毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
わらび餅の美味しさをキュ..
from 水のある生活
霞町 すゑとみ(すえとみ..
from 美味食楽 ~ ランチ・日本橋..
夏はやっぱりかき氷
from 街角探検隊
東京ミッドタウン レストラン
from 東京ミッドタウン レストラン
ノーリーズ
from ノーリーズ
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
念願の 初*ピエール・エルメ*
多くの方々から、「1度は食べてみた方がいいよ~」とオススメされていた
”ピエール・エルメ”、先日念願叶ってやっと行く機会に恵まれました。

今回は、246沿い、青学向かいにできた「ラポルト青山」1Fにあるお店へ。
b0059275_21343915.jpg

今回セレクトしたのは、「ミルフィーユ・バニーユ(735円)」、「モンブラン(630円)」、
そして、私が憧れていたといっても過言ではない、「イスパハン(630円)」。

実は、今回、2Fのエルメのカフェで食べようと思って行ったのですが、2Fのカフェは
「バー・ショコラ」ということで、そちらではチョコレート、もしくはチョコレート・ケーキしか
いただけないとのことだったので、泣く泣くテイクアウトすることに・・・(涙)

結局、近場の公園を探して、そちらでいただきました。
写真も、エルメ様のケーキだというのに、テイクアウト用の箱を広げて、さっくり撮影。
憧れの「イスパハン」を、じっくり、美しく、撮りたかったのになぁ・・・ほんと残念・・・

そんなことより、ケーキの感想を書かなきゃですね。

まずは、「モンブラン」。
いきなり残念だった点を書くのは気がひけるんですが、土台が私の好きなメレンゲ台では
なく、タルトでした。まぁこれは、あくまで私の好みではないということなんですけど・・・。

中のふわっと軽めのクリームは甘さ控えめ、そして酸味のあるソースが入っていました。
私はフランボワーズかしら・・・と思ったのですが、帰宅後に調べてみたところ、どうやら
薔薇のソースのようです。(←味覚のなさ露呈・・・恥)

クリームは甘さ控えめ、薔薇ソースは程よい酸味・・・ですが、マロンクリームが濃厚
なので、全体的にはどっしりめのモンブランという印象かな。

でも、バランスがイマイチだったような・・・個人的には、”ラ・プレシューズ””イナムラ・
ショウゾウ”
のモンブランの方が好みです。

(”ラ・プレシューズ”のモンブランについては、以前ブログに書いてますので、ご興味の
ある方はコチラをご覧ください。私のイチ押しモンブランです!)

次は、「ミルフィーユ・バニーユ」。
こちらのミルフィーユはパイのサクサク感が素晴らしい、との噂を聞いていたのですが、
この日のミルフィーユは、なぜかサクサク感がイマイチ・・・(涙) 
あの日は湿度が高めだったのかしら???

クリームは、バターとバニラの風味豊かでコクがあります。
私はとても美味しいと感じましたが、友人は濃厚過ぎ、との感想だったので、濃厚なのは
苦手という方には、ちょっと重めかもしれません。

クリームは私好みだったので、サクサクのパイとの組み合わせをぜひ体験してみたい!
次回は、湿度の低い季節にトライしてみようと思います(笑)

そして、最後は、憧れの「イスパハン」。
これは、もう文句なしに美味しい!!! もしかしたら、私が今まで食べたケーキの中で
1番かも・・・というくらいです。まさしく私の好みにピッタリ!のケーキでした。

まず見た目が美しい・・・
マカロンの上に乗った、本物の薔薇の花びら。写真ではわかりにくいと思いますが、
花びらには朝露のようなしずくが・・・
もう見た瞬間から、夢の世界に誘われてしまいました(笑)

ほんのり薔薇の香りがするマカロンとクリーム。
マカロンもクリームも、心配していた薬品っぽい風味はまるでなく、上品な薔薇の風味。

これに、酸味のあるフランボワーズと爽やかな甘さのライチが挟まっていて、これがもう、
驚くくらい、絶妙なバランスです。

美味しいケーキはたくさんありますが、こんなにシアワセでロマンティックな気分に
させてくれたケーキは初めて♪ 何度でも食べたいケーキです。
パフェ・タイプのイスパハンもあるとのことなので、こちらもぜひ食べてみたい!

正直なところ、モンブランとミルフィーユは期待していたほどではなかったのだけれど、
イスパハンがあまりにも満足度が高いものだったので、流石はエルメ様!というのが
今回の結論かな。

なんだか、エルメも何度も通ってしまいそうな予感・・・
[PR]

by marutaka0906 | 2005-06-07 23:03 | 洋SWEETS
<< おめでとう☆ 日本ドイツW杯出... わんたんや (熱海) >>