人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*麩嘉* 麩まんじゅう&よもぎ麩
久しぶりにフラッと立ち寄った日本橋高島屋で、「有名料亭と味の特選会」
という催事をやっていたので、覗いてみました。

すると、ラッキーなことに、近々お取り寄せをしようと思っていた京都の
生麩のお店”麩嘉”を発見!
迷うまもなく、麩まんじゅうとよもぎ麩を購入しました。
*麩嘉* 麩まんじゅう&よもぎ麩_b0059275_3252437.jpg

このツヤツヤ加減、たまらないでしょ?
見た目からだけでも、充分瑞々しさが伝わってきますよね。

以前いただいた”半兵衛麩”の麩まんじゅうと1番違っているのは、生麩に
青海苔が入っているところ。 これは、もしかしたら好みが別れるところかも。

私は、青海苔入りも好き♪
青海苔の香りと笹の香りが、より爽やか度をUPさせている感じ。
かなり甘さが控えめなこし餡との相性も抜群、生麩独特のもちもち感も
バッチリで、上品な美味しさでした。

麩まんじゅう、ちょっとハマってしまいそう・・・
もっと色々なお店の麩まんじゅうを食べてみたいです!!



*麩嘉* 麩まんじゅう&よもぎ麩_b0059275_347591.jpgこちらは、よもぎ麩。

店員さんオススメの食べ方
「よもぎ麩+わさび醤油」で
いただいてみました。

生麩の美味しさがストレートに
伝わってきて、こちらも美味♪

よもぎの香りが口いっぱいに広がって、子供の頃、春になると祖母とよもぎを
摘んでよもぎ餅を作ったことを懐かしく思い出しました。

店員さんによると、ゴマ油で焼いて黒七味を振って食べたり、天ぷらにする
のもオススメとのこと。 明日はどちらかの方法でいただいてみる予定です。

ちなみに、「有名料亭と味の特選会」は3/28(火)迄の開催ですので、
ご興味をもたれた方は、お早めに日本橋高島屋に走ってくださいね!(笑)

by marutaka0906 | 2006-03-26 21:59 | 和SWEETS
<< *BROZER'S* ... 久しぶりのライブ! ☆The ... >>