毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々のこと( 84 )

今日から8月!
私がブログをお休みしていた間にも、たくさんのコメントをいただき&遊びにきていただき、
ありがとうございました☆

今日、やっとやっと皆さんへのお返事を書きました。
大変遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

皆さんのコメントを読みながら、お返事を書きながら、「あ~ブログをやっていて
本当によかったなぁ・・・」と改めて感じたりして・・・

まだしばらくは、毎日更新というわけにはいかないと思いますが、のんびり更新して
いこうと思っています。

本当は、今日も更新する気満々だったんですけど、予想以上に皆さんからの
コメントをいただいていたので(本当に嬉しかったです♪)、今日はお返事を書くだけに
しました。

明日は、私らしいスイーツねたを書こうと思っていますので、お時間がある方はちらっと
遊びにきてくださると嬉しいです。

今日から、8月。

これからが夏本番。暑い日が続くようですので、皆さん、くれぐれもお身体には
気をつけてくださいね。

そして、元気いっぱい、夏をenjoyしましょう!!!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-08-01 23:58 | 日々のこと
またしても・・・
疲れきっています・・・
ほんと、最近疲れやすくて・・・もうちょっと体力つけなくっちゃですね~。

そんなわけで、またしても、コメントのお返事が書けません。ごめんなさい。

週末こそ、お返事&更新しますので、よろしくお願いします。

それでは、寝ます・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-07-28 23:55 | 日々のこと
ありがとうございます!!
親知らずに関してのコメントをたくさんいただき、ありがとうございます!

親知らずの抜歯って、案外多くの方が経験しているものなんですね~。
ちょっとビックリしてしまいました。

でも、皆さまの励ましの言葉や体験談などを読み、なんだか勇気がわいてきました。
今、仕事関係でちょっとバタバタしているので、これが落ち着いたら、早速歯医者に
行こうと思います。

それから、たくさんいただいたコメントへのお返事、すぐにでも書きたい気持ちでいっぱい
なのですが、今日もなんだかバタバタ忙しく、超お疲れモードなので、お返事は明日
書かせていただきますね。コメントくださった方、本当にスミマセン。

明日は更新の方もするつもりですので、どうか皆さま、また遊びにきてくださいね☆

それでは、おやすみなさ~い・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-07-27 23:59 | 日々のこと
親知らず
今日は、最近ブログをサボリがちな言い訳をちょっと・・・(笑)

実は、ここ1週間くらい、親知らずが痛むんです(涙)
痛み自体はそんなにヒドクはないのですが、口の中が腫れているせいで、口が大きく
開けられない状態・・・

そんな状態なので、お粥を食べたり、柔らかめのおかずを小さく切って食べたり
しています。食べるのに時間はかかるし、なにより美味しさも半減・・・

お腹は空いているのに、食べたいものはいくらでもあるのに、思うように食べることが
できないというのは、なんてツライことなんでしょう。

・・・というわけで、美味しそうなものを見ると、食べられない自分が悔しくて、涙が
出てきそうになるので(オーバー?)、ついついブログ更新をサボっている私。
(かなり強引な言い訳かしら?笑)

でも、かなり腫れは引いてきたので、明日あさってくらいには、普通にモノが食べられる
ようになると思います。(というか、思いたい)

とはいっても、そろそろ歯医者に行かなくちゃダメかなぁ・・・
美味しいものを、美味しくいただくためにも、治すというのは大切なことなんですよね。
わかってはいるんですけど・・・やっぱり、歯医者、コワイ・・・

親知らずを抜くのって、かなり痛いんですよね~?きっと・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-07-24 23:58 | 日々のこと
更新サボってて、スミマセン・・・
なんだか色々とバタバタしていて、すっかりブログをサボってしまいました。
気づけば、1週間もサボッている・・・ヤ、ヤバイ・・・

なんといっても、その間にコメントをくださっていた皆さんへのお返事が遅くなって
しまったことを、大変心苦しく思っています。本当にごめんなさい。

また、そんな私のブログを見捨てることなく、遊びにきてくださった皆さんに感謝します♪

関東地方も梅雨明けしたことだし、これからは私の大好きな夏なんだし、また気持ちも
新たに頑張るぞ~!!

