毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*デフェール*安食シェフのデセール3種
あ~、やってしまいました・・・
「どんなに食べても2皿まで」と心に誓って行ったハズなのに・・・

先日までの”パリセヴェイユ”金子シェフと違い、今のところお店では絶対に
食べられない安食シェフのデセールとあって、ついつい3皿ともオーダーして
しまいました。 人間って、誘惑に弱い生き物ですよね(汗)
b0059275_125214.jpg

1皿目は、「ハニーハント」

グラスヴァニーユとはちみつのムースがのったベルギーワッフル、
フルーツのコンポートとキャラメルソース、イタリアンメレンゲ。

グラスヴァニーユは、バニラビーンズがこれでもか!というくらいいっぱい。
もう、口の中がバニラバニラしちゃって・・・シアワセ~♪

はちみつのムースは、プロヴァンスの蜂蜜を使用しているとのこと。
かなり濃厚な蜂蜜の風味ですが、優しくまろやかな味わいで美味。

それぞれで食べても美味しいのですが、これをワッフル、コンポート、
キャラメルソースと一緒に口に入れると、これがもう言葉が出ないほど
美味しい♪

1皿目から、早くも安食シェフのデゼールにメロメロ状態の私。
b0059275_1372011.jpg

2皿目は、「ポロネーズ」

イタリアンメレンゲの中には、ブリオッシュ。
ブリオッシュの中身は、フリュイコンフィとカスタード。

1皿目に続いて、大好きなメレンゲが。
ナイフを入れると、サクッとした感触が心地よくて期待が高まります。

この優しい甘さのイタリアンメレンゲと、とろ~りカスタード、ブリオッシュが
絶妙に口の中で合わさって、最後にはフリュイコンフィの微かな酸味が・・・

これも美味しい・・・連日こんなに美味しいものを食べてしまっていいのかしら?




b0059275_1525528.jpg3皿目は、「ショコラとポートワイン」

あ~、スミマセン・・・
あまりに興奮状態で、撮影を忘れて
しまいました(汗)

ちゃんとした姿(?)は、コチラ
ご参照ください。

こちらは、赤いフルーツのコンポートが添えられたホワイトチョコのムース、
チョコレートガナッシュとプルーンのコンポート、ポートワイン、新玉ねぎの
キッシュ。

「ホワイトチョコのムースは、まずそのままで、その後ポートワインを
口に含んで召し上がってみてくださいね」と、安食シェフが優しく微笑み
ながら、プレートを手渡してくださいました。

言われた通りにしてみると・・・なんて言ったらいいんでしょう。
ホワイトチョコの乳くささ(?)みたいなのがすっと目立たなくなって、
ホワイトチョコの良い美味しさ(?)だけが強調されるような感じ・・・

アルコールは苦手な私ですが、とろりとした舌触りでほんのりと甘い
ポートワインはとっても美味しくいただくことができました。
(どうやら、結構高価なワインらしいです・・・)

プラリュを使ったという(もう1種類とブレンドしているらしいのですが、
もう1つは忘れました。スミマセン)チョコレートガナッシュも、濃厚な
味わいながらも、すっと後味がよく、とっても美味しかった~♪

それと、サスガに3皿目になって口の中が甘くなってきた時に
嬉しかったのが、新玉ねぎのキッシュ。
新玉ねぎの自然な甘さとキッシュの塩気が絶妙で、ほっとひと息
つくことができました。

金子シェフ同様、安食シェフのデゼールもどれも美味しくて、大満足!

来年もぜひぜひこのような素敵なイベントをやっていただきたいです。
頑張れ!東急百貨店!!!
[PR]

by marutaka0906 | 2006-06-13 23:57 | 洋SWEETS
<< Rちゃんとデート☆ @オ・デリ... *パリセヴェイユ*金子シェフの... >>