毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:洋SWEETS( 179 )

村上開新堂のクッキー
彼の家に行ったら、思いがけない嬉しいサプライズが!

それは、一見さんは購入不可の一品、”村上開新堂”のクッキー♪
b0059275_1243439.jpg

まずは見た目にビックリ。 抜くのに一苦労してしまうほどびっちり詰まってます(笑)
きっと、そりゃ~もう丁寧に一枚一枚詰めているんでしょうね・・・

バターが控えめなので、上質なお粉の風味がしっかりと感じられて、とっても優しい
味わいです。 もちろん、こんな高価なクッキーをいただくのは初めてですけど、なぜだか
ちょっぴり懐かしさを覚える美味しさ。

次会えるのはいつかしら・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2008-02-27 00:17 | 洋SWEETS
*ファブリス・ジロット* テロワール・ド・ブルゴーニュ
私は「年に1度は絶対食べるものリスト」というのを密かに作成しているのですが(笑)、
先日、またそのリストに加えるべき逸品に出会ってしまいました!

それは、Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)の絶品ショコラ♪

     ★Terroir de Bourgogne(テロワール・ド・ブルゴーニュ)★
b0059275_20583746.jpg

ファブリス・ジロット氏は、ショコラティエのMOF(フランス最優秀職人)を26歳で
取得されたというスゴイ方。 そんな方のショコラを日本にいながらにしていただける
なんて、なんてシアワセなんでしょう!

b0059275_2145682.jpg

入っていたのは、フランボワーズ、カシス、ブラックベリー、赤桃の4種類。
どれもブルゴーニュでとれるフルーツだそう。

表面はパリッとした食感が心地よいビターチョコのコーティング。
その下はひんやりとした口どけのガナッシュで、そのガナッシュの中にフルーツの
ジュレが挟まっています。

ガナッシュにもそれぞれのフルーツのフレーバーがついていて、齧った瞬間に口中に
香りが広がり、なんともフレッシュ感いっぱいのボンボンショコラ。

ジュレの甘さがとても控えめになっていて、甘さ、酸味、そしてショコラの苦味の
ハーモニーが見事です♪ そして更に、その余韻までもが素晴らしい♪

あまりの美味しさに・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2008-02-16 20:57 | 洋SWEETS
ヘレナルビンスタイン  ギモーヴC
GLOBEさんのブログで見て、ダメもとで応募してみたら当選しちゃいました♪

ヘレナルビンスタインのコラーゲンスイーツ・キャンペーン。
「コラゲニスト プロXフィル」シリーズの発売を記念して、モンサンクレールの
辻口シェフが開発したという、コラーゲン入りのギモーヴです。
b0059275_1423263.jpg

サスガはヘレナ、サスガはモンサンクレール、キャンペーンものだというのにカワイイ
BOX☆ 純白のリボンまでかかってます!

そういえば、モンサンクレールっていただいたことないんですよね~私・・・
今回が初モンサンクレールだわ。

BOXがカワイイと中身も期待しちゃいます♪
[PR]

by marutaka0906 | 2008-02-07 00:03 | 洋SWEETS
*松之助NY* ブラックアウトNYケーキ&マンハッタンチーズケーキ
DEAN&DELUCAで買った”松之助NY”のケーキ。

前々から、「松之助」という、ケーキのお店としてはちょっと変わった名前が気になって
いたんです。 平野顕子さんという方のお店なのですが、そのちょっと変わった店名は、
平野さんのおじいさまのお名前に由来しているそう。

     ★ブラックアウトNYケーキ★
b0059275_041990.jpg

停電という名のチョコレートケーキ。
黒々としたルックスは、強烈なチョコレート味を想像させます・・・と思いきや、意外や
意外、チョコレートの風味は存分にあるんですけど、後味すっきり。


     ★マンハッタンチーズケーキ★
b0059275_144117.jpg

デンマーク産のチーズを使用したチーズケーキ。
これはもう、濃厚なチーズを楽しむためのようなシンプルなケーキです。
高級なチーズを使っているのに、なんだか(良い意味で)懐かしい味わい。

More
[PR]

by marutaka0906 | 2008-02-05 00:07 | 洋SWEETS
*ラ・テール セゾン* 大地のプリン ウ・オ・レ
ちょっぴり疲れ気味・・・というときに、なぜかプリンを食べたくなることが多い私。

そんなお疲れモードの時に、東急フードショーで買ったのがこちら。
”ラ・テール セゾン”の「大地のプリン ウ・オ・レ」
b0059275_16533.jpg

自然放牧卵の黄身、低温殺菌のジャージー牛乳、オーガニック・バニラビーンズ、
オーガニック・シュガーという、こだわりの材料から作られたこのプリンは、その名の
とおり、大地の恵みいっぱいのプリンです。

