毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
またまたお久しぶりです
前回のブログで、「細々とでも更新するつもり・・・」なんて
書いておきながら、結局3ヶ月以上も更新できませんでした。

それなのに、久しぶりに覗いてみたら、こんなに長い間
サボッているというのに、毎日たくさんの人たちが遊びに
きてくださっていて、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます!

ただ、山のようにきていた怪しいコメントとトラバを削除するのに
結構な時間がかかってしまったのには閉口しましたが(苦笑)

正直言ってしまうと、前回の更新以降の3ヶ月間、私にとっては
かなり辛くて厳しい毎日で、それはまだもう少し続きそうですが、
自分が以前のような元気を取り戻すためにも、無理のない範囲で
ブログを続けてみようかなぁと・・・

そんなわけで、こう書いておきながら、また長いことupできなかったり
コメントのお返事が遅くなったりなどなどはあるとは思いますが、
今後も遊びにきていただけると幸いです。

あ、元気を取り戻すためにも・・・なんて書いちゃいましたが、
普段は結構元気にやっていますよ!
前が元気過ぎただけかもしれないので、今くらいがちょうど良いと
思っている人もいる・・・かも(笑)




母について、たくさんの方にご心配いただき、とても心強かったです。
本当にありがとうございました。

母は、脳外科入院中に4回もの手術を乗り越え、今はリハビリ病院に
入院しています。

現在、療法士さんと自宅改装について相談しているので、改装が
終わったら退院の予定です。

結局、左半身の麻痺が残ってしまい、当面の間は、手すりor
補助具を使用しての歩行、長距離は車椅子での移動ということに
なってしまいました。

そして、何より辛かったのが、「高次脳機能障害」という障害が
残ってしまったこと。

脳の損傷部位によって残る障害が違うのですが、母の場合は
意欲低下、注意障害、着衣失行などです。

本人にとって辛いのは、知力は以前と変わっていないので、
自分が「できて当たり前のこと(着衣など)」が「できない」と
はっきり認識できてしまうこと。

母も家族もその事実にとても苦しみましたが、母は懸命にリハビリを
して、簡単な服であれば、時間はかかりますが、なんとか自分1人で
着られるようになりました。

集中力が続かない注意障害を持ちながらも、母なりに頑張って
リハビリに取り組む姿を見ていると、私も落ち込んでばかりは
いられないな~などと、逆に母に励まされることもあって・・・
なんだか、情けない娘ですよね(苦笑)

ちょっと暗めの話題になってしまうので、母の障害のことは書くかどうか
迷ったのですが、認知度が低く(医療関係者でも知らない人が多いそうです)、
外からは見えにくい障害である「高次脳機能障害」について、少しでも多くの
方に知っていただきたくて、少しだけ書かせていただきました。

交通事故などによる脳外傷だけでなく、脳梗塞等の脳の病気が
原因となることがあるので(というか、脳の病気からなる方が多い)、
実はとても身近な障害でもあります。

いらっしゃらないとは思いますが、もしこのブログを読んでいる方で、
(又は読んでいる方のまわりの方で)、脳の病気以降、以前できていた
事ができなくなってしまったとか、言葉が出にくいとか、以前とは人格が
変わってしまった・・・等々、少しでも気になる点がある方がいらっしゃいましたら、
高次脳機能障害について詳しい病院(まだ少ないです)を探して行ってみてください。

・・・とまぁ、なんだか重い空気が漂う感じになってしまいましたが、最近は、
「障害とうまく付き合っていけばいいんだわ~」という気持ちになりつつあるので、
それなりに明るくやっています。

それにね、母が生死の境を彷徨った人とは思えない程の見事な
食べっぷりで、先日は食べ過ぎで腸炎になったくらいなんです(笑)
サスガは、まるママ!・・・でしょ?
[PR]

by marutaka0906 | 2007-01-15 23:59 | 日々のこと
<< 京都展@新宿伊勢丹 お久しぶりです。 >>