毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:洋SWEETS( 179 )

*リリエンベルグ* モンブラン、マロンパイ、etc・・・
ず~っと憧れだった”リリエンベルグ”の「和栗のモンブラン」!

インフルエンザなんぞにかかっていたので、UPできずにいました。
UPできずにいた間に、どうやら販売終了してしまったようです・・・スミマセン。

     ★和栗のモンブラン★
b0059275_151571.jpg

大好きな”ラ・プレシューズ”のものと、ついつい比較してしまう私(笑)
プレシューズのはマロンクリームに渋皮が練り込まれているけど、リリエンベルグのは
渋皮が使われていないせいか、優しい印象のマロンクリーム。 ちょっと栗感が物足り
ないかも・・・と一瞬思ってしまいましたが、モンブランの中には栗の蜜煮がごろんと
入っているので、一緒にいただくとちょうど良い栗感に! 噂通りの美味しさです♪
お気に入りの和栗モンブランが、また1つ増えてしまいました(笑)


     ★いちじくのタルト★
b0059275_29341.jpg

リリエンベルグの果物を使ったお菓子は美味しいものが多いですね。
なんとも瑞々しいいちじく! お口の中でとろけます♪
このジューシーいちじくと、さくさくタルト、とろ~りカスタードが相性バッチリです。

もう1つ栗ものを・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-11-19 23:45 | 洋SWEETS
*ジャンポールエヴァン* グラス&ソルベ
早くも暖房のお世話になっている寒がりの私。

寒い季節は得意じゃないけど、暖房の効いたお部屋でぬくぬくしながら、冷た~い
お菓子をいただくのは至福の時だったりします。
b0059275_2203841.jpg

大好きな”ジャンポールエヴァン”のアイス、今回初めていただきました。
「グラス・オ・ショコラ・JPH」と「ソルベカカオ・ゼピス」

「グラス・オ・ショコラ・JPH」は、ビターチョコのアイス。
もうとにかくカカオが濃い!!! 苦味がガツンときて、たまらなく美味しい♪
今まで私が食べたチョコレートアイスの中で、文句なしのNo.1です!

「ソルベカカオ・ゼピス」は、アニスなどのスパイスやオレンジがきいたソルベ。
ちょっとクセがあるので、ひとくちめは正直「???」だったのですが、食べているうちに
不思議と後をひくように・・・食べ終わる頃には、何故か虜になっていた私(笑)

こんな美味しい幸せを味わえるのなら、寒い季節も悪くはないかな・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-11-14 23:07 | 洋SWEETS
*ブロンディール* ケーキいろいろ
私にとってのパティシエ・イケメンNo.1は、藤原和彦シェフ☆
その藤原シェフのパティスリー、埼玉ふじみ野の”ブロンディール(BLONDIR)”
行ってきました。

     ★シブースト・フランボワーズ★
b0059275_0335665.jpg

キャラメリゼした表面にナイフをパリッと入れると、その下はふんわりしたシブースト
クリーム。 フランボワーズの酸味が爽やかな美味しいシブースト♪


     ★モンブラン・セゾニエール★
b0059275_0383290.jpg

これが今回のNo.1!! モンブランには見えないルックスだけど、和栗のモンブラン。
マロンクリームが、いかにも和栗らしい優しい甘さと味わいで、かなり美味しい♪
メレンゲ好きとしては、土台がメレンゲではない(たしかスポンジ)のが残念といえば
残念だけど、それが全体をより優しい印象に仕上げている気もしました。
ラ・プレシューズの和栗モンブランに次ぐお気に入りかも♪


     ★サントノーレ★
b0059275_0512014.jpg

カチンと音がしそうなくらい硬くて分厚いキャラメリゼがたまらな~い♪
たっぷり絞られた生クリームがミルク感たっぷりでgood! これも気に入っちゃった!

