毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
毎秋恒例! ラ・プレシューズの和栗モンブラン
今年もモンブラン初め?はこちら、”La Precieuse(ラ・プレシューズ)”
和栗のモンブラン♪ これをいただくと、あ~秋だな~と感じます。

     ★和栗のモンブラン★
b0059275_231436.jpg

去年の9月は熊本産の栗でしたが、今年は宮崎産の栗だそうです。
良い意味での和栗の渋みが感じられて、今までいただいた中では1番野性的で
力強い味わいでした。 んも~相変わらず美味しいっっっ♪

お約束?の断面図を。
b0059275_2423939.jpg
 
和栗クリーム、無糖クリーム、メレンゲのシンプルな組み合わせ。
「シンプルイズベスト」の見本のようなケーキですよね。

オーダーを受けてから組み立ててくれることでお馴染み(笑)のモンブランなので、
メレンゲは抜群のサクサク感! 以前の断面図の写真(その1その2)と比べると、
今年のは無糖クリームが少なめかしら? なので、その分和栗感をより一層楽しむ
ことができる仕上がりになっているのかも。


     ★ミルフィーユ★
b0059275_2533599.jpg

こちらの人気商品で、今まで1度もお目にかかれなかったミルフィーユですが、
今回はラッキーなことにケースに残っていました! もちろん速攻でオーダー(笑)

ほどよい塩気で、バターの風味は控えめのパイ。 軽くキャラメリゼされていて
香ばしく、サクサクです。 パイが軽い仕上がりの分、カスタードは濃厚!
食べ応えがあって美味しいミルフィーユでした。 人気があるの、わかるなぁ~。




ところで、この日、お店でちょっぴりモンブラン情報を仕入れてきましたので、ご報告。

こちらのお店のファンの方はご存知だと思いますが、10月になると使用する栗が
兵庫県三田産のものに変わります。

・・・と、ここまでは例年通り。
今年は更に、兵庫県三田産の栗を、10月~と12月下旬~とで品種を変えるそうです。

なので、今現在出ている宮崎産のもの、10月~の三田産その1、12月下旬~の
三田産その2と、3種類の栗のモンブランが楽しめちゃうんです!
(栗の変わる時期は目安ですので、行かれる前にお店に確認してくださいね)

今年は頑張って3種類制覇するぞ~!!!(笑)

宮崎産の栗を味わえるのはあと2週間ほど、モンブラン好きの方は急いで
プレシューズに行ってくださいね。
和栗モンブラン&お煎茶で、ほっこり和めること間違いなしですよ~!
[PR]

by marutaka0906 | 2007-09-19 23:27 | 洋SWEETS
<< デフェールのバースデーケーキ☆ *ちもと* 八雲もち >>