毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
http://s..
by Annomoure at 15:52
http://ww..
by Annomoure at 04:24
Make i linge..
by Lopyinivy at 11:22
] http:..
by Annomoure at 16:32
http:/..
by Annomoure at 03:45
] http:..
by Annomoure at 03:35
] http:..
by Annomoure at 07:48
] http:..
by Annomoure at 10:49
http:/..
by Annomoure at 11:44
] http:..
by Annomoure at 13:44
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*AMANOYA (麻布十番)* かめ山&プリン
b0059275_229212.jpg麻布十番にある”AMANOYA”に
行ってきました。

こちらのお店は、大阪ではとても有名な
老舗の甘味処で、2年前に麻布十番に
移転してきたそうです。

左の写真は、”AMANOYA”名物の
「かめ山(790円)」。


ちなみに、亀山とは、関東でいう「ぜんざい」のことで、関西独特の呼び方だそう。
お餅などにあんを添えたもののことです。

あんこと白玉のシンプルな組み合わせって、やっぱりいいですね~・・・

特にあんこの美味しさが際立ってました。
こちらのあんこは、大粒の丹波産大納言を使っているそうで、これが甘さ控えめに
ふっくらと炊いてあって、とても美味しかったです。

ただ、美味しかったのですが、これが790円。う~ん・・・ちょっと高いような気も・・・
私はあまり和菓子をいただく機会がないのでよくわからないのですが、和菓子の
相場ってこんな感じなのでしょうか?まぁ、場所柄ってこともあるのかな・・・

b0059275_302978.jpgもう一品は、「昔ながらのプリン(470円)」を。

サクランボが上にちょこんと乗っているのが、
いかにも昔っぽくて、なんとも微笑ましい。

子供の頃、パフェとかに付いてくるサクランボを
食べるのが、とっても嬉しかったな~なんて
思い出に浸りながらいただきました。


あ~でも、たしか高校生の時に、「ああいう物に付いてるサクランボは使いまわしだから、
食べちゃダメだよ」なんて話を聞いてショックを受けたこともあったような・・・
もちろん、こちらのお店はそんな事は決してないでしょうから、しっかり食べましたよ(笑)

食感は、懐かしい固め系。最近なめらか系のプリンをいただくことが多いので、なんだか
新鮮に感じました。

ところで、こちらのお店、夕方6時以降は、お好み焼きなども食べることができます。
ねぎ焼きがなかなかイケルとの噂。

次回は、6時過ぎを狙って行ってみようかな。
[PR]

by marutaka0906 | 2005-08-24 23:59 | 和SWEETS
<< *イデミ スギノ* アンブロワジー デジカメ・その後 >>