毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*芋処 CHAIMON* お芋のモナブラン
今年の秋スイーツのスタートを飾るのは栗きんとん・・・と密かに思っていたのですが、
hirokoさんGLOBEさんミヤカオさんの記事を見て、う~ん、なんだか焼き芋も捨てがたい
なぁ・・・と迷いに迷い、結局今年はお芋でスタートすることにしました。

b0059275_4501590.jpg

そこで、昨冬に行った銀座三越のcadeau de CHAIMONの姉妹店で、今年の6月に渋谷
東急フードショーにOpenした、”芋処 CHAIMON”へ。

写真は、「お芋のモナブラン(各210円)」。
黄色いクリームは金時クリーム、紫色のクリームは紫芋クリーム。

b0059275_561589.jpg
「モナブラン」という名前は、最中とモンブランを
合わせたもの。

最中の皮のパリパリ感が損なわれないように、右の
写真のように、上にかぶせる最中皮は別包装に
なっていました。


金時クリームと紫芋クリーム、どちらもそのクリームの下に、求肥とスポンジが隠れていて、
しっとりしたクリームの中から、もちもち~っとした求肥が現れるのが、なんか楽しい♪
別包装のおかげで、ちゃんとパリパリ感のある最中皮も合わせると、様々な食感を楽しむ
ことができます。

クリームは、どちらもお芋の味がしっかり出ていて、お芋の自然な甘さを生かすためか、
お砂糖などの甘さは控えめです。ただ、金時クリームは、少しバターが効き過ぎな気が・・・
かなりスイートポテトに近い感じだったかも。

個人的には、紫芋クリームの方が気に入りました。
紫芋独特のクセを、程よいバター(だと思う)がまろやかにしている感じ。

そして、焼き芋粉を入れて焼き上げたという最中皮からは、かじる度に、ほんのりとですが
焼き芋の香りがたしかにして、美味しかったです。
(ちなみに、金時クリームの方の最中皮には紫芋の粉が入っているとのこと)

焼き芋のオモチャっぽい、かわいい見た目から想像するよりは、ちゃんとお芋のお味を
しっかり感じることができる、美味しい秋スイーツでした。

こちらの東急フードショー店では、今のところホンモノの焼き芋は扱っていませんが、
今後、良いお芋の入荷量が増えれば、焼き芋も販売する予定だそうです。

でも、それまできっと待ちきれないだろうから、次は銀座三越店に行って、ホンモノの
焼き芋を食べたいです~!
[PR]

by marutaka0906 | 2005-09-05 01:37 | 和SWEETS
<< *白松がモナカ本舗* 白松がモナカ ちょっとだけ優雅なランチ  *... >>