毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
抹茶マーブルに挑戦!
b0059275_226728.jpgブログも2年目に突入したことだし、
この辺で今までやっていないことに
チャレンジしてみるか~!

・・・などと、無謀にも、何年もやって
いない洋菓子作りに挑戦してみまし
た。勢いって怖い・・・(笑)


私をよく知る友人は、ここまで読んで、もしかしたら卒倒しているかも・・・
なぁんて、そこまではいかなくとも、「違うブログを覗きにきちゃったかな」と
ブログのタイトルを確認していることでしょう。

それくらい、私はお菓子作りには無縁で、自慢にはなりませんが、
食べる方専門でした。 そんな私がお菓子作りをする気になっちゃうん
ですから、ブログの力ってスゴイですよね・・・

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回私が挑戦したのは、
抹茶のバターケーキ。

これを選んだ理由は簡単。 お家にある材料でできそうだったから。
不器用な私でもできそうだったから。 難しくなさそうな割には、なにげに
見栄えが良くできそうだから。

まぁ、でも、人生そんなに甘くはありませんね。

参考にさせていただいた方の出来上がりに比べると、なんともお粗末な
出来上がりになってしまいました(涙)

マーブル模様は綺麗にできないし、空気抜きが足りなかったせいか、
小さな穴がポツポツとあいてしまって、「見栄えが良い」のとは程遠い
仕上がりでした。

とはいっても、お味の方はまあまあ。(←自己採点甘過ぎ)
抹茶の苦味とバターのコクが、口の中で溶け合って、結構おいしい。
○年ぶりに作ったお菓子だと思えば、充分な出来かな。

でも、お菓子作りって、なかなか楽しいものなんですね。
また機会があったら何か作ってみたいな~と(今は)思っています。

その気持ちを忘れないよう、「てづくりスイーツ」という新しいカテゴリを
作ってみました。

さてさて、またこのカテゴリを使う日はくるのでしょうか?(笑)


*抹茶マーブルのレシピは、chococoさんのサイトのレシピを参考に
  させていただきました。 chococoさん、ありがとうございました。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-11-13 22:31 | てづくりSWEETS
<< 祝☆『庭つ鶏』開店!! *QBG ル パティシエ タカ... >>