人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日おいしく楽しく☆                                    
byまる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
*ジェラール・ミュロ* マカロン
*ジェラール・ミュロ* マカロン_b0059275_21563984.jpg
週に1度のお約束(?)、マカロンです。

今回のマカロンは、"ジェラール・ミュロ"。

写真の手前左から時計回りに、ピスタチオ、ショコラ、モカ、
フランボワーズです。

日本橋高島屋B1Fにて購入。各136円(税込み)。


ピスタチオは、焼きすぎなのか、ちょっと固めでした。
写真ではわかりにくいのですが、大きさも他の3つと比べると、一回り小さい感じ。

でも、それよりも気になったのは、食べた瞬間に薬っぽい味がしたこと。
生地とクリームを別々に食べてみたところ、薬っぽい味がするのはクリームのようでした。
生地はなかなか美味しかったので、なんだか残念・・・。

ショコラは、濃厚なガナッシュがたっぷり挟まっていて、食べ応えがあります。
ガナッシュの濃厚さで、生地の存在感が薄いような気もするのですが、それはそれで
美味しかったです。

モカは、生地、クリームがそれぞれ美味しく、バランスも良いように感じました。
食感も、外カリッ&中しっとりで、4つの中では1番良かったように思います。
味、食感共に、私はモカが1番気に入りました♪

最後はフランボワーズです。挟まっていたのは、フランボワーズ・ジャム。
ジャムはちょっと酸味が強かったかな。私は美味しいと思いましたが、もう少し酸味
控えめの方が、生地とのバランスは良いかもしれません。

全体的に、良くも悪くも、フレーバーそれぞれの味が強いように思いました。
私にとっては、それが「生地がおいしいのに、もったいない→バランスがイマイチ」と
感じられてしまいましたが、ハッキリした味がお好みの方にはオススメかも。

ところで、私はピスタチオが大好きなのですが、今のところ、ピスタチオのマカロンで
「コレは美味しい♪」というモノに出会えていません。
("ジャン・ポール・エヴァン"のピスタチオのマカロンは美味しかったのですが、アレは
マカロン生地がチョコレート味なので、ちょっと除外)

なので、今後の目標は、「美味しいピスタチオのマカロンを探すこと!」にしました(笑)

by marutaka0906 | 2005-02-28 22:52 | 洋SWEETS
<< *シュウ ウエムラ* アイラッ... *ピエヌ* リップネオ >>