人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年SWEETS初め♪ @アルカイク
今年のスイーツ初め(?)は、彼とご近所”アルカイク”で。

     ★ポンム カネル★
2008年SWEETS初め♪ @アルカイク_b0059275_1602127.jpg

艶々と輝く美しい琥珀色! いただく前からその美味しさを予感させてくれます。
そして、口に入れた瞬間、その予感は実感に変わる・・・お、おいし~い♪
ほんの微かに苦味を感じるくらいに焼き込まれたタルト、程よくもったりとしたクレーム
ダマンド、シナモンがきいた煮りんご・・・このケーキ、めちゃめちゃ私好み!!
今年一発目がこの美味しさとは、新年早々縁起がイイわ~☆


     ★マカロン プレジダン★
2008年SWEETS初め♪ @アルカイク_b0059275_16185877.jpg

そういえば最近アルカイクのマカロン食べてないよな~とこちらをセレクト。
マカロンの間には、ジャンドゥージャクリームと杏。 このジャンドゥージャクリームが
good!! ナッツの風味がガツンときいていて、ナッツ好きの私はにんまり(笑)
杏がもっと感じられてもよかったかな・・・



      
     ★ラムキャラメル★
2008年SWEETS初め♪ @アルカイク_b0059275_16282093.jpg

生地はラムを打ってあるらしくしっとり、更にラム漬けのレーズンも入っているので、
口中にラムが広がります。 アルコールに弱い私にはちょっとアルコールが強過ぎて
キャラメルを感じる余裕すらなく・・・(苦笑)
残念ながら私には向かないケーキでしたけど、彼は「美味しいよ」と言っていたので、
アルコール好きな方はOKかも。

ところで、”アルカイク”に行ったのは3日なんですが、皆さんお正月にも結構ケーキを
召し上がるんですね。 売り切れが数種類あって品薄状態、お客様も絶え間なく来店
されていました。 お正月は和菓子っていうイメージがなんとなくあったんですけど、
そうでもないんだな~とちょっとビックリ。

それにしても、新年早々地味な色目のものが並んじゃいましたね。
ブログを書きながら、「もうちょっとお正月らしく華やかなケーキにすればよかったかな」
と少々後悔したりして・・・

まぁでも、美味しかったからいいかな。
それに、四十路間近の大人の男女2人には、この方がふさわしい・・・かも?(笑)

by marutaka0906 | 2008-01-06 15:37 | 洋SWEETS
<< *巴屋* 揚げまんじゅう ☆HAPPY NEW YEAR... >>