美味しくてとまらな~い(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-30 23:37 | 洋SWEETS
*エーグルドゥース* ケークキャラメル oishii
キャラメル好きの私が、数年前から「いつかは!」と狙っていた一品。
それは、”エーグルドゥース”のケークキャラメル。
先日、やっとやっとお店に行く機会に恵まれました。

     ★ケークキャラメル★
b0059275_26664.jpg

この美しい焦げ色!! いただく前から早くもうっとりモードに・・・
キャラメリゼされた表面にナイフを当てると、カツンと心地よい感触。
この感触だけで、口に入れた時のことを想像して頬が緩んじゃいました(笑)

口に入れると、キャラメリゼ部分がジョリジョリッとしていて、噛み締めると甘さと苦味が
絶妙なバランスで広がります。 こ、これは美味しすぎる~♪
アーモンドの風味も広がってずっしり重い感じなのに後をひく美味しさで、どんどんと
食べ進み、気付いた時には1人でほぼ完食でした。 ごめんね~>家族

ほろ苦さがタマラナイ、大人のためのケーク♪

エーグルドゥースには10種類以上のケークがあるそうなので、他のケークも
試してみたいな。・・・といいつつ、次回もこのケークキャラメルを買っちゃうかも(笑) 

でも、ちょっと悲しい出来事も。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-23 23:55 | 洋SWEETS
*パティスリー・タダシヤナギ* クールローズ
昨日UPしたリュードパッシーと一緒に、パティシェリアでいただいたケーキ。
”パティスリー・タダシヤナギ”のクールローズ。
(こちらも期間限定のケーキで、販売終了しています。スミマセン・・・)

     ★クールローズ★
b0059275_252848.jpg

花びらを思わせるケーキの上の飾りが繊細で美しく、薔薇のイメージにピッタリ!
フロマージュブランのムースの中に、バラのゼリーが隠れています。
フロマージュブランは酸味も甘さもかなり控えめで、バラのゼリーと見事に調和して
いて、本当に美味♪ 薔薇スイーツは好きでよく食べますが、これはかなり上位にくる
美味しさです。 またぜひ食べてみたい・・・けど、限定モノなので、無理かなぁ(涙)

薔薇スイーツって、化粧品臭くなってしまったり、人工的な風味になってしまったりと
おそらく難しいんだろうな~と思いますが、最近はその点をうまくクリアした美味しい
ものが多くて、薔薇スイーツ好きとしては嬉しい限りです。

私の薔薇スイーツの原点?は、なんといっても”ピエール・エルメ”のイスパハン!
イスパハン、久しぶりに食べたくなってきちゃったなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-22 23:07 | 洋SWEETS
*パティスリー・リュー・ド・パッシー* ローズ&モンブラン
最近すっかりお気に入りの新宿高島屋のパティシェリア。
この日は、”パティスリー・リュードパッシー”のケーキをいただきました。

     ★ローズ★
b0059275_1575129.jpg

このローズは期間限定のケーキ。 まぁいつもの事すぎて呆れかえる方続出だと
思いますが、既に販売終了しています・・・ゴメンナサイ。
淡いピンク色のムースが美しいこのケーキは、薔薇の香りがかなり強いにも
かかわらず、人工的な感じはなく、華やかでとっても美味しい♪
サンドされた野ばらと苺のコンフィチュールも上品なお味で、チョコレートが出すぎず
良いアクセントになっていました。


     ★モンブラン★
b0059275_2114550.jpg

こちらのモンブランのマロンクリームは、和栗とフランス栗をブレンドしたもの。
中には無糖の生クリームとカスタードクリーム、そして渋皮付マロンが入っています。
マロンクリームはフランス栗を使っているからか結構甘く、栗の風味も強い感じかな。
土台がメレンゲじゃないのが個人的には残念だったけど、美味しいモンブランでした。


この季節は皆さんと同じように(?)「栗食べたい度」が猛烈にUPするのですが、今年は
栗ものの中でも特にモンブランが気になってます。
色々なお店のモンブランを食べてみたい私にとって、パティシェリアは絶好のスポット
なので、しばらくの間は度々通ってしまいそうな予感・・・あ~また太っちゃうなぁ・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-21 23:57 | 洋SWEETS
Cake baton
私がブログを始めた初期の頃からお付き合いさせていただいているtkouzanさんから
バトンをいただきました。 いただいたのは、「Cake baton」 
甘いもの大好きな私には、ワクワクしちゃうバトンだわ~。 tkouzanさん、楽しい
バトンをありがとうございます!!

