人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*半兵衛麩* 笹巻麩
*半兵衛麩* 笹巻麩_b0059275_22405654.jpgR-waysさんの「麩嘉」の記事
見て以来、麩まんじゅうが食べた
くて食べたくて仕方がなかった私。

新宿伊勢丹「冬の京都 美味物語」(~12/6迄)で、”半兵衛麩”
笹巻麩を発見して、速攻で購入
してしまいました(笑)

こし餡、抹茶餡、ゴマ餡の3種類が売っていましたが、最近ほんのちょっぴり
だけダイエットを試みている私は、こし餡と抹茶餡の2つだけ買うことに。

少し濡れてツヤツヤした笹の葉がタマラナイです!!

この笹がなかなか広げにくかったのですが(私が不器用なだけ?)、はやる
気持ちを押さえつつ、少しずつ笹の葉を広げると・・・




*半兵衛麩* 笹巻麩_b0059275_2343085.jpg

見るからにモチモチとしていて、美味しそうでしょ?

食べてみると・・・もちろんモチモチで美味し~い♪

こし餡はかなり甘さ控えめ。 物足りないと感じる人もいるかもしれないけど、
控えめだからこそ、なま麩の美味しさをしっかり味わうことができます。

もう1つの抹茶餡の方は、なま麩にも抹茶が入っていて、なま麩がほんのり
お抹茶色でキレイ。(上の写真はこし餡のものです)
もちろん、色だけじゃなく、抹茶の風味もふんわり広がって美味しいです。

でも、抹茶餡の甘さがちょっと強いかな。
せっかくの美味しいなま麩の味がちょっぴり消され気味だったような・・・
抹茶餡のほとんどを先に食べてしまって、残った少しの抹茶餡となま麩を
一緒にいただいてちょうど良い感じだったかも。

個人的には、こし餡の方が好みでした。
あ~、やっぱりゴマ餡がどんな感じなのかが気になるなぁ・・・
買わなかったのが心残りだわ・・・。明日また伊勢丹に行っちゃおうかな(笑)

噂によると、”半兵衛麩”より”麩嘉”の麩まんじゅうの方がなま麩が
柔らかい仕上がりのようですね。
次はぜひ”麩嘉”の麩まんじゅうを食べてみたいです。

by marutaka0906 | 2005-12-05 23:25 | 和SWEETS
<< お返事遅れてごめんなさい・・・ フィギュアスケート NHK杯 >>