毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*アルカイク* シシリアン&アルカイク
b0059275_23332211.jpgまたまた”アルカイク”に行って
きました。

本当にたまたまなのですが、
ここ1ヶ月で3回目の訪問です。

この日は、友人B君と訪問。


彼は、かなりの美味しいもの好きくんなので、私お気に入りの”アルカイク”を
気に入ってもらえるかどうか、少し不安・・・

今回は、シシリアン(上の写真・390円)と、店名と同じ名前のケーキ、
アルカイク(下の写真・320円)をセレクト。

シシリアンは、割と最近、ルックスに大きな変更がありました。
以前のシシリアンは、ピスタチオのマカロンの間に、ピスタチオクリーム、
フランボワーズクリームなどが挟まっていて、エルメのイスパハンに似た
ルックスでした。

新しいシシリアンは、渦巻き状にデコレートされたピスタチオクリームの上に、
ちょこんとピスタチオマカロンが乗っていて、これはこれでカワイイ。

私は、以前のシシリアンはいただいたことがないのですが、想像するに、
新しい方は、ピスタチオクリームの風味がより前面に感じられるのでは
ないかなぁと・・・

ただ、残念なことに、このピスタチオクリームに、私の苦手とする薬品ぽい
風味が、ちょっぴりですが感じられました。

このお店のピスタチオのマカロンは、そのような風味は感じられなかった
記憶があるので、もしかしたら、ピスタチオクリームが少ない方が私に
とっては良いのかも・・・

時既に遅しですが、以前のシシリアンを食べてみたいな~。

b0059275_23473178.jpgそして、もう1つのアルカイク。

地味なルックスですが、店名が
ついているだけのことはあります。
すごく美味し~い♪

これは、アーモンド好きな方には
たまらないケーキだと思います。

アーモンドの風味が口いっぱいに広がってシアワセ~♪

しっとりめの生地自体にもアーモンドの香りがしますが、細かいアーモンドの
粒がいっぱい混ざっているので、これでもか、のアーモンド攻め(笑)

これに、プラリネクリームと杏のジャムが加わって、絶妙な美味しさです♪
杏って、実はあまり得意ではなかったんですけど、このケーキのおかげで
杏好きになってしまいそう・・・

甘さもしっかりあって、それなりにどっしり濃厚な感じなのに、なぜかいくらでも
食べられてしまいそうな気分になる、不思議なケーキでした。

今まで食べた”アルカイク”のケーキの中では、これが1番のお気に入りかも☆

B君も気に入ってくれたようで、ひと安心。
都内在住のB君にとっては、「遠い」アルカイクだと思うけど、また来てね。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-10-03 23:57 | 洋SWEETS
<< *アルカイク* クロワッサン・... *ラ・プレシューズ* 和栗のモ... >>