卵の風味がじんわりと広がって、でも卵が強過ぎるわけではなく、まろやかな美味しさ。
濃厚なのにさらりといただけるのは、ひとつひとつの素材が良いからなのかしら。

程よい苦さのカラメルソースといい、ゆる過ぎない絶妙な加減のトロトロ具合といい、
クセのない優しい味わいは、多くの人に好まれそうなので、お土産にもよさそう。

ちょっと疲れた身体に、とっても優しいプリンでした。

それにしても、これで元気出ちゃう私って、かなり安上がりだわ(笑)
[PR]

by marutaka0906 | 2008-01-27 23:57 | 洋SWEETS
初☆クリスピー・クリーム・ドーナツ
新宿や有楽町でお店の近くを通る度に「1度は食べてみたい・・・」と思っていました。
大行列でオナジミの”クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnut)”
b0059275_0313330.jpg

いくら食べてみたくても2時間待ちはサスガに・・・と諦めていたんですけど、な、なんと、
昨年、我が町川口の「イオンモール川口キャラ」に3号店がOPENいたしました!!
何故川口に???という気もしますが、ここは素直に喜んでおきましょう(笑)

左上から時計回りに、チョコレート・グレーズド・スプリンクル、チョコレート・グレーズド、
シナモン・アップル、オールドファッション・チョコレート、クランベリースノー(冬季限定)、
オリジナル・グレーズド。

1番のお気に入りは・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2008-01-20 23:37 | 洋SWEETS
2008年SWEETS初め♪ @アルカイク
今年のスイーツ初め(?)は、彼とご近所”アルカイク”で。

     ★ポンム カネル★
b0059275_1602127.jpg

艶々と輝く美しい琥珀色! いただく前からその美味しさを予感させてくれます。
そして、口に入れた瞬間、その予感は実感に変わる・・・お、おいし~い♪
ほんの微かに苦味を感じるくらいに焼き込まれたタルト、程よくもったりとしたクレーム
ダマンド、シナモンがきいた煮りんご・・・このケーキ、めちゃめちゃ私好み!!
今年一発目がこの美味しさとは、新年早々縁起がイイわ~☆


     ★マカロン プレジダン★
b0059275_16185877.jpg

そういえば最近アルカイクのマカロン食べてないよな~とこちらをセレクト。
マカロンの間には、ジャンドゥージャクリームと杏。 このジャンドゥージャクリームが
good!! ナッツの風味がガツンときいていて、ナッツ好きの私はにんまり(笑)
杏がもっと感じられてもよかったかな・・・

もう1つは彼セレクト。
[PR]

by marutaka0906 | 2008-01-06 15:37 | 洋SWEETS
Merry Christmas!!  デフェールのクリスマスケーキ&シュトーレン
遊びにきてくださっている皆さま、メリークリスマス☆
b0059275_1141054.jpg

彼がデフェールのショートケーキをとっても気に入っているので、今年のクリスマスは
デフェールのケーキを。 ま、もちろん、彼だけじゃなく私も大のお気に入りです♪

ふわしっとりのスポンジといい優しい味わいの生クリームといい、文句なしの美味しさ。
どう少なく見積もっても、3分の2以上私が食べてしまったような(笑)

b0059275_1201699.jpg

そして、こちらは、シュトーレン。
デフェールでは、どうやら今年から販売を始めたようですね。

お店の方のオススメ通り、ちょっぴりレンジで温めてからいただくと・・・

あらら、これ美味し~い♪ じゅわっとバターが広がって、そして赤ワインの香りも・・・
フルーツが赤ワインで漬け込んであるのかな。 大好きなイチジクがたくさん入って
いるのもポイント高いです◎

今年のクリスマスは・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-25 00:07 | 洋SWEETS
*フラウラ* 和栗のモンブラン2種
昨日UPした”フラウラ”でテイクアウトしたのは、2種類の和栗モンブラン。
熊本産の栗を使ったものと、丹波篠山産の栗のもの。

     ★丹波篠山産栗のモンブラン★
b0059275_293694.jpg


     ★熊本産栗のモンブラン★
b0059275_210461.jpg

どちらもモンブランとしてはちょっと変わったルックスですよね。
個人的には、熊本産栗モンブランの渦巻き型メレンゲがかわいくてお気に入り♪

お味の方は・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-10 23:07 | 洋SWEETS
*フラウラ* 柿のクープ
子供の頃、綿菓子が大好きだった私。
今でも好きなんですけど、一応大人なのでお祭りなどで買いたくても買えず・・・

そんな私のような方がいたら、”フラウラ”のクープがオススメです!

     ★柿のクープ★
b0059275_0471350.jpg

1度見たら忘れられない、インパクト大のルックス♪
ふわふわ綿菓子の下には、ソフトクリームと細かく刻まれた柿がたっぷりと。
ソフトクリームは甘さが結構しっかりあってコクもあるのですが、後味はサッパリ。
柿がコクのあるソフトクリームにちょっぴり負け気味だったのが残念といえば残念ですが
美味しくいただきました。

More
[PR]

by marutaka0906 | 2007-12-09 23:37 | 洋SWEETS