こんな私ですが、これからもど~ぞよろしくお願いします☆
[PR]

by marutaka0906 | 2005-07-17 23:59 | 日々のこと
☆tea baton☆
私が密かに「お茶&和菓子の師匠」と尊敬しているsayagataさんから、
「tea baton」を頂きました♪

私はお茶は大好きなのですが、全然知識はありません(恥)
なので、ちょっと恥ずかしいな~という気がしないでもないのですが、こんな機会は
なかなかないでしょうし、頑張ってやってみようと思います。

それでは、スタート☆

Q1. Volume of inventories of the present tea (kind)
今のお茶のストック量

A1. 日本茶1種、中国茶2種、紅茶2種です。(250g弱ってとこでしょうか・・・)

基本的に、そんなにストックは持たない方かな。
なんといっても、保存に自信がないもので・・・(恥)

買うパターンとしては、試飲で美味しかったものを買う(結構いいカモなんです・笑)、
茶荘やティーサロンなどでいただいたもので気に入ったものを買う、というのが多いです。

でも、最近はsayagataさんのブログで紹介されたものを見て、かなり誘惑されている
ので、今後はsayagataさんをきっかけにお茶を買う、というパターンが加わりそう(笑)


Q2. Tea currently drunk most now
今一番飲んでいるお茶

A2. 銀座松屋B1Fの”茶語”で買った、「阿里山金萓」を水出しで。

今回、中国茶の水出しに初挑戦(ってほどでもないけど)。まろやかで美味しいです。
例によって、試飲に引っかかり購入。でも、美味しいから、いいんだも~ん。


Q3. The brand of the tea leaves bought recently
最近買った茶葉の銘柄

A3. A2.と同じ。”茶語”の「阿里山金萓」です。


Q4. Favorite coffee shop Three shops
お気に入りの喫茶店 5店

A4. これは、結構sayagataさんと重なるかも・・・

1. 香韻

こんな事を言ってはお店に失礼なのですが、なぜか、いつもこのお店は空いてるんです。
Watingになることは皆無・・・。なので、いつもかなり、ゆっくり&まったり、してます。

2. 遊茶

実はサロンの方は、何年か前に1度行っただけです。
でも、スタッフの方がとても親切だし、窓から眺める表参道の並木や喧騒もイイ感じで・・・
とっても気に入ってます。また近々行きたい!

3. L`EPICIER

池袋に行った時に寄ることが多いです。
でも、実は、サロンで気に入っているのは、心斎橋店。2年位前に1度行っただけですが、
店内が明るく開放感があって、のんびりできました。

余談ですが、私はこちらの「トマトの甘納豆」が大のお気に入りです♪

4. 徳也茶喫 (台湾)

こちらは、私が中国茶を好きになるきっかけとなったお店です。

いただいたのは、金萓茶と龍井茶。
え~、烏龍茶ってこんな色なの~、なんだかココナッツみたいな香りだ~、とか
緑茶ってこんなに香り高くて爽やかなの~とか・・・驚きの連続でした。

こちらでいただいた宮廷菓子の「芸豆卷」も絶品♪ また食べたいなぁ・・・

5. 茶の葉

私はたまプラーザ店にしか行ったことがないのですが、ぜひ松屋のお店にも行って
みたい!松屋店の方が雰囲気良さそうなんですよね~。
でも、いつも混んでいて入ることができないのが、ちょっと残念・・・


私にとっては、「お茶する=スイーツを食べる」という事が多いので、お茶メインと
いうのは、正直言って少ないです。なので、お茶メインとなると、この5店を思い
浮かべるのがやっと・・・。

スイーツをいただくお店で、ドリンクも印象に残るお店は、実は結構少ないです。
まぁ、これは、スイーツに神経が集中しているせいかもしれませんけど(笑)

ドリンクも印象に残っているお店は、最近では、”トシ ヨロイヅカ”(マリアージュ
フレールのエロス)と、”サダハル アオキ”(アオキ・オリジナル)かな。

以前帝国ホテルのインペリアル・タワー1Fにあった”サロン・ド・テ”のロイヤル・
ミルクティーも好きだったんですけど、数年前に久しぶりに行ってみたら、その場所は
シャネルになってました。悲しい・・・


Q5. Tea which drinks well or has special intensity Three kinds
よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

A5. うわ~、これ、結構ムズカシイかも。でも、頑張って考えてみます!

