムース、ショコラのスポンジの組み合わせ。
リリエンベルグのマントショコラのミントがちょっと物足りないな~と感じた私には
こちらのミント加減はちょうどよく、私好みの美味しさ♪ 細かく刻まれたミントの葉が、
より一層清涼感をUPさせていました。


柳シェフのケーキは今回初めていただいたのですが、繊細で優しい味わいの
ケーキだなぁ~という印象。 甘さも比較的控えめなので、最近はガッツリ甘い
スイーツに好みが傾きかけていた私には、新鮮な美味しさでした。

こういう美味しさは、なんだかホッとできていいですね。
ガッツリ甘いものに疲れた時に、きっとまた食べたくなりそうだな。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-17 23:19 | 洋SWEETS
*パティスリー・ミラベル* タルト ピスターシュ アブリコ etc
今日もまた夏っぽいデザート有です。 まだまだ私の夏は終わりません!(笑)
ご紹介するのは、新宿高島屋のパティシェリアにある”パティスリー・ミラベル”

     ★タルト ピスターシュ アブリコ★
b0059275_310098.jpg

美しいオレンジ色の杏ムースの中にピスタチオのクリーム。
杏の甘酸っぱさが爽やかに口の中に広がって、トロピカルムード満点♪
タルトがどっしりとした仕上がりで、かなり強い味わいで美味。
このタルト、私好みかも~。


     ★シャルロット オー フリュイルージュ★
b0059275_3201886.jpg

シャルロット生地の中にはベリー感たっぷりのムースとソース。
フランボワーズ、カシス、ブルーベリー・・・赤い果実ってどうしてこんなにも
女子のハートを鷲掴みしちゃうんでしょう(笑)
ムースもソースも甘さ控えめで、これまた爽やかな美味しさの一品でした。


     ★ミルフィーユ デテ★
b0059275_3305677.jpg

今回のNo.1ケーキはこれかな~。 夏を感じるミルフィーユって初めて!
ちょっと変わった食感と風味のカスタードだなぁ~と思っていたら、なんと
挟まっているのはパッションフルーツのクリームだそう。 そして更に挟まって
いるのが、キャラメリゼしたパイナップル!すっごい美味しい♪
サクサクとしたパイ生地も◎で、スタンダードなミルフィーユもいただいてみたく
なりました。 

ところで・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-13 23:50 | 洋SWEETS
*デフェール* 夏のSweets
更新をサボッているうちに、どんどんと夏のSweetsをご紹介できる季節では
なくなってきたような気がしますが、そんなことはあっさり無視して(笑)UPします。

大好きな”デフェール”の夏のSweets!

     ★カハラムーン★
b0059275_391643.jpg

今年から(?)3種類のグラスデザートが登場してました。
(ただ、そろそろ9月も中旬なので、もしかしたら既にないかも・・・スミマセン)
3つとも海にちなんだネーミング。サーファーでいらっしゃる安食シェフらしいですよね。

カハラムーンは、ココナッツのムースにマンゴーのジュレ、キャラメルクリーム。
上にはココナッツ風味のメレンゲがのってます。
ココナッツの濃厚な味わいにさっぱりめのマンゴージュレが合わさって、これぞ
夏のデザートって感じ。 南国気分に浸れます♪


     ★ちゅらうみ★
b0059275_3242978.jpg

ピスタチオのムース、ショコラのジュレ、洋梨と梅酒のジュレの組み合わせ。
ピスタチオのムースが濃厚で美味し~い♪ 上に刻んだピスタチオもたっぷりと
のっているので、ピスタチオ感がバッチリ楽しめちゃいます。
もちろん、ショコラジュレとの相性は◎
洋梨と梅酒ジュレは、ピスタチオ&ショコラでまったりしたお口をさっぱり爽やかに、
お口直し的な役割もあって、美味しかったです!


     ★ワイメアベイ★
b0059275_3402832.jpg

ミルクチョコレートのジュレ、シトロンクリーム、アールグレーとノワゼットのムース。
実は、これについては、あまり記憶がありません・・・(汗)
朝、起きぬけの寝ぼけ状態で食べたせいかもしれません・・・ごめんなさい。

もちろんケーキも食べました!
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-12 23:05 | 洋SWEETS
*ジェラテリア・カノビアーノ* 梨のジェラート&ほうじ茶ジェラート
今日も結構暑かったので、冷たいスイーツUPです。

日本橋三越本店にOPENした「シェフズ&スペシャリティダイニング」の中の1店、
”GELATERIA CANOVIANO(ジェラテリア・カノビアーノ)”

     ★梨のジェラート&ほうじ茶ジェラート★
b0059275_049212.jpg

イル・ギオットーネ・クチネリアで食事した後だったので、あまり甘くなさそうな
さっぱり系を選びました。

梨のジェラートは、サッパリを求めていたその時の私にバッチリ!
梨の瑞々しい甘さが爽やかで、シャクシャクした食感も涼しい感じ。

ほうじ茶ジェラートは、ほうじ茶が濃い!!!
でも、ミルクの味も結構強めなので、もしかしたら好みが別れるところかも。

今回は比較的無難なセレクトをしたけれど、水菜やルッコラ、アスパラなどなど
植竹シェフならではのフレーバーもあって、それらがとっても気になったので、
次回はぜひその「らしいフレーバー」を味わってみたいな。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-04 22:37 | 洋SWEETS
*カー・ヴァンソン* タルト・オ・フリュイ、アメール80%  etc・・・
初めにお断りしておきますと・・・
ものすご~く前(2ヶ月くらい?)の訪問です。 スミマセン・・・
でも、お気に入りのお店リストに追加決定なので、今更ですがUPします。

