人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*創り人 英喜* 黒胡麻のふ菓子
*創り人 英喜* 黒胡麻のふ菓子_b0059275_1022996.jpg”創り人 英喜”東急フードショー店で、懐かしいお菓子を発見。
ついつい購入してしまいました。

ちなみに、”創り人 英喜”とは、
黒胡麻団子で有名な、”ふるや
古賀音庵”
の姉妹店。


店名は、”ふるや古賀音庵”の工場長、和泉英喜氏の名前から
付けたものだそうです。

私が見つけた懐かしいお菓子とは、ふ菓子。

3種類ほどのふ菓子がありましたが、”ふるや古賀音庵”といえば
黒胡麻だよな~と思い、「KUROGOMA」を購入しました。
シンプルな茶筒のような缶に入って、630円。

私にとってのふ菓子は、小学生の頃に、駄菓子屋さんで1本10円位で
買ったものなので、毒々しい紫色をしていて、心なしか黒糖の味がする、
外側がバリッとしていて内側はふわっとしているものです。

形は「うまい棒」みたいな形(笑)

でも、缶から出てきた”創り人 英喜”のふ菓子は、当たり前というか、
私が思っているふ菓子とは全然違うものでした。

一口サイズの形はもちろん、大きく違うのは食感。全体的にカリッと
しています。 黒胡麻の味はしっかりするのですが、お麩の味もちゃんと
感じられました。

不思議なのは、形も味も、自分の思うふ菓子とは全然違うのに、
いただいた時に懐かしい気持ちになったということ。
郷愁を感じさせる味とでもいうのかな。

ものすごく美味しいという感じではないのですが、安心していただける
美味しさです。 ほんのりと優しい甘さなので、どんどん食べてしまって、
あっという間にひと缶食べてしまいました(笑)

あっという間に食べ切ってしまう量を考えると、お値段がちょっと
お高めかなぁという気はするかも・・・。
お値段の多くは、缶代が占めているような(笑)

缶の見た目はなかなかなので、ちょっとしたお土産にいいかもしれませんね。

by marutaka0906 | 2005-09-17 23:52 | 和SWEETS
<< *ふるや古賀音庵* 黒胡麻だんご *L'abeille ... >>