それでは、「Cake baton」スタート☆

Q1. 今あるお菓子の量(どんな単位でもOK)

A1. 自分が1番ビックリ!なのですが・・・なんと今お菓子の在庫がゼロなんです!
   こんなことって1年に数日しかないので・・・(笑)

Q2. 1週間における、お菓子を食べる量、もしくは1日における、お菓子を食べる
   量(どちらかでどうぞ)


A2. 週末にパティスリーに行ってケーキを3~4個、その時に日持ちする焼き菓子を
   購入して平日に食べてます。 その他にも会社で配られるお土産のお菓子を
   食べたり、和菓子を衝動買いしたり・・・
   これだけ食べてれば太ってもしょ~がないなぁ(笑)

Q3. 今一番食べているお菓子

A3. 季節柄、やはり栗ものですね。 今年は和栗のモンブランをたくさん食べようと
   目論んでます。

Q4. 最近買ったお菓子と、その銘柄

A4. デフェールの「サオトボ」
   といっても、定番のサオトボではなくて、期間限定の塩キャラメルバージョン。
   ちなみに、今日食べました(笑)

Q5. お気に入りの洋菓子店もしくは和菓子屋(カフェも可) 5店

A5. こ、これは難問だわ・・・お気に入り、あり過ぎて悩む・・・
   
   最近1番お世話になっているのは「デフェール」。 
   ハッキリ言って、私安食シェフの大ファンです(笑) 久しぶりに、大好きな
   ムラング・シャンティ食べたいな~。
   東急フードショーのイベント以来ハマッているのは「パリ・セヴェイユ」。
   ムッシュ・アルノーやマジェスティックなんかがお気に入りです♪
   「ピエール・エルメ」は、バラに目覚めさせてくれたお店。
   イスパハン・シリーズはどれも大好き! 来年もイスパハン・フェスティバルを
   やってくれることを切望します! 
   ご近所という贔屓目もあると思うけど、「アルカイク」も大好き!
   ムラング・オ・フリュイとアルカイクはリピ率高いです。
   それから、最近あまりの混雑ぶりに全然行けてない「トシ・ヨロイヅカ」。
   目の前で作った出来立てのデセールをいただく幸せを教えてくれたお店です。
   ただ、最近は鎧塚シェフがお店にいらっしゃらないことが多いとの噂が・・・
   あ~恵比寿のお店が懐かしい・・・

   以上で5店なのですが、この5店と甲乙つけがたいお店がまだまだいっぱい!
   アンブロワジーに魅了されて以来「また行きたい度120%(笑)」の「イデミスギノ」、
   焼き菓子が美味しい「リリエンベルグ」。 「ラ・プレシューズ」には超お気に入りの
   和栗モンブランを食べに毎秋必ず伺います。 先日初めて食べた「ミラベル」の
   ケーキも美味しかったな~。
   最近1番印象に残っているのは「ブロンディール」。 ここは相当美味しい!!
   シェフがすっごくイイ男だし(笑)、かなりオススメのパティスリーです。

Q6. あなたがよく食べる(3番とはまた別の意味で)、または特別思い入れのある
  お菓子いくつか


A6.  ・ピエールエルメのイスパハン。 薔薇ものに目覚めさせてくれた一品。キュート
     かつ色っぽいルックスも素晴らしい!
    ・ラ・プレシューズの和栗のモンブラン。 このモンブランを食べてから、栗の
     お菓子を色々と食べるようになった気がします。 ちなみに、栗のお菓子で
     私の定番は、「すや」の栗きんとんと「くりはち」の焼き栗。
    ・うさぎやのどら焼き。 餡子が苦手だった為、和菓子はあまり好きではなかった
     のですが、これを食べて「餡子って美味しいじゃん!」と目からウロコが・・・
     最近ではすっかり餡子好き&和菓子好きです(笑)

    また、初めて行ったお店で見かけると必ず買ってしまうのが、メレンゲ菓子。
    しゅわわ~と儚く溶けていくのがたまりません。     
    でも、なんだかんだ言っても、1番好きなのは、実はショートケーキかな♪