1. 徳也茶喫の「金萓茶」

思い入れという点では、これが1番かな。
これをいただいてなかったら、今、中国茶を日常にいただく生活はしていなかったと
思います。

これをいただくまでは、私の中では、烏龍茶=サントリーだったんですから(笑)

2. L`EPICIERの「碧螺春」

心斎橋店でいただいて、すっかり碧螺春好きに。
龍井茶ももちろん大好きなのですが、碧螺春のほのかな甘さがたまらないんです♪

3. フォションの「アップルティー」

これをいただくまで、私はフレーバードティーがあまり好きではありませんでした。
なんだか、薬品ぽいような、不自然な香りがするような気がして・・・

でも、これをきっかけに、「フレーバードティーって美味しい!」と思うように。
今では、フレーバードティーをいただく機会の方が多いくらいです(笑)


Q6. Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5人

A6. これから考えま~す!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-07-10 23:57 | 日々のこと
☆ピノ
先日、nonkiyaさんが懐かしの「ピノ」について書いていらしたのを見て、友人Aちゃん
からもらった写メールを思い出しました。

b0059275_2361541.jpg←が、Aちゃんからの写メール。

皆さん、☆型のピノがあるなんて
知ってました?

以前に、やはりAちゃんから「ハート型の
ピノがあるんだよ~」とは聞いていたの
ですが、☆型もあるとは・・・


一時期話題になっていた、「まゆげのあるコアラのマーチ」のように、「☆ピノ」も見つかると
良い事があるのかしら・・・な~んて考えてしまう私は、かなりのお子様?(笑)
でも、こういう些細な事も、結構嬉しかったりしますよね。

Aちゃん、幸せのお裾分けありがとう♪

Aちゃんにも、ブログに遊びにきてくださる皆さんにも、そして私にも、良いことが
ありますよ~に・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-21 23:21 | 日々のこと
100万人のキャンドルナイト2005
「100万人のキャンドルナイト」、参加してみました。
b0059275_6383459.jpg

どんな風に2時間を過ごそうかなぁと考えていたのですが、本を読むことにしました。

先日、友人と美味しい梅酒をいただいことをきっかけに話題に上がった、高村光太郎の
「智恵子抄」を久しぶりに。(「梅酒」という詩があるんです)

ですが、私、キャンドルの灯りが人をいつもより感傷的にさせてしまいがちだということを、
すっかり忘れていました。

後半にさしかかったくらいから、光太郎と智恵子の思いが、もう痛いくらいに心に迫って
きてしまって、大泣き状態に・・・(苦笑)

まぁ、ある意味では良い時間を過ごせたような気もするのですが、正直なところ、
ちょっぴり疲れたかなぁと・・・。ちょっと読む本の選択をミスしてしまったかも。

21日、夏至の日が、このイベントの最終日です。
かる~い気持ちで参加するのも全然アリなので、お時間のある方はぜひ!

私は、読書はやめにして、音楽を聴きながら、美味しいスイーツでも食べようかな~。
やっぱり、自分が楽しいと思うことをするのが1番ですものね。
よし!そうと決まったら、帰りに美味しいスイーツを買ってこよ~っと♪
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-20 23:59 | 日々のこと
紫陽花
駅からの帰り道、ふと気が向いて、いつもとは違う道を歩いてみました。
回り道をして、大正解!とても綺麗な紫陽花を見つけました。

紫陽花は私の大好きな花の1つなので、思わず、パシャリ。
あ~、デジカメ買って本当に良かったなぁ・・・
自分の心が動いた一瞬を、切り取って残しておくことができるのは、楽しいことですね。
b0059275_3121865.jpg

b0059275_3133849.jpg

美しい紫陽花を愛でることができるんですから、梅雨という季節も悪くはないかも・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-19 23:58 | 日々のこと
「でんきを消して、スローな夜を。」
友人ライナスさんの「ライナスの屋根裏部屋」で、素敵なイベントが紹介されていたので、トラックバックです。
b0059275_2452345.jpg

「100万人のキャンドルナイト」   2005年6月18日(土)~21日(火) 20:00~22:00

今年で3年目、5回目となるこのイベントは、この時間帯、みんなでいっせいに電気を
消しましょう、というもの。詳しくは、この呼びかけ文を読んでみてください。

忙しさやら何やらで、何かをじっくり、あるいはぼんやりとでも、考える時間というのは
なかなか持てないものですよね。

キャンドルの灯りのもとで、様々なことに思いを馳せる・・・というのも、時には
良いのではないかなぁと思います。
もちろん、大好きな人とロマンティックな時間を・・・なんていうのも素敵☆

私も、大好きな人と・・・と言いたいところですが、そううまくはいかないと思うので(笑)、
アロマキャンドルの灯りと香りを楽しみつつ、スローな夜を過ごそうかな・・・

「でんきを消して、スローな夜を。」     

皆さんも、皆さんそれぞれのやり方で、スローな夜を楽しんでみませんか?
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-10 23:53 | 日々のこと