そのお店は、去年12月、飯田橋にOPENした”カー・ヴァンソン(K.ViNCENT)”

     ★タルト・オ・フリュイ★
b0059275_21345657.jpg

色とりどりのフルーツ!この見た目だけでかなりヤラレます(笑)
ひとつひとつのフルーツが美味しく、タルトもざくっとしていて好みです。


     ★アメール80%★
b0059275_21381588.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、こちらのシェフは、ジャン・ポール・エヴァンで
修業された方。 そのため、ショコラ系のお菓子がとても多いです。そして美味しい♪
このアメールも美味しくて美味しくて、食べる度に残り少なくなっていくのを見ると
切なくなってしまったくらい・・・(笑)
カカオの苦味がしっかり楽しめる、濃厚かつキレのあるお味の大人のケーキでした。

あと2つばかり・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-02 21:30 | 洋SWEETS
*フルーツパーラーフクナガ* 桃パフェ
とうとう行ってきました! 憧れの”フルーツパーラーフクナガ”!!
今回は季節のパフェ、桃パフェをいただきました。
b0059275_2222781.jpg

ご主人が「旬の美味しいフルーツしか使わない」とこだわってらっしゃるだけあって、
桃がもう美味しいのなんのって♪

甘くてジューシー、ひとくち食べた瞬間から頬が緩みっぱなし!(笑)
山梨産の川中島という桃だそうです。

「産毛はとってありますので皮ごと召し上がってください」と店員さんがおっしゃった
ので、恐る恐る皮ごと食べましたが、皮の存在なんて気にならないほど美味しい。
「こちらが太陽があたって甘い方ですので、反対側から召し上がるのがオススメ
です」と教えていただいけるのもありがたい! これって結構重要なポイントだったり
するんですよね。

桃の美味しさはもちろんですが、桃のシャーベットも美味しいんです。
桃の味の良いところがギュッと凝縮されていて、瑞々しい美味しさ。

難点は、パフェのサイズが小さいところでしょうか・・・
あっという間に食べ終わってしまって、あやうくもう1つ追加してしまうところでした。
なんとか我慢しましたけど(笑)

フクナガファンの方はご存知だと思いますが・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-01 23:57 | 洋SWEETS
*Premium MarioGelateria (プレミアム マリオジェラテリア)* 
今日はほんのちょっぴり過ごしやすい日でしたね。
猛暑もひとやすみ・・・というところですが、冷たいスイーツネタは休まずいきます!

先日マリオジェラテリアの記事をUPしていたら、”プレミアム・マリオジェラテリア”
行きたい気分が俄然高まってしまったので、早速行ってきました(笑)
b0059275_20471024.jpg

”プレミアム・マリオジェラテリア”のメニューは、全てが伊勢丹限定だそう。
最近は「限定」とつくものが増えてきて、ありがたみが薄れているような気がする
ようなしないような・・・。 でも、やっぱりなんだか嬉しくなってしまうのは、私が
単純バカなせい??? いやいや、素直ということにしておきましょう(笑)

この日は3つのフレーバーを選ぶことができるMサイズを。
フレーバーは、マダガスカルキャラメル、プレミアムグリーンピスタチオ、そして塩系
シチリアンソルト。

プレミアムですから美味しいにきまってます♪
[PR]

by marutaka0906 | 2007-08-23 21:11 | 洋SWEETS
*MarioGelateria (マリオジェラテリア)* ピスタチオ&ブルーソルト
冷たいスイーツ、まだまだ?続きます。

「冷たいスイーツを食べよう!」と意気込んでいるわけではないのだけれど、
結構食べているものなんですね・・・自分でもちょっとビックリ(笑)
でも、今年の夏は本当に暑さが厳しいですものね。 まだまだ食べちゃいそう。
b0059275_21124690.jpg

たぶん1年ぶりくらいの”MarioGelateria (マリオジェラテリア)”
こちらは、お手頃価格なのにとっても美味しいので、お気に入りのお店です。
(その割には1年も行ってないけど・笑)

溶けかけで、あまり美味しそうじゃない写真でごめんなさい。
食べた日は本当に暑くて、ちょっと移動している間にこんなに溶けてしまいました(涙)

この日のセレクトは、ピスタチオとブルーソルト。

ずっとずっと食べたかった2つのフレーバー。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-08-20 21:37 | 洋SWEETS
*ハーゲンダッツ* クレームブリュレ
お手軽うまうまなアイスクリームといえば、”ハーゲンダッツ”

この「クレームブリュレ」は、300円代というお値段が邪魔をしてなかなか手を
出せなかったのですが(庶民・笑)、やっぱり気になって食べてみました。
b0059275_0451395.jpg

どど~んとたっぷりかかった、とろとろカラメルソース。
このカラメルソースが、苦味がきいていて大人向けの美味しさです。
この苦さじゃお子様には与えられないな~、なにしろ300円代でもあるし(シツコイ・笑)

カスタード部分のバニラビーンズもいっぱい。
そして、カラメルソースとカスタード部分の間に挟まったホワイトチョコレートが、
クレームブリュレのパリパリ感を表していて、なかなか憎い!

つい先日書いたOUCAの記事で、「暑い日にはさっぱりアイスが嬉しい」なんて
書いたけど、濃厚甘々もやっぱり捨てがたいな~。

・・・と、相変わらず節操のない私でした(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-08-19 21:52 | 洋SWEETS