Q7.バトンを渡す5人

A7. 私がバトンを受け取ってからUPするまで、随分と時間がたってしまったので、
   どなたかに回すのはやめておきますね。 tkouzanさん、スミマセン・・・
   もちろん、「私、やってみたいわ~」という方は立候補してくださいね(笑)


それにしても・・・やっぱり結構な量食べてますね、私。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-20 23:45 | 洋SWEETS
*デフェール* クレープ4種
”デフェール”のクレープ・イベントに行ってきました。
(イベントは10月6~8日の3日間限定。UP遅くてスミマセン。)

     ★ショコラ アマンド カネル★
b0059275_2621.jpg

バニラアイス&アングレーズソースを添えて。
クレープの中には、チョコレートとアーモンドのキャラメリゼ。
アーモンドのざくざくとした食感が楽しく、シナモンが程よくきいていて美味♪


     ★パティシエール シャンティー★
b0059275_211383.jpg

ショコラアイス&キャラメルソースを添えて。
パスティスがきいたショコラアイスがさっぱりと大人の味わい。
クレープは、たっぷりのカスタード&生クリームとイチゴのコンポートで、
かなりのボリューム!! クレープ生地と生クリームって王道(って思うのは
私だけ?)で美味しいですよね。

全種類制覇しないと気が済まない私(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-18 23:52 | 洋SWEETS
*万惣フルーツパーラー* フルーツサンド
新丸ビルをぶらぶらしている時、イキナリ空腹に襲われてしまった私。
ちょっとのスイーツじゃこの空腹はおさまりそうにないし、でも甘いものも食べたいし・・・
ってことで、”万惣フルーツパーラー”に入ることにしました。

で、大好きなフルーツサンドを! 我ながらなかなかナイスな選択だわ(笑)
b0059275_3182511.jpg

ご覧ください!このたっぷりと挟まれたフルーツたちを!!!

挟まっていたのは、いちご、キウイ、パイン、マンゴー。
万惣ですもの、このフルーツがひとつひとつちゃ~んと美味しい♪

生クリームは甘さもミルキーさも控えめで、フルーツの美味しさを邪魔せず引き立てる
よう計算されているんだろうな~という感じ。

う~ん、何度も食べても本当に美味しいです!

ちなみに、今回は新丸ビル店に行きましたが、なにげにオススメなのは銀座松坂屋店
です。なぜかいつも空いているので(笑)、かなりのんびり過ごせます。

甘くて美味しいものを食べてお腹が満たされた私は大満足で丸の内をあとにしました。
でも、それで満足しちゃったせいで、帰り際に買おうと思っていた物をすっかり買い忘れ
ちゃいましたよ・・・まぁ丸の内好きだから、またすぐ行けばいいのよね(←強がり・笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2007-10-05 00:17 | 洋SWEETS
デフェールのバースデーケーキ☆
思いっきり私事で恐縮ですが、今月3?回目のバースデーを迎えました。

三十路半ばを過ぎて誕生日なんて祝うの~?と思う方がたくさんいらっしゃるだろう
ことは重々承知なのですが、ホールケーキをガッツリ好きなだけいただける機会は
なかなかないので、彼におねだりして強引にプレゼントしてもらっちゃいました(笑)
b0059275_2433955.jpg

どこのケーキを買ってもらおうか、そりゃ~もう迷ったんですけど(笑)、前に食べた
”デフェール”のショートケーキがとっても美味しかったので、”デフェール”に決定!!

付けてもらったキャンドルを立てるのもすっかり忘れて、一気食い!
んも~、とってもとっても幸せでした♪

本当は、密かにデフェール・ベア(かわいい熊ちゃんのケーキ)を期待していたので、
「ベアじゃない・・・」と一瞬ブルーになりかけたんですが、一口頬張ったら、その
美味しさにブルー気分もすっかり吹き飛んで、あっという間にHappyに♪ 
私ってばほんと単純・・・
b0059275_2553427.jpg

デフェールのショートケーキといえば、このかわいいハート型のイチゴ!
やっぱり見た目がかわいいと、テンション上がっちゃいますよね。

ふわふわのスポンジ&甘さ控えめの生クリームで、優しい味わいのケーキ。
一気食いにも最適!(え?違う?笑)

ケーキと一緒に彼が買ってきてくれたもの。
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-27 23:35 | 洋SWEETS